ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

アル・アハリ-シドニーFC

世界クラブ選手権トヨタカップ)の5位決定戦を見に行ってきました。14日の準決勝はチケットの値段を勘違いしていて、カテ4は5000円ぐらいだと思ってたら…なんと7000円。アホか!ぼったくりにも程がある!と思い、行きませんでした。そして今日、初の仕事帰りのサッカー観戦(磐田行ってたのは「仕事帰り」ではないからなあ(笑))。

友人にライブに誘われた(応募で当たったチケ)のでそっち行こうと思っていたのですが、友人が体調崩したそうなので、当初の予定通り国立へ来ました。にしても今週は体調崩す人が多かった。相変わらず僕は何とか大丈夫です。会社から国立まで徒歩10分。なんかいいよ、このワクワク感は最高過ぎる(笑)さすがにこの時期のナイターは寒かったですが、来年はJは平日開催多そうなので…結構な数国立で試合あればいいなー。

会場の雰囲気は…ワクワク感とは多少遠い、ものすごーいまったり。普段居るようなサポーターがいないからねー(メインに多少アルアハリファンがいるけど)。JFLや学生は勿論として、ユースの試合でも声出しサポって居るから(僕が見た試合は。)、練習試合みたい(笑)と思ってたけど、後半は盛り上がってた。99.9%カズファンだけど。シドニーじゃなくて、あくまーでカズ(笑)

しかしだ。カテ4でも指定席なんだね。さすが世界大会…と言いたいところだが、この客入りで指定なんてなぁ。しかも、代々木門で当日券買ったのに、ホーム側に回すだなんて!遠過ぎです。かったる過ぎる(帰りもいつも代々木門だし)。一応シドニー側はアウェー側で、向こうはこっちよりも空いてたので…向こうへ行きたかったカズファンは結構居たことでしょう。チケットにしろ運営にしろ、なんだかねー。

ちなみに指定された席ではなく、自分の好きな上の方で観戦しました。普通にかなり空いていましたし、周りもきっとそうだっただろうし。それにしてもホーム側ゴール裏なんて来たのいつ以来だろう…。2003年のゼロックス以来かな?前回東京に居た時に最後に見に行った試合。今回来て初めての試合も、奇しくも?国立のホーム側と…まぁ奇しくも何も先月3試合関東で見てるんだけどさ(笑)


ゴール裏の半分。こんなガラガラで、カテ3なんて設ける意味無いだろうよ。

それでも全体的には思ったよりお客さんは入っていたかなー。9割カズ応援って感じでしたが、本当にすごかった。後半ロスタイム前にカズの交代のボードが上がった時に場内からブーイングとエーイングが混ざった声が沸き上がって…セットプレーだったから、一度ボード下げて。それで再度交代札上げたと思ったら、交代がカズじゃなくなってて(笑)場内からは歓声。リティも面白いなあ。

試合後のウイニングランもなんか本当にシドニーFCが優勝したみたい。負けてもこうなってたでしょう(笑)チーム全員で歩いてるのに、でもずーっとカズコールだけ(笑)なんかすごいものを見た気がする。にしきの某並に「スタァ☆」ですよ、カズさんは。←昔の僕だったら明らかに皮肉ってる書き方なのですが、決してそうじゃなく。真面目に、すごいことだよ。来年の横浜FCはこのフィーバーぶりをキープ出来るかどうか。

試合の内容全然書いてないですが、レベルは普通に高く面白かったです。それにしても、アルアハリは2連敗して終わるチームじゃないよなー。個人的には、個の力では3番手の評価。ただ、後半右サイドがどフリーで良いポジションに居るシーンが多かった割にボールが全然来なかったことと、中央突破にやや偏りがある部分と…詰め切れないチームではあったんだろうけど。でも、2-1の結果はファンの勢いの差かなって感じがする。

なんか、エンターテイメントとしてのサッカーを見たと思います。…ただ悪く言うとすれば、通路で誰かが「笑点の音楽流したいよ」って言ってたように、そっちの笑いもあるかもしれないけれど。カズ劇場と言うか(笑)正直プレーの質的にはカズはちょっと…足りないな、と思わざるを得なかった気が僕はしました。でも、カズが居ることでチームが後押しされたのは間違い無いので、一概にどうとは言えるものではないですね。

今のところ世界クラブ選手権は全試合(今まではテレビ)見ています。昨日のリバプールは強かったですね…さすがに力が違った。シナマポンゴル懐かしいなー。成岡、菊地がU-17世界大会に出た時にボコボコにしてくれた選手だよ。もう一人その時のフランスで…確かアーセナルに行った選手が居たよね。

力は違ったけれど、でもサプリサも見ててね…こう、頑張ってほしいなって(笑)明らかに技術が違ってた…のはさすが欧州の一流クラブは違うなーって思ったけど、1点取ってほしい、取りたい、と言う気持ちがやはりすっげえ分かるもんな!海外の大きなクラブじゃなく、(世界で見れば)地元の大きくないクラブを好きな人間としてはさ。公式戦だから気持ちも全く違うよ。取れなかったけど、でも羨ましい。

