ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

清水-C大阪

天気予報は晴れだったのに今日は1日中曇り空だったと思います。15時からテレビで清水-C大阪を(競馬と併行して)見ました。清水はボランチから後ろはずっと変わらないですが、前が少しずつ変わっている。トップ下が久保山、右サイドが平松。全体的なラインも高くなったのかわからないですが、中盤の両サイドが引き過ぎるようなことがなく、前線の4人のポジションチェンジもかなり多くなり、大分戦の頃から比べてかなり攻撃的になってきた印象。早い時間帯の先制点でちょっと気がゆるんでしまったかもしれないですけど。

後半、セレッソが追い付いて、試合はそのまま流れ1-1で終了。セレッソが追い付いたシーンの広山へのロングスルーパスはかっこよかった。古橋の印象はあんまりないや…モリシは良かったけど。清水は途中から出てきたユキヒコも良かったですし、先発の平松含めて右サイドは四者四様だな…。ベンチから外れちゃってるけど、太田頑張れ。ただこの間もそうでしたけど、清水は時間があるのに結構焦って放り込んでしまうシーンはまだまだ多いですね。もっとじっくり繋いでもよさそうなのに、と思うシーンが結構あります。

西野は判断遅い(笑)打つなら打つ、預けるなら預ける、もっと判断早くしないと…。最後倒されたのはPKかな?と思いましたが、元々西野は結構倒れる方(演技と言うわけじゃなくて、ガタイの割に強くない。)なので、清水の先制点もPKだったし…まぁもらえなくても仕方ないかな。西野はPKもらえないことに怒るんじゃなくて、もっと積極的にシュート打て。ただチョとの距離感はこの間よりは良くなってきてたと思います。なのでどうにかキタジ復帰までに結果出さないと。

鹿島が勝利し、それ以外の上位陣は揃って負け、独走ですね…。磐田は最下位神戸に引き分け。ラジオで少し聞いてましたけど、後半は結構押され気味だったようで。実際に内容見てないので何とも言えないですが、まぁ前節若手に疲れを感じたし、負けなかったならよかったんじゃないかな。まだ本気で優勝を目指すのなら最下位相手には落とせない試合だったとは思いますけど…。磐田は次は水曜日にACLがあります。敗退が決定しているので完全な消化試合ですが、どんなメンバーが出るのだろう?レギュラー組の大半は温存でしょうが、若手が出るのならそれはそれで楽しみかなーと思ってます。

10,000ゴールキャンペーン J1リーグ戦 通算10,000ゴール目を決めたのは、前田 雅文選手(ガンバ大阪)!!
微妙だ(笑)

さっき楽天-巨人を少しだけ見たんですが、実況解説が結構中立。昼間の清水-C大阪の清水寄り100%の実況解説を見たばかりだったんで(笑)、せっかくの交流戦、せっかくパのチームが表に出る数少ない機会なんだから、地元(ホーム)チーム寄りの実況とかになったら面白いのになあ、と思ったんですけどね。TBSがベイスターズの親会社になったばかりの頃にそういうことやって批判食らってた記憶もなくないですが、それはTBSがあれなだけだと思ってるので(笑)そうでなくともTBSは全国放送向けのメディアだし、そういう部分で違和感ってあるでしょうし。地元の局の制作でやれば、自然なホーム贔屓な雰囲気になりそうなものだと思うので。ダイエー-巨人ぐらいはそうなったら面白いなーと思います。

来週の日曜の天気は今のところ降水確率40%の曇り。微妙。