ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Copa Salvo / etc... @ 浜松メスカリンドライブ

今日の話の前に、遅くなりましたけど僕も言いたかったので書きますよ。
〈SUMMER SONIC 05〉第3弾出演アーティスト発表
デ、デスキャブ!!まさかこれが決まるとは。ラーズとTFC(とオアシス)と同じ日ならいいなぁ…。Radio Dept.が噂あるのはフジじゃなくサマソニかなぁ…どっちに決まってくれても嬉しいですが。

朝起床したところに丁度電話。以前の会社の人(その人ももう違う)から久々に。「今日エコパ来るのー?俺今エコパで仕事中だよ」「あー、行きますよー。そう言えば僕会社やめましたよ」「え、マジで?」とか色々な会社の話から始まり「そう言えば俺今年フジロックに行くよ」「マジですか!?僕も行きたいんですよー。だから仕事探すの難しい(笑)」「(飲食店関係の)仕事で行くからホテルでチケット代もタダでしかもちゃんとライブも見れる(笑)でも俺もそれまで就職しちゃ駄目って言われてる(笑)」「そうなんだー。自由時間は何か見ましょうよ(笑)」だとか「そう言えばスパカ解散しちゃったよね」「そー。それ本当に寂しいですよね」という音楽話から、会社の誰かがミッシェル好きで「意外だねー」だとか、Spitz@浜松ではやはりバイトで会場に居たらしいとか。久々なので色々長く話して楽しかったです。「今から○○レンジャー(←今日のジュビロの試合のイベント絡み)を車で運ぶよ」とか(笑)

さてさて、「ガソリン代節約したい」とかなんとか書いてましたが、やっぱ電車で行くことを考えるとガソリン代なんてかわいいもの。と言うわけで、原付でエコパまで行くことにしました。静岡ダービーやサッカーの話は飛ばしてまた明日明後日ぐらいに書きますが、試合後更に東へ、掛川のCD屋さんなんかに足を運んだりして、浜松まで戻ってきて…今日1日で80kmぐらい走って、チョイノリの距離メーターは9,300kmを突破。一回転した「0000.0」も徐々に視野に入ってきました…。磐田の方ではまだガソリン代は115、6円ってところで「いきなり5円値上げなんてないか」なんて思ってたんですが、うちの近くだと119円でいきなり5円値上げでした…。

本日のThe Rude Pressures / Copa Salvoのライブは20時OPEN/START。試合終わったのが17時ぐらいで、掛川行って、西に戻りながらスポーツ用品店(明日用のレインコート購入。やっぱゴアは無理(笑)7,000円のものをセールで4,800円…安かろう悪かろう?1,000円ポンチョよりはマシでしょう(笑)色は勿論、水色なんですが、色で決めたからサイズは女性のLだ。身長的には大丈夫なはずだが違うものかな)や100円ショップで明日用のものを買ったり、CD屋さんに寄ったりして、袋井の時点でもう20時。「全然駄目じゃん(笑)」と思いつつ、ここからはノンストップで浜松の街中まで行く(雨が降り出したので避難したいのも含め)。メインの2バンドの前に地元のバンドと、DJがあるみたいだったので、多分大丈夫だろうとは思ってたんですが、21時頃に着いてみると、まだ人が外に並んでいる…。当日券で入場。本当は家かの家の最寄り駅まで戻りたかったんですが、原付なので仕方なくソフトドリンク。

今日行った浜松メスカリンドライブは高校生の頃に何度か行ったことあったライブハウスですが、そこは一旦閉店し、新たに移転してオープンしてからは初めて。今は幾つか浜松にもそこそこの大きさのライブハウスはありますが、当時はこれぐらいしかなかった。新しくなってどうなったのかと思いましたが、大きさは前よりだいぶ狭くなって…150人は入らない?ぐらいかな…?先日行った浜松窓枠の2/3ぐらい。地下2階ぐらいにあって、窓枠や以前のメスカリンドライブよりもアンダーグラウンドなライブハウスって感じですね(笑)週末だから、って言う固定客も居そうな感じの。外のボードにあった予定では20:30-21:00が地元のバンド、Copa Salvoが21:30から1時間。Rude Pressuresが23:00から1時間。どうせ原付なので終電は気にしなくていいものの、スパサカを録画予約していないのでそれまでに帰りたい気なんかはしたりしていて…これは明日の体力温存も含めて。入場してDJがやってるな〜なんて思ってはいましたが、21:30から始まったのは地元のバンド(笑)1時間押し!?時間はきっちりしてるライブしか行ったことないので、こういうのは慣れない…。

