高知旅行おまけ。旧赤穂城庭園と「忠臣蔵の町」赤穂の町並み〜徳島・阿波池田の「うだつの町並み」など

高知旅行おまけ。3連休のうち初日はひたすら西へ向かう日、3日目はひたすら東へ向かう日。その中でのちょっとした寄り道。本当は片道だけでも新幹線や飛行機にしたかったんだけど(その分旅先での時間を増やしたかった)ちょうど良いフライトがなかったんだよね…。

徳島・阿波池田の「うだつの町並み」

香川県高知県の狭間にある徳島県三好市の中心地・阿波池田。高知方面への乗換で降りるのも何度か目。割と待ち時間が長いことが多いのだけれど…、そこで「うだつの町並み」を歩く楽しさを覚えると、楽しい(国の文化財も多い)。三好市の中心地であり「やまびこ打線」で有名な池田高校が近くにあります。ところで阿波池田は住所が面白い。阿波池田駅は「池田町サラダ」にある。サラダ!?ちなみに今回行った高知県佐川町の住所も「甲」「乙」「酉」みたいな感じだった。

今回2日目の夜は阿波池田からバスで10分程の温泉宿に宿泊(泉質がツルッツルで良かった!)。3日目の朝は宿の前から路線バスがあってラクだったけど、行きは阿波池田の隣駅・三縄駅から徒歩20分程。山に囲まれた無人駅からそこそこ真っ暗で人が居ない道を歩く…なかなかこんなシチュエーションはない(昨年の戸倉上山田はまだもっと明るかった)…のだけれど、道中意外と建物自体は多く。旧街道感はあるなーと思ったのでまた歩きたい。

秘境駅土讃線坪尻

四国を代表する秘境駅スイッチバックあり。しかしやれ静岡が長いだの山口が長いだの言われるけど、個人的には土讃線、特に阿波池田土佐山田は本線の中では最凶クラスだと思います。乗換の接続の悪さに加えて電波状況が悪い区間も結構ある(琴平〜阿波池田間も本数が少ない)。土讃線は高知以西も割とゆっくりなので本当に来づらい…だがそこがそそられる。

忠臣蔵の町・赤穂の町並みと庭園巡り。

今回途中下車して寄り道したのは「忠臣蔵」で有名な赤穂浪士の町、赤穂。今まで何度か赤穂線で通り過ぎるたびいつかは降りたいと思っていた。18きっぷ期間じゃないと来づらい町なので、今回初めて降りて赤穂城まで行ってみた。国の史跡。大石内蔵助旧宅の長屋門などが残ります。

赤穂城庭園

本丸庭園

国指定名勝。赤穂城へ来たかったのはこの庭園が目的です。江戸時代初期、赤穂城と同時に造られた庭園。色んな大名庭園があるけど本丸にこうした池泉庭園があるのは実はあまり見ない。芝が枯れている季節に来てしまったのだけ残念だけど、山をのぞむ借景も良い。

二の丸庭園

本丸庭園と合わせ国指定名勝。この12月に復元整備がひと段落し公開が始まりました(奥の方はまだ整備中)。芝が青くなる春以降に来ればもう少しきれいだろうなー。また来たい。

oniwa.garden

忠臣蔵の町・赤穂の町並み

赤穂城の城下町として古い町並みが残っています。海が近い地域でもあるので隣の坂越駅には港町の古い町並みがあるらしい。あと海の方に普段非公開の名勝庭園「田淵氏庭園」があるのでそっち方面はいずれ!

そんな赤穂の古い町並みにあったのが「ビートルズサロン『GLASS ONION』」。なにそれ超気になる。残念ながらこの日はお休み。これ見て「そうだ、ポールの最速先行申し込まなきゃ!」と思い出した。お店の概要はこちら

赤穂市立民俗資料館

明治時代に出来た洋風建築で、旧大蔵省赤穂塩務局庁舎とのこと。赤穂城から徒歩10分程度の距離。赤穂の町には城下町だけでなくこうした近代的な建物もある。

そんな感じで、徳島の阿波池田駅を7:57に出発、途中寄り道もしながら24:58に吉祥寺駅に帰ってきました。乗車時間約15時間。飛行機ならマドリードまで行ける。今までの最高は1日12時間ぐらいだったと思うので多分過去最長…。座ってるだけだけど、つ、疲れた…(ちなみに高知を5:42の始発で出れば17時間強で帰ってこられる。但しそれを逃すともうワープが必要)。今までで一番高知を満喫したとはいえ、もう1日滞在したいなと思ったし(いつか宿毛まで行きたい)、徳島も池田に泊まるんだったら脇町やいつか祖谷〜大歩危あたりを満喫したいし、通過した香川もまた琴平、観音寺(琴弾公園)、丸亀、坂出あたりで途中下車したかった。四国アウェーがあったJ2は楽しかったよ…。

という感じで18きっぷ期間終了につき旅行の予定はひと段落。なんか昨年秋ぐらいから色々行き過ぎて感覚が麻痺してきた…(近年ずっとそうと言えばそうだけど)。次は長居での開幕戦…と思うとなんか遠く感じるので、やっぱ鹿児島行きたいなあ。飫肥志布志、知覧、そして市内で仙巌園と旧島津玉里邸庭園。PSMの予定はよ!
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp