ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ブラジル・フェスティバル @ 明治公園

金曜に代休を取って今週末は3連休。結局浜松には帰らず過ごしている。18きっぷ使える時期に帰りたい気持ちもあったけれど、多分23-24日に帰る。代表に2人が選ばれた大分でも見ようかな、と(磐田-大分@ヤマスタ)。15時半開始なのでレンタサイクル出来なさそうなのが残念だけど…。今年まだ大分って一度しか見ていないし、それもまだ「昨年から戦力ダウンした」だけだった大分だったからねー。今見たい。しっかし、西川は選ばれるべきだと思ってたけれど…まさか梅崎が選ばれると思ってなかった。

でもいいことだよね。メッシやウォルコットは極端な例だからあれだけど、他に幾らでも19ぐらいでW杯選ばれてた選手は居るでしょう。あと平山が戦力外とか、稲本大黒が移籍とか。色々動きがありましたね。あくまで代表中心でサッカーの報道が回っていると言っても、オシムになってからマスコミがJをちゃんと見ようとしてくれているのはいいことだと思います。日刊か何かの坂本(千葉)の記事を見てそう思った(笑)もうほんと誰しも代表の可能性あるんだなーと。

今日はブラジル・フェスティバル@明治公園。その前に今日発売の朝霧JAMのチケットについて。朝10時にローソン行ってロッピーを操作したのだけれど、ロッピーでは駐車券付きチケットがまだ買えなかったようで…扱ってません。と出た。マジかよ。慌てて電話したけど繋がる気配がしなかったんで帰って二度寝。それで午後起きると「入場券も売り切れ」。マジでー?友人からもそういうメールが来ていた。入場券はさすがに売り切れんだろうと思ってたから買ってなかったよ。

いや、でもそんなに絶対嘘だって(いや嘘じゃないけど)。昨年も前売りでSOLD OUTになったと言っても2週間ぐらいは経っていたはずだし、幾ら昨年は2日間とも晴れて超最高でしたと言っても、今年は1週遅れて寒くなる&晴れるなんてまだわからないわけで。今年もまたキャパが増えると聞いていたし、チケット値上げもあった。メンツも…The Pogues、Ron Sexsmithがバラしたと言っても、この2組だけで朝霧に1万5千人呼べるわけはない。リピーターの数を考えれば最終的にはSOLD OUTするとしても、昨年よりも早く売り切れるとは考え難かった。

ここまで早く売り切れてしまったのは、やはり転売屋の仕業かなーと…。一応キャンセル分を狙おうとは思うんだけど、毎年朝霧は開催前(メンツ発表後)にチケの値段がかなり下がっている気がするので(笑。でも今年はロンセク出るの決定=朝霧2度目のアーティスト=他にも朝霧2度目のアーティストが出るかも?=エゴとかその辺の日本人のビッグネーム来るんじゃない?とか考えてるんだけどね)、入場券に関しては心配はしていない。早く入手出来るにこしたことはないけれどねー。

夕方ぐらいから外出して、新宿をふらふらした後(9/30の横浜FM-磐田のチケ購入しました)、千駄ヶ谷で降りて明治公園へ。先日知ったブラジルフェスティバル。明治公園一帯を使って出店が出ているのかな、とか思ってたけれど半分は駐車場で思ったより規模は大きくなかった。この時点ではこの後横浜行って三ツ沢でJ2見ようかなと思ってたんで、お酒は飲まずに缶ジュース飲んだり飯食べたり。

ライブステージはゲリラライブで使われるようなトレーラーでした(画像のやつ。裏が日本青年館かな?)。最後を飾ったBanda Minas Swing (Silvio Anastacio)の1曲目がCopa Salvoの"I Want A Chance For Romance"みたいな曲をやってて、ストライクゾーン。あーそりゃこういう音楽やられたら僕は好きなはずだよな〜って思って。それ以降の曲もかっこよくて…あんまりボッサだのサンバばかりと言う感じじゃなく、Swingと言う名の示す通りスウィングしてた(Saxもあったし、オルガンも良かった)ので好きだったんだろう。

なんかもうずっとかなり踊ってたんで(笑)、サッカー断念してここに居ることに決める。元は18時終わりの予定だったのだけれど、開始も30分ぐらい押してたし、終わったのも18時40分ぐらいだったかな?後半はサンバっぽい曲もあり、サンバ隊も混ざって前の方はてんやわんや。なんか結構年代の高い方々も華麗なステップで踊ってらしたりして(浅草のカーニバルとかもあるからかなー。)、非常にピースフルな雰囲気で。Field Of Heaven好きは絶対このイベント好きだと思う。

上にピースフルだとか書いて、浜松人としては「ブラジル」と「ピースフル」はなかなか離れた存在だと言う部分がある気もせんでもないのですが(笑)とりあえず今日は非常に良かったし、来年代々木公園で規模が大きくなるのならもっと楽しいだろう。来年も行こうっと。ブラジル銀行の支店って浜松だけしかないって前に聞いたことあったけど、今はそうでもないんだなー。その後は普通に帰宅。

行くつもりだったJ2の横浜FC主催ゲームなんだけれど、昼ぐらいにチケットの値段調べたら…バックスタンドの当日券が3,500円、ゴール裏が2,500円。昨年まではバックスタンドもゴール裏も同料金で、当日券は2,300円ぐらいだった気がするのだけれど…。J2でこれは高過ぎ。昨年カズ効果があったから値上げしたのかねえ。でも結局1試合平均動員は5,000人にも満たないでしょ?以前山形はもうちょっとマシな動員で駄目出しされてたはず。横浜FCは上がってこなくていいや(笑)と思ってて今日は神戸が勝ったから、よしよし。

以下は今週の話。今週の平日は毎日同じ時間の電車に乗っていたのだけれど、駅へ向かういつもの通りでいつも同じ人とすれ違った。←これって言うのが、僕は基本的に人をあまり見てない&人を覚えないので珍しいことで(初めてぐらいじゃないか?)。今回も顔や姿を覚えてたわけではなくて(目が悪いのですれ違う程度じゃ顔なんて絶対覚えれません(笑))、ヘッドフォン。Zumreedの黄緑色のヘッドフォンで、「あ、Zumreedだ。」って月曜思ったら、その後の3日も同じヘッドフォンの人とすれ違った。黄緑ってのがまた良い。

以前も書いたような気もせんでもないんだけれど、たまに街を歩いてたりして女性+ヘッドフォンの組合せで「うわー、あれすごくいい」と思うようなことがある。結局は着けている人と、物に因るんだろうけれど…(結構皆が着けているようなヘッドフォンとかはスルーしちゃうし)。Zumreedでも、こう、ヴィレヴァンで買いました!的な感じは嫌なんだけれど。自分で書いててなんだそれと思いながら(笑)自分のZumreedのヘッドフォンはもう暫く使ってないな。なんかそろそろヒビが入ったように見えて…そろそろ折れるかなと思うと使えなくなるねー。

そう言えば、以前「これもポップなヘッドフォンだな」って見つけたmix-styleのヘッドフォン。最初は白黒とジャマイカっぽいカラーしかなかったのですが、最近色が増えたようです。あ、公式サイトにも載り始めてた。やっぱりアームが白いのは良いな。もうちょっとパステルっぽいのが増えると嬉しい。あ、Zumreedも新しいヘッドフォンが出来たみたい。水色のが欲しい!

先々週に部屋の構成を若干変更してからCDが以前より替え易い状況になったので、iTunesをシャッフルするんじゃなくて久々に色んなCDを聴いているのですが、昨年〜今年は比較的切ない系の曲やジャムバンドとかを聴いていたからか、結構大量にあるギタポCDは改めて聴くと違和感がある。Ivyの昨年の新譜を今更ながらちゃんと聴き直したんだけど、結構「あれ?」って感じ。Brookvilleへ感じた違和感はこういうことだったのかな。

でも久々に聴いたShortcut Miffy!は超良くって。"Radio"最高だねー。日本の「インディー・ロック」の元祖はミフィだと言いたいぐらい(そんなことないか。でも、当時ビジュアル系とパンク系に紛れてインディー・チャート上位に居た沼倉くん達には勇気付けられたもの。他に居たのはBOaTぐらいかな?)。時代が今だったら相当人気が出たんじゃないかなー。フェスとか出たりして。結局こういう声が好きなんだけれど…その後(シャッフルで)Copelandの"Take Care"という曲(名曲!)を聴いてて思ったのは、皆TFCが好きなんだと思います!

