ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ドイツW杯日本代表発表 とか

4年前のW杯代表の日はテレビにかじりついて発表を見ていたはずだけれど、今回は発表の際には仕事中だしミーティング中。ミーティングが終わって16時頃Yahoo!か何かを見て、「久保落選」の報を知る。日曜友人が電話で「久保も柳沢も万全じゃないでしょ?2人とももし使えなかったら、FWが2人しか居ない。だからFWは5人だと思う。」と言うことを言っていたのだけれど、万全でないにせよまさかこれまでずっと「ジーコジャパンのエース」級の評価だった久保が落選するとは…。コンディション面を考えれば仕方無いのだろうが、これは十分サプライズだった。

そして替わりに滑り込みで選ばれたのは巻。Jリーグファンが最後代表入りを願ってた選手は結局この選手だったのかな、と思う。今回の代表で最も背の高い、競り合いの強いFWになると思うので、出場の機会は間違いなくあるでしょう。やはりW杯の舞台ではある程度劣勢が予測される中で、競るのは勿論守備もある程度考えると…今の久保の状態では辛かったのかな。その他はほぼ順当。「まさか外れるのか?」と思っていた駒野は選出。でも選ぶなら絶対この2戦も使うべきだったと思うんだよ。加地がいつ怪我するかもわかんないじゃん。

あと、各方面で「1ポジション2名」→「村井が怪我したから中田浩がDF登録」みたく書かれているけれど、本当に村井を選ぶ気だったのか?まあ怪我してしまった以上、こんなたられば無いんだけれど…もしそうなったとしたら、遠藤か巻か誰かは外れたわけだよね。そうなったとしたら、変な話だなあとも思う。まぁそれ以外は順当。松井は入るかと思ったけれど、玉田がトップ下含めたドリブラー要員なんだな、と。リアルタイムで発表を見なかったからドキドキもクソも無かったけれど、決まると楽しみになってくるなあって思った。もう後戻りはない。

ただ今回の最年少は駒野の24歳。前回は22歳ぐらいの選手が結構居たんだよね(ナイジェリア世代)。フィールドメンバーの20人のうち、前回のメンバーが9人。直前で漏れた選手が3名。既にA代表に召集されていたのが1人(田中誠)。その他、加地、遠藤はナイジェリアWYの準優勝メンバー。トルシエ支持では無いが…やはりそれなりにトルシエの残した功績は大きいんではないかと思う。今回の日本は本当に若手メンバーが居なさ過ぎると思う(誰が良いかと言うと難しいけど…)。

どこの国でも将来を見据えて若手を選んでいるし(若い選手にも若いなりのキレがあるんだけどねー)、小野の98年の経験はナイジェリアWYに絶対大きく生きて、そのおかげでその世代の選手達は大きな経験をして、ここまで育った部分もあると思うのです。「自分の世代の後、どんなチームを残したかで、キャプテンの器量が問われる。」と、某有名野球漫画で書かれているのだが、立場こそ違えどこの観点から言うとジーコの手腕は一体どうなのかなと思わざるを得ない部分はある気がする。

ナイジェリア世代が全盛期となるはずの次回大会はまだ大丈夫だろうが…でも次回は間違いなく今大会以上にメンバーが大きく変わるんだろうなと思う。今回巻が選ばれず新しい監督になっていたら、普通に代表と縁が無くなる可能性もあるだろうなぁって思ってたもんね。まぁあれだな、個人的には菊地は絶対次のW杯に選ばれるべき資質があると思うのだが、この選手を本職ボランチで使わずベンチにしたりセンターバックで置いたりしているうちの監督は本当S級ライセンス剥奪すべき(笑)見る目も無く日本や選手の将来のことを考えられないのでは…。

以下サッカーのその他の記事など(その他のカテゴリの記事はまた翌日にでも書く)。なんか先週末の試合からスパサカサイトの速報ページの仕様が変わったようで、携帯版速報サイトでは一部の経過が表示されない事象が起こっている。修正したいなあと思うのだけれど、忙しいのでちょっとまだ先になりそうかな…。

W杯控えサッカーボール型の住居もお目見え
これ前回のW杯の頃にはもうあったような。

売れない大会マスコット=商品製造会社が破産検討−独W杯
純粋にかわいくないもんな(笑)

巻に“サッカー始球式”を要請へ
いつ正式にタッグを組んだんだったか忘れたけれど、昨年お互い優勝したのだから、お互いのホームゲームで報告会とかあったらよかったのにね。と思ったけどナビスコ杯優勝した頃にはもう野球のシーズンは終わってたか…。

高原電撃移籍 すっきりしてW杯へ
ジュビロが興味、と言う記事が出た時に「絶対戻ってくるな!」って書いた気がするので、国内戻ってこなくてよかったなぁと。まだまだ若いんだから。どうせ次のW杯までこれでまた4年あるのだから、出場機会を省みず、または年俸を省みず、挑戦する選手が居てもいいなとは思う。大久保は中途半端にレンタルだからなー。

城彰二 Jo's Talk(13)代表選考今回はノンサプライズ?
横浜FCが意外と好調だからか、何か城の文章も面白く見える。

不正疑惑でユベントスがセリエB降格か
別にユーべ好きじゃないけれど、本当に落ちるのかな?想像出来ない…。