ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

関西旅行③。京都の庭園巡りその2。旧三井家下鴨別邸、京都迎賓館、御所西京都平安ホテル庭園、智積院庭園

関西旅行その3。京都庭園巡りその2です。その2は京都駅より北の庭園。上の写真は鴨川デルタ。
romitou.hateblo.jp

智積院庭園






国指定名勝。小堀遠州作庭。京都駅から比較的近いのにずっと訪問できていない庭園でした。サツキが沢山植わってる正に遠州流長谷川等伯の国宝壁画も堪能。
oniwa.garden

旧三井家下鴨別邸







下鴨神社近くにある国指定重要文化財。昨年秋から一般公開が始まり、今回の「京の夏の旅」では2階を特別公開中。初めて行ったけど素晴らしかった!
oniwa.garden

京都迎賓館









こちらも初めて行きました。京都御苑の中にあり京都御所の隣にある迎賓館で、海外からの来賓を迎える際に使われている。内閣府が管理しており予約制のようなのだけど、当日受付の整理券の数が割と多いみたいで並ばず入れた。2005年に開館し、2016年から通年で一般公開。歴史ある建造物ともまた異なる、現代の和の結集。人間国宝の作品だらけで少しおののく…!

現代の贅を尽くした数々の人間国宝の作品もすごいけど、ただのこだわりじゃないのがエントランスの屋根。「≫」こんな感じで進む方向を示す木目で統一されていた。現代宮大工の粋。
oniwa.garden

御所西平安ホテル庭園




迎賓館の後、時間的にも場所的にもちょうど良かったので3年ぶりぐらいに再訪。今回の京都のラストはここ。作庭は七代目小川治兵衛。これも外国メディアによる日本庭園ランキングで上位の庭園です。
oniwa.garden
関西旅行は大阪編へ。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp