メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

関西旅行①。くるり×岡崎体育 @ 京都駅ビル〜京都の庭園を巡る。東福寺本坊庭園・普門院庭園、光明院庭園、渉成園、青蓮院庭園など

年末年始は毎年恒例・天皇杯決勝――今年は大阪開催ということでそれを目的に関西へ旅行しました。30日に滋賀・大津まで到着、31日はくるり×岡崎体育のカウントダウンフリーライブと、いつもの如く自転車で庭園巡り。前回は10月の↓。
romitou.hateblo.jp

くるり×岡崎体育京都駅ビル

2016年のカウントダウンは『α-STATION SPECIAL COUNTDOWN 2016-2017』くるり×岡崎体育京都駅ビル。関西へ行くのなら見たいなーと思っていたイベント。かと言って京都へ来たからには並ぶばかりではなく観光してからにしたい…と午前中からいつも通りお庭を巡っていたけど、やっぱどーしても並びの状況が気になり。整理番号を配り始める30分前には並び始めて、運良くギリギリ整理番号をゲット。暗くなるまで庭園巡り〜時間をつぶして、このイベントへ。

まずは岡崎体育YouTubeとかで映像は観ていたけどライブは初めて。“FRIENDS”での「くるりざまーみろ」で笑い、2曲目“Voice of Heart 2”の心の声の「岡崎世界観?」で爆笑し、「次は真面目に歌います、人の曲ですが」と言って“ワールズエンド・スーパーノヴァ”のカラオケ(キー変えてる)で笑い…。面白かったー。もう暫くはライブは人気で埋まるだろうから、もっと早く観たかったー!また観たい!

そしてくるり観たのは多分この時以来2年ぶり。本家の“ワールズエンド〜”から始まり、“ハイウェイ”“上海蟹〜”、岡崎体育を迎えての“男の子と女の子”、年越し一発目が“ワンダーフォーゲル”、最後が“Liberty&Gravity”。だったかな?今の編成では初めて観た気がする。音の厚みがあってまたかっこよさが違った!1年を終えた後の“ワンダーフォーゲル”は響くなあ…。こんなにもすれ違ってそれぞれに歩いてゆくのだな。“ワールズエンド〜”にせよ“ハイウェイ”にせよあの頃から十数年と歳を重ねて不思議な感じ。両方ともすごく良くて、寒かったけど良いライブで新年を迎えられて幸せです。

東福寺本坊庭園





この時期の京都は一連の特別公開は終わっているので、今まで見たことのない庭園というよりは一年の最後に見たい好きな庭園などを。まずは重森三玲作庭の東福寺本坊庭園。国指定名勝。昨年の3月以来でした。
oniwa.garden

東福寺普門院庭園〜通天橋




こちらも重森三玲によって手掛けられた庭園。秋には撮影禁止になっていた通天橋、季節が過ぎれば人も少なくて良いです。(この2日間想像以上に観光客が多かった京都だけど、東福寺はほどほどだった)
oniwa.garden

光明院庭園 波心庭




こちらも重森三玲作庭。昨夏以来の再訪。東福寺系の寺院は霊雲院や芬陀院も開いてたけど今回は特に見たかった八相の庭と波心庭を一年の締め括りとして。しかし3つともせっかくの再訪だけど日の角度がイマイチで影がすごい。
oniwa.garden

泉涌寺御座所庭園




泉涌寺東福寺のすぐ近く。皇室の菩提寺であることから「御寺」とも呼ばれる。昨年初めて泉涌寺に来た時はこの庭園のことを知らなかったので初見。お庭の説明はもらえなかったのだけど、調べたら現在の庭園は明治時代頃に造られたもののようです。
oniwa.garden

雲龍院庭園




泉涌寺山内にある寺院。庭園以外にも徳川慶喜が贈ったとされる灯籠や「悟りの窓」が見どころ。
oniwa.garden

善能寺庭園「遊仙苑」



善能寺は泉涌寺の塔頭。このお庭は重森三玲による作庭。昨夏来た時と同じく池泉に水は入っていなかった。だけどちょうど掃き掃除をされていた方が居て、「よく見てってください」と声を掛けられたので手入れはされてるんだなあと知った。
oniwa.garden

渉成園








京都駅から最も近い国指定名勝の庭園。京都駅から近い分いつでも行けると思ってたらずっと来られずようやく。5年ぶりの再訪。詩仙堂を造った石川丈山の趣向が取り入れられた江戸時代作庭の庭園。
oniwa.garden

青蓮院庭園










「青蓮院門跡」とも。相阿弥による池泉庭園と小堀遠州による枯山水の「霧島の庭」など。青蓮院の前の道(祇園円山公園から平安神宮・東山方面へ向かう道)は何度も通っていたのに国名勝を優先で見ていたばかりに見逃していた。でも国名勝でもおかしくないぐらい良いお庭!2016年の庭園納めはここでした。
oniwa.garden

京都・それ以外の町並み




大体いつものような風景だけどいつ来ても画になる街。2016年京都で庭園を巡ったのは5回。再訪したい…というところにはある程度行ったので、2017年以降はまだ見たことのない名勝庭園の特別公開・一般公開と上手く来るタイミングがあったらいいな。2016年までは何人か会える人が居たけど2017年からは居なくなる。そういった変化もありつつ。また来ます。

今回の旅一覧。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp