ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

airdrop / トルネード竜巻 @ 渋谷クラブクアトロ

f:id:airgyan:20060318224628j:image試合が終わって自転車を走らせていると、雨がぽつぽつを降り出す。嫌な感じの空模様だと思っていたけれど、思ったより早かった。前回の味スタの時に寄って帰ろうと思ったコープ三鷹店が閉まっていた為「あれー、改装中なのかな。」と思っていたけれど、今日新装オープンだった模様。安かった。帰宅して「ジュビロ引分けかー。」なんて思ったり、リフティングなぞした後(どうしても90回台までしか出来ない…)今日はあとどう過ごそうと考える。

雨だし部屋で過ごすか…って最初は思ってたんですが、先々週末に21日の等々力の試合のチケットが渋谷の金券ショップに安くあったことを思い出し「行こうかな」って思って。「そう言えば今日クアトロでトルネード竜巻の出るライブがあるっけ。」と思って…昨日まですっかり行くつもりなかったんですけど、「よし、せっかくだから行こう。」と思ったのが18時15分頃。準備して家を出て、渋谷到着が18時56分。

西口から出て金券ショップを見た後(等々力のはもう無かった。来月の味スタのジュビロの試合のU席のチケットが2,000円ってのと、来週の味スタの京都戦のU席の1,500円ってのと、4/1の味スタのチケットの1,000円のが欲しかったです。でも、あんまりお金無かったので…また来週平日に買いに行きたい。)、クアトロへ。当日券が前売りと同じ値段だったのでラッキーとか思いながら入場。19時開演。休日だしあんまり遅れる始まるだろうなって思ってたんですが、やはりもうゲストのトルネード竜巻は始まってました。

つーわけでairdrop / トルネード竜巻渋谷CLUB QUATTRO。今回のライブのタイトルは「クアトロカフェ」で、クアトロをカフェにする…ってコンセプトの元で行われたということで、フロアにはテーブルと椅子が結構置かれていてカフェっぽくなっていたり、テーブルが無い場所にも椅子があったり。ま、もう埋まっていたから僕はずっと立って見ていたけれども(笑)ドリンクバーの横でコーヒーを作っていたりなんかそんな雰囲気。…今までの2回はフロアに降りて踊ってたから思わなかったけれど、今日ようやく「柱が邪魔」と言うのが分かった(笑)

トルネード竜巻も全員座りながらの演奏。やった曲はこの曲の前にも何かあったかもしれないけど→"君の家まで9キロメートル" "ブレイド" "(知らない曲)" "パークサイドは夢の中" "サイン"。やっぱりQueよりクアトロぐらいの大きさの方が僕は好きだと言うのもあるし、この間聴けなかった曲も聴けたし。なんか個人的にはこの間より全然良かったかも(笑)今回はコーラスの子は居らず、5人編成。

しかし改めてこう見ていると(前回見た時の"あなたのこと"でも思ったけど)ベースのフレーズが物凄いかっこよくて上手い。3曲目の知らない曲は圧巻だった。この曲なんだろう。"ブレイド"は「座って聴けるような、別のアレンジで」ってことで…前回の"アトム"の新しいアレンジもちょっと明るかったけど、"ブレイド"も明るめ。こう聴いていると、アレンジには無限の可能性と方向性があるんだろうってことと、アレンジの重要性を実感する。

30分でゲストのトルネード竜巻は終了。最初は普通にアルコール頼んでもう飲み終わってしまったので退屈だなと思い…下に降りてフライヤー見たりふらふらしたりコーヒー買い直したりして待ち時間を過ごす。airdrop聴いたことなかったので「どうしようかなあ」というような微妙なテンションで(笑)20分ぐらい過ぎてからかな、始まったのは。ステージ上に映像が流れた後、メインのairdropのライブ開始。…感想から言うと素晴らしく良かった!

以下、曲知らないので(笑)自分の思ったことを中心に。ボッサっぽい音ってのは公式サイト見て知っていたのかな。正にそういう音。でも自分ってフリッパーズ、ピチカート、渋谷系、Cafe Apres-midi、Siesta(とかインディーポップ)…と聴いたけれど意外と?Orange PekoeとかParis Matchとかあの辺は聴いてないんですよね。なので最初はどうかなあって思ってたんですが…いやいや。いきなりこういうこと書き出すのもどうかと思うんですが↓。

以前久しぶりにライブ熱が復活して…曽我部のカフェライブ行って。「ああ、やっぱ(どんな女性が好きなのかって考えると)僕はこういうのに来るような女性が好きだと気付いた(笑)」なんて書いたことがあったと思うんだけれど(笑)でもCDJとかでは「こんなのロックじゃないよ。」とか否定的なことを書いていたわけじゃない。で、今日気付いたよ。僕は、こういう音楽が好きそうな女性が好きなんだろうと(笑。辞めちゃった子然り)

一曲目が軽快なボッサっぽい曲で歌詞を聴いていて…「自分自身こういう恋愛観で止まっているんだろう、こういう恋愛したいなあ」と思ったわけ…だけれども。僕は多分曲の中に出てくるような男性像には成り切れないなあ、と。オムライスとか作れないしさ(←なんだそれ(笑))。憧れながらも、やはり僕の本質って結構…ロック寄りだって言うとかっこいいんだけど…大雑把なジャンクフーダーだという(笑)一人で来てこんなこと考えている時点で駄目っぽさ丸出しなんだけど(笑)

CDも積み上げたまんま、コーヒーだって紅茶だって部屋に無い。インスタントと言われたらラーメン。料理しない。そして昼間は「家本!!!それは黄色じゃなくて赤だろう!!!」とか言っている僕が自分らしい自分で(笑)先日「○○さんって60年代あんまり聴いてないよね」「ああ、そうですねえ…ビートルズ以外ではロジャーニコルズぐらいかな」「あー。あんな軟弱なの好きなの?(笑)」「だって僕軟弱ですもん(笑)」なんて言う会話をしたりして…軟弱だけどスマートでもないんだな。結局。

カフェオレ飲みながらほわほわとライブは進む。中盤でお菓子タイムと言う10分間の休憩があったのだけれど、その何曲か前にあった…BPMが126ぐらいでエイトビートでベースがルート弾きで…ポップそうなのに、メロディーと歌詞が切ない曲。もうねーーーこういう曲大好きなんですよ!(笑)"パークサイドは夢の中"然りだけどさ。歌詞がまた切なくて良くてね。サビの歌詞が…百年経てば全て消えるのに、とかそんな歌詞の曲。最近は本当に単純なんだけど、こういう曲は大概好きです。

この曲でちょっと涙腺緩んで、やばいなーいいなあと思って。そしてお菓子タイム終了後の後半(僕は入り口でフライヤーの入ってる袋もらえなかったのでお菓子ももらえなかった…)。位置を変えて柱が邪魔じゃない逆サイドへ。後半も↑のような曲が一つあってね。こっちもまた歌詞が素晴らしくて…こっちの曲の方の一人称は僕で、実際男性の方が書いた曲なのかなって思ったんだけど…もう本気で涙腺ゆるゆるになってしまって(笑)

サビの始まりが「僕らは海へ出ようよ」とかそんな歌詞で、サビの終わりが「永遠なんて無いことを僕はまだ知らなかった」なんてそんな歌詞だったかな(そうだ、上で挙げた曲にも永遠って言葉が出てたっけな。永遠に会えないなんて思ってなかった、とかそんなん)。airdropの歌詞は本当に情景が描き易い曲が多くて…その中で「僕はオムライス作れないなあ」とか思ったりしたわけだけど(あ、別にオムライスって言葉のある曲は無いんだけど(笑)僕は料理出来ないしな、と)、この曲は特に自分に重ね合わすことの出来た曲で…。

…もう歌詞忘れちゃったから一体何を思って涙腺がゆるゆるになったのかもよく覚えてないけど…(だから曲名分かったらCD買いたいなあって思うんだけど)、本当にあの頃は永遠を信じ込んでいたし、今でも何処か自分は永遠と言うものを信じている部分があって。何も言われない限り、結局自分がそう信じて思い込んでいれば永遠として生き続けちゃうんだよな。それが良いのか悪いのかわかんなくて、でも多分信じていたい自分ってのが存在してしまっていて。

「永遠なんて無いんだよ(笑)」って笑顔で会話出来たらそれで吹っ飛ぶんだろうけど、そんなの今更叶うのかよ。そもそもなんで今日もまたこんなこと考えてるんだ。永遠があるとか無いとかじゃなくて、このしがらみからとにかく抜け出したいんだけど、(自分自身の考えようなんだろうけど、)なかなかそういかない…。とかそんなことを多分思ってたんだと思います。とにかく記憶と曲がリンクして、久々に眠気以外で涙零れそうだった。本当にね、傷に塩を塗るような曲が好きだなあと(笑)

その後は比較的切ない曲は少なかったけれど、本当に良い曲が多く雰囲気も良く、素晴らしいライブでした。来てよかった!前座のトルネード竜巻含めて…現時点で1月のDCPRGと匹敵するぐらい良いライブだったと思います。今後見るかどうかにもよってくるけど、今年のベストライブ候補の1と2。また見たいね。でもやっぱ僕はカフェ寄りってよりはライブハウスの方が良いから…ライブハウスでやることがあれば、かな。あと…今この状態でまた見に行くのは何か違うなって思って…だからね、幸せな気分で次は見たいと願う。

…あんまりライブの感想にはなっていないな(笑)新曲だって言ってた曲がゴメスの"長期休暇の夜"やピロウズの"アナザーモーニング"っぽくって良かった。終わったのが21時45分頃かな?途中休憩もあって、アンコールもあったけど(最後ボーカルの人泣いてたかな?でもそんぐらい素晴らしかった)、ボリュームたっぷり且つ密度も濃く。良かったですよ。上の方で「僕はこっちに成り切れないし、スタジアムで熱くなってる方が自分らしい」とある通り、ライブも踊れる方が好きだけど。でもたまにはこういうライブも良い。

帰りに火曜日のUNITのチケットを買って帰ってきました。こっちは多分一転エモ寄りですね(笑)17時半ライブ開始なんですよね。等々力の試合は16時開始だから18時終わりだと考えると、どちらかは全部見れないんですよ(サッカーのチケットはまだ買ってないけど。買うのは多分前日かな?)多分最初の2バンドぐらいは自分の中でそんなに重要じゃないんですけど…どうしようかなあ。帰りも雨は降っておらず、明日は雨は降らなそうかな?また明日もどこかへ行こうと思う。