ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ナビスコ杯準決勝 川崎-千葉

JRの定期が昨日一杯だったので、本日付から井の頭線の定期へ切替えました(何も無ければ明日からで良かったんだけれど、今日から渋谷に出るつもりで居たから定期買っちゃえと思い)。考えてみるとなんで先月はJRだったかと言うと、元の原因は半月を残して定期を落としてしまい、しかしお金が無かったから頭を使って如何に安くカバーするかを考えての方法だったのだ。別に先月その方法を取ったからと言って、僕自身へのリターンは無いんだよね、定期を落としている時点で(笑)

でもなんかJRの駅から通うのはすごい良かった。今更ながら「こんな道あるんだー」って思いながら歩けていたのもあったし、純粋に道の雰囲気が好きなのもあるんだろうけど。今日久々に?(そうでもないか。週に1度ぐらいは地下鉄で来てたし。)地下鉄を使ったんですけど、地下から地上に上がるのと、元々地上から来るのとでは結構気分も違うなあって思った。地上から来る方が何か良い。今月は週末の予定も考えると渋谷基点とした方が良いなと思ったんで井の頭線に戻したけど、またJRの駅から通えたら、と言う気もある。まずは生活リズムだな。

でも実はJRで渋谷に出るのと井の頭線で渋谷に出るのとでは、定期代はJRの方が800円ぐらい安いんだったと思う。乗換が面倒ではあるんだけれど、朝の井の頭線は結構遅いので中央線→乗換→山手線でも時間としては多分そう変わらないんだろうなー(山手線は混むだろうけど)。そうだ、中央線が思ったより朝混んでなかったんだよね。井の頭線は下北過ぎるともう激混みだけどさ。なんかその辺の気分の違いはあったかもしれない。

f:id:airgyan:20060903221917j:image今日の昼間はまた自転車で日比谷野外大音楽堂へ行ってきた。丁度到着したところでYour Song Is Goodが開始。"The Intro" "Jump Up! Shimbashi Jump Up!" "?"(ASPARAGUSの曲?) "熱帯ボーイ" "Good Bye" "Super Soul Meetin'" "The Outro"。いやー、良かった。欲を言えばやっぱりステージ見たいなって思ったけど。ユアソン終わったところで野音を離れて…この間とも来た時とも違う道、堀沿いを走って西の方へ戻った。良い景色ですな。

続いて代々木公園のPingPartyに自転車で立ち寄って…タイムテーブルを見て、まぁ野音着いた時みたく丁度GOMA+Night JungleとかTuckerがやっていたら見たかったな、って思っていたのですが…まだ始まるには時間もありそうでライブアクトが終わってDJの時間中だったので、まぁもう等々力行こう。と思って自転車を戻して東横線で新丸子へ。だいぶ遠回りで代々木公園へ行って、タイムテーブル見て殆どすぐ出たんで…1時間ぐらいは自転車で走りっぱなし。疲れた。

新丸子到着が18時53分。なので試合開始から5分ぐらい遅れて等々力到着。まぁマシな方かな(笑)今季等々力のナイトゲームは初ですが、今まではナイトゲームの方が来てる回数多いので…遠くから空が明るくなってるのが見えるから分かり易い。たまにはバックスタンドの2階席で見てみたいなーと思って。バックスタンドの方にゲートがあるんじゃないかと思って行ったら無くて、結局戻って遠回り。入った後もバックスタンドのアウェー寄りまで行ったんだけれど、ホームAゾーンのアウェー寄りはあんまり開けないのね…。

メインスタンドのアウェー寄りで見ることに決めて、バックスタンドを戻っている途中にジュニーニョが先制点をゲット。見てなかった…。ところでアウェー側ゴール裏2階席ってこんな狭いものだったっけ?柵がかなりメイン寄りまで来てて、人ももうかなり一杯だったんで…ジュビロ戦でもし仮に声出しサポが上に陣取ったら絶対座れないと思った。立見席に座るのはさすがに嫌だし、今日みたくホームのチケ買ってアウェー寄りで見ることにした方が確実かもしれないなー。そうしよう。

というわけでヤマザキナビスコカップ準決勝、川崎フロンターレ-ジェフユナイテッド市原・千葉@等々力競技場。ジェフを見るのはA3の大連戦以来約1ヶ月ぶり。川崎は5月のリーグ戦中断前のラストゲームセレッソ戦以来。代表組が不在で、ジェフは巻、阿部、羽生が不在(でも怪我で外れたと思ってた佐藤勇人はスタメン)、川崎は我那覇が不在。我那覇の代わりが黒津であることを考えれば、川崎はさほど戦力ダウンは無いか。ジェフもスタメンだけ見ていると…阿部→中島以外は遜色無い気がしているんだけれどね。マギヌンは初めて見る。

前半は川崎が優勢。先制点のシーン以外も結構崩して惜しいシーンがあったと思います(オフサイドで取消されたゴールも…上手く裏を取ったように見えたが)。ジェフは…ここまでの何試合も「昨年まで程の怖さが無い」と書いているけれど、今日もちょっと川崎の勢いに押されていた。マリオ・ハースも若干孤立しがちで、後ろからの押し上げも遅い、歩いている選手も多い。もっとアグレッシブでダイナミックさがあると思ったが…山岸が右サイド開いててもあんまし怖くないと言うか。