サマソニの時に会社の一つ下の子と「渋谷系とか言われているけど(笑)、僕の青春はスカパンクだからねえ」「あーでも人に言えない音楽遍歴とかありますよね」「ビジュアル系とか?(笑)でも僕もSOPHIA好きだったからなー」「えーそうなんですか!」「"ALIVE"も好きだし"マテリアル"は本当に名盤だと思ってるからね」「そうですよねー!」的な話をしてたんだけれど(実際は流れが全然違うと思われる)、それで先週超久々(何年ぶりだ)に"ALIVE"と"Little Circus"を聴いてたら、Last.fmの先週のチャートの2位がSOPHIAになってた。

"マテリアル"も今すごく聴きたいんだけれど(16の頃かなり聴いていたんだけれど、このアルバムは僕のじゃなかったから手元に無いんだよなー)、まともにレンタルしたり、中古で変にお金出す程でもな…と思っていて。BOOK OFFで250円〜300円とか、レンタル落ちで100円とかで買えたらなって思っている(笑)今週、昨年の音楽雑誌を見てたらSOPHIAがベスト出してたらしく、その中に"航海"も入っているらしい。へー。結構SOPHIAの中では異色の曲だと思うけれど。

『レゾナンス』する未来 ― ap bank fes'06 レポート
[フードエリアに集まる参加者から見えてきたもの]
良い話だ。1年でこれだけライブ以外の…ハード面と言うのかな、ここまで良化すると思わなかったし、終わった後でこういう文章が出るところもap bank fesって良いフェスだよなぁって凄く思う。ところでミスチル×ピロウズのチケはお願いしてた方が駄目だった(でもその人は他の人が取れたので、同行出来るそう。羨ましい!)ので、一般で応募したよー。たかが一つのライブ…なのに、これ当たったら本当に今年の残りの運を全て使い果たすぐらいなのかなと思う(笑)

A Hundred Birds、10月に“Feelin' Your Bright Light feat.TeN”発売
もう出すんだ。楽しみー。

レフェリーに関する一考察 〜鹿島vs名古屋戦より〜
元日本代表の相馬直樹氏のブログより。このエントリが「長い」と書かれながら紹介されてて、僕は全く長いと思わないんだけれど(笑)、「だがだからといって、このままでいいとは思わない。」「もちろんミスを減らすということも大切なことだ。」「もちろん僕はファールを見逃せと言っているわけではない。」辺りの切り返し方が…どこかで見たことがあるような…と言うか、僕のヴェルディ-ベガルタ@国立の時の文章ってこういう感じだったかもな、って思って(笑)

そう言えば確か相馬ってAB型だよね。昔の名鑑見直したけどそうだ(なんでこんなこと覚えてたんだろう(笑)AB型の静岡県出身Jリーガーが結構居る、とかで一時期調べたんだっけなー。名波、服部、菊地もAB。あと清水の平松も。)。うーん、それだからか?そんなことはないか。でも一つの事柄って幾つもの見方が出来るものだから…「こういうこともあるだろうし、こういう考え方も分かるんだけれど、でもこれはこうだと思う。」と言う所を確実に伝えようとしてこうなるのかな、って思った。

そう言えば。木曜ぐらいに地震があったね。東海大地震じゃなくて良かった(笑)あ、あと部屋のCDが崩れていなかったので良かった。地震が来る来ると言われながら、震度3の地震すら殆ど来ないんだよね、浜松は。東京に居る時の方が体感地震が多い。そして金曜〜土曜の最低気温は19度だったようで。すっかり秋だね。それでもサッカーだけじゃ何か満足出来なくてまだフェスを引きずっている感じ。まだフェスとか行き始める前、友人の「フジが終わるとさ、1年が終わった感じがして結構抜け殻になるんだよ」なんて話を聞いてて。昨年はそんなこと無かったけど、今年は結構抜け出せない感じでいるなー。

この3ヶ月ちょっとで人が居なくなって見られ方や環境の変化があって、W杯ボケがあって、そのまま夏フェス突入してそれにどっぷりで。その中で結局自分が一番崩れてしまっていたなーと…。半年前とテンションは違い過ぎるぐらい違っていたし、幾らずっとモチベーションが高い状態で居られるわけではないとは言っても、これがデフォルトだと思われるのは宜しくないし。もういい加減戻していかないとな、と思いながらもでもやっぱりフェスは楽しい。モチベーション維持になることはしていかなきゃ。うーん、フェスティバル・シンドローム。語呂が良いと思ったから書いてみただけで多分意味はおかしい。あー朝霧楽しみ(チケ無いけど)。