ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京V-仙台 とか

Jリーグも正に大詰めであると共に、寒くて起きれない季節になってきた。J2第51節、東京ヴェルディ1969-ベガルタ仙台国立霞ヶ丘競技場へ行って来た…には行ったんだが、15分ぐらいしか試合見ていない(笑)起きるのが遅くなったから部屋出るのも遅くなって、スタ到着が前半30分過ぎ。元々前半だけ見て、後半はテレビ見れるところに移動してFC東京-浦和やその他の優勝絡みの試合を見ようと思ってたので、試合を殆ど見ていなかったけれどそれはもう予定通りとして…国立を出る。自転車で恵比寿まで。上の試合と、G大阪-京都、J2の柏-札幌と神戸-湘南を観戦。

先に国立の話から書くと。ヴェルディを見るのは8月の国立での柏戦以来なので、4ヶ月ぶりと結構久々になりました。もうちょっと昇格争いに絡んでいれば敢えてヴェルディの試合を選ぶこともあったんだろうけれど、早々と脱落したから複数から選ぶ場合に選ぼうと思わなかったからなー。味スタでJ1の試合があるから国立での試合でしたが、今年ヴェルディの試合を7試合?見て、味スタは1回だけで後は全部国立だ。そのうち1試合は6月の今回と同じカードの試合

んー。順位がお互いもうちょい上ならば、もう少し遺恨的なムードもあるかと思ったが…全然お互い盛り上がらない位置だから(笑)まぁ天気もさほどこの日は良くなく(夜から予報が雨だったっけ)、味スタでも大きな試合がある等の条件も重なってか、僕が今年見たヴェルディ及び国立の試合の中では一番客が少なかったんでは?まぁ試合自体殆ど見ていないので少しぐらい面白コールあったのかもしれんけど、僕が見た時間帯は全然。まったりムード。仙台見るのは9月の国立での横浜FC戦以来。今年仙台も3回見て全部国立か。

今回はまあもう昇降格に影響しないとあって、まったりとした雰囲気の試合だったかな。ヴェルディは結局メンバーが固まらなかったなあ。シウバも良い選手だが残るのかねぇ。このメンバーから来年はどんなメンツになることやら…。マルクスはなんでJ1の優勝争いを蹴ってこんなチームに移籍したんだか(笑)ハーフタイム、日テレデーってことでGAKU-MCが出てきてプレゼントの抽選とかやっていたけれど、この観客数じゃ切ないだろうな。ラモスのネームヴァリューなんかよりチームのサッカーの中身と結果の方がよっぽど大事だと思うが、来年はどうなることやら。

国立を離れ自転車で明治通りをひたすら真っ直ぐ。恵比寿に到着したところで15時20分だったので、携帯でジャパンカップを見ながら移動。うーんさすがにディープインパクト強い。この競馬して勝つんだから、一体なんで直線の長い凱旋門賞であんな前々の競馬をして差されたのかと(まぁ、どうせ失格になったわけだけど…)。ドリームパスポートは相手なりに走るなと思ったけど、まあペース遅かったみたいだから…メイショウサムソンも時計だけ見ると34秒5?とかだったわけだから、この瞬発力を必要とする展開じゃやっぱサンデー系が強かったかってところなんだろうな。有馬ではまたサムソン買いたい(前日複勝買ってた)。

テレビでFC東京-浦和、G大阪-京都、柏-札幌、神戸-湘南。テレビで途中から見ただけなんで印象だけだけど、FC東京はこの間見た試合と比べると集中力がまるで違ったんでは。やっぱ勢いで全然変わる、波のあるチームだなあ。でもこの試合より、京都が同点に追いついたガンバ-京都戦ばかり見ていたような。今日勝てないと降格の京都もかなり勢い良く攻め立てていて逆転もあるかと思ったが…何故この戦いがずっと出来なかったか、と言うところなのか、前へ出たら決められてしまう守備力しか持ち合わせられなかった、のか。

浦和の優勝ムードを壊したマグノ・アウベスのゴールは痛快だったが、京都はこれで降格。昨年あれだけJ2を独走したチームだっただけに、前年の川崎の戦いぶりを考えるとまさかこうなるとは思ってなかったのが正直なところ。今年は結局一回しか見ていないので何とも言えないんだけれど(3月のFC東京戦)、パウリーニョは最後の最後も良い選手だと思ったが…(2点目上手かった)。残り1枠は最終節へもつれ込んだ。どうなることでしょうね。

優勝争いも最終節へ。とりあえず僕は最終節までもつれ込んでくれればそれでよかったのでもうこれで満足です。でも3点差以上の勝利、はちょっと大きいな。9割9分浦和の優勝って感じだし。せめてFC東京が勝っていれば得失点差関係なくガンバが勝てば優勝という展開の方が緊張感あって面白かったのかもしれないし、この差も結果的には甲府戦の3-0が効いたかなあ、と。ま、でも3点ぐらい、7分で取れるような得点だからね(笑)ガンバが先制したらまだわからないかもね。

勢いで2-0になったりしたら一気にボーダーライン。普段の試合では有り得ない「守り切れば勝利、1点でも取られたら逆転負け」と言う、バスケやラグビーや野球のような…サッカーではなかなか無い展開。浦和の守備というよりガンバの守備陣的に3-0は考え難いけど、5-2とかは無くは無い数字かもしれないし、それこそ退場者が出たりしたら全く分からなくなるかもね…。でもまあ浦和が圧倒的優位過ぎるぐらい優位には変わりないが、今年の最後を締め括るに相応しい、グッドゲームになってくれたらいいなと思う。見れないけど。鹿島ってワンセグ電波入るかな…?

J2の2試合。柏は2点先取し、このまま行くかと思ったが…まさかの逆転負け。フッキ凄すぎ。一人次元が違ったような。こりゃ来年は間違いなくJ1だなあ。ヴェルディは誰もハッピーにならない一番悪い移籍先だと思うので、選手の未来を考えて代理人は変な判断をしないことを祈る。神戸は2人退場者を出しながら、後半終了間際に田中が左足で決めて、何と何と2-1でリード。しかし直後、攻めに出た湘南がサイドを崩して中で合わせあっさり決め同点。これは2人少ないのではどうしようもない。ドローで終わり勝ち点1差リードし、自力昇格の芽を残しただけ十分だったのでは。これらにより、横浜FCがまさかの昇格&優勝決定。自動昇格か入替戦か…こちらも最終節どんなドラマが待つのだろう。

と、日曜日の話はこんな感じ。その週及び翌週のサッカー絡みの話を書くと、三浦文丈、川崎の今野、山形一筋の高橋など色々なベテラン選手が引退。お疲れ様でした。前の二人はジュビロも絡んでいたからね。スタでもそこそこの回数見ていただろうし。マリノスが奥を戦力外。驚いた。「えー、良い選手だよなー」って選手が色々戦力外が発表され、来季への補強動向もこれから一気に加速していきます。もう来季は始まっている。そしてまたすぐ新しいシーズンは始まる。またなんか、楽しみだな。オフシーズンの選手の動きは傍観者としては楽しいもんだし。「あ、このチームのこのポジションにこの選手が来るのは面白いかも」なんて考えたりしてさ。

そうそう話が飛ぶんだけど(優勝決まる前に書いておくんだけど)、浦和は今年優勝を焦る理由はあるのかもしれないな。3年率いた監督が辞めるのはなんだかんだで大きいだろうし(エンゲルスも同じドイツ人のブッフバルトだからサポート出来てた部分もあるでしょう)、アレックスもW杯が終わってそろそろ海外移籍をまともに考えてるんじゃないかな?厚くなった選手層も、来年は…出場機会を求めた移籍があるかもしれない。ACLを考えれば、チームとしては戦力を落としたくないだろうが。鈴木にもオファーがあるようだし、小野はあるって話は無いけど、あればまた外ってのは十分選択肢になるだろうし…。

なかなか今年以上の戦力のチームを作るのは、難しいのではないか(まだ決まってるわけじゃないけど)。しかしまあ、天皇杯優勝までやって、シーズンインが遅れてコンディションに影響があったのではとも思うけど、よくこれだけタフに戦っていると思うよな。特にアレックスなんて代表もあったのに。それは相馬って言う優秀な選手が控えとして居たのも大きかっただろうけど。でも、来年ACLへ向けた時のコンディション的な意味合いを含むと、変な意味や期待では無く、天皇杯は早めに負けて早めに来季に備えてほしい気はするな。まーどっちでもいいけど(笑)

最近チケット買ったので行く予定のもの。来月2日のYour Song Is Good / 曽我部恵一BAND / HALCALI @ 恵比寿リキッドルーム(2日目はまた考えます。んー、同日のApparat Organ Quartetも行きたかったが…)。久々の曽我部バンド楽しみ。来月14日のOOIOO代官山UNITこれ)。バグダッドでUNIT行った時のチラシ見たら対バンにXorneliusとあって…アー写が顔を隠しているその人の写真で(笑)ああ、そうなんだ。と思って、ピロウズ売り切れてたからこっち。bonobos @ 渋谷AX。これはまあ。整理番号1,500番台。どうせギリギリに行くけど、もうそんな発券されてるんだってのが、すごい人気なんだなーと今更。

あとはTOYOTA CUP?CLUB WORLD CUP世界クラブ選手権?国立競技場での1回戦のチケを金券屋で1,600円で買った。その他行きたいのはSpecial Others @ クアトロですが、まだ買ってない。スペアザのライヴスケジュール見ていたら、アジカンのイベントはFountains Of Wayneも出るのか!金券屋見てると席によっては定価割れの4,000円ぐらいであるんだけど(笑)、FOWとスペアザ(とアジカン)見れて4,000円は絶対安いよな。行きたい。

以下、以前書くつもりだった記事へリンクを貼りつつ色々。

キャプテン 直近の覇者をACLに
天皇杯VチームにACL出場権を検討
元旦決勝まで戦うとそれはそれで直近のACLとなると、オフが短いから調整が難しいんだろうなとは思うんだよね。昨年の王者、よりはマシだろうけれど、普通に2位チームで良いよなとは思う。

カズ 来季J1開幕は横浜ダービー!?
日程クンという名前がいかしてる。「開幕戦はビッグカードを持ってきたい」とチェアマンが前に言ってたから、昇格決まった段階で横浜ダービーはあるかな…と思った。ので、ありなんじゃないかと思う。横浜FCにとっても世代交代を推し進める中位クラスのマリノスというのは力を試すにも良い相手じゃないかと。

「ap bank fes'06」のLIVE DVDの収録曲が決定
"ストレンジカメレオン"収録されるみたい。

GRAPEVINE、07年第1弾シングルを2月7日にリリース
デビュー10周年かあ。僕も10年歳を取ったのかと思うと、すごい。

Coccoが紅白に初出場
ビックリ!この間のライヴの総合での放映はこの布石だったのか。生演奏は無いだろうけどバックに必ずバンドメンバーは引き連れるよね。てことは、↑のギター氏も?紅白デビュー?(笑)と思ったらバインはCDJ大阪の出演が31日か。それじゃないねえ。くるりCDJの31日に出ないことが少し気になったり。

↑つーかCocco発表されず。なんだそれ(笑)なんかしょぼいとか言われてるけど、でもそこそこのメンツが集まったんでない?(仮にCoccoの名があってもしょぼいと言われただろう。一般的な人気としてはね。)僕は何よりBonnie Pink出場が感慨深いものがあるし、スガシカオ初ってのも結構意外。SEAMOも出るのは面白いと思うし、十分だと思うけどね。本当はNHK的にはレミオロメンとかの名前が欲しいんだろうけどねえ。思いっきしCDJだからなー。

フランス発の人気エレクトロ・デュオ、AIRがニュー・アルバムリリース
AIRがニュー・アルバムをリリース
エールとエアー。両方楽しみ。とか言いつつ両方ともあんまり前作聞いていないなー。エールは前作とかCCCDだったからね。だから結構久々?

スウェーデン発!ラジオで話題の「口笛ソング」が1位獲得!?
Peter, Byorn And John。ラジオでどんな風に流れているかわからないんだけれど、普通にスウェーデンのインディーポップって感じで良い。SummerSoundやLabradorのコンピ(というより"The Sound of Young Sweden")に入っていてもおかしくなさそうな。Laural MusicやCouduroy Utdと並んでいてもおかしくなさそうな。一体何が弾みでこう注目されるかなんて、わからないものだなぁ…。(日本では北欧の音楽で割とそうなる曲があるけれど)

大分GK西川、五輪予選出場ピンチ
大分GK西川が全治3カ月で今季絶望
中村北斗も全治6ヶ月。クラブにとっても五輪代表にとっても痛い。代わりにアジア大会への招集の決まった松井には頑張ってほしいところ。

ブッフバルト監督今季限りで勇退へ
東京監督に原博実氏が復帰
ブッフバルトの後任に原博実って本当にあるんだろうか…。報知が「FC東京来季監督はヒロミ、浦和ガッカリ」って報道があったと思ったら倉又さん続投報道が出てたし(←立て直しが評価され、ってあったけど、それ程良くなってもいないような…あんまり変わっていないというか。そこそこの監督じゃ今のポジションも変わらないのだろうな。)、そうなるとまた有力候補はヒロミなのかな?とか思ってたら結局東京に復帰の報道。どれだ。FC東京サポはまた博実でいいのかな(嫌ではないだろうけど、何か別に変わらないだろうから)。

ロッソ熊本のJ2昇格がピンチ/JFL
ロッソ熊本は2位と勝ち点8差/JFL
この記事から更に2節こなして、どうやら4位で落ち着きそうで今季のJ2昇格はなさそう。ま、ザスパみたく1年で勢いで抜けちゃうのも寂しいので(笑)、いいんじゃないかなもう1年ぐらいやっても。来年は優勝目指してもらって。Jリーグとしても今の奇数制が気持ち悪いから上げたい気持ちもあっただろうけど、力が無いんじゃしょうがないでしょう。ただ、「現実的には「特例昇格」が認められる可能性がある、勝ち点3差の3位」ってこれザスパ(と古くは水戸)の例になると思うんだけど、なんかもう気持ち悪いから原則3位以内にしちゃえば?って気も(笑)

磐田FW前田がオシム効果で2発/J1
代表効果だ 前田2発で磐田4点快勝
なんかわざわざ代表効果って言われるのがなあ。と思った。

G大阪ピンチ!今度は仁川が負傷
にがわじゃなくてふたがわだ。

お見事!U21反町監督が2ゴール
いいねえ。

Jリーグクラブをつくろう!(1)
良い話。

尚子、左ふくらはぎ痛だった/マラソン
実家で見ていて、オシムの「ライオンに追われたウサギが、肉離れをしますか?準備が足りないのです。」を思い浮かべてしまった(笑)

めげない闘莉王「またPK蹴る」
「まるでオシム監督の言い回しのような。」でもあれって、オシムだから説得力があるというか、実際頭が良い人が言うから良いんであって、下手にやるとただの屁理屈なんだよね(笑)でも強気なことはいいことで、それより高松辺りがもっと俺が蹴るべきだったとか堂々と言うべきではなかったかと。

あと、今季の総括の話などを見ていて思うのは、結局日本が世界と戦う時、自分たちのサッカーをする実力があるのかと考えるときっとそうではないよね。海外組が居たって。それが今年のW杯だったのだから。そうなると、相手に合わせて組む必要性が出てくるのだろうなあと思うと…今アジアのクラブ相手にどんなサッカーをしていても。それ程重要じゃないのかもと思う。

関東圏在住ジュビロ磐田サポーター応援バスツアー
初めてまともにこれ見たんだけど、結構安い。この間のエコパが確か往復5,000円で安いと思って。これは今度の鹿島戦のなんだけれど、往復4,500円も電車と同じか安いぐらいかな。東京駅からバスよりも、ジュビロのツアーというのが鹿島サポに囲まれず安心なんだけれど―――あんな場所に11:15に着いてどうする!(笑)試合まで3時間って!しかも帰り休憩時間見積り過ぎたりしていないか?エコパのツアーもそんな感じだったんだよなー。遅く行って遅く着くコースが欲しい。無理か(笑)2日は出来るだけ即行でスタ出て、なるはやで恵比寿に到着出来ればと…。

最終節で遠藤復帰へ!播戸も戻る
浦和ワシントン得点王なら商売繁盛!?
リーグ2位のアジアCL出場を確認
さすがに走れないと遠藤はきついだろうけど…でもタレントが揃った状態でやらせてあげたいね。お互い特に出場停止とかはないのかな。ワシントン、餃子って中華だよね一応。ACLは、経験を考えると…川崎よりはガンバがいいかも。

逆転残留へ 名波執念ドロー弾!
G大阪“5バック”で守り勝った
名波のヘディングには驚いた。巻はまあ、色々今季後半は言われたと思うけれど(僕も言ってたけど)、でも代表候補として早々とシーズンスタートして、最初のアメリカ代表戦で数少ない気を吐いた選手であの大きなゴールを決めて。代表に滑り込むか半信半疑でハードスケジュールこなしてて、W杯があってA3もあってリーグ戦は勿論、ナビスコも勝ち進んで、代表にもすっかり定着して。これでは後半戦ガス欠するのは仕方無いよ。よく頑張りましただと思う。

京都ワースト3度目降格/J1
黒部復帰しないんだ。でも浦和じゃ出れないから他所行くよね(浦和としては来季のACLでの過密日程考えれば残留させたい気持ちはあるのかな?)。どこに行くだろう。京都、J2圧勝だったのに…わからないものだ。

コンサ・柳下監督、今季限り退任
退任かあ…。来年何するんだろう。解説者ぐらいの仕事ならオファーは絶対あるだろうけど。ヒロミが現場復帰するんならNHKとかからもオファーあるんじゃない?少し休めばまたすぐに他クラブからオファーあると思う。

ホンダFC優勝!アマNo・1奪還/JFL
吉沢監督が優勝を置き土産に今季で退任。昨季の不調から立て直したのになんでだろう。甲府のヘッドコーチである安間さんみたくJのクラブへ移籍するのかな…?

ウクライナで赤3、黄10の大乱戦
日本はこれより上の記録があるはずだよね。穴沢さんか高山さんか忘れたけれど。

マリリンの願い 新生「カー娘」もっと見て!
有料試合でいきなり最低1,000円上限4,000円ってどうなんだろう。でも、言われてみるとトリノって今年の頭だったんだね。もっと昔のことのように感じる…。

大暴れのサポーター射殺 仏、根深い人種差別
大変だ。

原宿でデジタルフィルムフェス、各国の気鋭作品200本
フェス!それが言いたいだけ。あ、でももう終わっちゃったのか…。

Yahoo!ニュース - インターネット電話
近未来通信絡みでこのURLをメモってあったんだろうな。adomoのCMが胡散臭さ満載で好きだったんだけれど(そういやSoftbankのCMがまた新しくなったけれどなんかやっぱ好きではない)、あれだけ普通の時間帯でCMやってた企業がこんな消え方するんだなーってちょっと思った。

とりあえずそういう感じです。また他のことは新しい日の方に思いついたら書いていくことにすると思う。残り、21日、16日、1日と12/1、朝霧、フジの日記が書けていないのか。埋めていきたいな。なんかそれだけは埋めなきゃと思う意識がある(笑)