ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-大分

J1第24節、ジュビロ磐田-大分トリニータヤマハスタジアムへ行って来ました。夏(8月)に帰省しなかったので帰省を考えていた中で、この週は東京で特別行きたい試合やライブも無かったので(というか先週、来週は関東でジュビロの試合があって帰る意味が無いので)、この暑過ぎずも寒くもないタイミングでの帰省。7-0の試合でちょっとヤマスタでの試合が見たい気が起こって、先週の試合をスタジアムで見てもう完全に帰るつもりになった感じ。ジュビロを見るのは先週ぶりですが、ヤマスタへ来るのは昨年11月以来。今季好調の大分を見るのは味スタでの開幕戦以来

今週は4日しか無くて、来週も僕は(月曜休む為)4日しか無くて、なんかバタバタしていた気がします。金曜は井の頭線の最終に間に合いそうもなかったので、中央線の最終にして帰宅が2時前ぐらい。その後帰省の準備をしたり、MP3プレイヤーを会社に忘れたのに気付いたのでその代わりのプレイヤーの曲を入替えて準備したり、特命係長・只野仁の再放送をついつい見ていたら眠ったのは5時前とか。

朝8時には起きて、10時頃には出て鈍行で帰ってこようと思っていたのだけれど…目覚ましを止めて、二度寝した意識はあった。でも、その次目が覚めるのが12時だとは思っておらずビックリ(笑)一瞬帰ろうか迷ったけど、今日帰らないともう一ヶ月タイミングがなくなってしまうので、試合ぐらい遅れてもいいやと思い帰ることに。最速で品川まで行っても40分ぐらいの待ち時間があったので、渋谷の金券ショップに寄ってきっぷを買い、更に会社にも寄ってMP3プレイヤーを回収。

以前「別に音楽ぐらい無くても生きていけるよ」なんて書いたことがある気がするんだけど、今回会社に忘れて「長時間の電車で音楽聴けないなんて退屈過ぎる!無理!」と思ってた自分が居たわけで。やっぱ音楽って必要だ。イクゼオンガク。昨日が最後の予定だったものの、今日で終わらなかったから明日も会社に来る…と言っていた方がいらっしゃっていたので、改めて挨拶したり会話したり。昨日より逆になんか自然な感じで話せた気がします。だからよかったなって思った。

「今日これからジュビロなんだっけ?」「今から新幹線飛び乗って静岡帰ってジュビロです!」なんて言って、あと自転車もちゃんと置いてなかった気もしたのでちゃんと置き直して、なんかここまで来れば今日国立であるJ2見に行った方がいいようなと言う気もしながら(笑)、再び電車に乗る。品川でひかりに乗換えてあっと言う間に浜松まで。今回こだまで掛川乗換よりも浜松で折り返す方が早く磐田に着いたのでそっちを選択(電車代は余計に掛かるんだけどね)。14:14に品川を出て、15:35頃浜松着?んで16:02に磐田着。

磐田駅でレンタサイクル。この時テレビではまだ0-0。15時半試合開始で、ここから10分ぐらいでヤマスタ着くとしてもすぐハーフタイムになっちゃうから…それなら(試合終了後は返却時刻が迫ってあんまり磐田市内を回れないし)先に回ろう。と思い、磐田市内を久々にチャリで走る。原付で長い距離を走って色んな景色を見た市なので、本当はもっと色々見に行きたい場所はあるんだけど、自転車じゃまず無理。まあでも今回は多少でも走れて満足。いつかまた見れればいいなー。車で走ってもらうには国一は混み過ぎるからね…お願いし難いと思ってる。

遠回りして後半開始ちょっと過ぎにスタに到着。帰りを考えてフリーゾーンの久々にアウェー寄りで見ていました。ようやく試合の話。駅の時点ではまだ0-0だったが、到着した時には0-1。スタメンは携帯でチェックしてたが、あれ?右サイドに居る選手が33番。犬塚か。誰と代わったんだ?秀人?怪我?と思い改めてメンバーを見直すと、犬塚が秀人に代わってスタメンになったようで、サブに森下俊。怪我でもしたのかな。福西が怪我したと言うのにファブリシオは今日も出場停止だし、前田も怪我なのかベンチにも入っていない。前節初ゴールの中山がスタメン。

前節の試合後の会見にアジウソンは「相手に合わせてフォーメーション変えていく」みたいなこと言っていたけれど、今日見ている感じだと確かに前節とも違う。茶野も犬塚も太田も右サイドっぽい動きをしている。それぞれ左からキム、田中、茶野の3バック、その前に服部、菊地、犬塚が居て、その前に上田、太田でカレンと中山の2トップと言う感じだったのかな。太田は右サイドに居るシーンもあったけれど、今日はトップ下のようなボールの叩き方や動きをしていた。

負けているしメンバーも落ちているものの、でもやっぱり個人的には以前の頃のような閉塞感は見ていて感じなかったな。前田と比べて中山ではもうボールが収まらないのが苦しかったが、それでも中山も調子が上がって来ていない時と比べると良かったし、中山が蓋になることってあまりないからその分のスペースをカレン、太田、犬塚辺りが使えていたと思う。攻撃の形は出来ている。

後半の比較的早い時間帯に右サイドのクロスから、ファーにフリーで流れた中山の頭の折り返しをカレンがかっこいいボレーを突き刺し同点!右サイドへ渡る前の展開も良かった気がするし、中山のボールを受ける前の動きも良かった。決めたカレンはやっぱこれぐらいスケールが大きい選手だと思うんだよ。そして何より、山本時代は…個の能力で取れた得点はあったと思うけど、ここまで「選手の連動した動きで崩した」ってゴールはあんまり無かったと思うんだよね。本当にこれ良いゴールだったと思います。西川も止めれなくて仕方が無い。

そしてその数分後に更に上田のCKから、ワンバウンドしたボールを犬塚が頭で決めて、逆転!犬塚はJ初ゴール?いやー、犬塚もまさかここまでやる選手とは思ってなかったな…。もう完全に必要な戦力ですね。そう言えばその前ぐらいに上田はFKを蹴ってサイドネットだったシーンがあるんだけれども、ゴール裏からはジンギュコールが起きていた。角度的には左の選手の角度だったし、いや角度とかそれ以前に何よりキムには蹴らせないでくれと思うんだけど(笑)

この直後梅崎の裏への飛び出し→フリーのシュートで川口が弾いたところを高松が詰めて同点。そして少し疲れが見えたのか菊地を大井に交代し中盤の守備を固めるはずが、その大井が5分ぐらいで2枚イエローを受け退場。でもいつ1枚目が出たか全くわかってなくて(そんなプレー無かったでしょ?)、速報サイトでも一発赤になっていたから…最初出したイエローは出し間違いなのかと思ってた。

一発赤にしては厳し過ぎだと思ったから若干審判不信になり掛けたが、でも公式記録ではやはり2枚イエローでの退場だったようです。なんか、交代でピッチに入る時に手続きをしてなかったとかでイエローをもらったとかなんとか?なんだそれ。もう何やってんだか。2枚目のイエロー自体は明らかに抜かれた後に遅れて後ろから引っ掛けてるんで、警告は致し方無し。不用意過ぎ。

若いCBが育ってないから期待はしたいんだが…良かった大井を見たことがないかも。まぁボランチ大井って選択肢もどうかと思うんだけど、でも上田や犬塚の若手起用が当たってるからさー、期待しちゃったんだよ(笑)一人減った磐田はカレンに代えて24番の山本を投入。メンバー確認時から思ってたんだが…この選手誰?(笑)24番って愛媛FC移籍した松下が付けてたんだよね。強化指定かユースかどちらだろうと思っていたら、近くに座っていた高校/ユース世代の子達っぽい子がかなり騒いでたから、ユースの選手かなと。

因みに帰ってきた後調べたところ、16歳で高2の選手だそうです。ジュビロでそんな若い選手が出たのなんて僕は初めて見るな。ここ数年で初めてでしょう?他にも守備の選手が居たと思うが、アジウソン思い切ったことするなぁ…。この山本君自体はボランチの位置でボールもよく叩いていたし、そこそこやれていたと思う。

一人少なくなった後、守備的な選手を削って山崎、西山と前の選手を積極的に投入したシャムスカ。一人少ないって言うのに船谷の運動量はさほど多くなく、太田もさすがに最後はバテて…中山も個人での打開は期待出来ない(笑)となるとやはりどうしても押し込まれてしまうし、ドローなら御の字だと思ってたが44分に高松に決められ万事休す。2-3で試合終了。うーん、勝てる試合だと思ったが…残念。

でも負けたとは言え、僕は結構満足していて。それは若手の成長に確かな手応えを感じ、アジウソンに若手を積極的に使い次世代へ繋げていく意識が感じ取られたから。10人になって大分相手に勝つ力はこのメンツには無かったなぁとは思うんだけど、でも退場が無くて11人だったら十分勝てた試合だったと思うし、スケールはそれなりでも良いサッカーが出来るようになっていると思ったよ。

まぁその前までがひどすぎたからね。十分十分。満足。ただ思ったのは、逆転した後もうちは結構イケイケドンドンな感じで前へ前へ早く行ってたのね。もうちょっと緩急付けて落ち着けられれば良かったと思うんだけど、今日のメンバーではちょっとゲームコントローラーが居なかったかな。そう思った時の船谷投入だったから「おっ」と思ったんだが…その直後に大井退場だもんな。勿体無かった。10人になっちゃうとちょっと船谷じゃ運動量も多くないしフィジカル強く無いし、辛かった。

で、10人になった後の中山だけど、二つ完璧にマーク外したヘディングシュートがあったよね。あれがまだジュビロでは中山にしか出来ない仕掛けなんだよなぁ。一つ、西川の真正面じゃなければ…というのがあった。10人のワントップではもう辛いのは分かるんだけど、多分10人のワントップで西野や藤井じゃあんなに惜しみなく走れないんじゃないかな(体力はあると思うが、経験や自信が少ないとあそこまで動こうと思う判断が出来ないのでは)。

何より中山があれだけ走ってたら、その背中を見てる他の選手は走らないわけにはいかないと思うんだよ(笑)藤田も名波も居なくなって、福西や西は自分の背中で引っ張るって感じの選手では無いし、他のベテラン選手はバックラインで中山の背中を見てきた選手。なんかやっぱ、中山が一番若いのを「引っ張っていける」選手なんだと思うんだよな。心情的にはもう1年は必要、と思う。

まぁ1年半前に、同じく一人退場になったジェフ戦でも似たようなことを書いていて、1年半経ってもまだ中山の背中が必要だって思わなきゃいけない今の若手育成状況が何より切なくはあるんだが(笑)もうほんと、この1年半何やってたのかね前任者は。そういう観点で、確かに大井ボランチだとか、船谷の動きがイマイチだったとか、山本より森下の方がまだやれたんじゃないかとか疑問に思う部分はあるんだけれども、でも若手使うのは大事だよね。結局使わなきゃ気付けない。

アジウソンで優勝が目指せるかはわからないけれど(厳しいだろうけど)、次に繋がってゆく戦力整理はしてくれると思った。使わないと、誰が使えて誰が使えないかもわかんないわけじゃん。いつまでもベテランや同じ選手ばっか使われたら何も分かんないし、課題が見えないんじゃ若手も成長出来ない。今年の今後の負け試合は、ただ結果負けたって話以上に色んなものを残してくれるのではと思います。そう、次に繋がっていくと思います(笑)

試合後、すぐフリーゾーンを抜けるなんて書いておきながら、何となくアウェーのゴール裏行ってみて(大分サポそんなに多くないし、あまり怖いと聞いたこともないし(笑)、僕はあんまりジュビロサポですーって格好でも無かったから)。「へー、こういう視点なんだなー」ってピッチの向こう側の方を見たりして。大分の選手の挨拶も見ていると、西川と梅崎の二人だけネットを潜って正にファンの目の前へ。二人で次々にサポとハイタッチや握手を交わしていた。すごい!

ファンが勝手に降りてきて選手に抱きついてたのは見たことあるけれど(笑)、挨拶の後にサポとここまで実際に触れ合って勝利を喜ぶのは初めて見た。しかも何となくこの若い2人がってのが良い。ユース出身の2人で今より若い頃からサポに支えられて来てるんだろうし、でも大分のホームでは陸上スタで高さもあるからここまで距離近くないわけだしね。A代表に選ばれたけど、別に遠くなってなんか無いよ的な距離感を若いのに選手の方から示すところがね、素晴らしいと思った。

そう考えると本当にジュビロの選手の挨拶ってあっけないなあって思うよね。この間の等々力も結局中山以外ゴールラインのところでの挨拶だったし、陸上スタでもサポの目の前まで来ていた柏の選手や、その他のチームと比べると…。別に僕自身が超近くまで降りて行くわけじゃないんだけど、他と比べてると「絶対向こうの方がお互いの距離感が良いと思うんだよな」って思う。良い方が良いじゃん。やっぱり。

そうそう梅崎は初めて見たんだけれど、足元の技術もさることながら、スペースへの嗅覚や裏への飛び出しに優れ、運動量もあり。藤田俊哉タイプの選手かな。左サイドのスペースを度々使われていて、大井の退場も梅崎が抜け出したところだった。川崎戦の時に「この日の太田を見てると俊哉を忘れる」なんて書いているけど、でも梅崎とか見てると「やっぱ天性のセンスを持っている選手は違うんだろうなー」と思った(別に太田を貶してるんではない。今日の太田は本当にキャプテンマークでも良かったぐらい。カレンアウトの後は孤軍奮闘と言えなくもなかった)。

レンタサイクルを返しに戻って、18時頃に浜松へ戻る。秋は切ないなーとか何か先日書いていた気がするが、浜松で感じる秋はもっと寂しいな、嫌だ(笑)この日は浜松をふらふらっと歩いた後友人と飯を食って終わり。22時頃帰宅。アクトタワー2階の入り口にあった雑貨屋さん(Zumreedのヘッドフォンを最初見つけて買ったところ!)、パン屋、服屋が全部消えていた。4階もヴィレヴァンしかなくなっていた。寂しいね。大丈夫か。あと3階の雑貨屋さんで携帯を置き忘れて超焦った。

翌日日曜は昼過ぎ起床。もっと早く起きて自転車で走り回るつもりだったんだけど。15時頃テレビ付けたら丁度SWEET LOVE SHOWERをやっていた。そう言えば前日もMTVのSummer Sonicの映像も見てたよ(僕が実際会場で見たアーティストの映像は見れなかったんだけど…。何故かチャンネル替える度に、Marineの映像にしかならなかった)。実家だけじゃなく部屋でも見れたらなあ。

そう言えばSLSは先週「行きたい?」って打診があったんですが、「うわー、その日帰省してるんすよー。」なんてやり取りがあったんだよね。テレビで見てるような状況ならちょっと行きたかったかも(笑)良い天気だったし。バランスオブゲームのGII 6勝目は新記録?勝春は老けないな。メイショウサムソンは負けこそしたけど、相変わらずの勝負根性で内の2頭を競り落として…このメンバーで一番距離が伸びた方が良さそうな馬だろうから、今日差された位ではそんな大した話ではないだろう。三冠へ向けて十分過ぎるスタートではないだろうか。

今までの帰省時には西の方へ行ったので、今回は東の方へ自転車で。色々変わっていたり、変わっていなかったり。激ローカルトークを書くとすると、サンテラス浜北跡地にセブンイレブンとビデオセラーが出来ていたりだとか、ビデオセラーの仮店舗が浜松書店とかいうあやしい書店になっていたりだとか、実家近くに出来ると噂されていたショッピングセンターは遂に建設が始まったっぽいとか。予想以上に広い面積が更地になっていたので、かなり大きいのが出来んのだろう。すごいな。

引き続きローカルトーク。その後だいぶ南の方まで行って(鑑定団→自動車街のほう)、市野イオンのタワレコを覗いてみて、「あーこの橋戻ったんだ。」と思いながら20時頃帰宅して友人に車で来てもらって飯。完全にこっちにもう戻ってきたんだね。中学時代の友人が結婚したらしい&するらしい。マジすか。と言うか先週、昨年同じクラスだった方も結婚式があったそうで、何か何にも知らなかったんだけど(笑)行く/行かないかは別として…せ、切ない…。姉の結婚式には出たことあるけど、同級生とかのはまだなので、出てみたいのだけれどなー。

皆の今の動向を聞いたりして(大体この友人と話して初めて色々知ったりする。)、「毎年同じ話をしているよね、年取ってるのが嫌だ(笑)」とかなんとか。そうそう、自転車でたまたま高校の頃走ってた道を走ってて…ストレイテナーの"Melodic Storm"がシャッフルで流れて、今の世代の高校生はこの曲を聴いて、あの頃の僕みたいに自転車乗りながらうわーってなりながら、走っているのかも。なんて思ったら少しにやりとしてしまいつつ、(自分が年を取っているのが)嫌だなあって思った(笑)

あと昨年から何度か「家のある地区の裏の方で宅地開発が行われている…」的なことを書いていた気がするのですが、昨年の時点では道なんかもビシーっと整備されてて、無駄に綺麗で広い歩道なんかも出来たりしていて、そこには多少の緑が添えられたりしていたんだけれどね…今日見たらもうノーメンテナンスって感じでその道端の緑がボーボーに繁っていて(笑)なんだかなあ、と。先週、日経システムの運用の話を読んで「うーん、なるほどなー」なんていたことを思い出したよ。試合と帰省話以外の音楽ネタなどはまた別の日に書く予定です。

月曜の話。月曜も昼過ぎに起床(もっと早く起きるつもりで居るんだけど…)。今回帰ったら昔の…とりあえず捨てないでおこう、と思ったものを突っ込んだ箱があったはずだなと思って(これ片付けたのは昨年出る時じゃなく17の頃なんで、記憶が曖昧ではあったんだけど)、それが見つかったので漁ってみた。んー、懐かしいなー。

捨てたと思ったものが出てきたり、でも何か一番ビックリしたのは残してなかったと思ってた2000年の夏に見に行ったPotshotのライブのセットリストが出てきたこと。全然ビックリすることじゃないんだけど(笑)、残してなかったと思ってたのと、曲順見るだけで何となく記憶って蘇るから。その日着てたTシャツとか覚えているもんね。ライブ見た日のを全て覚えているかって言うとさすがにそうでもないけど。

15時頃浜松に出て(色々変わってるかな、って電車の中でもものすごい外の景色を見てしまう)、最後またちょっと浜松を歩いて。スクービーの"OH YEAH!"を歌いたいだけで30分だけ(昨年よく行ってた)カラオケ屋さん入ったりして。16時23分のこだまで浜松を出る。鈍行で帰ろうと思ってたんだけど起きるのが遅くなっちゃったんで新幹線。小田原まで行って小田急快速急行は初めて乗った。確かに早い)。今回の行きの交通費は6,900円、帰りは5,500円。

下北乗換で吉祥寺着が19時15分。小田原での乗換の時(17時40分)にもう外が暗くって、もう18時じゃなくても暗いんだと思った。その後髪を切りにいって、月曜は終わり。明日からまた頑張ろう。ところで今日いせやに物凄く人だかりが出来てて…いやいつも混んでる店だけど、「人だかり」があそこまで出来ているのは初めて見た。何か撮影してたっぽかったけれど、詳細は不明。

帰ってみて。猫はやっぱりかわいかった。先週は毎日やけに猫を見かけたので、今週は猫に引き寄せられるかのように帰ったもんじゃないだろうか。いやそれは大袈裟と言うかアホな発言にしか見えないんだけど。先週見た中では…道の真ん中にあるマンホールの上でじっと座ってて、危ないよ!とか思ったりしていた。ちょっと痩せたかな。猫にとっては今は良い気候だろうね。

次帰るのはいつだろう?「多分もう年始になるんじゃないかな。」なんて友人とは話していたんですが、なんかやっぱもう1回ぐらい帰りたい気持ちはある。毎回書いている気がするんだけれどやっぱ2泊3日じゃ短い(笑)でも部屋出る時や帰ってくると…こんなもんかなぁって思うんだけど。でも日が落ちるのが早くなったり、寒くなってから帰っても嫌だし…かと言ってもうすぐに日没が早い時期になっちゃうからね。

ジュビロの試合の日程見ていると、11/18のFC東京戦が候補かな。燃えそうなレッズ戦は既に売り切れているし高い金出す気も無いから候補外だとして、天皇杯4回戦(ホームになれば。)とスクービーが丁度重なってくれればそれも良い。でもJ1相手の試合が見たい気もするし。ダービーは…エコパよりはやっぱヤマスタ行きたいし、26日だともう絶対寒いから(1週前はまだ違うと思う)。今回久しぶりにヤマハスタジアムへ来てみて、やっぱり雰囲気が良くて。ピッチがきれいで、近くて。ホームに帰ってきたな、って感じがしました。

となると、FC東京戦。今年一番見ているJ1チームだし、そのチームとの対戦を見るのが今年のまとめとしてはいいんじゃないかなっていう気もするし。特に、シーズン前半のアウェー(味スタ。なんか、アウェーって言い方も変だけど)の対戦でボコボコにされているだけに(笑)、それとの比較もし易いというか。FC東京だったら優勝争いは勿論、降格争いに絡んでることも無いだろうから、その兼ね合いを気にすることなく純粋に内容や勝ち負けを楽しめるんではないかと。そんな感じかな。

f:id:airgyan:20060925015833j:image f:id:airgyan:20060925015847j:image

左。ジュビロの選手バスが新しくなってた。右。作り始める前。