ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

死ぬまでにたった一度だけでいい

神宮前○丁目とか千駄ヶ谷○丁目とかに住んでみたいー♪とか思いながら今日は夕方自転車で走ってた(一緒の昼休みを取り損ねたので)。千駄ヶ谷○丁目の…国立と明治公園へ抜ける道の周辺は憧れだねえ。ちょっと前に「(忙しいから)最近本当に会社の近くに住みたい」みたいなこと書いていたけれども、実際にフォレントとかで検索したりしてみてたのよ。勿論実際引っ越す気は無いので遊びでだけど。

同じ部署の人が実際に会社の近くで部屋を探しているので、物件表見せてもらっては高いだの安いだの言っている。青山界隈よりは神宮前の方が安いんだなーとか。いやでもやっぱ高いよ(笑)でも若いうちに一度住みたいねえ。とか言いながらもう次引っ越す頃には24、その次は25過ぎ。なかなか難しいんだろうな。そういや今日は原宿付近の細い路地を自転車で走ってたらTGM×っぽい人を見た。あとはやはり最近はもう蒸し暑くって、楽に走らないと疲れるな、と。

昨日体調を崩し一日休んだ為、今日は結構大変だった。でも少しは落ち着くかなあ、なんて言いながら最近は波があるからな(笑)そうもいかないんだろうと。考えてみると来週月曜の22時から日本代表-オーストラリア代表と言うことで、会社の人たちと「一緒にどこか(会社近くの食べ物やさん)で見よう」なんて話がありその気なのだけれど、終電が微妙。最悪自転車で帰ろうかと(笑)こんな日ぐらい京王も終電を30分ぐらい遅らせてくれんもんかねえ。

日本代表ネタ絡みで。KIRINのCMやポスターの高田純次がうちの父親に似ている気がして仕方が無い。若い頃は全然そんなことなかったんだけれど、最近すごい似てる。ああいう長い顔にならなかったからやはり僕は母親似なのかな。この間は初対面の人(酔ってる)に「奥(大介。元磐田の。)を意識してるでしょう」とか言われたけど(そんなこと考えたこともなかった(笑))、「高校の頃と違ってもう似てるとは思わないな」と言いながらも、でも今でも雰囲気が一番近いサッカー選手は本山だと思う。本山も最近雨が降ると髪が少なくなったなって思う(笑)

〈RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006〉第5弾出演者発表
米米CLUBだ!すごいな(笑)どうなるんだろう。

CORNELIUS、5年ぶりとなるシングル“MUSIC”を8月23日に発売
おお。やっぱり小沢と小山田くんは似たタイミングで動くもんだな(笑)MUSIC、ってタイトルも何かの答えのようで、楽しみ。『海へ行くつもりじゃなかった』と『カメラ・トーク』がリマスター音源で、紙ジャケット仕様で発売されることも決定。カメラトークのリマスターは是非聴きたい(海へ〜は音質がそんな悪いと思わないんだけど、カメラトークのオリジナルの音質は好きじゃないんだよねえ)。

くるりがベストアルバム『ベストオブくるり TOWER OF MUSIC LOVER』発表
満を持してって感じ。どれぐらい売れるかなあ。

福岡川勝新監督が就任会見
まさか川勝とは。以前の神戸でさほど良かったイメージが無かった…って言うか神戸の時は、川勝が辞めた後指揮をとったのが松田元監督だったよね(笑)今回はその逆。巡り合わせと言うか、何と言うか。川勝もヴェルディ、神戸とあって…今回こそある程度の成功を収めたいと思っているのだと思う(三度目の正直、背水の陣)。カズ、城、岡野…と集まった当時の神戸よりは自分の力が反映され易い環境だと思う。まあ、いいんじゃないかなあ。

あとPhoenixの新譜と今更2ndを聴いたり(やっぱり超良いね。新譜はすごいポップ。何か割と普通の最近のバンドに近くなってしまっているんだけれど、でもそういうバンドとはセンスが違うと言うか(笑)、かっこいいよ!)、上司からオシムの本を借りたり。オシム本は3日で読み終えましたが、良かった。基本的に僕は本を全然読まない人間なので…だから読みや考えが甘いだとか、言葉を知らないだとか、もう色々有り過ぎるぐらい有るんだけど。でもこの本は半分哲学と言うか心理学と言うか。面白かったです。やはり何にでもモチベーションって最重要だなあってのと、それを如何に…上手く作っていくかということ。

あとは僕ってサッカー観戦記は結構逆なこと書いていることが多い。今回の3日の試合が特にそんな感じで…割と「よくやったんじゃない?」的な意見が多くて。こういうずれってのは、僕の性格的なものよりは素人ってことなんだけど、今年はジュビロの試合はテレビでは一回も見ていないからなあ。スタジアムで見た4つだけ。だから…他の試合でどれだけ悪いサッカーしてるかわからなくて、4月のジェフ戦が基準になってたからああいう意見になったんだろうなってのはある。

他の悪い強い試合と比べればマシだったのかもしれないし、1点差なら良いと思えたのかもしれない。第二戦目はどうなるかな?今日のタイトルはピチカート・ファイブの"陽のあたる大通り"のフレーズ。だけどこの曲は以前にもタイトルに使っているんだよね(笑)だからフレーズは書かずに終了。そんな感じです。