ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-甲府

朝起きてFC東京の公式サイトを見ると「本日は雨天の為上層スタンドも開放します」とのアナウンスが出ていたので、行くことにしました。当日券が1,000円。ただそもそも起きたのが正午を過ぎで、雨では公共交通機関で行かざるを得ない。で、もうシャトルバスは望めない時間だったので電車で行くことにして、準特急ももう停車してくれない時間だったので乗換が2回あって。結構時間掛かって…スタンドに入ったところで前半終了。

それにしても飛田給から歩いたのっていつ以来だろう。3年半ぶりか?さすがに新しい建物が色々。03年〜05年に足を運んだ時は晴れた日は全部吉祥寺でレンタサイクルして自転車。雨の日は三鷹からシャトルバス。今は三鷹はちょっと遠いので、吉祥寺からもシャトルバスはあるんだけど…数が少ないんだよね(吉祥寺通りは混むからかな)。金額的にも今は定期があるから電車の方が若干安い。のだけれど時間掛かるし、やはりベストは自転車だなー。来週は晴れてほしい。

というわけでプレシーズンマッチFC東京-ヴァンフォーレ甲府味の素スタジアム。後半から観戦。後半開始から暫くは甲府がチャンスを多く作っていましたが、数少ないチャンスをササが綺麗に決めてFC東京が先制。その後は両チーム選手が多く入れ替わる中、後半35分頃かな、PA内の混戦から倉貫が決めて甲府同点。その直後、甲府GK阿部がPA内で選手を倒してしまいPK。ルーカスが決めて2-1。そのまま試合終了。

甲府を見るのは昨年の4月以来2度目かな。11月の天皇杯千葉戦のサッカーが良かった良かったとは聞いていたけれど、いや本当に良いね。パスを繋いで、サイドも積極的にドンドン上がって。4月に見た時よりも全然良かった。中盤の3人も積極的に前線に飛び込んでくるし、前の3枚も良い。宇留野の頑張っている姿を見れたところもなんか嬉しかった。

ここと言うところで決められて負けてしまったところは…J1での経験の差かなと思うし、J1に居る限り残留と言う結果は最低限求められるところで。となると、1年間このサッカーを続けられるか?はわからないけれど、甲府の社長も「今年は降格しても仕方が無い」と言うようなこと?を言っているので、ある程度捨て身で自分達のサッカーを貫くことは、長い目で見れば悪いことでは無いと思う。

とは言いながら、このサッカーならば正直来週の開幕戦は清水相手なら主導権を握れるんじゃないでしょうか。そこで結果が出る、出ないわかんないけど(清水も一枚上手なはずだから)、ホームの声援も後押ししてくれるだろうし。いやいやほんと、今は下から良いサッカーしているチームがどんどん育っているよね。日本サッカーのレベルの底上げってこういうことなんだろうなー。

FC東京は茂庭、土肥の代表勢はお休み。ジャーンが欠場、今野や金沢も途中出場と、甲府と比べると若干メンバーを落としていたのかな?(甲府も藤田が出てなかったけど。)昨日のサッカーを見た後だと、今年(上位争いはともかく、)優勝争いに絡めそうな内容ではまだ無いかなー。ただ02年頃と比べて、J1中上位の貫禄みたいなものは出てきていると感じる。

当時入ってきた若手も育ってきていて、徳永伊野波と新しく年代代表の選手も入ってきて。今野や梶山、増嶋のような年代別代表の選手も居て。堅実なメンバーが揃って、今年もしぶとい感じはする。今日はPSMだから…来週の大分戦でどんなサッカーをするかな。そう言えば今日は信男が出てなかったな。そうだ、(味方の)増嶋の消極的プレーにブーイングが起きていて、これが昨日との違いだなぁと(笑)

味スタのバックスタンドの一番上まで上ったのは初めてだ。バックスタンドから見ると、改めてエコパと味スタって似ている(笑)れることは無かったけれど、さすがに今日は気温が低くて寒かった。試合終了後、走って駅まで戻る。その後電車で戻って、渋谷でなく下北のレコファンに寄ることにして、目的のPotshotの最後のライブのDVDを2割引で購入。そのまま下北をだらだら歩いて、雨も強くなってきたので吉祥寺戻って。吉祥寺戻った頃には雨も弱まっていて。19時頃帰宅。

今日は昨日買ってあったパンを持ってスタへ行って、昼食(朝食?)はサッカー見ながら取っていて…これは昨年まで都田でやっていたのと同じなんだけれど(距離的にも同じぐらいだよな)。味スタとの関わり合いはなんか今後もこんな感じだろうと言うか、これが僕の観戦スタイルだなと(笑)昼飯を食べに、スタへ行く。と言うような…。味スタのアウェー寄りって、やっぱりなんか自分のホームって感じがする(笑)

一度地元に戻った後は週末一人で行動することが殆どだったので(片方は寝て、片方はサッカー観戦)、前回のこともありながらも「平日さえ会社の中で上手く過ごせれば、週末はこっちは今なら行きたい場所も見たいものも沢山あるし」と今回は全然心配が無くて決断してしまって、今はその通りに物事が進んでいる感じなのかな。今週末ももう終わり。また明日から頑張りたいものです(やっぱ、働いてると時間が過ぎるのって早いね(笑))。