ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

「めざめると

 朝はまだ とても早い朝
 カーテンは光をたっぷりと湛えて 踊る」

タイトルはPizzicato Fiveの"めざめ"です。"Romantique 96"に収録されている後ろがピアノだけの、優しいバラード。本当は8日、出ていく日の日記に使おうと思ってたタイトルなんですけど、書かずに出て行ってしまったので。「会いたいのがさぁ、猫じゃなくて"仔猫ちゃん"とか言えたらいいんですけど(笑)残念ながら普通に猫なんですよねえ(笑)」とか土曜言ってた。

「トランクに少しだけ 荷物を詰めて
 大好きな恋人に キスして 出ていく
 それじゃ、またね すぐ帰る」

すぐ帰りそうにもない曲なのに最後このフレーズだから、ジーンとする。この曲の先にあるのが…ミスチルの"ゆりかごのある丘から"かな(笑)←分かる人はこの「笑」の意味が分かるでしょうが、モロにバッドエンドだから。この辺僕の人間性が表れていると言うか(笑)

と言うわけで17-18と浜松へ帰って来ました。今これを書いているのは、東京へ戻る電車の中。一日一本だけ普通電車で静岡から東京行きが出ていて、電車がムーンライトながらと同じ車両(と言うか、東京へ行った後、ムーンライトながらとして使用される。)なので、座り心地もよくこれを書こうって気になったりするのです。

本当はもっとゆっくりしたい気持ちもあったけれど、時間も無くあまりゆっくり浜松を感じることはなかったかな。金曜帰ってきたのが2時頃で(最後の3本のうち、高尾行きと武小行きは超超超混みなのに、最後の三鷹行きはガラガラ。超楽。改めて…良いとこだよな(笑))、久々に虎ノ門を見てしまったりした後眠ったのが…3時過ぎ?だったから、土曜日はそんなに早く起きれなくて。11時前後ぐらい。

その後もぐだぐだ準備したり、週末にやろうと思っていた…洗濯、食器洗い、軽い片付けをしたりしてたら結局時間が過ぎちゃって。家を出たのが14時。吉祥寺少し歩いたりして15時に出て、(18きっぷなので全てJRで)新宿、平塚、熱海でそれぞれ乗換えて浜松到着は20時14分。5時間弱掛かりましたよ。

ここ最近は高速バスだったり新幹線だったりホームライナーの使える時間帯が多かったから…これだけ掛かったのは久々かも。疲れたーーー。ネットが出来ないと時間も適当で来ちゃうからこんな具合に時間も無駄に掛かっちゃうんだよね。今度はなるべく湘南新宿ラインの特快を使い、且つ乗換え時間も適度。プラス、熱海からは浜松or豊橋行きの電車で来れるようにしたいね。年始の時。

改札から出て、まず友人と会って色々CDを渡し、雑談。会話してるところを、その後会うクラスの人達が通り過ぎて行ったりして。更にはジュビロの某選手が通りかかったよ。サッカー選手をスタジアム以外で見るのって多分初めてだ。チームの中では小さい方なのに結構大きかった。そして正直オーラが年下とは思えなかった(笑)やばいなあ、ほんと自分年取ってるのに成長してない。背伸びなかったからなー(笑)

21時頃からクラスの忘年会。もう働き始めてる人も居れば、決まった人、まだ決まってない人と色々居るわけだけど、まだ10日なんだけど…まぁ個人的にちょっと色々環境変わって人に話したいことも沢山あったからさ(その前に友人と話したのもだから短い時間でもすごい僕は楽しかったんだけど)。丁度良いタイミングだったなーって。

やっぱ比較的特殊な場所/環境での出会いと言うか、縁と言うか。自分の人生の中で年上の人の存在や影響って早いうちからすごい大きなものだったし、それまでも「上下の無い年上」との関わりが多かったけれど、今回も(形は違えど)それだから。楽で自然な形だなって思うのだ。えーと後は…朝からシゲキックスとポテチしか食べてなかったので(笑)、一杯食べた。いや普段はちゃんと食べてますが、土曜だけ準備が無かった。

朝の3時半頃車で送ってもらって帰宅。朝までじゃないところがまだ今回はセーブしたと言うところ。量は全然セーブしたわけでもなかったけれど、あんまり酔えなかったのは…きっと自制心が働いているのでしょう。10日居なかったわけだけど、猫が気付いてくれてちょっと嬉しかった。猫に会いたかった、と言う要素は結構小さくなかったので。(もう結構年でいつまで元気かわからないからね。←ごめん暗い理由で(笑))

ネットした後、5時頃就寝。日曜は14時頃起床。ぐだぐだと準備して競馬見たりネットしたりした後、16時半に家を出る。本気で寒い。街中を少し歩いて、通帳記入して(渋谷にもいつも使ってる銀行の支店があるはずなんだけど場所知らない。新宿は分かるんだけど、駅から近くないから面倒(笑))、17時半に浜松を出る。帰りも勿論各駅停車!

静岡で一回駅から出て、久々にすみや(CD屋)へ行ったりした。最近中古CD買ってないなと思って…。静岡で降りようと思ってたから少し早めに浜松を出たのもあり。そして予定してた19時35分発の東京行きで今帰っているところです。あとは品川と渋谷で乗り換えるってところでしょうか。それにしても12月、1月と連続して来た静岡だったけど、今年は結局それ以降一度も来なかったんだな。

今書いているこれはまた漫画喫茶へ行ってアップするのでしょうが、せっかく家でネット出来たのにね(笑)まぁ16日に書いたばかりと言うのもあって家ではまだ「特に書くことないな」と。時間が無かったのもあるけど。早く部屋でネット出来るようになんないかなー。でもどうせ家で書いてても…お酒が入っている時のいつもの平和主義者的なことを書いただけだったでしょう。バカな平和主義者!現実見てない人!(←真心)

まぁでもなんだろうな。昨日そして今日と色々話をしたりして色々なこと思ったけれど…極力自分の話をするとすれば。結局のところ自分はかなり(金曜にも書いた言葉だけど)臆病なので、少しでも傷付くのも痛いのも苦しいのも嫌なんだな(「切ない」のはいいけど)。そして面倒なことも好きじゃないから、深く入り過ぎないように自然としているつもりだし(←そうでもない?)、よって中立な立場を気取り易いのだと思う。

↑この辺の立場を作ってしまうように人間形成された影響が…やはり高校生の頃にあったなって思うから、そうなんだろうなって思う。中立な立場によって聞けることも幾つもあるなって思うけど、でも偏ることも入り込むこともない。よく「どうなろうが知ったこっちゃない」って言ってるしね(笑)でもそれに常に「(知ったこっちゃないけど、)でも、平和であってごたごたしないのが最大の願い」って言ってますけど。

もう大人なんだから、ある程度の割切りや…話術。バランス。などを持って、誰も傷付かない…傷を少なく。と言うのがいいんだけどなあ。と。「まぁすっごい他人事の言い方ですけどね(笑)実際他人事だし(笑)そうじゃなきゃ疲れるから(笑)」みたいな感じでね。でもなかなかそんな風にいかないのが人間だから、面白いんだけれどね。そう、他人事だから面白いなんて言えるんだが(笑)

人によって言ってることが違ったりしてさ、そこで偏りがあればどちらかに偏りを持ってしまうんだけど…実際どっちが正しいかなんてわからないわけじゃない?探れば分かるんだろうけど、面倒な事に首突っ込んだ挙句自分が人間不信になったりなんかもうしたくないもんな(笑)極端なこと言えば…どっちも信じない。のと同時に、どっちも信じる。偏らない。自分で間を取って勝手に解釈。ぐらいなライトな感じ。

まぁ自分が大事だから(笑)、傷付きたくないし、その為にもう今は自然と…昔と比べれば適度な距離の取り方がだいぶ出来ている。閉ざしていれば傷付くこともないんだけれど、それじゃ溜め込んでしまうから…そういう部分で今は適度に開けていると言うか、あぁ成長したなぁって思う。割切りとそれに伴う行動、その結果の後の揺れ動きも相当安定している。だから比較的躁で居られている。

まー今までの自分を思えば一筋縄じゃいかないし、今後どうなるかはわからないけれどね(笑)だからこそ…人間関係は丁度良い状態をキープしていきたいよね。でも一年前の状態も仕事ありきだからな。一年前までは様々な矛盾に飲み込まれて、頑張ることで自分の人間の存在を否定して体温を下げることになっていただけだったから。それを思えば、今後…近い未来躓くことがあったって、ほんとどうにでもなる!

