ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

勝手にしやがれ @ 日比谷野外大音楽堂

今月はライブを多く見ているなあ。本日は勝手にしやがれのライブを見に行って来ました。当初は「安いなあ」と気になっていながらも行くって程でもなく。今日は朝から都内に出て、午前中はサッカーして、その後自転車でお台場の渚音楽祭に行ってLittle Tempo見て、その帰り際に野音を通るだろうから外でちらっと聴こうかな?とかそれぐらいのつもりでは居たんだけれど…結局朝全く起きれなくって。サッカーはおろか、15時までに自転車でお台場行くなんてのも無理でした。

でも自転車で都内を走ろうと決めていたので、とりあえず渋谷に出て金券ショップ見ていたらこのライブのチケットが安くあったので。自転車で走るとしてもある程度ゴール的な…目的が無いと寂しい(と言うよりはキリがつかない)のでね。丁度良かったと思った。15日で今までずっと利用していた会社前の駅前の駐輪場が廃止されちゃうんですよ。10月になってから告知がされてたんだけど…もう本当にショックで(笑)死活問題だ!とか言ってたんだけど。

だから最後の週末は思う存分走ろうかなーって。お台場までチャリで行こう、とか思ってたのもそういうところ。もっと早く行動出来るにこしたことはなかった…が。まあビルの管理の人に「置けないですか?」って交渉してみて、一応OKのようなものはもらったりしたので…全く駄目になるわけじゃないけど、どこまでOKかと言う自由度や安心感はマイナスになるからね。会社の人じゃない人もこの場所に気付いて置き始めたら、僕のも煽りを食らっちゃう可能性も無きにしも非ずだし。

本当は会社の中に置いておけるといいんだけど、元々「お昼休みに静岡銀行の新宿店に通帳記入しに行くため」「この辺を自転車で走ってるとこの辺に住んでる人っぽくない?(笑)それで表参道とか立ちこぎしたい」とかそういう個人的なものだからね。お願いすることかよ、という…じゃぁなんでビルの管理の人にいきなり掛け合ってるんだ、って話なんだけど(笑)「社用車みたいな自転車があってもいいですよね」なんて話はしたりしてるんですけどね。

朝は地震があって。ここは震度3ぐらいだったのかな。結構長く揺れていたから急いで速報見てしまった。自転車で行動し始めたのは15時半過ぎ。恵比寿のFootnikで少し試合を眺めた後、もうリトテンは全然無理だと思いながら、会場まで行くだけ行きたいなと思ってお台場方面へ向かった…のだけれど、相当迷いまくった。あれ?目黒?品川?品川埠頭?南へ来過ぎた?

MapFanのルートMapでの最短距離の検索だとレインボーブリッジを渡るってルートだったんだけれども、いざレインボーブリッジまで行ったら自転車では遊歩道へ入れないらしく(MapFanは車用のルート検索だからか)。どこから渡るんですか?って聞いたら「勝鬨橋」って言われて。あそこまで行けと言うのか(参考地図。中央やや左上が勝鬨橋、左下にレインボーブリッジ)。それはもう無理ーと思って断念。自転車には厳しい世の中になっているよ(笑)

もういいや。野音向かおう。レインボーブリッジなんて(以下自粛)と思って向かってたんだけども、やっぱり道を間違えて。とりあえず銀座まで辿り着いて「確かもうここを真っ直ぐ行けば日比谷公園だっけ」と思っていたら…逆方向へ向かっていて。「あれ?日本橋?」と思って急いで引き返す。北西へ向かっているつもりが北東へ向かっていたのか…。ライブ後の帰りも色んな道を選んで帰ったので、今日は無駄に距離走って疲れた。それがしたかったと言えば多分そうなんだけど。

18時開始のところ18時半到着。多分結構良い席だったっぽいんだけど、盛り上がっている中、逆に前の席へ入って行きにくいなあって思ったので後ろで…PA裏の段のところに座って見てました。勝手にしやがれ一昨年の朝霧今年のフジに続いて3度目かな。今年のフジではもし全部見ていたらベストアクト候補の1つになっていた気がするし、今日見ていて「2年前の朝霧で見たバンドたちは、その後の僕の音楽の趣味に多大な影響を与えてくれたなあ」と今日見ていて思った。DCPRGにせよソイルにせよ、他のアーティストも多分そうなんだけど。

勝手にしやがれはあまり表向きに大好きだって感じのことは書いていなかったし、実際それ程でもなかったんだけれど…昨年「ジャズっぽいのを聴きたいな」ってなっていた頃はよく聴いていたし、"ロミオ"とかもカラオケでよく歌っていたし(ただ小沢健二の"球体の奏でる音楽"も同じ意識でよく聴いてたような人間なんだけどねー)。多分今までまともに見るタイミングと機会が無かっただけで、(フジでもそうだったけど)やっぱ本当にかっこよかった。自然と身体も動いてしまう…と言っても座ってたので、かなり足をバタバタさせつつ身体振ってたぐらいだが。

途中からだから曲順とかも全然わかんないんだけど、最新アルバムからは殆どの曲をやっていたかな?"Black Magic Voodoo Cafe" "Barfly's Stomp" "El Sol" "Filament" "Vermouth Flowers" "Sad Park" "Swing For Lips" "U-K-2"など。最新アルバム収録曲以外でわかったのは僕は"ロミオ"だけかなー。僕が見ていた中では特に長いMCのようなものはなく、ライブ終了時刻はアンコール無しで19時45分頃。曲は一杯やっていたけれど思ったより早かったね。早く感じるのはScoobie Do野音が4時間近くやったからだろうけど…。

中盤にゲストが登場。まずEgo-Wrappin'と"Vermouth Flowers"。終盤の武藤さんと中納さんの絡みがよかった。仕掛けるよっちゃんと照れる武藤さんという図が面白く。最後抱き合って、歓声。その後森さんとも抱き合ってて何故か笑い。数曲後「また友達が来てくれました。松たか子」と紹介。「え?本当に?」と言うざわめきがあって、本当に松たか子が登場。今回のアルバムに参加していたわけじゃなかったのでビックリ。松たか子のアルバムに"ソレアレス・メモリー"って曲を提供して参加してたそうです(検索しました)。

かわいいなーって思いつつ全然見えないんだけどね(眼鏡かけても)。いやなんか昨日の夜にテレビで見てたばっかりだったから。まさか生で見るとは思わんかった。その後客席までパタパタと来てたのは単なる服が似ていた人だったのかな。気になる。その数曲後、ZOOT16/Tokyo No.1 Soul Set渡辺俊美登場。"マスカレイド" "Barfly's Stomp"を披露。ソウルセットのライヴ・アルバム(野音のやつ)を一時期かなり聴いていたのでそんな感じがしなかったんだけど俊美さんも初めて見たのかな。最初声がハウリングしてて残念。

最後は駆け抜けるように終わって、灯りがついたなぁとは思っていたんだけれど、アンコールがなく「本日の公演は終了しました」のアナウンス。まだオダギリ・ジョーが出ていないのに終わりなんだ(←いや、僕が来る前に出てたかもしれんけど、でも絶対一番最後だろうって思ってたから「出ないんだ」って思った)。客からはちょっとエーイングもあった気がします。絶対出るって思ってたからなー。

因みに買った金券ショップでも「オダギリ・ジョーが出るかも!?」って紹介文に書いてあった(笑)少なからずオダギリジョー目的の客も居ただろう。けど、そう思われつつ出ないところがパンクなのかも(笑)いや別に出ようが出なかろうが、十分過ぎるぐらいかっこいいライブだったけどね。個人的にはこういうところで見なきゃ絶対見ることが無い人だから見たかった気は普通にしていたぐらい。

f:id:airgyan:20061014205346j:imageああ、出るところにあった花にはオダギリ・ジョーの花もあって。ライブ前に気付いていたらこれで出ないって勘付けたのかもな。画像は「日本相撲協会 元 敷島」関から届いていたやつ。暗くてわかりにくいけど…。「すっげえなあ」と(笑)いたなー、敷島。一体何繋がりなんだろう。帰りは武蔵の青山店(土曜のこの時間だからか、場所柄かなり空いてた)に寄って渋谷までチャリで戻ってきた。本当は会社前の駐輪場に置いておきたかったんだけど、明日までだからねー。まだ結構チャリが残ってたけどどうなるだろう。気分次第ではまた明日見に行きたいと思ってる。

ライブの話はそれぐらい。ライブ以外の話(主にサッカー話)はまたまとめて一気に書くつもり。それより先に昨日のゴメスと先週末の話を書きたいな。