後半、ジェフが息を取り戻す。でももうちょっとボールも人も早く動くチームだと思うのは…「対ジュビロ」ドーピング(プラス、相手であるジュビロが走れなさ過ぎ)のジェフしか見てなかったからかなあ(笑)後半17分ぐらいに佐藤勇人がワンツーで抜け出して完全な1対1も、相澤が見事にセーブ。後半20分過ぎ、川崎、ジェフと立て続けに選手交代。そして24分のジェフの決定的なシーンはポスト。

その後もずーっとジェフペース。後半30分、ついにジェフが坂本の左足のシュートで同点ゴール(大したシュートではなかったが、相澤がちょっと相手のプレーの予測を誤ったか、反応が遅れてファンブルしてしまった)。そしてすぐその5分後ぐらいに、右サイドの水野がクロスを上げたと思ったらそれが鋭い弾道で二アサイドに突き刺さり、逆転(このシーンもGKはクロスを予測してて反応し切れなかったかも)。水野はしてやったりのガッツポーズだったようにも見えた(狙ってた?)。

その後もジェフが優勢で逃げ切るかと思っていて。試合終了も近付いてロスタイムの直前ぐらいに川崎は谷口に代えて西山を投入。こんな時間に投入しても…と思ったが、その西山の突破から得たCKを最後をジュニーニョが決め、何と土壇場で同点!この1点は大きい。試合はこのまま終了で結果はドロー。しかし試合終了は何か小さな乱闘の後にぐだぐだで試合終了と言う感じでよく分からなかった。両チームのサポからブーイングも起こっていた。

でも審判が悪いと言うよりは、完全に選手が熱くなっていた感じに思えたからな…。退場は一人だけだったんだね。川崎の選手。せっかく同点に追い付いて「良かった」で終われる状況だったのに、手を出す必要なんてあったのか?あれだけのもみ合いは久々に見た。因みに今日の主審は吉田さんだったようなのですが、今日は最近の中では結構良い方だったと思います。

ところで、ハーフタイムに川崎フロンターレ10周年記念のOB戦の告知をやっていた。ジュビロ戦の前にやるらしいよ。なんか過去に居た選手…向島とか森山とか伊藤優津樹とか加賀見とかエメルソンとかアウグストとかがオーロラビジョンに映って、懐かしいなーとは思ったけど。フロンターレのOB同士の試合になるのかな?さすがにエメルソンとかは来ないんだろうけれど(笑)しかしこれだけ人が入ってるのに1万2千人か。2万人とか入ったら一体どんな状況なんでしょう。

今日「"マテリアル"もらって聴いてないサンプルあるからあげるよ!」と知人から連絡があり、帰りに南武線で某駅に寄ってから帰ってきた。しかし武蔵小杉に向かって歩いているつもりだったんですが、辿り着いたのは武蔵中原駅。あれー?新丸子へ向かったつもりで居るといつも武蔵小杉に辿り着いていたんだけれどな(笑)でも南武線に乗るのなら武蔵小杉じゃなく武蔵中原駅の方が普通に近かったそうです。んじゃ良かったかな。早速"マテリアル"聴いている。いやー、懐かしい。

出場チームが出そろう…天皇杯全日本サッカー
J1勢の登場する4回戦は4日、5日と2日に分けて行われるんですね(ナビスコ決勝は3日)。複数試合行けたらいいなと思っております。3日連続サッカープラス何か色々歩ければと(100% DESIGNとかその辺)。ジャイアントキリングを期待。Jリーグを目指す地方のクラブが幾つか出場を決めてきておりますが、カマタマーレ讃岐も出場するんだね。そう言えばそういうチームあったなー(笑)

コンサドーレ、痛いドロー…J2第37節
モンテディオ、痛いドロー…J2第37節
これが縦に二つ並んでいたので、手抜きだなーと思って(笑)中身は全然違ったけど。でも実際両者とも痛いドローで…J1昇格争いは上3つの順位争いに絞られてきたかな?と言う感じはする。何気に鳥栖が5位浮上。

それでは深夜の試合に備えて眠ります。深夜。日本代表-サウジアラビア代表。大熊うるさい。お前が監督か(笑)失点も前に空いてる選手が居たのにバックパスのパスミスから。勿体無い。うーん、へタレ過ぎと言うか…2日間の練習で幾ら何やったところで、田嶋、大熊、山本、ジーコに率いられてきた各世代の日本代表だからなあ。身体に染み付いているのはああいう困ったら縦ポン&すぐ思考停止してバックパスのサッカーなんだろうな。やっぱ小野や稲本は必要になるだろう。遠藤、鈴木啓太じゃ無理。せめて阿部をボランチに据えて欲しいが…。大熊うるさい。「おっ」と思ったの最後の羽生のシュートに繋がるプレーだけだ。何それ以外の選手達は。もう下手に代表経験がある選手要らなくないか?