ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

高円寺阿波踊りとかa-nation'06とか

タイ・フェスの時もLiveカテゴリにしたので今回もLiveカテゴリにしてしまいます。カテゴリ増やしたくないけど、イベントだしなあ。とか思って。と言うわけで今日は高円寺阿波踊りに行って来ました。と言うよりは、高円寺へ行ったら今日が阿波踊りだった。暫く高円寺へ行っていなかった気がするので…結構前から「行きたいなあ」と思っていたんだけれど、週末早く起きれなかっただとか暑いだとか他の場所行ってただとかでなかなか行けず。「今週末は行けそうだし、行こう」と木曜ぐらいから思ってたので、ようやく予定通りに足を運べた。(先日リストで書き出した、日立台の柏-愛媛や西が丘の天皇杯東京予選決勝には行かなかった。まあ、サッカーは平日見たしね。)

話が飛ぶのですが、何かまだ夏フェスの余韻を若干引きずっていて…先週は結局MATSURI TRIBEは行かなかったんだけれど、今週は今週でまた「何か無いか」なんて思ってて。さすがにメタモは無理だなって思いながら先日@チケぴで今週末のライブを検索していると「そうか、今週は味スタでa-nationがあるんだ」と気付いて。さすがにチケットも無いし別に見たいわけじゃないんだけれど(笑)、「せっかくだし雰囲気だけでも味わおうかな(笑)」とか思って、今日はまず自転車で味スタまで。夕方からの外出だったけれど今日は涼しかったから良かったな。

味スタも(水曜日に「前回見た試合」として書いた)FC東京対福岡以来行っていなかったので、行きたいなあと言う気持ちがあって。到着すると、いつも試合の時には入れる東側の駐輪場が今日は入れず。ぐるっと回って正門の方に近付いていってもなかなか音が聞こえず。味スタってこんなに音漏れないもんなんだね。今日初めて気付いたような(とコンサートとサッカーのサポーターの声は別物かなあ?)。やっぱり屋根の影響なのかな?屋根があるとスタジアム内では音が反響するのでサッカーだとすごい良いし、防音効果もあるのならば…やっぱりスタジアム(のスタンド)には屋根を付けるべきだよな。勿論一番の効果は雨避けなんだけれど。

勿論a-nationは初めてなのだけれど、駐車場にも色々飲食店が出ていたりしたので、ただのスタジアムコンサートじゃなくてちゃんとフェスっぽいんだなと。サブステージのPOWER STAGEとか何かはタダでも覗けそうな感じだったし(あの規模で席有りと言うのが個人的に違和感があったけど)、へえ、こうなってるんだと思いながら。でも今サイトを見てみたら「新潟・神戸・東京のコミュニティエリアa-nationのライヴチケットがなくても入場できますので、a-nationのお祭りムードを覗いてみたいという方も大歓迎です。」とあった。入れたのか。

スタジアムの西側には門が完全に開いている場所があって(アリーナからの退場口?)、音が丸聞こえだったのはその場所だけかな。hitomiが"LOVE 2000"を歌っているところだった。ステージは勿論全く見えなかったけれど、観客の捧げの動きが見れたので、雰囲気は味わった気になって結構満足(笑)上の、コミュニティエリアに入れることに気付いていて、且つm-floが出演中とかだったら少しゆっくり過ごしてみようとか思ってたんだけれど、hitomiならまあいいか〜と思ってまたすぐに自転車を漕ぎだす。甲州街道を東へ。

今日は涼しいし、部屋を出る前に味スタ→高円寺の距離を検索して13kmぐらいだったので「まー自転車で行けるなー」とか思って。タイ・フェスの時に「もう味スタ行った後に自転車でどこかへ行くのはいいや、甲州街道も空気悪いし…」なんて思っておいて、また今日もしている。13kmなら1時間ぐらいで行けるんじゃないか、とか思っていたけれど途中環八から五日市街道じゃなく井の頭通りへ入ってしまって迷ったりしたんで、もう少し時間掛かったと思われる。

