ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

強く儚い者たち

昨日は家でNHK総合でやってた新潟-横浜FMと、家電店にてBSの清水-磐田の前半をテレビ観戦。新潟-横浜はグラウ、菊地が出ているのが変な感じ(ダイジェストを除けば、二人とも移籍後の動きを見るのは今回が初めて)。グラウは相変わらずFWなのに下がったりサイド流れたりで中に居ない。結局岡ちゃんにも使われているわけだし、上手いのは上手いんだけれどなあ…。つーか、全体的に横浜のサッカーってこんな駄目駄目なサッカーだったっけ?あまりにひど過ぎた。

まあ下位対中位の対決らしく、「Jリーグは低レベル」と言われても何も文句言えないような試合。ただ度々実況が口にしていたように中越地震から一年…と言うのが今回の放送の大きなポイントだったんだろうから、新潟勝ったし良いんじゃないかなあ。菊地は随所にセンスは見せていたと思う。でもやっぱ新潟のこのサッカーの中でやらせるのはもったいない(失礼だけど)。ただ来年戻ってきたとして、上手く起用して育てられるかはわかんないなあ…。

夜の静岡ダービー。週末寒くなるなあ、とは思ってましたがほんと寒かった。風が冬のだ。嫌だなー。磐田はスタメンを見てビックリ。前節のスタメンと人が入れ替わったポジションが5つ。「山本さんは(選手起用の)選択肢が増えると迷走するって言われてるけど、またその兆候か!?」と思ってたんですが、いざ見てみると成岡、名波が積極的に前線に飛び出し、西、船谷、成岡辺りがポジションチェンジしまくりの面白いサッカーをしてた。

横浜のぐだぐだっぷりを見たばかりだったから、「結果出なくてもうちのサッカーってやっぱりあるんだろうな。これだけ面白いサッカーしてくれればお金を落としたいと思えるな」なんて思ってました。西の先制ゴールも良いゴールでした。でも、清水にも落ちて欲しくないから(笑)、ドローでいいかなって思って見てた。20時閉店なので前半のみで終わり。後半清水が追い付き、1-1のドロー。まあ、いいんじゃないかなあ…。

個人的には「プレッシャー無い時の名波って本当にすごいな」と思ってたんだけど、あんまり良い評価じゃないんだな。後半見てないからなのかな。何か今年はもうそんなに批判的なことは言わない気がする(←実際スタへ行ってないから言わないだけかな?)。来年始まったらまた別だけれど(笑)まあ何の為のテストなのかな?って思うけれどね。その結果「何かが足りない」ではなあ…。あ、でもやっぱカレンの(実質)1トップは辛いね。中が足りないシーンが多い。前田に出来るかどうか、だな。

今週はファンサカのメンバー編成忘れなかった。良化の糸口が掴めていない神戸の相手の千葉、大敗からまだ立ち直らないだろうと踏んだ柏の相手の川崎から合わせて8人を選び、予想的中で両チームとも快勝。今節は結構なポイントになるんじゃないかなー。京都がJ1昇格決定。昨日の夜に大阪でSpecial Othersの出てるイベントがあったことを知り「行っておけばよかったかな…」と少し思った。好調大分がG大阪を下す。シャムスカすごいなー。

今日は菊花賞。友人は見に行ったそうだ。どう考えても他に相手になる馬居ないもんな、と思ってたけど1.0倍にまでなるとはね。良いスタートで逆に掛かってどうなるかと思ったけど、完勝。年内は後はJCと有馬とどっちだろうな。多分JCだろうけど、JRA的には有馬に出てほしいのではないかと(馬場的に無いだろうけど)。来週の秋天は(登録の段階では)好メンバーが揃い、今週と違って予想的に面白くなりそうです。

借りたCDとレンタル落ちで買ったCD。

■借りたCD
くるり "The World Is Mine" "Team Rock"
Dragon Ash "Mustang!"
山嵐 "山嵐" "未体験ゾーン"

■レンタル落ち3枚で100円
小島麻由美 "ブルーメロディ"
Dragon Ash "夕凪UNION"
堀込泰行 畠中美由紀 ハナレグミ "真冬物語"

今日は色々iTunesに入れたりした。それにしてもまたCDが棚に入らなくなってきた。CDだけじゃなく色々要らないもの、必要なものを整理しなきゃ駄目だと思う。そう考えると、11月は動きを制限してそれをする時間も必要だと思った。ただなんか来週末はやっぱ関西へ行きたい気がしてきた(2位3位対決が見たいのもある)。タイトルは思い浮かばなかったので今日見た夢はそんな気持ちだったんじゃないか、そんな曲のタイトル。