んで、1時間押しで22:30からCopa Salvo開始。公式サイトで試聴しただけでしたが(それで行くことを決めたんだから期待はしてましたが)、期待を軽く上回る出来!演奏がとにかく上手い。これは、もしかしたら普通のことかもしれなくて…前のバンドが地元のバンドって言うこともあって差がすごかったのもあるんですけど(笑)やはり違うものだな、と再認識。全体的には踊れる感じの曲中心でしたが、1曲目はバリかっこよかった(これはあんまし踊る感じの曲じゃなく…アンビエントなインストなんですが。もうこの曲聴いて今日は来た価値あったと思いましたもん)。踊る曲は踊る曲ですんごく良くて楽しくてすごい盛り上がってたし…楽しかったですし、行ってよかった。見れてよかった。またきっと見ると思います。交通手段が原付なのを少し後悔しつつ、でも大盛り上がりでCopa Salvoが終わったのは24:00。終電は23:40。いや、やっぱ原付で良かった。つーかスパサカも結局見れないんじゃん(笑)そしてこの後はトリのRude Pressures…見たいのはやまやまなんですが、明日のこともあるので…泣く泣く帰宅しました(だからタイトルはCopa Salvoのみ…)。そうそう、先日のbonobosのライブでも見た武嶋聡さんがCopa Salvoにサポートで参加してました。「フルート、武嶋聡!」と言う声に「おお、知ってる名前だ!」と思ったりなんかしてたんですが(笑)こうやって本人blog見ると…もしや僕はEGO-WRAPPIN'のライブでも見てるのかな。3回目か4回目ぐらいなんだな。やっぱさすがに上手かったです。本当。明日も見れたりして?

でもやっぱ終電までには終わってくれるようなライブの方が好きかな…一人でライブへ行って一人で楽しみ一人で帰るのがデフォルトの僕は終電逃すと孤独感も倍増なので(笑)クアトロとかだと全く気にならないんですが(慣れた)、こういう小さなライブハウスだと慣れていないので少し自分で気にしてしまうところがあるようです。とか言いつつ、また何か機会があったらこのハコには足を運ぶと思います。そう言えばライブハウス内のモニターで、ずっと千原兄弟の弟の…一人ごっつみたいな映像が流れていた。地元のバンドのライブ中も流れてた(笑)あ、あとライブハウス内のポスターにて、こんなイベントを知りました。おお!静岡でScoobie Doって見たい。Snail Rampも一度見てみたい…そしてKoologiはアベは参加しているのだろうか…等。行きたいなー。…ちょっと待て、5/15日曜日……?って言うと…Neil&Iraiza@名古屋、クラムボン@名古屋、そしてジュビロ磐田のホームゲームと…かぶってるじゃないですか…。11時から開始されても、13時からジュビロの試合なんですが(笑)ジュビロの試合投げてライブ優先してもいいんですけど、この試合の後はJが一ヶ月半中断するんですよ。それを見ないのは迷う…。ううう、どれにしようかな…。

最後に今日買ったCD。
Vincent Atomics "Vincent Atomics" 800円
Your Song Is Good "Your Song Is Good" 新品 500円
上は掛川のCD屋さんにて。ここまで来て何も買わないのが悔しかったので消去法で1枚選びました。でも興味あったし丁度いいか。値段が適性か何とも言えないんですけど高くはないので…。そしてYSIGは昨年出たばかりのアルバムなのに、新品を500円で買えるとは!以前試聴だけして、さほど興味無かったんですが…今回これはラッキーと思って購入。ちなみに袋井のTSUTAYA…そりゃこんな場所では何枚も入荷したってそうそう売れないよな(笑)3枚ぐらいセールのコーナーにあったもん…。

明日は結局雨です。残念。でも頑張ります。Miceteethに間に合わせたいので…7時半起き。おやすみなさい。