んで、高円寺(新高円寺)に着いたのが18時過ぎ。青梅街道沿いのファミマで店員さんが法被着て外で食べ物売ってたんで「もしや」とは思ったんだけれど、ルック商店街へ到着したら物凄い人。ああ、今日が丁度阿波踊りの日だったのか。最初は人が多くて全然進めないし、うーんタイミングが悪かったな。って思ってたんだけれど…サッカーや音楽が全く関わらない地域の祭りへ来るのなんていつ以来だろうな?と考えてみると、そう言えば相当久しぶりだ(基本的に花火も興味が無い人間なので、「偶然その場に居た」とかを除くと自分からそういうイベントへ行くことも無かったし)。中学生以来ぐらいかな。そう思うと新鮮で面白くなって。

一応存在は知っているイベントだったし、偶然だったとは言えこっちに居る間にこういうものを見れたのは嬉しいしいいことだなーって。それにしても人が多かった。基本的に人が多いのや騒がしいのは好きじゃないから多分上に書いたようにイベントごとが好きではなかったんだと思うんだけど、今年の8月の最後なのに何も無い週末にこういうイベントに来たのは、まあ良かったなあ。と。「狂騒のパーティーへ〜」「夏休みはもう終わり〜」なんて"Dolphin Song"を頭の中で流しながら。

「この周辺では規模の大きいお祭りだから」ってとあるお店の方が行っていたんだけれど、そうなんだろうな。色んなお店で今日は店員さんも子供を連れてきていたようで、通常営業時は見せないような笑顔を所々で見掛けたので「うーん、いいなあ」と。一応買物もしつつ、今日は閉まっているお店も沢山あったので、また行かなきゃな(行き直すのはちょっと面倒…)。結構普通に阿波踊りを各所で眺めていた。楽しそうだったし見ていても楽しかったよ。

自転車でまだそれなりの距離を走らなきゃいかんのでアルコール類は飲まずに。20時半頃高円寺を出る。しっかし昼間から自転車乗ってて「また更に目が悪くなっているような…」と思っていたんだけれど、帰りの途中で(多分駐輪禁止対策に張ってあった)ロープが見えずにそこに勢いよく自転車で突っ込んでしまって(笑)酒飲んでないのに。身体が吹っ飛んだ時に引っ掛かったのか、ショルダーバッグの紐の部分がぶちっと切れてしまった。今まで買った中で一番高いバッグだったのだが…痛い(先月買ったばかりだ)。膝もぶつけて痛くて自転車漕ぐのが大変。

良い1日のつもりが終わってみれば踏んだり蹴ったり(笑)間抜けだ。ちょっと夜に自転車漕ぐの控えようかなー。明日は明日で会社から自転車で日比谷野音へ行こうと思っているので(これも前にしたいと書いていた、「チケット持たずに会場に行って外で座りながら漏れてくる音を聞く」をしようと。8月の最後の日曜に何をしようと思っているのか(笑))、15時45分開演だから…暗くならないうちに帰ることにしよう。昨日定期を会社に忘れたのが痛い。「YOKOHAMA本牧ジャズ祭」も面白そうなんだけれど、駅からバスと言うのが面倒なのでやめた。

ここから今週あったことや記事など色々。この間、サマソニの時に拾った(笑)iTunesの3曲無料DLのコードを使ってiTMSで初めて音楽をDLした。トルネード竜巻のシングルのC/Wの"クロッシングテイルズ"、"すべてを胸の真ん中に"と、iTMS限定配信楽曲?の"ログ"。いやー、やっぱ良いです。今年上半期よく聞いた楽曲を10曲挙げると(←これ書くつもりなんですがもう9月になっちゃうな…)、うち5曲はトルネード竜巻になるぐらい今年の上半期はトルネード竜巻率が高い(昨年も半分は1アーティスト(DCPRG)だったけどね)。

"ログ"の「何を期待しているの 同じことの繰り返し」と「君に届くかな」ってフレーズが前後しているところが、絶妙。「この日々をちょっとだけ救ってくれる」の「ちょっとだけ」であったり、上の「〜かな」って言い回しの部分とかの微妙さがやっぱ好きなんだよねー。改めてiTMSで30秒でどの部分が流れているのか聞き直してしまった。あともう1枚(3曲分)あるので、何をDLしようかなと考え中。MP4なんで僕のプレイヤーじゃ聞けないのが残念。MP3に変換するソフトとかあるんだろうけど。

大型デザイン見本市「デザインタイド」開催概要発表
100% DESIGN TOKYOと同じタイミングですね。

オハイオ州クリーヴランド出身の4人組バンド、ALOHAの来日公演が決定
チラシをどこかでもらって「インディーロックと言われると弱いなあ」と思って公式サイトで試聴したんですが、うん、やっぱりこういうの好き(笑)行きたいな。同じインディー・ポップ勢で、何とEdwin Mosesが来日!超行きたい!のだけれど…この日は既にチケ購入してあるライブが…。身体が二つ欲しい。しかも1,500円って!安い。このライブだけじゃなくてインストアとかやって帰ってくれないかなー。Edwin Mosesは今回見ないともう見れないんじゃないかと…。何主催なんだろ?Duo Music Exchangeのサイトだと問合せ先がDuo自体なので、不明。

12分独演会でオシム監督に心酔…31球団担当が語録聞かされ大拍手
【速報】山内雄司サッカーダイジェスト編集長辞任.JFAの圧力か?
オシムは応援したいけれど、協会は嫌だ。こういう複雑な思いをしている人はかなり多いんだと思う。出来ることと言えば…とりあえずKIRINの製品は買わないぐらいかな(笑)球技って、スポーツの中では比較的正義感がありそうなもんだから、人も妄信的になりやすいもんなんだろうけど…お金を如何に使わせて儲けるか、と言うのがこれ程深く入り込んで中心となっているとは思ってなかった。

横浜M・岡田監督辞任「勝負に対する執着心薄れた」
大きなニュースだけれど、この戦力でこの順位じゃ仕方無いねえ。うちみたくベテランが走れなくなってきたと言うよりは、まだ中堅〜全盛期の選手ばかりなんだし、惨敗続きよりは僅差での負けや勝ちきれない試合が多かったのは…選手のメンタル的な問題になってくるんだと思うし。さすがに2年連続で優勝して、その監督が4年もやっていればマンネリ化するんだろうな。水沼はまさかこんな早く監督になるとはね。ま、ちょっとぐらい監督が悪い方がチームが締まるんじゃないかな?(笑)監督初体験でいきなりこれだけの戦力を率いることが出来るのはなかなか無いでしょう。高木のようにそうそう上手くいくものではないだろうけど、チャンスにはチャンス。

バクスター監督悲痛…苦渋の退任
ラモスヴェルディが今年のJ2の話題であった気がするので、神戸は結構忘れられた存在な気がするんだけれど今日の段階で自動昇格圏の2位。昨年ボロボロだったチームを立て直したバクスターだっただけにこれは痛いだろうけど、逆にチームが一丸となれるか。んー、上の代表のことを見てても、なんか僕は「やっぱJリーグですよね。」って思う。でも「Jリーグの何が楽しいの?(←これは別に卑屈な言い方じゃなく)」と聞かれたら、説明出来ない気がする。僕にとっては代表や海外と比べるようなものじゃないし、何を挙げようにも最終的にはやっぱまだJリーグは地味!それでも僕はガラガラのスタジアムですら好きだからさ(笑)むしろガラガラだったから、通うようになったぐらい。だって快適だし。スタジアムにまず魅力があって、Jリーグは観戦環境がよく計算し易い。と言って分かるだろうか。

Mステから話題沸騰! 栗コーダーとは?
そうなの?(笑)そうそう、栗原さんをDCPRGのライブで見る度に…なんか「ジュビロで言うと名波だな」とか思ってたんですが(根拠は無し。直感的に。いや、髪形か?)、もうそうは言えなくなるんだなー。何かそういう直感でこの人とこの人って雰囲気か何かが似ている人…って居ますよね。個人的には古田と武豊に同じ雰囲気をここ数年ずーっと感じている。知的っぽいところとタレ目だからか?

