ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

あなたの声は虹 忘れるはずないわ

今日はPotshotのTシャツで過ごした。タイトルはトルネード竜巻 "Fairview"の1フレーズですが、忘れないぜ、と。今日で9月も終わりなんで"言葉のすきま"の地元FM局のパワープッシュも終わりかー。結局一度も聴かなかったな。パワープッシュになった曲は洋邦問わず分かりやすい曲だとこの局の週間チャートでもTOP3ぐらいに食い込んでくるのですが、今回は13位が最高。僕が好きな曲は大体こんな感じですね。

文化祭といったらとりあえずこの曲でしょう!
bounceのトラバのやつです。自分の高校の文化祭は6月でした(浜松周辺は殆どそうですよね)。高校以降、どこかの文化祭へ遊びに行ったりとかもしたことないので、秋=文化祭と言うのにあんまりピンと来なかったりする。昨年友人の大学に遊びに行く予定だったけど雨でやめたんだったなー。

高2の時、文化祭と超久々にサッカー部が県の決勝に駒を進めた時の試合とかぶって、皆バンドそっちのけで試合観戦(校内のスクリーン)したのを覚えている。まだ当時は僕は特別サッカー観るのが好きなわけではなかった(けど、見てた)。そんな我が母校も現在出場中の全日本ユースはさすがに壁は厚く苦戦中。やっぱ全国経験のある静学ってすごいんだなと思う。

文化祭と言ったらとりあえず…自分の世代的にはやっぱジュディマリでしょうか。好きじゃなかったから(笑)、僕はやったことないけど。とりあえずだから。自分たちのバンドがやったのは(←2000年)…"グングニル" "Morning Glory" "Hello" "スロウ" "バードメン" "SUN" "Nothing" "グロリアスレボリューション" "Turning Back"。アーティスト名は省略しましたが、バンプOasis、バイン、ミッシェル、ハイスタ。

こっちの音楽好きな人は別になんてことない選曲なのですが、でも実際自分たちの高校の流れの中では結構無茶な選曲だったと当時は感じていた。そりゃぁ、バインなんてねぇ(笑)ま、「自分たちらしいしそれしかないし」って感じだったけれど。特にバンプは"The Living Dead"の頃なので…よくそれで人前でやる気になったものだなー(まぁバンプがブレイクするって確信があったからやったんだと思うけど)。

(以前書いたかもわかんないし、人に話したのは覚えてるんだけど…→)同じ浜松周辺でも中心部に近いと遠いでは差があって、やっぱ中心部に近い方が「次」へのアンテナがある…なんてことを感じたことがあった。自分らのところはまだビジュアル系が強いのに、こっち(中心部)はもうパンク寄り+ブルハリバイバルが来てるんだなって感じたのも高3のその時期。

高3の時の文化祭ではダイブした記憶もあって、下に落ちたところで女子複数人に蹴りのマシンガンを食らわされたのもよく覚えている。そんなことはともかく、他の皆はライブ慣れしてないはずなんだけど、よく自分のしたいことを読み取ってくれてダイブ自体上手くいったものだったな…と今になってふと思った(先日Potshot行った後に思ったんだったかな)。まぁ、恥ずかしい記憶だけど(笑)

昨日はそんな高校時代の友人と久々にスタジオ。1名仕事で来るのが遅くなったりして、あぁもう社会人だなぁと(って、昨年までは僕もそういう日には半休取るようにしてたっけ)。そのおかげで楽器が足りなかったので、スタジオでキーボードを借り、安いウクレレ(1,800円)とスティックを買って適当に遊んだのがよくわからなかったけど楽しかった。

友人が鍵盤が上手くなってた。かっこいいなー。結局あんまりおもちゃのキーボード弾いてない。結局その1名が来るのが大幅に遅れたからあんまり合わせられなくて残念。"White Surf〜"を掻き鳴らしてたら、ムスタングのボリュームの部分がなんか中で外れたような…そんな感触。音は問題無く出るけど、気になる。ドライバーで開けないと駄目かも。飯食べて0時頃帰宅。

さて、明日から朝霧JAMです。学校帰りに金券ショップで電車の切符を買ってきた(行き鈍行、帰り新幹線の予定)。JAM'Sの携帯サイトの天気情報を見ると気温がYahoo!富士宮市のやつと全然違うな。これが一番近いのかな?気温的には冬用の上着が必要かも。日曜に晴れマークが見えるようになったのがすごい嬉しい。気温低くても晴れてさえくれればね。

友人から結局明日休みになったとメール。決まるの遅いよ!あと先輩が朝霧に行くそうな(仕事で)。合間合間に多分会って話せるだろうから、なんかすごく気分は楽になった(笑)使うお金を考える。シャトルバス代2,000円、Tシャツ(買えれば)3,500円。昨年は飯代2,000円だったけど、今年は確実に増える(昨年は飲んでないから)。まだあのサーKってあるのかなー?とりあえずは富士駅周辺のコンビニででも何か買って行くつもり。

準備完了。量的には確実にフジより少ない(重さもない)はずなんだけれど、冬用の上着がかさばって結構邪魔。だからボリュームとしてはそんなに差が無い…かな?勉強用テキストが入ってるのもあるけど(笑)家出る時点ではこの上着着たら絶対暑いからなー。レインコートを上着にするぐらいの気持ちがなきゃ駄目かも。スニーカーは明日朝判断。

既に現地の先輩と電話で話して、テンション上がってきた。楽しみ過ぎる。明日は5時半起きで7時26分に浜松を出て9時25分頃に富士駅到着の予定。あ、今週こそファンサカの登録は忘れなかった!(笑)前節は古橋の大活躍こそあったものの、光輝も出場停止だったのか…。変更しなかった3週で9000位順位が落ちました。どこでもドアがあったら味スタ行きたかった。