ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

日本-ラトビアとか

ってなわけで日本代表-ラトビア代表をテレビ観戦。今日の試合はカメラの位置が低くて見難かったー。すっかり上からの視点に慣れ切っている。…でもプレミアとかも視点って低めだったっけ?だとしたら「海外ならプレミアが好きかなー」とか言ってる人間なのだから「見難い」とか言ってちゃ駄目じゃないか(笑)でもプレミアはもっと見易かったと思うけどなあ…。今日はピッチが眩しかったから余計に見難かった。

以下試合の感想を適当にだらだらと。3ボランチは駄目でしょ。以前アルゼンチンにボコられた時も稲本が底の3ボランチだったはず。結果その4失点でDF陣を総取っ替えされたんだけど、それ以前に中盤が駄目だったんだよなぁ、あの試合。3ボランチの左に松井ってのも…違うだろーーーと(怪我の小野の代わりって話だけどさ)。これなら普通に中田と稲本のダブルボランチで良かったじゃんねえ。松井は2列目に固定してやってさ。

中田浩二の左サイドバックは鹿島時代から機能したところを見たことがない気がする(あの頃は中田の左SBが駄目ってより、中田の代わりに本田がボランチに入るから(笑)、駄目だったと思ってたんだけど…でもやっぱ最初から使うにはサイドでの行動がぎこちなさすぎだなぁ)。正直これなら村井さん使ってほしかった…途中から代わりに入ってきたのがアレだったから、どうせ使う気無いんだろうなあ。

駒野はアピール出来てたと思う。左や中央が結構詰まり気味だったから、良さが際立っていたような。加地のバックアップ〜競争相手は必要だったと思うのでとても良かったと思う(アツの右は本職ではないからなぁ)。次もフルで出るんだろうから頑張って欲しいね。大袈裟に言うと、もしかしたらアテネ世代で一番W杯を引き寄せたんじゃないか?(競争相手が加地さんだけだからねー)

GKの先発が土肥ちゃんだったのは意外だ。「あれ?川口楢崎じゃないのか?」と。それにしてもGKは3人ともベテラン格の選手だよね。先を考えれば1人ぐらい若手が入ってもいいはずだよな…。と思ったけどアテネ世代だと良いGK思い浮かばないし(藤ヶ谷?林?黒河?)、そうなるとソガハタか………それなら土肥でいいや(笑)土肥も出場機会を失ってJ2から上がってきたばかりの格下のチームへ移籍した選手で、そこからここまで上がってきたのだから腐っちゃ駄目ってことだね。

アレは本気でもう要らない。出てきて最初に倒されたシーンだと思うけど、倒された後に相手に蹴りを入れようとしてたでしょ。あれだけ要らないイエローもらっておいてまだそんな風に足を出したいのか。信じられない。映像にも残ってるし全国中継されてんだぜ?ブッフバルトこんなこと言ってるけど、理由はもうこの際どうでもいいから本当に辞退させてくれ(笑)クラブでの過剰なまでの審判不信を代表に持ち込まないで欲しい。

そんな感じでさぁ。「今更ジーコどうこう言う時期ではない」と言ってたけど…やっぱ駄目だ!(笑)交代が大久保以降浦和浦和鹿島鹿島って。しかも2-0から追い付かれてやんの。追い付かれたことはまぁいいんだけどさ(←いいのか)、交代が交代だったから納得いかないと言うか半ば「ざまーみろ」な思いがあって(笑)この過密日程でアレ使うのなら村井(や箕輪)使ってほしかった。使う気無いのなら呼ぶな。紅白戦要員なら自分とこから新井場でも呼んどけって感じ。

あ、でも鈴木の交代は高原の消耗度考えれば妥当だと思う。でもなんで今回って鈴木だったんだろ。久保の怪我ってこの代表遠征の発表前と後とどっちだったっけ…?久保にしても小野にしてもこれだけ怪我されるとな…。最後の失点のきっかけのアホなパスミスは鹿島出身の中田浩。あーあ(笑)左利きってだけでアレが居ない時に左サイドに回されたり、いいように使い回されて大変だとは思うけどねー。

今日はボランチの底の稲本はあんまり良くなかった気がするので、これなら中田浩に底をやらせた方が良さそうな気もするんだけどね。あ、そう言えば今回ってボランチの控えって居ないのかな…?替える運動量あれだけ落ちてたのに、替えられないよなぁ…って思ってたから。小野が怪我しなければ別だったのかもしれないけど、でも朝の段階で中田浩が左サイドバックに入るって記事が出てたっけ…。

これだけ中盤とDFラインの関係が悪く失点が繰り返されると、何もやっていないのに福西の重要さが身に染みて分かってくるような気がせんでもない(笑)マコが出てる以上、出来れば失点無く終わってくれた方が嬉しいんだけどねえ…。最後キャプテンマーク付けてたけどもしかして今日のメンバーの中では最年長か?もしかしてじゃなく最年長か(土肥とどっちが上だろ)。次は良いFWが居るけど、頑張ってほしいなあ。

テレ朝の実況はいつもにも増してひどかったような気がする。1点目なんかゴールが決まったシーンよりちょこっと音声が早かったりしたんだけど(笑)、そういうんじゃなく…うるさい。下手。流れが無理矢理。中田もインタビュアーに「?」な対応してたし…。なんかレアル-磐田のフジの青嶋の実況思い出して「良かったな〜」なんて思ってた。個人的には青嶋は好きなアナです。うるさくても早口でも(笑)あ、まだ今年のスプリンターズSの実況聞いてないや…。

雨の予報だった週末の天気。今日は雨が降ったりやんだりで結構蒸し暑かったですが、明日は昼間は晴れそう。天皇杯横浜FCの試合が地上波で放送されると言う記事が一瞬あったけれど結局それはなく、そしてBSでの中継カードからも草津-愛媛は外れてしまいました。なので普通に都田で天皇杯見て、帰ってきてF1→競馬かな。Jのオールスターって何時から何時だっけ。あと今日の試合中のテロップで月曜は全日本ユースの決勝だと気付きました。これも見ようっと。