ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-清水

FC東京-清水エスパルス味の素スタジアムへ行ってきました。家を出たのが13時55分頃。…もうすぐに試合開始時刻じゃないか!(笑)先週遅刻しなかったのに、もう今日早速遅刻ですよー。先々週のような言い訳も無いよ(笑)起きたのが遅かったと言えばそうなんだけど…。部屋を出た時点でもう思ったより空は曇っており、南風も思ったより強くて…あまり暖かくなかった。そして5日よりも到着まで時間掛かったかな。

スタジアム到着して入場したのが前半30分ぐらい。今日はこの間の大分よりもサポーター多いし、ゴール裏で座れる場所も広いかなーと思っていたら(2階開いてるかな?)全然そんなことなく。2階開放どころか全然この間と同じで、きゅうきゅうに詰められていた。一人だから探して座れたけどさー、アウェーゴール裏も一番上で立見だった人結構多かったし…人口密度が高いと見た目はいいだろうけど(あとはエリア狭いと人件費抑えられるんだろうけど…)、お客さんの観戦の快適度も大事じゃない。今後もこうなのかなって思うとちょっとやだ。

さて試合。まだ0-0の同点。結果から書くと前半はそのままで、後半にCKからチョジェジンが頭で決めて1-0。その1点を守り切り清水が開幕3連勝。いやいやいや、今年の清水は良いねー。清水を見たのは天皇杯決勝以来で…まぁ相手のレベルは違うけど(FC東京はまだ監督替わったばっかりでシステム替わって数戦だから、こんなもんでしょう。まだ今後もムラがある戦いが続くんでは)、それでも今日の清水の戦い方は安定していたし、順当な勝利だったと言えると思う。

まず守備が良い。3試合無失点はお見事。まだまだ危ないシーンもあるから完璧とは言えないけど、後ろって言うか前線と中盤の守備が良いよ。同じ4バックでも先週見たどこぞのチームとは大違い(笑)前線のチョ、マルキも積極的に守備に参加していたし、中盤でボールを持った相手に必ず3人でトライアングルで囲むんですよ。中盤のプレスのお手本と言う感じで分かり易かった。FW出身の割に昨年から守備を第一に考えてチーム作りをしてたけれど、今年はそれに前線からの守備と中盤の組織が加わった感じ。

…勿論中盤で効果的にプレスを掛けられるのって後ろもラインを上手く上げてコンパクトさを保っているからで。裏へ出されるとやはりピンチにはなっていたけれど、よく対処していたなと。でも押し込まれた場合でも前の4人が本当に見事なカウンターを仕掛けていたからね。欲を言えばもうちょっと決定力が欲しかった(点取るチャンスはもっとあった。のと、枠外シュートが多かったので…)けれど、守備も攻撃も予想以上の戦いぶり。「甲府も清水相手だったら勝てるんじゃないか」って何て失礼なことを書いていたのか(笑)

攻撃面もただカウンターが良いとかセットプレーからの得点だったと言うわけではなく。まずセカンドボールからよく拾えていたし(コンパクトさを保てていたからなあ)、チョはポストプレイが安定していたしマルキは相手をよく霍乱していた。正直心配だったのは二列目。兵働がどこまで出来るか、藤本は本当に良い選手なのか。って思っていたけれど、予想以上に良かった。藤本は対面した徳永との対戦では正直勝っていたと思う。徳永もフィジカルあるはずだけど全く当たり負けもしていなかったし、良く攻撃を組み立てていた。

二人とも個人技も思ったよりあったし、タメが作れていたからSBも上がり易かった(そしてラインが上げ易かった)部分があるだろうし。そして二人とも結構動いていたから…よく攻撃も機能していた。ドリブラーやスピードスターって言うのが今このメンバーだと居ないので(マルキーニョスぐらい?)どうだろう。と思っていたけど、それをカバーするパス&ゴー。十分相手を崩せていた。多分ね、うちもこういうのをやりたい(出来ていた)んだろうけど…今となってはなんで清水に先にやられてるんだろう…って感じじゃないかな(笑)

久々に見た浩太も相変わらず運動量多いわフリーランも良いわ精度も良いわ。やっぱ本当に良い選手ですよ(でも枝村スタメンで出てるのは分かってたから「あれ?浩太出てるんだ?」って最初は思ったけど)。ルーカスの後ろからの削りは本気で怒れた。怪我の多い選手だから本気で心配になる…。何とも無くて本当に良かった。藤本、兵働も思ったより良かったし、将来的には枝村、浩太のダブルボランチになっていくのだろうし…青山も居るし。清水は未来があるなあ。

