ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

星になれたら

昨日は約半年間に及んだ職業訓練の修了式でした。名残惜しく、長い一日を過ごしました。そして今日朝9時頃帰ってきたわけですが、本当に終わったと言うのが信じられない、かなー。本当に寂しいですね、もう会えなくなるわけではないけれど(次ももう決まってるので)。高校以来の学校生活だった自分なんかにとっては本当に貴重で特別で、でもまだまだ現実的な強さを感じる体験だったと思う。

9時に帰ってきて眠ったのに12時に目が覚めてしまいました。前回ほどでは無いにせよ、今回も結構きつかったかもしれない。次回は(長ーい帰りもあるので)あんまり無理出来ないなあ。早く目覚めてしまったので今日準備出来ることは準備してしまって(転出届とか)、予定通り…明日から向こうの部屋に戻りたいと思っています。

月曜日までは「新しい生活楽しみ過ぎる!」って感じだったのですが、なんか今日は…昨日までより切替に不安(笑)元々切替は…早かったり遅かったり…どっちかわからないけど(笑)、なんか変な感じ。でもまぁ今回は後のスケジュールも決まっているし、でも今までの「節目」の中でも、相当ポジティブでテンションは高い方。なので、大丈夫でしょう。と言いたいところだが、前向きさと比例して不安もあるのかもしれない。

もうこの何も無い部屋に居たところで仕方ないんだけれど、向こうへ行くとネットが出来ないのがあまりに大き過ぎる。ネットへの精神的な依存?のようなものは昔程では絶対無いんだが、情報的な依存(勿論職業柄ってのも含め)が昔よりも格段に高くなってる。ネット繋がるまで漫画喫茶行きまくりそうだ。Freespotとか調べておこうかな?ノートPC持込可能な漫画喫茶もあるはずですよね。

18時過ぎに市役所へ行ったらもう転出届は提出出来ませんでした。(浜松市役所は大きいから)19時までだと勘違いしてた。明日行く前に寄って、その足で向かおうと思います。今日が最後だって、実感沸かないねえ(まぁ来週末、そしてすぐ年始と、戻ってくるんだけど)。本当にこの2年半、特にこの1年、ぬるま湯に浸かった生活だった。だから、その点が不安であり、仕事始まるまでの数日間もリズムを作るのに本当に重要だなって思ったり。

昨日の画像がメールで届きました。…こんな表情していて何が「まあ別に僕はお酒が好きなわけではないし、好きになりたいとも思ってない。」なんでしょうか(笑)あ。昨日はハイネケンは美味しかった気がしました。でもちょっと昨日は飲んでばっかりで途中から歌えてなかった(そっちで胃が疲れた)のが非常に心残りで、次回はもっと歌えたらいいなあ。

J1・J2入替戦は甲府が先勝。先制点入れられた段階で「昨年の福岡と同じかな、さすがにJ1の壁は厚いのか…」と思ったけれど、逆転勝利。ホームとは言え格下のチームが逆転出来る例って逆と比べると少ないので、やるなあ。と思った。でも次は柏もホームで意地を見せてくるでしょう。2戦目も楽しみ。でもネット出来ないからネット中継見れないんだよな(チケットも勿論売り切れだし)。どうしようかな。

何年ぶりぐらいに自分のPCにメッセンジャーを入れた。でも、どうせすぐネット出来なくなっちゃうから現時点では意味無い(笑)今日新しいプロバにも入会申込書を出した。早く繋がると良いな。前の仕事の時に会社のPCにメッセは入れていましたが、あまり好きじゃなくて…別の会社の人と「文字だけ」でやり取りするのは、テンションや感情的な部分で物凄く難しかった。その頃の印象が強かったりする。

でもあれか。ノートPC持ち込めないとPOPメールとか受取れないのか。POPメールのアカウントの方で受取っているものややり取りしている人などいらっしゃるので、それなりに漫喫にも足を運ぶでしょうし、ブログなんかも携帯から飛ばせるので適当にここの更新はしていくと思います。今日のタイトルはミスチルの懐かしい曲です。昨日久々に聴いた(ってより歌った)。

「この街を出てゆくことに 決めたのはいつかキミと
 話した夢の続きが今も 捨てきれないから
 何度も耳を塞いでは 誤魔化してばかり居たよ
 だけど今度はちょっと違うんだ 昨日の僕とは」