そう思うと本当に色々な事が変わった1年だったなって思う。半年前もまだ自分がこう進んでいくだなんて想像していなかったし、春の頃にしても、1年前なんて特にそうだわな。変わっていないのは今年のクリスマス(イブ)も正月も東京(近郊)で一人でサッカー観戦だなーってところぐらいでしょう(笑)

でもなんだかんだで、自分は(そりゃ勿論誰かと居るのも楽しいし好きだけど、)一人の空間、孤独感をすごい大事にしてるなって思ったから。時には寂しいタイミングもあるけれど、もう好きでそうしている領域。前も書いたかもしれないし…書いてないとしたら誰かには言ってるんだが、こう「あぁ、この人は一人が好きなんだな」と思われるような、スマートに一人でサッカー観戦が出来るような男になりたい(笑)なんだそれ(笑)

でもなんだろうね。個人的に人が苦手な時ってあったりしたわけだけど、でも(好き嫌いの部分では)人って好きだなーって思い続けてはいたし、改めて今暖かくて大切なものだなと思うよ。そして何より自分が好きだと言う(笑)文字にして書くとすごい恥ずかしいことかもしれないけれど、そう思えているから楽しく生きたい、前へ進みたい、成長していきたい…と思うのだと思う。基本の部分だと言うか。

なんかもう今日は本当に後々読んだら顔から火が出るような文章を書いている。いつも以上でしょう(笑)そういう蒼さも残していく為にやっている日記だからいいのです。もう子供と言える年齢でも無いし、そういう蒼さを上から見つめている自分も居たりするわけじゃない。だから、分かっていることだから…なんていうか、大丈夫(笑)

そうそう。今回は久々にポータブルCDプレイヤーでCDを聴きながら電車に乗っていました。MP3CDじゃなくて普通のCDを何枚かチョイスして。今回はPendletones "Move Along"、Wilco "A Ghost Is Born"、Orwell "Archipel"、Pennebaker "A New Skyline"。Pの2バンドは両方スウェーデンのピアノポップ的ジャンルのバンド。残りの2枚も普通のロック〜ポップな感じ。どれも素晴らしく良いです。

Pennebakerは買ってから全然聞いてなかったんだけれど、すごいなんか…日本の70年代の…喫茶ロック的ジャンルのルーツとなってる音楽…シュガーベイブとか。そんな匂いがするような気がする。いや知らないけど、なんか洋楽でこういう音ってあんまり無いなって思う。スウェーデンと日本のポップは感性が近いとは言うけれど。買った頃は多分もっとBen Foldsっぽいものを期待してて、ずれてたんだけど。今聴くと無茶苦茶良い。

それとあとサッカーのお話。27日の高円宮杯U-15の西が丘での準決勝だとか、29日の天皇杯準決勝(+高円宮杯の決勝)とか、30、31の高校サッカーとかさ。行きたいんだけれど、でも27日はまだ仕事だし29-31はCDJがかぶってるからねー。見たいけど仕方ないです。だから今年はあとは24日だけで、次が元旦になるのかな。31は始まるの遅いから高校サッカー見に行けるかな。フクアリ使うのかなー。

今週も色々な人と色々な話が出来る気がします。楽しみ。疲れは溜めない程度に、1日1日大切に過ごしていきたいな。今回の浜松は…あまり長く居れず、寒いのもあってあまり動けなかった。けれど、(年末は帰らないので)年始はもうちょっと大事に過ごせたらいいなーって思います。その時もまた色々な人と会えたらと思います。それじゃ、またね、すぐ帰る〜♪