開幕前は「大卒ルーキーが加わったぐらいで、昨年から上積みあるの?」なんて思ってたんだけれど(笑)、組織も個も運動量もしっかりしていて…(お互い最後バテバテでしたが、それも納得の見応えのあった良い試合だった)。見事な開幕3連勝。まぁ優勝争いになると辛い気がするんですが(FW陣がこの二人の重要度が高過ぎる気がするので。1年間同じサッカーは続けられないと思う)、でも目標として挙げていた気がする「5位」と言う数字は十分射程圏内でしょう。

変なサッカーしてたら「太田出せよ!ベンチ外ってどういうことだよ。」とか書くつもりだったんだけど(笑)、見事なサッカーして勝っちゃったからなあ。…思ったのは、甲府が今3トップで右ウイングって枠があるし、甲府へレンタルして…甲府も01年に孤軍奮闘してた太田を暖かく迎え入れてくれるんじゃないか。とか(笑)半分本気半分冗談ですが、でもとりあえず純平に負けないよう頑張ってほしいよ。運動量が少ない選手では無いし(多い方だ)、使われる選手、稀少なスピードスターとして。絶対必要になる時が来るだろうから。

隣に座ってた男性が一緒に来てた友人に「(サッカーを初めて見に来たけれど)この角度からだと距離感がわかんなくて見難いよね。」とか…割と冷静なことを色々言ってたんだけど…ゴールのシーンでは自然と立ち上がってガッツポーズして「よぉし!よぉし!」とか言ってて面白かった。うん、でもこれはすごーくよく分かる(笑)これは本当に(サッカー好きなら)自然に立ち上がってしまうと思うのだ。だから距離感掴み難くても、ゴール裏ってやめられないんだよね。

そうそう。清水のサポーターの「アレレ オララ」ってやる歌を久々に聴いたなーって思った。それと清水のゴール裏って試合内容について分析の会話をしながら試合を見ている人が多くて、大抵いつも後ろからそういう話が聞こえる。勿論今日も(笑)きっと静岡県民でしょう。それにしてもなんか久々に良い試合を見たというか…自分の座った側(応援する側)のチームが勝ったなあって気がする。いつ以来だ(格下と言えた鳥栖と大宮戦を除いたら昨年夏以来か…)。やっぱ勝った時の方が楽しいし気分良いね。間違いない。

しっかし主審の家本は!本気で何らかの事情で審判やめてくれないかな(笑)前半のマルキーニョスと和道へのカードは酷い。下手で見えてない癖に審判としての威厳だけを見せつけようとするから…荒れるような試合でも無いのに勝手にヒステリックになってカード出すから、審判が原因で荒れる。マジで今後家本の吹く試合は金払いたくない。前売りと当日券が同じ値段だったら本当に審判見て試合を行くか行かないかを判断したいと思った(笑)SRだもんね?こんな審判の給料になるお金なんて払いたくないよ。

まぁ…まだ敵にも味方にもなる人間性の審判が多いから、敵にしないような当たりをすることは大事ですよね。そういう意味では…イライラしていたのも分かるけど…マルキーニョスもあんまりイライラし過ぎないことかな。後半、退場者出るかなって覚悟してたから…荒れなくて本当に安心した(微妙な判定は多かったけどね。全体的にFC東京寄り。清水が試合を支配したから問題にならなかっただけ(笑))。浩太へのルーカスの後ろからの削りは「危なすぎる!黄色じゃなくて赤だろう!!!家本馬鹿!」とか言ってたけど(笑)

ただ他会場では今節もなんか結構退場者出てるんですよねー。実際まだ危ないプレーって少なくないとは思うんですが、あんまり退場者出ないといいんだけれどなあ…(エンターテイメントの面で考えると)。火曜はマルコンがどれ程の選手か見るのが楽しみだったので、退場は残念…。セレッソは今日も3失点で3連敗。次は浦和が相手。僕は小林さんを引っ張るべきだと思うけど(要らないならうちの監督と交換しようぜ!(笑))、正念場ですね。ジュビロは先制して、すっかり勝ったと思い込んでいたら…。