ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Special Others @ 渋谷クラブクアトロ

Special Othersの初のフル・アルバム "Good Morning"のレコ発ライヴへ行って来ました。Special Othersを見るのは朝霧JAM以来。Apple Store、4月のDuoに次いで今年4度目。ギリギリに買ったんだけれど、会場に行ったらSOLD OUTの掲示。朝霧でのお客さんの入りっぷりを考えれば十分考えられる状況か。せっかくのワンマンなんだけれども、この日はちょっと間に合う感じはしていなくて、30分遅れぐらいで会場に到着。フロアは入り口の扉を開けたところからもう大混雑。すごい。何とか奥まで行って、最初は柱のすぐ横のところで見ていた。

2週間に同じくレコ発が大阪であるけれど、期間空いてるしセットリストも変わるだろうってことで曲名出しつつ。"Cacao"から見始めて、"Mambo No.5"、"Mellowtron"、"Arround The World"まで演ったところで「これで第一部は終了です!」と言って、休憩時間。こんな展開になるとは意外だった。この時間中、皆ドリンクを買いに移動があったりしたので、この間にもうちょっと見やすい場所に移動。それでも人が多い。こんなに踊れないスペアザは初めてだ。駄目って意味じゃ全然なくて、スペースが無い!次はO-EASTぐらいかな…。

後半。"Yagi&Ryota"から開始(ギタープレイ凄すぎ!)。4人揃って"Sunshine"から開始。この時点で"AIMS"をやらなかったと言うことは、きっと最初の曲が"AIMS"だったんだろうなと。いやもうあれ絶対最初にやるだろうし、そういう曲だと思ってたから。間に合わないな、と思った時点で覚悟はしていたし仕方無いんだけれど、今日のライブがやはり良過ぎたせいで、「勿体無かったな」と。

これ以降やったのは"Door of the Cosmos" "Uncle John" "Khechi Khechi" "IDOL" "Good Morning"。"Uncle John"は相変わらずピースフル過ぎる。"Khechi Khechi"はライブでは初めて聴いたのかな?超かっこよかった。最後の"Good Morning"の前のMCで、「これで最後の曲になります」とかそういう話に客席から「うそだー!」って言葉が響いて、「…嘘かもしれないけど(笑)」と返していたのには笑った。本編はここまでで終了。

アンコールで"BEN"。うーん、"random"が聴けなかったのも残念だな…。ライヴを通して、やはりこれだけお客さんが入ったのも分かり過ぎるぐらい分かる、素晴らしいパフォーマンスだったんではないかなと思うな。アンコールの時の拍手、2度目のアンコールを求める拍手も…これだけ気持ちのいい拍手を聴けるのも、自分がしていたのも、久々じゃないかってぐらい…会場もいい雰囲気で、それに応えたスペアザも素晴らしくて、僕自身も楽しんだんではないかなと思う。

一曲がそこそこ長いから結構長くなるかと思ってたら、21時終わり。そうでもなかった。終わって、来週の横浜アリーナも絶対行こうと決める。この後新宿へ移動して、友人のサッカー繋がりの方々と飲んで帰宅。帰ってきたら丁度POP JAMこの間CorneliusApple Store渋谷でのライブの模様が流れていた。見てる限り後姿が一つ、前からも一つ自分が映ってたシーンがあった。前からよりも後姿が、今更ながら分かり易いショルダーバッグ掛けてんなあ…。

思ったのは、たまにFC東京サポの人と話すと、あーせっかく東京なんだし会社に一人ぐらい東京サポ居ればよかったのに。と思う(笑)今年引っ越してきて、また味スタ通いをするようになったことにより、人生史上ジュビロの次に見ているのはまたFC東京になったんではないかと思うので…きっと居たら面白かっただろうな。強いわけでも弱いわけでもなく(何気に15位まで下がってるけど…)、良い選手が居ないわけじゃなく有望な選手が居ないわけでもなく、話すには面白いチームだろう。この間の4-1の後とかすごい「駄目だねー」とか言いまくっただろうとか(笑)

その他色々。ジュビロから2年目のFW岡本が戦力外。昨年阿部文も引退してしまったし、藤井も愛媛に移籍してしまうし、あの頃の静岡県選抜は久々に相当有望な選手が多かった印象があるけど、どうもどの選手も伸び悩んでいるよな…。岡本は今後大学行った後、再度プロを目指すとのこと。岡本はジュビロのユース出身選手の中では、一番頭の良いとされる高校出なので、元々何年やってチャンスが無ければ大学、と言う考えがあったのかもしれない。素行が悪い選手とはとても思えなかったし、本人の考えがちゃんとしているのであればね。頑張って欲しい。

話がスペアザに戻るが、スペアザの"AIMS"のPVが面白い。URLとか貼らないけどYoutubeで見れる。人が入ってる感が最高。そういえば以前下北にかつやが出来て「大きい」とか書いた気がするけれど、高円寺のかつやが消えていた…これも大きい…。最近はめっきりかつやは渋谷の宮益坂のところばかりだけれど。そういや、帰った時に貰った浜松のフリーペーパー(ぱどだったかな)の音楽のレコメンドのところで、Copelandの新しいアルバムを推してる人がいて驚き。居るもんだね。嬉しかったです。かっこいいよね。つー感じ。翌日はユアソンとかジュビロとか。