メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

関西旅行⑤。滋賀大津・堅田の町並みと景勝地。居初氏庭園(天然図画亭)、近江八景「堅田の落雁」浮御堂、ヴォーリズ建築・堅田教会

関西旅行その5。最後は滋賀編。湖西線大津市堅田という街に初めて行きました。前日の庭園&ヴォーリズ建築巡り・大阪編は↓。
romitou.hateblo.jp

居初氏庭園(天然図画亭)





国指定名勝。個人宅なので予約制。今回の関西で一番楽しみにしていたのは実はここで、結果一番感動したのもここ。なんと言っても琵琶湖の借景。山の借景で素晴らしい所は色々あるけど、海の借景って今まであまり記憶に無い…。完成は江戸時代前期。居初氏は平安・鎌倉時代からこの町の有力者だそうで、この庭園は千利休の孫・宗旦の部下と当地の有力者によって造られたのだそう。現代では住宅が増えてこんな視界の開けた個人宅の庭園自体があり得ない(「昔は借景に○○山が見えたんですけどね」という話はよくある)。維持され続けてほしいなあ…。
oniwa.garden

近江八景堅田落雁」。浮御堂(満月寺)





近江八景堅田落雁」として国登録記念物(名勝地)に指定されている浮御堂(満月寺)。堅田の町のもう一つの景勝地。こちらは意外とひっきりなしに拝観客が訪れていて、その上日本人以外の人も意外と多かったのに驚いた。何きっかけで知ったんだろう??
oniwa.garden

堅田の町並み









昔から琵琶湖を船で支配していたのがこの町に拠点を置いた「堅田衆」。居初氏もその一族。湖に沿って港と古い町並みが存在する。居初氏庭園が目的で来たこの町、今回の旅行の最後に「本当に知らなかった町」に出会えた感じ。

ヴォーリズ建築。日本基督教団堅田教会

そんな堅田の町にあるのがヴォーリズ建築・日本基督教団堅田教会。国登録有形文化財。表は意外と新しく見えたけど側面はだいぶ蔦蔦しい。ヴォーリズ建築に先の二つの景勝地に琵琶湖に町並み。大津の中でも北の方にありなかなか来れなかった堅田ですが、町歩きには無茶苦茶良い町だった!また来たい。

これがたぶん今年ラスト関西。涼しかった仙台&東京と比べて+10度は暑くて、夏は特別拝観もやっていないしあんまり庭巡りのモチベーションも高くなかったけど、なんだかんだ色々巡れて楽しかったー!次回はどこへ行こうかな。

romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp