ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

まだ綺麗なままの雪の絨毯に二人で刻む 足跡の平行線

スーパーのレジ袋有料化へ 07年度導入目指す
昨日NO!レジ袋の話を書いたばかりで、何てタイムリー!ちなみに最寄の生協は、レジ袋が有料と言っても…募金箱に入れて、自分で取る。みたいな感じなので、基本的に使用者の意識と良心次第なんだよね(だからタダだと思って取ってる人とか居るし…)どんな風に根付いていくだろうか?

事情聴取したと思ったら逮捕ですか。急展開だなー。2局も特番やる程なんだろうか…どちらにせよマスコミを最大限に「利用」して名を上げた人だから、そういう人らしい行く末かなと思う。先日書いたように元々胡散臭いと思っていたから何も思わないけれど、でも「お金を儲けたい」と思うこと自体は悪いことでは無いし、IT系…って一括りにして語られるのも…テレビってどうかなって思う(笑)ITじゃなくてむしろ株式投資の世界でしょう。

やっぱお金が無ければ生きていけませんし、何かに還元するにもお金って必要なわけですし(今日朝これを読んでいたので、還元という言葉が出たのかな)。ま、何に対してお金を使うかと、それを得る為の手段について…価値観の差ですよね。同じお金の執着心でも…僕は節約家と言うか要はケチな方だから(笑)バブリーな人とは正反対…。

…それにしても、近鉄ファンは複雑だろうな。livedoorのブログ使っている人の胸中はどんなもんなんだろ?(つーか、「ブログブログ」テレビで言ってる時点で、なんか「ブログ」まで悪者に聴こえてくるぜ(笑))同じWeb系でも前は「これだけ給料もらってまでやりたいと思わない」と思い、今は前より下がったって居たいと思える環境であったり…やはり健全な利益でありたいよなって思うな。なんか。

ライブドアに衝撃…受注減「沈む前に抜け出したい」
今はメールするぐらいなら話すことの方が多い日々だが、でももっともっと話したいものだな、と思った。そういや、音楽の話は沢山しているけど(渋谷系の話をしてて、最終的に「ROVO渋谷系か」と言う会話をしたり(笑))、最近サッカーの話をしていないなー。こんなしていないのは久々では。

福西がゲームキャプテン
上がなかなか居なくならないだけで(笑)、年齢と実績と能力を考えればようやくと言った感じかもしれません。是非自覚を持って頑張ってほしいと思うし、今年は走れよ!(笑)ただ菊地はともかく(若いけれど沢山走るし声も出すし、キャプテンシーは高いと思うので)、西の副キャプテンはどうなんだ!?

花王のクリアクリーンのCM曲について教えてください。
以前「CMで物凄いCymbalsっぽい曲が流れている。」って書いたけれど、本当に本人(沖井氏)だったのね。納得だ。それにしても掲載日が昨年6月って…静岡では放送していなかったのか、ただ単純に僕がテレビも見ていなかっただけか(多分後者)。

そう言えば最近の日産のマーチのCMでも女性ボーカルで何だかフレンチっぽいパパパソング(なんだそれ(笑))が流れていた気がする。今の時代そう思い出したらすぐ調べられる(そしてサイトに掲載されている)から便利だ。NINA MADHOOさん?知らん…。この曲のCDは出ていないのか、残念だな。

今使っているZumreedのヘッドフォンを買う前に買いたいと思っていたのはaudio-technicaこれ。試しに着けてみて「なんか違うな」と思って買わなかったんですが、最近結構着けている人を見掛ける気がする。それならまぁやっぱ今のZumreedので良かったかなって思う。これいいな。97年か…。

昔の自分から見たらしゃらくさい(←静岡弁だと思ってたけどそうでもないんですかね)と思うようなヘッドフォン…と言うか全体的にそういう物が好きになってるんだろうなって思うんだけれど、でもやっぱポップなものが好きなだけで、気分って上向くものだと思う。んで、先日ヴィレヴァンでZumreed以来「ポップだなー」って思うヘッドフォンを発見。

mix-style
この会社?のアイテムなんだけれど、このサイトには載っていないなー。丸っこくて、結構大きくて。アームが白かったし(上に挙げたやつもそうなんですが、これ重要)、Zumreedのよりも全然丈夫そう(笑)ただ色のタイプが両方ジャマイカ〜レゲエな感じで2タイプだったので、個人的に好きな色ではなく。他にも色のタイプが増えれば是非買いたい。

今朝部屋を出たら、やはりまだ雪が残っていました。最寄りの公園(≠井の頭公園)なんかは特にまだ全然雪だるまもかまくらも作れそうなぐらい残っている。ざくざく。まだ所々で路面も凍結していて殆どの家で車の上に雪がどっさり積もっている状況だったからか、朝の井の頭線は普段殆どないぐらいの混み具合でした。帰りにもまだ公園や空き地なんかには雪が残っており、今日の夜も気温低いから雪が溶けるのは水曜日ぐらいかな。

キーワードの井の頭公園でちょこちょこ見てたら画像あるところあったよ。やっぱ良いなー(アングルは僕がいつも通る道では無いけれど。結局まだいつも通る道しか通っていないから、これが駅寄りか美術館寄りか思い出せないや)。もう一日ぐらいこんな日があってもいいななんて思いながら、でも今週末はようやく暖かくなりそう。かな?

前回「浜松駅が渋谷になって某最寄駅が吉祥寺になっただけな感じ」なんて書きましたが、井の頭線も何気に遠鉄に近い感覚なのではないかとふと思った(賛同する人なんて居るだろうか(笑))。大体20分ぐらいだし、シンプルだし。週末終電で地元に最寄駅に帰って、久々に駅から家まで歩いたんだけれど…Roger Nichols & TSCOFの"Don't Take Your Time"を聴きながら何度か歩いたっけな、なんて思い出しながら。懐かしくなった。

他にも色々書こうと思っていることがあるんだけれど今日はこんな感じで…。なんかまだあった気もしながら、でもこれからは毎日家でネット出来るんだから今日詰め込む必要は無いんだ(笑)タイトルは雪の歌無いかなーと思い、先日歌った曲。Bump Of Chicken "スノースマイル"。ちょっと遅れて丁度一年前頃にハマってよく聴いてたっけ。