…で終わるつもりだったのですが、ここから月曜のお話。そうそう、歯磨き粉か何かのCMで物凄いCymbalsっぽい音楽が流れてますよね。気になる。仕事の後、Queでのライブが気になったけれど、人が吉祥寺に来るってことだったので飲む。普段一人で外食だの飲みにだの行くことがないから、歩いてる割に全くそういうお店知らないんだよね…。色々お話出来てすごく楽しかったです。本当に、ありがたいこと。また今度。

で、色々お話して…あーここにも書こうかなと思うような、自分の内面の部分。もあったと思うんだけど、なんだっけなー、忘れちゃった。そうだ、それとは全く関係ない今日の出来事なのですが…朝シャワー浴びようとしたら。お湯が出なくて。台所もお湯が出なくて。冷水は出るんだけど、お湯を出そうとすると何も出てこない。こんなの初めてだから本当に驚いた…相当寒かったからか。今は大丈夫だけれど。

何か最近はあまり良い夢を見れていないような気がします(むしろ良くない夢ばかり)。ほぼ毎日夢を見る人間なので、あまり良い夢じゃなかったりすると本当に睡眠と起床時の気分と体調に関わってくるから困るんだけれど。別にそんな気分が乗らない生活しているわけじゃないんだけど(笑)、なんなんだろ。なのでなんか最近はあまり深く眠れていない(寒さで目覚めることもあるけど)。なんか、せめて良い夢が見たいな。

…で!ここから火曜日。今日。漫画喫茶へ来ておりますが、まだまだ続きます。日曜帰ってくる時にイヤフォンの耳に入れる部分がなんか外れてしまって…使えないことは無いのですが、走ったり出来ないので月曜は久々にヘッドフォン、そしてその上に帽子をかぶって見たら以外とフィットしたので月曜はそんな具合に通勤〜帰宅をしました。

そんな状態で帰り表参道を歩いていたら、(丁度聴いている曲がアウトロ〜曲間で、ヘッドフォンの音が途切れている時に)「あの、美容師をやっているんですけれども、最近髪とかお切られになりましたか?」と言うようなことを話し掛けられました(歩きながら)。基本こういうの全て無視するので今回もそうしていたのですが、最後「…シカトかよ。」と感じ悪い口調で言っておられまして(笑)

つーか、こっちもヘッドフォンしてるんだから聴こえてないと思わないかな(笑)たまたま聴こえてたのは聴こえてたけれど。ヘッドフォン+帽子(ハット)だと…ヘッドフォンだと思いにくいから耳当てだと思ったのか、と思いつつ、でもどう見てもヘッドフォンだよな。視界に入って来なかったから実際音聴こえてたら本当に聴こえなかったと思う。思うのはわかるけど、口に出すなよなーって思った(笑)

昨日までは比較的ポジティブなこと書いていましたが、今日は少し…上手くいかなかったなーと言うような気持ち。まだ新しい生活が始まって間もなく、固まっていないだけに気持ちはかなりぶれやすいなと思います。早く仕事がもっと出来るようになりたいなあ。天皇杯決勝と1/9のDCPRGのチケットを買って帰ってきました。今週末また寒そうなので、埼スタは前日に行くか決めます。あとは25日のQueのライブも気になる。

JリーグベストイレブンC大阪の古橋が選ばれた。Honda時代を見てる1人の人間として、嬉しいし、おめでとうございます。ただねー、優秀選手に福西の名前があるのはなんでなんでしょう。他のバリバリ優勝争いに絡んでずっと年間出てた選手達と比べて…福西なんて今年1/3はサボってるよ(23試合出場)。まだ今年は名波、太田、服部、カレン、(前田、)川口(能)辺りの方が貢献度高かったと思う。

柏に副島新監督最有力
正直ヴェルディのラモス監督もどうかと思うんだけれど、柏もまた微妙な人を選んだなあ…。別に副島が駄目だとは思っていないけれど、でもなんか…早野で懲りなかったのかなと言う(笑)まぁ小林の活躍ぶりを見ていると、そのチームに合う合わないもあるし紙一重の差なんだろうなと思うけれど。

そう言えばこの間カラオケ(HyperJoy)で、歌っていない間のBGMでケミカルの"Star Guitar"やUnderworldの"Rez"が流れてました。勿論音は生じゃなくてカラオケ用の。歌無いのに、わざわざ作ったんだなーと思った(笑)CyberDAMYour Song Is Goodの"Good-bye"が入っていたのにもちょっと笑ったというか…歌詞は「バイバイバーイバーイバーイ」しか無いという(笑)

