ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

何かいいことないか仔猫ちゃん(What's new pussycat?)

フジロック、第2弾出演アーティスト発表。
スーファリだ。ストレイテナーは結構意外。しかし思うに、きっと今後ツアーがあるアーティストなんかは、そのツアーが終わってから発表があると思うんですよ(よくあることだけど)。なのでもしかしたらDCPRGは本人がバラしているにも関わらず相当後の発表になったりするんじゃないか…とか思ったり思わなかったり。どうなのよ。

〈SUMMER SONIC 06〉の出演アーティスト第4弾が発表。
ふぇふぇふぇ、Phoenixだ!やってくれるなあ…(そう言えば一昨年もクリエイティブマンが呼び屋で来てたんだっけ)。いいい行きたい。日曜に決まってくれないかなー(ワンマンあればそっちでいいけど…)。Daft Punkに続いてのフランス勢。なんかTahiti 80とかOrwellとか来るんじゃないかって期待をし始めてしまったんですけれど。どうなのよ。

日本で急増するネット自殺、2年間で3倍に
何もせずにもPCを与えられてネットも出来て恵まれているのに不幸。と言う、不思議な世の中。最近よく言われる「格差が広がっている」とか「いない」とか。僕は昔を知らないからどちらにせよ実感は無いんだけれど、別に堀江だけじゃなく若い世代の経営者はかなりギリギリなところや、後一歩で「騙し」になるやり方でやっている人も少なくないんじゃないかなと思うんですよ(勿論素晴らしい努力も並行してしていると思いますが)。

先日書いたスパムに「なんだこれ(笑)」とか書いているけど、もし大真面目に読むのならば(一部を除いて)「あーっ。」と思う部分ってあると思うんですよね。だからなんだろうな…格差が広がっていることを、何かを否定する理由や批判する材料には…個人的にはし難いんじゃないかって思っています。こういう「実感」程、思い上がりや幻想に近いものって無いんじゃないかって思っているので。

と言うか、生まれた場所が都会か田舎かでもう格差ってあるじゃないですか(笑)で、昔だったら絶対知り合うことの無かったであろう人と、今はネットで知り合えるわけですよ(あ、別に知り合えなくても、確実に距離は縮まってるのね)。もしかしたら実はそれが「格差」を実感してしまうようになってしまった一つの理由だったりするんじゃないかと。この人と比べて自分は何も無い、駄目な人間だ。って思い込んでしまうような感じ(昔の僕がそんなこと思っていたような気がせんでもない(笑))。

ちょっと話がずれるんですが、「僕は○○さんが断然かわいいと思うんですよ」なんて言ってた子が辞めてしまって、もっと話したかったなと思っているんだけれど(笑)理由はあるんだろうから別にそれ自体にどうこうってんじゃないんだけれど、先日載せたスパムを真面目に受けた上で考えるならば、「憧れていたのなら、なんでこんな形なのかなぁ」と。僕は選べない人間だから思うのかもしれないけど、「もったいないよなあ」って。思いました。

何かどうも最近はサーバーやネットワーク系のトラブルが多いー。予定してることが進まない。コマンド自体は前から少し使ったことはあったにせよ、Linuxをまともに触り出したのもまだ今の会社に入ってから。なので、解決せずに抱え込んでしまうと結構きつい。昨日今日はもう本当にあたふたして、しかも今日もサーバーのトラブルが重なってかなりあたふたしていました。昔みたく長く働いてしまった。今はもうこんなに頑張りたくはないんだけれど(笑)

ただ色々思う中で思うのは、予定が何も無い状態で本当に良かったなあと。こういうトラブルで予定潰してしまったりすると、それこそ本当に「何で頑張るんだろう」って思っちゃうからね、これは一番沈むんだ(笑)ただ以前と比べて知識や調べ方、対処の仕方に慣れて来ているのは確かで、駄目なら自分のせいと言うところは昔と比べてあるので。その辺は誰かに左右されるよりは逆に分かり易くていいのかもな。でも本当に分かんないので…誉められるのは結構複雑な気分(笑)自信無いから、いちいち細かく報告してるだけなんだよなー。

月曜、「そう言えば昨日(日曜)○○さん(僕)見ましたよ」と言われ「え、本当ですか?」なんて言ったら「ABCマートの交差点で…ヘッドフォン付けててなんかノリノリだったから声掛けないことにした(笑)」と。「えええ、本当に恥ずかしい(笑)」と言いながら…でもノリノリだったことは絶対無いと思うのだけれど(笑)、その日は割と目立つであろう色の服とパンツだったので(言い訳すると洗濯して普段あんまり履かないのを履くしかなかったんですよ…)それが恥ずかしい。

先日「ぼんやりとしか景色を見ていないから、(有名人が)居ると思っていない」みたいなこと書きましたけど、居ると思っていないのは「知り合い」もそうで、見られていると思っていないんですよね(浜松でも勿論そう)。だから「見たよー」って言われると恥ずかしいし(笑)、見つけられる人ってすごいなって思う…。距離的にも…すれ違うぐらいにならないと、本当に誰かってのを認識しないから。目が悪い以上に視野が狭いな(笑)

