ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

いい事ばっかある訳ないよ それでこそmy life

昨日あんな「青春だったなー」なんて話を書いたせいか、なんでまだ今更!なんてそんな夢を見たりして、今日朝起きてからはずっとミスチルの"my life"が頭の中でぐるぐるしていました。休止前の東京ドームのライブの時に「切手も80円になっちゃうんで」なんて桜井は言っていたけれども、今はもう62円でも80円でも無い時代なんだろうなーと思うと(メールと言う利器がありますから)、時代が過ぎるのって早いものだ。

帰ってきてから"versus"引っ張り出してきて何年ぶりだ?って感じで聴いたんですが、最近のミスチルって割とこの頃っぽい曲が多いんだなって思った。この曲もイントロが本当によく出来ているなぁ…。"雨に打たれ 風に吹かれ 波にのまれても" "うぬぼれたり 落ち込んだり おだて上げられて" "ドラマみたいな上手い話はめったにないけれど" "それでもmy life"。今はいいよマイライフもうすぐさ。

〈フジロック〉第一弾出演アーティストスッパ抜き発表
あれ?発表は1日じゃなかったっけ?実際の第1弾はこれに何組か加えて発表されるのかな。フランツ、モグワイの名前があるのと見ると…ストライプスも何となく今度の単独が終わった後に発表される気がする、とか適当なことを言ってみる。でも10周年って期待をもし考えるのなら、もう二、三押しは欲しいよねー。

個人的にはもう本人がバラしているDCPRGありきなので…この中でこれは外せないってのは無いんですが、Broken Social Scene…に含まれているStarsが単独で出てくれないかなあ(そう言えば昨年のCanada WetってSmashだったっけ?)。そしたらこれは外せない。今日のミーティングで「早割当たったんで28日は有給取ります(笑)」と伝える。しっかし今年は確率低かったらしいですね。僕なんて締切ギリギリにe+登録して申し込んだのに。

「アースデイ東京」の概要発表−テーマは「緑ツナガル。」
公式サイトではまだ出演アーティストとかは出てないですが、Bonnie Pinkが出演!絶対行く。昨年はMeltoneとかBig Frogも出てたので(確か)、その辺のジャムっぽいバンドも楽しみ。ただ22日は磐田の関東アウェー戦@フクアリなので、出来ればボニピンは23日がいいなあ…。

IPOを果たしたドリコムの成長戦略に迫る
この間書いたオリコンブログってドリコムだったんだね。

2005年の国内音楽配信市場は約343億円、うち9割以上はモバイル向けサービス
だそうですよ。

松永有終V、最終Rで1400勝も/阪急杯
サッカー見に行ってたのでテレビ見てなかったけど…(昨年の天皇賞の時も思ったけど)本当にこの人は画になる人だ。今週だけで4勝なんて絶対無理だと思っていたのだけれど、すごいなー。そして中山記念バランスオブゲームの圧勝。今年も安田はこの馬を買いそう…。

オリンピックも閉幕しましたね。今後はオリンピックを夜更かしの言い訳に出来ない(笑)アルペンの決勝はずっと見てましたが、最後ドキドキした。なんか結構、(比較的伏兵の)4位って色々な感情が入り混じってていいもんだなって思った。メダルの方がそらあ良かったけども…。今日はあまりに眠かったので仕事中に本屋行ったらStar Soccerの新しいのが出てたよ。毎年買ってるストライカー別冊のJの選手名鑑を買って社に戻る。

そうそう、昨日一般発売の浦和-磐田。昨日はまだ店頭じゃ買えないっぽかったから、「まぁアウェー席は売り切れないだろー」と思って今日ネットで残券情報見てたら、ぴあもローソンも(ビジター席が)売り切れ…。CNがまだ残ってたっぽかったから昼過ぎに電話したら「もう終わりました」とのこと。なんてこった。600円もったいないけど…何とか残っていたe+で申し込みました。珍しく2枚。サッカー初観戦の友人と行く予定です。

…しっかし、給料入ってからチケットを一気に買って、欲しいと思ってたSN-M600も買ったので、もう一気に使えるお金の限度が見えて来ました(笑)相変わらず自分一人では全く外食しないので「せっかくこっちに居るのにこれじゃもったいないな。週に2度ぐらい、外食デーでも作るか」なんて思っていたのですが…やっぱ冷静に考えるとお金がもったいない(笑)

そう言えばこの間のフリマで体重計を見かけて、あ、体重計欲しいなって思った。せっかく昨年は結構食べながらも久々に46kg台になったので(一杯自転車乗ったからね)、キープしたい。週末は割と結構色々食べていたのだけれど、今日はあんまり太った感じはしないな。平日はほぼ毎日駅まで走っているので(運動とかじゃなく時間的に(笑))、足が太くなったような。足自体は細い…らしいのだけれど、太もも辺りは結構太くなってきている気がする。

駅までついつい走ってしまうのもそうなのだけれど、「ゆっくりいきたいなあ」なんてことを書いていながら、僕はかなり忙しない人間だ。エスカレーターは上りも下りも必ず右側だし、階段は1段飛ばしどころか2段飛ばすことも珍しくない。エスカレーターでも1段飛ばしをすることもしばしば。渋谷での乗換も(乗換案内で)5分以上見られるところを(走って)2分でこなす。ルーズだけど急ぐって言う、それなら最初から余裕持って行動すりゃいいのに(笑)

先週、先々週と借りたCDはまだあんまり全部は聴けていないのですが、ヌジャべスとポスタルサーヴィスが超良い。ヌジャべスはなんか全然ボッサハウス〜ラウンジって感じで…トラックが結局好みなので、聴き易い。んで、The Postal Serviceは…デスキャブもいいけど(サマソニで最後にやった"Transatlanticism"は…あの時の素晴らしいパフォーマンスを思い起こさせる。名曲!)、こういうエレポップが大好きだから(こういう音に合う声しているし)。物凄い好き。

やっぱDCFC自体は、US寄りって言うかエモっぽいからね。ポスタルサーヴィスの方がよりインディーポップっぽくて好き。その他ではどれだろう。土岐麻子 "Debut"は試聴した時に「小沢健二の"球体"っぽくて好き」なんて書いていたけれど、やっぱ聴き易い。Cymbals後期よりも好きかも。やっぱ今はこういう音が好きってのはあって、今一番好きな"ストレンジカメレオン"って、ピロウズでもミスチルでもなくBank Bandのやつだからなー。

上の方で「Stars出ないかなー」って書いてますけれど、やっぱ本当にギタポ、インディーポップなバンドが出ないんですね。だからどうしても昨年も夏フェスのベストアクトがデスキャブになってしまう。新譜出すRadio Dept.とか出ないかなー。昔よく書いてたけど、洋楽の方が邦楽と比べてもより「予め選ばれたもの」を聴かされて選択させられているわけだからさ…雑誌で推されてフェスに出るバンドと、そうじゃないバンドの質の差なんて、実際は全く無いと思っている。

時間を作りながらちょっとずつ今回借りた60枚のバックアップを取っていきたいと思う。あとはルーター(ハブ)探したい。なんか部屋に無さそうで、持って来なかったんだっけな…って思うんだけど、買う程でもない(帰った時に持って来ればいいや)って気がしているので、まだLast.fmのカウントは偏り続けるのだと思います。