ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

台風も僕にひれ伏す

月曜日の日付ですが水曜日まで同じ日付で書いてます。最初の方が月曜日で後ろの方が水曜日。週末の日記が書けてなかったですけれど、水曜日で書き終わりました。しっかし朝霧の次の週は勉強にも集中したいけど早いところ朝霧の日記も書き終わりたいし。なんかどうなるか色々と不安な気もするし、なるようにしかならないしなーってところで。

bonobosがニュー・ミニ・アルバム『GOLDEN DAYS』発表
もう出るのか。早いなー。

朝霧JAMの往復分のバスの予約をした。あ、結局一人…。先週木曜か金曜に友人から電話があって、駄目だと。マジすか、と。せっかく一人で身軽なのならば、今回はサイトAにテント張りたいな。今のところ週末の天気は晴れ…かな?フジの時に書いた持ち物リストを改めて見てみても、改めて用意するものは殆ど無い。後は飲食物ぐらいかも。

歯医者が明日だと思ってたら今日だった。気付いたのはとっくに時間が過ぎた後…。街中のヨーカドーのダイソーからアルカリ乾電池がごっそりと消えていたので、自転車でSHOP99まで足を伸ばして単3(エフェクター用)、単4(Arex Zero用)を補充。昨日日曜は物凄い暑さだったのに、今日はかなり涼しかったですね…。

火曜日ですが、今日は更に涼しかった。長袖のシャツでも寒いぐらい。風が結構ある上にそれが冷たかった&晴れ間が全く無かったからな〜。明日また少し雨が降るみたいなので、それ以降は一気に冷えそう。秋だー。歯医者を再予約。現時点では痛みの心配はしていないのだけれど、埋めた部分が削れて掘れてきているので、週末に朝霧に居る間に何か起こらないか不安。なので、何とか今週中(明日)に入れてもらった。

来週からのサッカー日本代表の欧州遠征のメンバーが発表。オールスター出場勢は選ばれず、磐田からは川口、マコ、村井の選出。茶野は怪我だから外れたのかな?村井の選出は意外。あれそういえば川口ってオールスターに選ばれてなかったのか、と…。欧州遠征後に対戦する鹿島からは本山と鈴木の二人。小笠原が強行日程になってくれたら良かったのに(笑)選出された3人とも、コンディション崩さず戻ってきたらいいなー。

それにしても箕輪にはビックリ。背の高い選手枠なら「鹿島だし岩政辺り抜擢されるかな」とは思ってたけど、まさか箕輪とは…。使われるかどうかはわからないけど(何度も数合わせで選ばれながら使われなかった永田の例があるだけに)、J2の中上位ぐらいで長い間やってJ1に昇格したばかりの選手なのにチームに貢献していれば選ばれるのだから、チャンスは開けているんだとモチベーションになる選手は少なくないんではないだろうか。

日本にはまだビッグクラブが無い云々とは言うけれど、日本代表の価値が非常に高い上にこうして各チームから選ばれるチャンスがあるのだから、今のバランスは悪くないのかもなー。こういう昇格したばかりのチームから選ばれると「名前じゃないな」って思うし、初選出選手はある程度名前が沢山出るから今回で一気に「川崎フロンターレ の 箕輪」って名前が売れるだろうし。まだそんな、クラブの格が上と下と一気に分かれる歴史も無いでしょう。

選手も上のグループがそんなに離れているわけではないと言うか。松井だってちょっと前までJ2に居たプレイヤーだしさ(まぁ素質の高さは今更言うまでもないのだけど、でもまさかルマンがそんな好調だとは知らなかった)。大久保だってJ2で試合経験を積んでからブレイクした選手。まぁこの辺は年代別代表(と言うより、五輪代表)の実績はあったからちょっと違うんだけれど、箕輪は特別そういう実績があるわけではないし。

