ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

明日は静岡ダービーですが

福西は出ないみたいです。この間のACLと同じ布陣ですかね。U-20の代表組のスケジュールがどの程度のものかわからないですが、カレンとか清水の杉山は出てくるんだろうか。楽しみ。

ウェズレイを謹慎処分 J1名古屋が発表
名古屋ウェズレイ「監督批判」でベンチ外
幾らこの間の対磐田の試合で上手くいったといっても、うちにあのぐらいのサッカーしたところでなぁ…。名古屋からウェズレイ(とかねてからの噂があるマルケス)が居なくなったら全く怖さがなくなると思う。ま、惨敗したうちが言うなよって話ですけどね(笑)

さて、来週の東京遠征。昨年はFC東京とは国立だったので、味スタのチケット情報を見たんですが(以前あれだけ通ったスタですが、昨年から席割が複雑になったので確認しなきゃわからなくなってる)、味スタのゴール裏2階はA自由席なのね…。やな感じだな(笑)昨年もまぁ2,500円出したんだけどさ。大人1,000円でゴール裏の少し離れたところでゆっくり見ていられた昔が懐かしいわー(ま、今は年に1、2度しか行く機会がないスタですが)。FC東京サポみたくお疲れ様でーすで入りたいよ…。しかしFC東京がこれだけ阿漕な商売をしながらも客が入らないヴェルディは本当に悲しいな(笑)

バイト目線のバーレーン戦
面白いなあ。ま、サッカーの大きな試合ではよくある光景ですが、代表戦は行ったことないので…こんなもんなんだなぁ、と。大きな試合だけじゃなくて、小さな試合でもあったりしますが(昔見に行った西が丘でのU-20の試合ですら結構ゴミはそのままだったような…)、しかし別にゴミがそこらじゅうに転がる教室で生活してきたわけでもないし、ゴミがそこらじゅうに転がる部屋で生活しているわけでもないだろうに、「ゴミはゴミ箱へ」何故こんな当たり前のことが出来ないんでしょう。外だからいいのですかね…?もっと人気(ひとけ)の無いところならともかく(ともかくじゃないですけど(笑))、建物の中だよ〜?ゴミの分別だとか環境問題だとかエコだとか、もうそれ以前の話…。もう、捨てるんならいっそスタじゃなくて駅やコンビニのゴミ箱でもいいからさ(笑)まず一歩一歩ね…。

これが若い人ばかりなら「近頃の若いもんは」なんて言ってもらっても結構なんですが、実際はそうではないもんね。罪悪感の無い子供もまぁ多いですけど、大人でそのままにしていく人って少なくないから…。子供と一緒なのにそのままにしていく人とか。唖然とするもんね、言うような度胸は無いですが…(笑)もう久しく行ってないけど野球場はどうなんだろう。競馬場は…結構散らかってると言うか…掃除のおばちゃんが働く為にゴミが散らかると逆に考えてしまうぐらい(笑)散らかりながら、すぐ片付けてくれると言う…いいことなのか悪いのかわからない。愛知万博で弁当持込駄目な理由には少なからずこういう部分もあるんでしょうね(別に愛知万博擁護ではないよ(笑))。そういう人たちがゴミをその辺に捨てることが容易に想像出来るし(見つからないような場所に捨てればOKと勘違いしてる人は多いから(笑))、それで環境がどうたらなんて大笑いですから。

ライブハウスも入場時にもらうフライヤー類がその辺に転がってることはまぁ普通にある光景ですね。あとコップと…。まぁライブハウスなら小さいから…いやでも良いとかそういう問題でもないなぁ…そうそう、先日のSoil&"Pimp"Sessionsの時には、出る時に渡されたんですね。ちょっと「なるほどなぁ」とか思いながら、それだと帰りに道端に捨てる人が居るから問題なんだろうなぁ…。それもすごいよな(笑)もう元の部分に根付いちゃってる意識が駄目なんでしょうね…他の国がどうなのかはわかりませんけど。浜松で見るブラジル人の方は結構その辺に物捨てる気がします(笑)

僕はアウェーで負けてすーーーんごく悔しい時でも(笑)、ゴミはちゃんと片付けますよ…。当然です。ただ朝霧JAMの時には、(自分の物を捨てることは勿論無かったですけど、)あれだけゴミ0なんて言われておきながら、地面にゴミが目立ち始めても…自分から進んで行う、と言うことはなかった。運営側から言われるまでしなかった。「自分のことだけ良ければそれでいいのか」と言われると(実際は言われてませんが)、ハッとしてしまうんですよね…。ただそれで自分が拾ったとして、それで済む問題か?問題はもっと根本的な方にあるんじゃないか?とも勿論思うわけですが(「誰かが拾ってくれるだろう」の人たちはそのまま)、ただ「それを理由に、やらない」じゃなく、一歩進んで「そう思いながらも、行動はする」ように日曜日はなりたいなんて少し思ってます(AP BANK FESでも)。明日のエコパは知らん(笑)「自分のことは自分でしてくれ」「自分のことは自分でする人たちだ、、、心地良い」と言うときは、僕も自分のことを自分でするだけ…かな。ジュビロのホームは基本的に前者…(でも、最初「何これ!?これでいいの!?」なんて思ってた03年頃に比べれば、マシにはなってきてると思います)。後者は、フジに期待しています。

川渕もこんなことしてないで、日本サッカー協会会長として「サッカーファンのマナー教育」ここからもう一度見直して欲しいものです。本当はそんなサッカー協会の問題なんかじゃないですけどね(笑)でもサッカーファン(やる側でも見る側でもいいです)自体の評価が高くなったらきっと嬉しいものだと思うし…日本のサッカーファンはFIFAとかからは評価高いですが、それで勘違いしてしまってはいけないのでは…と。

脱線したなー。