メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

天皇杯決勝 浦和レッズ-ガンバ大阪 @ 味の素スタジアム〜深大寺で初詣。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

天皇杯決勝 浦和レッズ-ガンバ大阪味の素スタジアム

天皇杯決勝・浦和レッズ-ガンバ大阪味の素スタジアムを見に行きました。天皇杯決勝へ通い始めて16年目、昨年はこちら。「元日国立」が大好きだったし、またそうなる日を心待ちにしているけど、家からチャリで行けるスタでのサッカー初めも良いな。レッズを見るのは29日の準決勝以来、ガンバを見るのは昨年の決勝以来。試合はガンバ大阪2-1浦和レッズガンバ大阪が優勝。パトリック反則!ナビスコ決勝やACL、CSで悔しい思いをしてきたガンバが最後のタイトルを掴んだ――ということになるけど、それでも昨年の3冠に続いてのタイトル。ガンバサポ羨ましいっていうかずるいわ!

しかし本当に両チームともレベルが高い試合だった。両チームとも攻守の切替がものすごく早いし、プレスを掛け始める位置も高い。長いパスも判断早くて正確。いやほんとレベル高い良い好ゲームでした。サッカーの完成度でいったらレッズが少し上だとは思うけど、ただ遠藤やパトリックが一枚上手だった――ゲームを決める力があったのかなと思う(終盤もカウンターからの決定機が多かった)。ウェリントンを止められないジュビロDFがあれを相手にするのか…入替戦の翌年、万博で1-4でボコられたことを覚えているけど、現状もそれぐらいの差があるんだろうなあ。あ、あと↓こんな風に過去や全国のサッカー協会のフラッグが貼られていたのは良いなあと思いました。


深大寺で初詣…と来年の天皇杯決勝は大阪な件


試合の後、初めて元旦に深大寺へ。来年の天皇杯決勝は味スタじゃなくガンバの新スタとのことだけど、元旦決勝からのこのコース、悪くないので再来年以降はまた味スタで決勝やらないかな…。天皇杯決勝観戦は欠かしたく無いので今年末は京都か大阪か神戸で年越します。決定。元日に太陽の塔というシチュエーションも悪くない(万博公園が開演するか知らないけど…!)。天皇杯決勝16年通ってるけど(人生の半分!)、元日行事、文化として通っている人が多いと感じてて。どっちサポでも無い人が元々割かし多い。そういう観点からすると初の?大阪開催は少し不安。素晴らしい専スタでの決勝で行くべき案件には違いないので、関西の色んなサッカーファンに見てほしいなー。