ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

311 / LOW IQ & THE BEAT BREAKER / TOTALFAT @ Zepp Tokyo

試合の後、Zeppで311/LOW IQ。311ももう10年戦士だけど、今更なんだけど…こういうバンドなんだ(笑)元々MTVの友達から「余ってて」ともらったチケットだけど、TOTALFATやLOW IQのメロディックパンク側とはあんまり客層かぶらないと思った…。

残響祭とMTV LIVEを経て感じたこと。311ってサマソニでもMARINEで出るし、まあもっと人気あると思っていたのが率直なところで、でもわかりやすくってかっこよくって。なんでもっと入らなかったのかなあ、と思った。対して残響祭。9mmの影響で株が上がったとはいえ、決してこのレーベルは分かりやすいバンドは少ない。のに、トップバッターの3ndからフロアががっつり埋まって、ポストロックに比較的若い男女が身体を揺らす姿っていうのは、軽い衝撃だった。ちょっとインテリな音楽聴きたい人がポストロック好き、みたいな時代はとっくに終わっていたんだと。感慨深かったなー。AFRICAEMOもあんな人気あると思っていなかったし、残響は残響で残響の中で一つのシーンが出来上がってるんだって思った。阿部くんは本職じゃないと思えないドラムの上手さ。