サンパウロもさすがにサッカーが巧く、勝ち上がって来ました。決勝も楽しみですね。18日は…多分夜に帰ってくるので、見れるかどうかはわからないけれど。そんな感じで週末帰ります。まだまだ環境に慣れていない分(仕事にしても、生活自体にしても)、仕事の時間が短くても結構疲れを感じてしまうので…あんまり身体のリズムを崩さないように、って思っています。どうなるかわかんないけど(笑)

と言うわけで、仕事もまず最初の一週間…と言うより週末まで来ました。一息。前回の学校と言う環境はスタートが一斉だったわけですが、それがあったからか今回の…一人で違う新しい環境へ入っていくと言うのは、最初の2日ぐらいは本当に精神的に疲れを感じた。初日なんか本当に緊張した…今までで一番緊張したんじゃないか。(以下、最後の方は結構ポジティブなこと書いてますが、これが一昨日や昨日だったら絶対書けなかった。)

久々の仕事と言う部分の疲れもあったし、昔と比べればたったの9時間なんだけど…でも学校生活長かったからさ(笑)、最後の3時間ぐらいが長いなと感じちゃった。眠くなるんだ(笑)でも同時にやはり昔の感覚が抜け切ってなくて、最初だからすること無いのに…もう上がっちゃっていいのかな?と言うような。上がるけれど、でも同時に全然仕事が出来ていないことがまた考えてしまうところだったりして。最初だから仕方ないんだけど。

でも昨日〜今日、特に今日はだいぶ慣れてきたのかな、って感じがしました。人見知りっぷりは相変わらずだと感じつつ、でも前の会社入った最初の頃と比べるとだいぶコミュニケーション取れる人間になってきてると思います。大人になってきたかな、と(笑)でも今回もなんか一番年下らしく…気持ち的にすごく楽(笑)来週忘年会なので、タイミングも良かったかな?

昨日ぐらいまでは仕事の後どこかへ行く余裕なんてとてもじゃないが無かった。せっかく良いところを歩いたり寄ったりしながら帰れるのにね(まぁお金的にもそんな余裕は無いけどね(笑))。今日はようやくその(気持ち的な)余裕があった。明日から週末と言うのもあるけれど、木曜とかでも行けたんじゃないかなって気がします。でもスタジアムが近くて嬉しい。ライブハウスが近いより嬉しいんじゃないか(笑)

仕事後のライブも行きたいですけれど、今週はまだ余裕も無かったし、まだタイミングが無いですね。来週(の平日)は多分無い。それにしてもあれだ、ゴメス山田氏のサイトにあるカスタネッツの"サンシャイン"と言う曲や、さっきChamber Stringsと言うバンドを試聴したりして、やっぱ僕は…普通のポップが(きっと一番)大好きなんだ!と思った。日常の音楽。足元の音楽。別に曲げる必要は無い。

試合を見た後はいつも通り?昔のように?歩いて高島屋HMV行って、タワレコ行って、新宿ぶらぶらして。今思えば、昔は昔で良かれ悪かれ夢のような世界で…でも今ようやく現実に辿り着けた感じがして、ただHMVに居るだけなのに物凄く嬉しくなった。「僕は死ぬように生きて居たくは無い。本音さ、死ぬように生きて居たくは無い。」今なら今までで一番この歌を愛せる気がします(中村一義キャノンボール)。

まぁでもいつも書いてるように、あまり大きなこと言うとその後ガタガタ崩れるんじゃないかって不安が常々あるから(笑)、その緊張感と不安感は適度に持ちながら。早くもっと色んな面で自立/成長して、当たり前の生活になっていけばいいなと思う。やっぱ僕はこっちが好きだな。好きだな、とか言いながら来週末は一人(勿論)でどこへ行って過ごそうか考えているところが何とも(笑)一人でサッカー観戦してるのは変わらねぇって(笑)24日は埼スタ行きたい。

場所の選択は正解だったな、と思います。今のところ毎日確実に行きの電車では座れている。乗換も楽ですし、帰りもそんな混まない(どうせ下北、明大前で降りる人多いし)。ただまだ何日かで、朝バタバタする生活になっているので(笑)あまり慌てない生活にしたい…。せっかくの散歩コースなのだから。でも本当に最近は寒い。寒さで目が覚めた時もあったし、夜自転車で走ったら本当に足凍るかと思った(笑)

そんな感じですね。そんなガツガツしたニュアンスでも無く(どうせそんな風に進む程行動的な人間では無いから)、前へ前へ…自然と。ふわふわと。進んで、より良くなっていきたいなって思う。思うだけでも、それが一歩目。「俺には夢がある〜♪」じゃないけど、でもなんか進んでいる/生きている実感を持ちながら過ごしていきたいし、何か一つ一つ夢でも目標でも叶っていけばいいよなって。そして「来年もスタジアムへ通いたい。」これが原点。

今回は漫画喫茶でこれ書きました。自分のノートPCでは無いです(帰りの途中なので)。実家ならネット出来るし、明日はノートPC持って帰ろうかなって思ってたけど…どうしようかなー。週末も寒そうですね。暖かくして帰りたいと思います。せっかく乗りかけているリズムなので、体調崩さないよう気を付けたい。本当にこういう時は僕って慎重だ(臆病者だからね。笑)本当にまずは今の生活の波に乗り進むこと。それではまた。そろそろ終電。