金持ち頭脳
会社の人から「これやってみてよ」と言われてやったら、日本人口1億2千7百万人のうち第1億1346万9372位。しかも測定不能型。ひどい(笑)「どうしたらこんな結果出るのよ」と言われてしまった。バランスは悪くないんだけれど、大胆さや生命力が足りないと言われれば、まあでもその通りだろう(「体力に自信が無い」にチェック入れたので10点違った)。やる気が無いわけじゃないんだけれど、足りないと言えば「でもまあそうだな」と思うし(笑)「お金なんて無くたって」なんて一切言わない(お金は大事!欲しい!)けれど、意識が弱いと言えばそうだろうな。

まあでも、下から数えればすごい上なわけだよ(笑)まともに上を狙うより、そうじゃない方が自分にとってはチャンスがあるんじゃないか、って言い方だと変だけど(そして今のところ上手くいった試しは…どうだろう(笑))。最近会社の中でほぼずっとカーディガンを着てて、でも下は裸足だったりして。でも多分これは自分の中では理にかなっていて、測定不能といわれても多分僕自身はすごい純粋で真っ直ぐな思考をしているんじゃないかなーと思っているんだけどねえ。

ツキアイゲノム
↑をやった後に他の人に教えてもらってやったもの。以前もやった気がするけれど以前の結果は忘れたな。でも前もこんな感じだった気がする。受け答えは結構以前とは別のものを押してたんじゃないかって気はするし結構自分自身で変わってる部分はあると思うんだけど、結局根は変わってないのだろう(笑)まあ結構最近は「半年前と今のモチベーションが同じかと言われたら、違うだろうし」とか色々な事を感じていたので、上も下も比較ダウナーな結果ではあるかもしれない。まだまだやりたいこともやるべきことがあると思っているから、後ろめたくそうなるつもりは無いけれど、なるようになる、なるようにしかならない。考えて疲れるのはやめよう。

いやでも追加で思ったことなんだけれど、本質的に他人のことに全く興味が無いわけじゃなくて…でも逆に干渉しすぎるのが嫌だと思われたくないから一切しないだとか、知らない方がいいことってあると思うから、それを知ろうとしないだとか。怖いもの見たさってロクなもんじゃないと思っているし、結構世の中には知るとショックや嫌だなって思うことが多いから(笑)、興味を持たないようにしているだけ。AB型の特徴として言われる「心を開いている人には云々」が少しあるかも?

だから…Webで普段の知合いの日記を読める人ってすごい強いんだと思う(知らない人のは別かな)。ましてや誰が読んでるか確認出来る場所で書いたり読んだりなんて僕は無理…と言うよりは好きではないからしたくはない。Webでのコミュニケーションと言うのが今となっては僕は苦手としている部類なので、別にこの程度のことを口で伝えず文字で伝えることってプラスなのかな?ってすごい思ったりしてしまうし、それはその二人の距離だけでなく全体の空気の中で。ここ見てくれてるって言う知合いにも、いつまでも見られていないものとして話すから「あ、それは読んだ」と言われることが多い。でもWebの文章なんておまけで、やっぱ口で伝えたいじゃないか。なんてのは今思いついただけだけど(笑)

結局夏フェスの日記が進んでいない。明日書けるかな。あ、あと書き忘れてたこと。近年のバルサチェルシーはCLで縁があるなあと言うのと、月見ル君想フが会社から近そうなので何か良いライブがあれば行きたいのと、バインの新曲("Fly")のとある1フレーズに若干胸が痛んだり。とかそんなこと。そんな感じ。