ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

関西旅行②。京都の庭園巡りその1。桂離宮、城南宮神苑、東福寺 霊雲院庭園、島原遊廓跡の町並み

関西旅行その2。前日は愛知県で奈良美智展。年末ぶりに京都の庭園を巡りました。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp夏はそんなに特別公開している庭園が無いのでいつも程はアクティブじゃないのだけど、京都はやっぱり楽しい。

桂離宮








桂離宮4年ぶり2度目。宮内庁の管理する宮廷庭園であり日本庭園最高傑作の一つ。完全事前予約制で前回は宮内庁へ行って予約券を受け取ったりしたのですが、最近は当日整理券の配布も始まって今回はそれで滑り込み(それでも開始時間から少し過ぎたぐらいだったのに、もう最後の15時半からの回だけだった)。写真撮りまくって堪能。

松琴亭のこの色、変わってなくて嬉しい。











約1時間係員の誘導を受けながら鑑賞するのですが、この外人さんがとても熱心に写真だけでなくメモを取りながら回っていたので、写真を撮ってあげて少し話した。やっぱ庭Tシャツ作りたいな…その前にまずおにわさん名刺か…。

桂離宮、ほんっっとうに素晴らしい場所なので有料化大賛成。数百円とかでなく1,000円以上でも良いと思う。苔寺なんかも奉納3000円からでも人多いし、それだけ価値がある場所だと思う。その上でも予約制は維持して欲しいな。人入れ過ぎると苔を始め多少荒れてしまうだろうからそこが心配。
oniwa.garden

城南宮神苑












城南宮神苑中根金作による作庭。京都の町中から地味に離れているのもあり今回初めて行きました。この庭園、椿の時期にめちゃくちゃインスタに流れてきたけど、今回はそれ程の人出でもなかった。本殿が改修中で観れなかったのが残念。
oniwa.garden

城南宮のすぐ近くに円山町もビックリの大きなホテル街があったんだけど、これは名神高速のICが近いからなのか、お宮の近くに飯盛旅籠・遊郭的なものがあったのかが気になります。

東福寺・霊雲院庭園「九山八海庭」「臥雲の庭」




重森三玲作庭。何度か来てるけど2年半ぶりの訪問。今回唯一見た重森三玲庭園。
oniwa.garden

島原遊廓跡の町並み など




京都・島原の町並み。島原遊廓は日本最古の幕府公認遊郭。チャリで通ったことあった気になっていたけどそんなことなくて初めて行きました。今では普通の住宅街…のようで、四方のうち二方が山陰本線と市場によって閉じられているのが嘗ての閉鎖感を語り継いでいる感じがするなあと思った。

京都の庭園巡り、その2に続きます。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp