ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

なくした傘はいらないけれど 見つけられたらもっていて

今日はデータセンター。初めて一人で。ヒトリデデキタ。DCの近くに180円のラーメン屋さんがあって…前回DC行った時に行った。「安いっすよねえ、すごいな」なんて言ってたら、一緒に居た人(同郷)が「浜松の方にもあるよ。確か舞阪だったかな。」とのこと。検索してみたら本当でした。ま、味は安かろう悪かろうなんですけど…僕は安っぽくても安ければ値段なりに良いものだ。と考える人間なので(笑)

今日の昼間は良い天気だったので…こんな天気の中普段歩かない街をてくてく歩くのは気持ちがよく、何かのCMの如く「ぼくらのーじーゆうーをー。」とか口ずさみながら。こんな晴れてるのに夜には雨降るのかな?と思ってたんだけども…降りましたね。会社戻った頃には普通に結構降ってた。折り畳み傘持っていこうかと思ってたんだけれど、部屋出る前に見つからなくて…今日は持っていかなかったんだよなー。吉祥寺に戻ってくるまで雨中外に出ることは無かったけれど。

しっかし先週金曜日以降立て続けにチケットを買ったからか…支払いとか別にしていないのに、「余裕だろー」と思っていた状況が結構キツキツ(笑)最初雑貨屋で傘見たりして「これいいなー。」とか思ったりなんかしたりもしてたけど、最終的にはダイソーで水色の折り畳み傘を100円で購入しました。傘に4桁とか絶対無理。数年前の100円傘よりも骨が丈夫っぽくて少し感動したりしてるのが現実だ(笑)

そうそう。昨日のライブの感想で書き漏れたことを幾つか。うるさい音楽に疲れた時期があったことを思い出したことと、後は結局声があんまり好きじゃないんだろうな。所謂「ストロークス以降」のロックバンドって、全然聴いてないですからね(ストロークスは好きだけど)。なんか声が太くて強くて…ふにょってしてる(←?)じゃないですか。あんまり好きじゃないんですよ。先日CLAP YOUR HANDS SAY YEAHを軽く聞かせてもらったんですが、なんでわざわざこんな歌い方をするのか!って思ったもん(笑)

先週のLast.fmの集計でフランツをかなり聴いているみたいなのですが、完全に右から入って左から抜けている感じ。記憶に無い(笑)現時点では別に好きだと思っていない…。昔から言っているけど、ウィスパーボイスっていうか透明感のある声が大好きなんですよ。Airの車谷、PotshotのRyoji、Neil&Iraizaの堀江氏辺り。ここまでで無くても…割と薄い声や細い声や弱い声や静かな声が好きなんだよなー。マイブラ好きはこういう部分でしょう。最近割と有名な中で好きなロックバンドだと…デスキャブはあんまり力強い声じゃないからね。

ランキングに現れている通り最近久々にThe Starletsをよく聴いているんですけども、やっぱもう声と歌がねー。大好きなんですよ。声だけじゃなくて楽曲のクオリティも素晴らしくて「ベルセバなんて目じゃない」って書いている人にうんうんと頷いてしまうもの。このバンドが評価されない限り日本の洋楽メディア評は信じようと思わない(笑)Biffのルックスが…昨日のHoliday With Maggieのボーカルのルックスだったらもっと評価されたのかなあ(笑)

以前はネオアコらしい音だったみたいだけれど、現在販売されている2枚のフルアルバムはもう普通にロックアルバムとして超名盤でしょう。「シガーロスギターポップやらせたらこんな感じになるのかな?」と言うような…割と敬遠されがちなギターポップシーンにあるバンドだとしても、でもちょっとこの…クッキーシーンだけしか取り上げない状況はなぁ(笑)今世界で一番新譜が楽しみなバンドですよ。

スターレッツで一つネックになるのは…1枚のアルバムが短いと言うことかな(笑)でも結構「この曲は幾らでも長くしようと思えば出来るんだろうな」って曲はあるわけで、そこを敢えて短く仕上げているところが…このバンドの拘りなんじゃないだろうか。昔(高校の頃)は長い曲はかっこいい。みたいなよくわからない概念が自分の中にあったりしたわけだけど(無意味にアウトロが長くても、それがかっこいいぜ。とか、7分越えてるから超大作!みたいな(笑))、いや、そこを敢えて短くするのもかっこいいんだと。

短いアルバムもあっさりしていて勿体無い気はしながらも(でも"海へ行くつもりじゃなかった"も35分ぐらいかな)、曲が多いアルバムは覚えるの面倒だし、長いアルバムも濃くて案外早く飽きが来ることが多いですから。多分理想のポップアルバムの長さは、10曲〜12曲で40分〜45分ぐらいなんじゃないかなと。「11曲」が…10曲+1曲で何となくお得感あるし、一番良いのは11曲と勝手に決めることにする(笑)高校時代は90分のカセットテープに45分以内に収まるアルバムを片面ずつ録音したのを一杯聴いてたから、そう思うのかな?

今朝テレビで「是非(WBCの)次回は日本で開催して欲しいですね」とか何とか言ってて。個人的には日本開催は絶対やめてほしい。勿論、各方面で開催形式と運用に疑問が沸き上がっている様に…ある程度アメリカ以外の国(日本も)が力を持っていくのは大事だと思いますよ。でも、イコール日本開催とは思わない。第二回にいきなり自国開催で盛り上がりをピークを持っていくのはどうかと思うし(笑)、終わったらすぐ再立候補したりして…結果的に決まり切った国で開催国回すことになったりするのも嫌だしね。

あとは、第一回第二回を日本、アメリカの整備され切ったスタジアムで行ってしまうのは…あまり後々良くないと思うんですよね。ただでさえアテネの時に野球のスタジアムの建設で結構色々言われてたのに…WBCでもハコものの基準を高くしてしまうのはあんまり宜しくない気がするんですよ。サッカーのW杯はアメリカ大陸、ヨーロッパと交互に開催していくことが決まっていた気がしますが(日韓開催は初のアジア開催で、次回の南アフリカは初のアフリカ大陸開催)、そういう風に大まかなルールの中で開催地を振分けるのも有りじゃないかと。

今回の盛り上がりを地に足がついていない一時的のもので終えるのか、この優勝の価値を高める為には、日本もただ日本球界のことを考えればいいってことは無いと思うんですよね。世界一になりました、良かったですね、3年後ですね、プロ野球盛り上がったらいいですね、ハイ終わり…じゃなくて。野球と同時に五輪から姿を消す女子ソフトボールの普及も同時に考えるべきでしょうし…世界一の自覚がそこまであるかどうか。一瞬にして火のついたものは…やはりすぐ消え去ってしまい易いものだから(笑)偏ったVTR流せば客が着いて来る時代でも無いと思うしさ。

それにしても元あった折り畳み傘は何処やったのかな。部屋に無い。土曜日に使って…まず味スタから帰ってきた時に使って。その後渋谷に持っていったかどうかなんだけれど。傘が無かったのでタイトルは"風向きアンブレラ"。ライブ見てからまたトルネード竜巻を聴く回数が増えています。特に"パークサイドは夢の中"。また新しくwaterfrontの500円の小さい傘を買う予定。