ここから金曜に書いています。木、金も…特に木曜が全然駄目で。なんだこの現象。考えてるんだけど、わかんないものはわかんない(笑)でも考えなきゃ。糸口が見つからなくて、本当に疲れた。僕って勉強はしないけど、物分りは悪くは無いと思うんですよ。学校の時と違って今は覚えざるを得ない状況だから、仕事で覚えたことや教えてもらったこと…はスポンジの如く吸収出来てるんじゃないかって思ったり思わなかったりしてるんですが、でも知らないことが多過ぎるから知らないものは知らないのだ(笑)

今日は朝起きれなくて、それが昔みたくて自分で自分が心配になった。でも今日は木曜の時点よりは全然すっきりした気分だったから良かったけれども。タイトルは昨日疲れたなあって思ってて、「何かいいことないかな」って一杯呟いてて(笑)それで今日思いついた(ピチカートもカバーしてる曲ですね)。責任感は無いようであったり、あるようで無かったり…度々切替わる程度のものなので、もう少し確固とした責任感は欲しいなあって自分に思う。

先日NHKで昨年大学を卒業したものの就活浪人の人と言うのが出ていた。話は飛んで、最近とある決まったビルの前で「社会人じゃないよな」って感じのリクルートスーツで待ち合わせ?をしている人をよく見掛けるんですが…これはもしかして噂の「OB訪問」ってやつですか?僕の大学生の就職活動に対する知識(イメージ)と言うのは、原秀則の「サムデイ」が100%だったりするんですが(笑。丁度一年前ぐらいにこれ読んでた気がする)

自分は勉強より仕事の方が楽しいし(仕事も日々勉強ですけど)、この漫画も就職決まんなくて…バイトで始めた仕事に喜び覚えて社員になるって漫画なんですが、もう学生じゃないのに就活に拘る必要なんて無いと思うんだけどなあ、と。時間あるんだから幾らでももうフルタイムのオフィスワークの仕事だって出来るわけだし…。それだけ就活に時間とお金を割いて、決まってみたら合わなかった。じゃ、時間がもったいないよね。人生はそれぞれ、安定も冒険も人それぞれですが…過ぎている時間は同じだし、後は自分の考えよう。だしな。

先日夢の中でとある土地が出てきて。目が覚めて「あれ、この土地って一体どこだっけ?」って考えたんですが…ここでもない、そこでもない、と色々考えた末に「あ、前にも夢で見た土地をまた夢で見たのか」と辿り着く。うん、ただの夢なんですけど…でももしかしたら今後デジャヴっぽく実際の世界で「この場所見たことあるぞ」なんて思うかもしれないのかなと思ったら、なんかすごいななんて思ったりして。

夢は夢のまま。なんでしょうけど、先々週ぐらいに「無意味だと思ってたものが、今になって急に繋がった」なんてことを書いたばかりだったから、何か意味があるんじゃないかって考えてしまうとこういう風に思うんだろうなと思う。近いイメージは武蔵境の北口みたいな感じ。夢ネタではね…先日寝る前にふと「…額が広がってきている気がする」と思ったんですよ。そしたら髪がかなり薄くなる夢を見て、目覚め最悪(笑)本当に現実がなんだかわかんなくなって起きたくなかった(笑)

もうかれこれずっと前髪垂らしてるから、実際どうなのか判断がし辛い。前々から何度か友人に「そんな気がするよー」なんて言ったりはしてるんだが、「絶対気のせいだって」とは言われる。さすがにもう身長が伸びる望みが無い今、将来的にはチビデブハゲの可能性があるわけだよ(笑。今こそ痩せているけど、お腹は気になるから運動や腹筋はなるべくしてるしね)。なんかそう思うと今後生きる上でのプレッシャーがすごいような(笑)もうそれだけで今から「恋愛出来ないわあ」とか(笑)

老けたくないなあって思っていたけれど、髪か…あまり気に掛けてなかったな。35で山中さわおぐらいだったら良いんだけれど、どうなるだろう…。本気でやばいなって自覚し始めたら絶対○ートネイチャーとかアデラ○スとかリー○21とかへ通おう、その為にお金を貯めようと思った(笑)と言うかずっと額が隠れているような状態だから逆に額や毛根に悪いのか…?ただ、今はネットに色々載っているので…(皆気にしている部分だってことだね(笑))生活習慣で正せる部分は極力色々と正していきたいなあ。

井の頭公園の駅寄りの辺りに鉄棒があります。ふと懸垂しようと思って…(←「何故そう思うかがまず不思議だよ」と言われたけど(笑))懸垂をしたのですが、うわー全然出来ない。中高の頃は…元々腕力は無かったですけど、それでも体重が多くないから懸垂は比較的得意と言うか、(スポーツテスト?とかで)点数を稼げる部分だったんですが。体重は当時より少ないぐらいなのに、超頑張って10回。腕力無くなってるなあ…。今後も井の頭公園の駅から帰る時には(夜ならあんまり見られていないから(笑))、やろうかなあと。

今の部署の半分がAB型だと言うことが発覚。前の会社もAB型率が比較的高かったけれど、なんかやっぱりそういうのってあるのかな?すごい(笑)それにしても、仕事中にMixiやってる人多い(笑)ここでも書いている通り僕はやらないと言っているんだけれども「Mixi始めれば彼女出来るかもよ(笑)」って、そんなの嫌です(笑)でも…裏の表。と言うようなツールだけに、余計に「皆やっているから――」と言う気は掻き立てられるのではないかと。すごいツールだなと。

そう言えば、僕も丁度ネット暦8年ぐらいになったのか(1998年の3月から始めたので)。で、当時はネット人口が1,000万人程度だったのが(←冷静に考えればこれだけでもすごいと思うが)今や8,000万人でしたっけ?すごいよね。5年前はまだNapsterがあったんですよ(笑)、なのにまだ未だに48kbpsの着うただの何だの言ってるわけですよね。5年後、どうなっているかなんてわかんないなあ…。僕は今でも「きっかけがネット」だというものにネガティブなイメージを持ってたりするんですが、今は全然そうなことないんだろう。

以前「うちのサイト(某Gバンドのファンサイト)で知り合って恋愛関係だった人は実際居たけど、今もう知らないだけで結婚してる人とか居るかもしれないわけだよ(笑)」なんて書いたことがあったと思うんだけど、だから早くからネットにハマっていてそれなりのサイト作ってた割に今ヴァーチャルの世界にこの距離感、関わり方に落ち着いたのは…今思うと結構意外な感じかもしれないな。でもあれだよ、多分今の時代だったら20万で喜ぶんじゃなくて軽く100万以上いったんだろうなと。それがちょっと悔しいかな(笑)

うーん、でも多分その…ネガティブなイメージ。って言うのは、ネットにのめり込んだ自分の10代をネガティブなものとして捉えている(実際10代を終えた時にネガティブ以外の何者でもない状態だったわけだ)から、それが反映されているんだろう。上の方で格差の話をしているけれど、だからタイミングや土地が違ったら本当に全く別の形だったんだとは思いますよ(当たり前だけども。そして、良いとか悪いとかじゃなく)。ま、それもまた人生だってことで、とりあえず今の状態が良いのでそれが全てではないか。

日本は準決勝進出なりませんでしたね。結果的には「あの判定がなければ…」と言う結末になってしまったと言わざるを得ないのではないかと。アテネの時は球界も人選(監督含め)も中途半端で、それなのに変にマスコミが持ち上げてたから「こんなもんでしょ」って思ってましたけど、今回は…一部辞退した選手こそ居たものの、海外で活躍してる選手も参加出来たし、監督もまともな監督だった。なので…アテネに比べると今回の結果は残念であり、すっきりしないなあって思う。で、この大会って次はいつなんでしょう?

↑なんて木曜日に書いてたら今日準決勝進出が決まった(笑)まさかの米国敗退。しっかしなんで準決勝は別のグループの国じゃなくて同じグループだった国なんだ?サッカー基準だからそう思うのかなあ。先週の段階で、あと2週間で4万円。って状況で、余裕だなーと思ってたら市税の支払いがあることを思い出して「あ、微妙だ」なんて思ってたのですが、結局支払いに行く時間が無くて、お金使うような時間も無くて。全然いけそうだ。

先日会社の人に「ジンギスカン味のキャラメル」をもらって。これまた微妙な味で…こんなの一体どこで買ったんだか(笑。ヴィレヴァンらしい)でも、皆「こんなの無理だよ!」と言う中…自分は別に普通な感じで(笑)自分のジャンクフーダーっぷりを再度実感。味噌汁に豆腐入れるんだからラーメンに豆腐入れたっていいじゃない、とか、カレーに豆腐入れたら麻婆豆腐みたい、とか言ってしまうような人間だからな(笑)いや別に毎日そんな生活してるわけじゃないけどさ…。

最近お米は1日で0.5合ぐらいしか炊かないのですが、友人曰く「米って少なく炊くと美味しくないよ」とのこと。そうなのか。と言われた後に友人と食べに行ったお店の御飯が美味しかったです。お米ってこんなに美味しいものだったっけ(笑)今週は忙しくてお米を炊かない日やお昼を食べに行かない日が何日かあったので、水曜か木曜は夜は吉祥寺に戻ってきてから外食をしました。今後も徐々に…と言うかたまには吉祥寺で外食を出来たらな、と。

そんな感じで今週も終わり。来週はちゃんとした生活リズムで余裕を持って過ごしたい。明日は味スタと、火曜のチケットを買ってくるつもり。今週は平日あまり何も出来なかったので動けたらいいなあ。火曜も休みなのでリフレッシュ出来たらいい。台風で一回潰れたイベントに想定外だの不安だのと言うのも何だかなと思ったり。そう言えば今日帰りの電車で隣の人が多分NINTENDO DSの、脳を鍛える…をやってたんですけど、途中から…漢字の問題だったのか、携帯と取り出しそっちで文字変換して答えてた。それってどうなんだ(笑)