JFLからJ1のセレッソへ移籍し結果を出している古橋の例だってあるし(前節もキャプテンマーク付けてたよ。モリシ出場停止だったとは言え西澤や柳本ではなく古橋なのだから、信頼されているんだろう。それで1得点2アシだもんな、偉い)、昨年潰れかけた鳥栖からいきなり今好調のセレッソに移籍した宮原の例もあるし、まぁこの2人は代表に近いわけではないけれど…どの選手が可能性を秘めてるかなんてわかんないよね。夢があっていいんじゃないかなあ、と。

ここからは水曜の日記。今日は朝が雨だったのでバスで浜松駅まで行ったのだけれど、雨の日の朝のバスってこんな時間掛かるもんなんだね…。原付でもチャリ+電車でも大体35分ぐらいだしバスも通常時はそれぐらいなんだけれど、55分ぐらい掛かった。さすがに途中から眠たいなりにイライラしてしまった。ま、仕方ないんだけど…。途中で電車で乗り換えた方が良かったな。そうしてれば遅刻もしなかったし、振り返りもしなかった(SUN?)。

タイトルはBonnie Pink "So Wonderful"のフレーズ。実際は『「台風も僕にひれ伏す」と その人は私を笑顔にするの』と言うフレーズなのですが(もしかしたらちょっと違うかも。歌詞カード見ないので)、Bonnie Pinkらしくて良い。今日雨の中でこの曲が流れてそうしようと思った。前々から書いてますが(CD LISTのBonnie Pinkの作品の中でも書いてる)、Bonnie Pinkは唯一好きな女性ソロシンガー。

その多分一番の理由は、Bonnie Pinkの歌詞に出てくる男性の人間像ってのが好き。高1か2ぐらいまでは歌詞が「分かる!」と思える人が特に特に特に大好きで、それがさわおであったり車谷くんだったりするんだけども、Bonnie Pinkは間接的なバージョンと言うか…。Bonnie Pinkの相手の男性の感覚が分かるなー(後ろ向きだったり励まされてたり妙に前向きだったり)と言う。本当ねえ、僕だってそう言われたいよ!そういう台詞も言いたいなあ!みたいなね(笑)

しっかし実際日本の南の方へ台風が発生していて、週末の降水確率も40%になっているので…かなり戦々恐々としているのですが(笑)ひれ伏すどころではない…。月曜は雨の予報だし、山の天気って変わり易いし…昨年も同じような予報だった気がするから、まぁ降るんだろうなー。富士、新富士のバスは行き帰りとも一本だけだから、早く帰ることも出来なくて。暗くなるとテント撤収もしにくくなるし、難しいな。晴れてくれー。

友人に渡すCDを焼き終わった。明日のスタジオの準備と朝霧の準備とヤフオクの出品が終わったら寝る。そういえばもうすぐクレジットカードの期限が切れる。僕としては初めてのことなので「ヤフオクとか出来なくなっちゃうんですかね?」とか雑談で年上の人に聞いてみたら「また新しいの送られてくるよ」とのこと。一つ賢くなりました。でも多分会社の欄の登録とか前の会社のままだ。いいのかな?駄目だよね?まぁいいか?

ゴミ箱の中に洗濯物として出そうとしたのだと思われる靴下が埋まっていた。そう言えばこの間のライブ中にフジの2日目のリストバンドが取れた。気付いたから無くしてはないんだけれど、何か止める用のボタンが欲しいな。なんかもう多分朝霧終わったら全て(と言っても今付け外しが出来ずずっと付けてあるのはフジの3日目のやつだけで、残りは付け外し可能)外そうと思う。朝霧終わったら髪も切ろう。

9月から遠方で一人暮らしを始めた友人からここ数日電話がかなりの頻度で掛かってくる。結構疲れているようで。試験があるから10月16日までは動けないのだけれど(←朝霧行くくせに何が動けないだよって感じですけど)、それ終わったら遊びに行きたいな。その次の週(22-23)は日本平菊花賞か…。何故朝霧は一人なのにこの週に限って誘いが複数あるのか、と思う(笑)11月が待ち遠しくもありそうでもなかったり。