ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

清水-浦和

Jリーグ第18節、清水エスパルス-浦和レッズ静岡スタジアムエコパを観戦してきました。ジュビロ絡みじゃないとやはり幾分気が楽であり、それがまた楽しくもあり。エコパまでは守備範囲。遠藤兄が神戸に移籍とか(生え抜きの選手なので驚き。でも騒がれないのだから、やはり藤田の実績はすごいんだなと)、僕がスタに通い始めた頃によく試合に出てた伊藤哲也が岐阜のアマチュアチームに移籍とか、ヴェルディがFlags的にはうちとお隣になるだとか。そんなニュースを見つつ、エコパには試合開始間際に到着。

清水は前節と同じだからベストメンバーかな?浦和も多分ベストメンバー。バックスタンドの一番上の方で観戦。やっぱこう高さがあると見易いな(画像だとあんまり傾斜を感じないんですけど…)。開始すぐぐらいに清水はチョ・ジェジンにポストに当たる惜しいヘッドがあったような気がする。清水は相手の両サイドを突き、浦和はFWのスピードを活かすサッカーをしていました。しかし、清水はどうもロングボール多用のポッカリサッカー、浦和は5バックのどん引きサッカーと言う感じで、前半は退屈でした。

後半の15分頃だったかな?浦和が先制。田中達也の左サイドからの折り返しを誰か(←トゥーリオだそうです)が頭で合わせ、先制。終了間際清水が攻め込むも(それまでもチャンスはあったけど)、決め切れず0-1で試合終了。スコアこそ1点差だし、清水も沢山得点チャンスはありましたけど…でも地力は浦和の方が確実に上だったと言えるかな。浦和のリズムになってからは結構良いようにボール回されてましたし。浦和もチャンスを外しまくってくれたから0-1でしたけど、危ないシーン多かったからなあ…。

スパサカの映像を改めて見ても、清水は守備が軽かった。ミスも多いし…。また一時期の清水に戻ってしまったかな?復帰の西部も判断ミスが多くて安定しなかった。これなら黒河のが良かったんじゃないの?これでよく0-1で済んだもんだな、と思う。中盤では久保山も今日はちょっと全然目立ってなかったと言うか、消えてましたよね。中盤で…繋ぎたくて、繋ごうとするとか、もっと繋げると思うんだけど、ポジショニング悪くて上手くパスコース切られて繋げさせてもらえてなかったなーと思う。

浦和は…まぁこんなものでは?結果勝利しているので、エメの穴どうこうって話は無いと思うんですけど、でもやはり迫力不足は否めないのでは、と思う。達也もキレキレだったし頑張っては居ると思うんですけどね。一人で背負わせられる穴ではないし、新外国人の2人がどこまでのものか、ってところでしょう。この勝利で暫定3位に浮上したようですが、残り勝ち点9差を詰めてゆくにはもう一押し欲しい…。だから、新外国人がどこまでフィットするか。

今日の主審は穴沢さん。僕が今年観戦した試合でもなかなかスムーズに試合を作ってくれて「うそ、これ穴沢だったの?」なんて思ったりしたんですが(ちなみにFC東京戦)、その後の試合でもなかなか評判が良いようで。今日も結構流し気味、カード抑え気味で、選手とも上手くコミュニケーション取っていて良かったのでは?ちょっと流し過ぎかな、ちょっと(結果的に)浦和寄りかな…とも思いましたけど、基準のぶれが少なかったし結果に影響が出る程の差ではないでしょう。マシな部類であることには変わりない。

今日自体が結構涼しかったのですが、スタジアムは…屋根があるのに、風で雨粒(小さく軽い)が多少流れ込んで来た為、上着欲しいなってぐらいでした。明日はどうだろうな。電車で浜松に戻り、電気グルーヴ*スチャダラパー "電気グルーヴとかスチャダラパー"、Dubsensemania "You know I love you"をツタヤで借り、Goma "Endless Wonderer"(昨年もQuiet Hillに来て、今年もNight Jungle名義で来る人。民族音楽系?これは昨年の作品。なので安い。)の新品を500円で購入。

そうそう、今年のフジロックのField Of Heaven(の土曜の15時頃)に出るChris Murray Comboと言うスカ/レゲエ系のアーティストが7/28(フジ出演日の2日前)に浜松に来てライブするようです。人から教えてもらい、今日フライヤーを発見しました。「マジ?すごいじゃん。」と思い、今日試聴したんですけど…うーん、あんまりこういう音はCDで聴くと好きって感じではないかな(笑)このバンドだけならともかく、イベントなので。平日だし、翌日に影響出したくないし迷うところです。前売り(予約すると)2,000円なのは安いなって思うけど。

明日は名古屋です。今月3回目か…なんでこんなに行ってるんだろう…となんか改めて考えつつ。明日はもう18きっぷが使えるのでそれで行きます。チケット買って来ましたが、何故か?メインスタンド。3,500円。高いけど…今日の視点でサッカー見ちゃうと瑞穂のゴール裏は見難くて辛いだろうなって思ったから(笑)瑞穂はバックスタンドも傾斜緩いからね。メインスタンドなので指定席ですが、上の方がスカスカで誰も来なさそうだったら上の方に行っちゃおうって考えてる。

「ジュビロサポーターズクラブ会員 アウェイゲーム感謝プレゼント」について
こんなイベントあったの?今初めて気付いたぞ(笑)
ジュビロ磐田日本代表5選手 プレシーズマッチ レアルマドリード戦にエントリー可能
昨年のバルサ戦より迎え撃つ体勢が整ってないですか?(中2日では名波は出れないんでしょうけど)。相手は過密スケジュールで結構キツそうですし、明日の内容次第では行きたくなりそう…。@チケットぴあだと全席種まだ○…。行ってもどうせまた浜松戻って来なきゃいけないんだけど(笑)3日券だったらなー。テレビで我慢かなー。太田の運動量がどこまで通用するものなのかを見たいから、やはりスタで見たいなあって思う。