ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-G大阪

J1第28節、FC東京-ガンバ大阪味の素スタジアムへ行って来ました。今日は試合前に東京競馬場行ってから味スタ行こうと思ってたんだけれど、全然起きれませんでしたってよりはどうも最近週末はぐっすり眠ってしまう。10-11月の開催のうちこそ行かなければと思っているんだけれど。11/11の味スタの試合の前に行ければいいかな?と思いながら…なんか、夏以降は野外フェス中心に行動を考えていたから、それが終わって…今後は予定が全然立っていない感じがする。夏になるまでは多分サッカーを軸に考えていたんだろうけれど、今「どの試合を見に行こう」と予定を立てるように切替わっていないのは、多分今後の展開によって見たい試合が変わるからかも。

とりあえず来週末は昨日スパサカ見てた限りでは磐田-浦和が地上波で放送がありそうなので、味スタのJ2の試合は行かないだろうし(ただまだ水戸ってスタで見たこと無いんだよね。現Jリーグのクラブでスタで見たことないのって水戸だけかな?だから見に行きたい気持ちはあるんだけど。)、土日とアースガーデンがあるからそれも行きたいと思ってるし(Copa SalvoサイトによるとPanorama Steel Orchestra(Full Band Set)とかBamboo Swingとか。)。今年残り少ない野外イベントになるのかな。あと野音も来週末が最後ぐらいになっちゃうのかな?)だから競馬場は行けなさそうだなーと。

あ、そうそう昨年ステージを見て「野外フェスみたい」なんて書いてたTokyo Designers Weekの野外ステージなんだけれど、11/3(祝)のLive GuestにキリンジPolarisbonobos決定!ぎゃあー、試合終わってから行って間に合うかどうかだね(3日は物凄い混むと思うんだよなー)。これまた野外イベントとしては気になるところ(いやこれがメインのイベントじゃないんだけど。やっぱ2日じゃなくて3日に行くことにしようかな。)そんな感じでまぁ、来週再来週は競馬場には行かないのだろうし、どんどん先になっちゃうけど。行かなければな、と。

メイショウサムソンの三冠の瞬間を見れないのも惜しくて今日は東八沿いにある電気屋さんで菊花賞を見てから味スタへ行った。なので後半からの観戦。残念ながら三冠はならず。秋になっていい、距離が伸びていいのはどの馬よりメイショウサムソンだと思っていたが…競られたら勝てない、それをさせまいとハイペースの大逃げを打った武豊の勝ちですな。大逃げだったけど、ペースは途中落としたりしたのだろうし、下手に追う形になったからメイショウにとっては難しかったと思う。大逃げを打ったのがさほど強くない馬だったら違ったんだろうけどなぁ。それにしてもワンセグ携帯欲しいね。こういうことが無くなるのだから(上の来週の話にしても。携帯持ってスタへ行けばいいだけ)。P901iTVとかほしいねえ。

先月、先々月は結構試合を見に行ったなあ、と思っていたけれど今月は22日にしてようやく初観戦。FC東京は先月の甲府戦以来、ガンバを見るのは8月のA3の0-6の試合以来。基本的FC東京の試合ではアウェー自由席なんだけれど、その0-6の試合の時に「今年はガンバに優勝させちゃ駄目だなぁ」って思っていたから今日はどちらでもない…U席辺りで見たいなって思ってて。んで、金券ショップでSA席の上層のチケットを自由席よりも安い値段で見つけたので、今回はFC東京の試合では初のメインスタンドの指定席(でも全然遅れて行ったから、SA席のエリアの中の誰も座ってそうな席に座って観戦していたけれど)。

FC東京はジャーンが怪我したんだったか忘れたけど伊野波がセンターバック。ガンバは遠藤が不在以外はベストメンバーかな?来る時になんかもう帰り出していた人が居たので、多分ガンバがリードしてるんだろうなって思ったけど前半で0-2。後半も勢いはガンバ。ガンバは出足が良くて、中盤でボールを奪った後の前の3人の攻めが早い。やっぱ強いチームは前線の選手の動き出しが早い&迷わずスペースに走るし、スペースに走ってくれるからボールも出し易い。A3とは違う。

FC東京がここまで一方的にやられた試合も初めて見た気がする。決定的チャンスも度々作っていたし、こりゃ上位に居るわけだな…と思いながら。加地さんのパスカットも冴えまくっていて、聞けるかと思っていたFC東京サポの大ブーイングも…殆ど聴けなかった(笑)平山のところと戸田のところは狙われていた気がするな。平山は早々と交代しちゃったんで、後半から見た僕は正に殆ど見れず。まぁやっぱすごいもっさりしてて、まだJのスピードに身体が慣れていないんだろうけど…正直赤嶺の方が走る東京サッカーに合っているんじゃないかなあ。

完全にガンバ勝利の流れで、意外と早く播戸を下げたら…そこから流れが一変。いや、播戸を下げた途端に、と言うわけじゃないけれど播戸の交代で明らかにガンバは攻撃の入り方が変わってしまった。それまではFC東京もなかなかシュートを打てず、ガンバもよく守っていたんだけれど。今野の良い飛び出しからのゴールで雰囲気が少し変わった。ただこのゴールはまだ最初は気が抜けたところを突かれたゴールに見えて、大勢は変わらないと思った。

しかしその数分後の鈴木規郎の左足のミドルシュートが強烈だった。鈴木規郎の投入はあるだろうと思っていたけど前で出るとは思ってなくて(伊野波を下げて藤山が中に行ってSBがノリオかな、とか)、出たばかりの時間帯ではまだ加地が主導権握ってたと思うんだよね。いやしかしこのゴールこそ流れを一気にFC東京に持っていったと思う。今季見たゴールの中で、ベストゴールの一つになってくるゴールだと思う。FC東京を応援してる気は無いのに、僕も思わず立ち上がってた(笑)

そしてその数分後、更に石川がゴールを決めてFC東京が一気に逆転。10分も経たないうちに0-2から3-2。ガンバは宮本を下げて中山を投入しFWを増やしたが後手後手になってしまった感は否めず、試合終了間際には良い位置からFKを得るも、マグノ・アウベスのタイミングをずらして枠を捉えた上手いFKも土肥に防がれ、試合終了。いやー、良い試合だった。まさかこんな結末が待っているとは。

今日はお客さんもかなり沢山入っていたし、試合終了後にはホーム側ゴール裏〜バックスタンドはウェーブも沸き起こり。FC東京にとっては今季のベストゲームの一つでしょう(アマラオがやってたイエイイエイイエイってやつを石川が引継いでいたのは初めて知った)。石川は最後自分のゴールがビジョンで映されるまでベンチ近くのハーフウェーライン辺りに居て、手を叩いていて。何か良い感じだった。

ガンバは勝てたはずの試合を落とした痛過ぎる敗戦。うーむ、出来れば最終節までもつれてほしいから勝ち点3以内で食い付いてほしいけれどな…。遠藤不在はやはり痛いか。FC東京は途中までは「このチームだったらヤマスタの試合は勝てるなぁ。」なんて思ってたんだけれどなあ。相変わらずムラがあるクラブで。面白い。まだ浦和との味スタでの対戦も残っているから、そこでも是非上位いじめを期待したいところ(チケットはまだ残っているのかな?取れずに等々力か埼スタへ行くことになる気がする。等々力も多分無理だろうな、埼スタセレッソ側ってとこかな)。

帰りに思いもよらぬにわか雨。すぐ止むかなって思ってたら全然そんなことなくって。結構強くなってきたな…って待っていたんだけれど、そう言えば僕の自転車には100円傘が差してあるんだった。というわけで帰ってきたんだけれど、洗濯物が干しっぱなしだった…。予想外だ(雨が)。話飛ぶけどSoftbank Mobileの新しいCM(外国人の女性が歩いているやつ)はiPodのCMを意識しているのかな。

洗濯物を取り込んだ後、吉祥寺に出て同じく味スタに居た知人とお茶。「吉祥寺来る時のバスで…隣の人がなんかこの人見たことあるなって思ってよく見たら…チバだった(笑)」「えー!公共交通機関で来てるんだ!(笑)」とか。チバぐらい車で来させてあげればいいのに(笑)というか吉祥寺方面なのかね。僕は僕でスタで通路を挟んで隣に居た人がやたらタカアンドトシの片方に似ていると言うかまんまで。少し前まで田舎者の思考として…居るものだと思ってないから、イコールには出来ないんだけど(目悪いしな)、もしそうだとしたら指定席はすごいと思った。23時ぐらいまで語らって今日は終わり。また今週頑張りましょう。