ドラマ『1リットルの涙』主題歌、挿入歌が連続同時TOP10入り記録で、歴代1位!
まだ向こうに居た頃、1回だけこのドラマ見ました。こう、別れのようなシーンでBGMで"粉雪"が流れていたと思ったら実際画面の中でも雪が降り出して、うわあベタだなああ(笑)と思いながら、少しキテた自分が居ました。高校までだったら絶対そんなこと無かったので、年を取ったなぁと…。

でもアジカンフジファブリックは聴けるようになった僕ですがレミオロメンは好きだと思わないなー。03年にラジオで毎日耳にしてた頃とあまり印象変わってない。同じ(ブレイク組の)ポップ〜ロックでも(比べるのも変なんだが)上の2組やスキマスイッチサンボマスター、キャリアが違うけどくるり辺りと比べて…癖が無い感じがするのかな?その辺が逆に安っぽい感じがしてしまうと言うか…。

で、今日帰ってテレビ付けたら丁度このドラマがやってたのでまた見ました。うわ、またベタベタな展開なのに超泣きそう(笑)もう駄目だ俺。でも…ハッピーエンドでは無い(バッドエンド寄り)、そういう切なさがグッと来る展開だから、と言うのはあるのかな。元々涙腺は弱い方なのに、暫く涙流してないので溜まってるのかね。今年1月ピロウズの"916"を見た時以来涙流してないはず。普通はどんなもんなんだろう。

いつのまにか菊地成孔さんの日記復活してるんですね。それと話は全く繋がらないのですが、8日こっちへ来る前に体重量った時が46.5kgぐらい(また下がってた)。で、今回帰った時量ったら47kg。何となく増えたのが一安心(まぁ、ちゃんと食べているってことかなと)。毎日歩いてる(むしろ走ってる…)から運動不足って事も無いだろうし。

自分はまず顔に出やすい方なので、痩せている…と言われてもあまりピンと来ない。あ、あとは顔が縦に長い方じゃないから。アンガールズも山根は普通に痩せているように思うけど、田中が個人的には痩せてると思ってなかったような感じ。あと自分は最近は細く見えるような服ばかりなので、痩せて見えるのかなーと思う。僕より痩せてそうなのに、ダボっとした服のせいでそう見えない人、居るからね。

しかしよくよく考えると今はパンツもスニーカーもレディース。ってことがあるのか。なんか、それだけ書くとそっち系の人っぽくて嫌なんだけれど(笑)ただ、それが影響しているのか何なのか…ふと気付くと内股なことがあって、まずいなーと(笑)前書いたように股下はきついなと思いますけど、それによってなりやすいとかあるのかな…。小学生みたくからかわれるようなことは無いから、普段気にしないっちゃぁしないのだが…。

…って今左下に載せてあるやつはパンツ、スニーカーだけじゃなくてカーディガンもレディースだわ(笑)普通に、46はあっても44無いことって多いからなあ…。まぁでもね。今まではまだよかったけれど、これからはもう…「ちっちゃなおっさん」になる運命にあるわけだからさ、僕は(笑)せめて167、8ぐらいあれば良かったんだけどなー。仕方無い話である。

今となっては背が低いことにコンプレックスなようなものは全く無いし…全く無いけれど…先々は「ちっちゃなおっさん」しか無いんだよ(笑)そういう部分で、なるべく若く居られたらいいなあと思う…。ちっさなおっさん代表、確か同身長のジヴリーには非常に頑張ってほしいのだけれど、最近はメッシにポジション取られてしまっている。うーむ。

長くなったけれど今日はこんな感じで…。家でネットはまだまだ出来なさそう。全然プロバイダから連絡来ない。なんだよー。会社で調べごとは出来るので、その点はいいんですが。次来るのは23〜25日の3連休の間に1度ぐらい来ると思います。23日は多分部屋とか近辺でゆっくりするので(まだ買えてないものもあるので、それ買うとか)、多分23日かな?