ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京V-柏

東京ヴェルディ-柏レイソル味の素スタジアムへ行ってきました。J2降格チーム同士の対決。2チームとも主力がこぞって抜けどうだろうと思っていましたが、とりあえず現段階では1位2位の対決。開幕戦以来のJ2の試合の観戦になりました。今日は試合後下北に移動したかった為、自転車で行くのはやめようかと思ってたんだけれど…家を出るのが遅くなってしまって(笑)電車で行くより自転車で行った方が早いやーなんて考えて、結局自転車。まぁ天気も良かったから気持ちよかったけれども。

前半15分ぐらいに到着。最初はホーム側で見ようかなーと思ってたんだけれど、バックスタンド寄りの席はホーム側の方が混んでいたのでアウェー側へ。今日はゴール裏のチケットだったんでどっちのゴール裏かで悩んだんだけれど、幾ら今ヴェルディが大して嫌いで無いと言ってもJ2は他にも別に嫌なチームって無いので中立の立場で見るのが一番良いって思う。なので…今後J2見る時は(開幕戦の時みたく)出来るだけバックスタンドで見るようにしようかな。

到着時には既に柏が先制しており1-0。そこからはヴェルディが追い付く為に試合を組み立てる流れ。ハーフカウンターみたいな形で右サイドを抜け出したアナイウトンの絶妙なダイレクトのクロスにバジーリオが飛び込んで同点。その後早いリスタートのスルーパスにバジーリオが抜け出し流し込んで2-1とヴェルディが逆転。お互いメンバーが大きく変わっているとは言え、J2上位同士の対決と言うことでなかなか中盤のプレスも激しく、見応えのある試合。前半は2-1で終了。

後半の比較的早い時間帯にヴェルディの左SBの藤田が谷澤を後ろから引っ掛けて倒してしまい2枚目のイエローで退場。その直前に金澤が同じプレーでイエローをもらったばかりだったから、この退場は致し方なかったと思うし、この場面であのプレーをしてしまった藤田が不用意だったように感じた。全体的にヴェルディの方がカードが多いんだけれども、対応が遅れて引っ掛けて、とか遅れて激しく当たって、とかそういうシーンが多かったので…仕方なかったんじゃないかなと。

1人少なくなり、攻撃陣に替えてDFを投入する準備をしている段階で、プレーが切れる前に柏のSB小林亮が左足で良いミドルを決めて2-2の同点。人が少ないのもありこの場面ヴェルディは対応が遅れてしまった。1人少ないヴェルディは効果的にカウンターで攻撃したいところだったんだろうが…柏守備陣があまりカウンターを受けるような場面を作らず、組み立てるとしても平本、バジーリオがキープし切れなかったので柏が完全に試合を支配。

北嶋と交代で入ったフランサのポストから(あんまり動かない選手なのかな?でもポストとポジショニングは良くて…タイプとしてはアマラオみたいだ)、ディエゴが完璧な左足のシュートを決めて(これはどうすることも出来なかったね)、これが決勝点。ヴェルディも広山を投入して攻撃陣を立て直そうとしたが…やはり1人少ないのは厳しかったか。試合終了間際にはバジーリオが2枚目のイエローで退場になったみたい。ですがこれは見てません。後半35分頃にはスタジアムを出ました。

まず試合の感想からかな。柏はやっぱ石崎さんのチームだなあ〜って感じで、守備が良いですよ。中盤のプレスが良い。これで柏は首位をがっちりキープ。今回こそ山根は石崎をJ1に連れて行けるかもわからんね。決定的な選手…は居ない気がするんだけれど、でも谷澤、ディエゴの2列目は結構強烈と言うか、谷澤が特に今日は良かったわ。今年じっくり更に力を付けるんじゃないだろうか。個人的には柏は平山が出てほしかったんだけれどねー。

ヴェルディは今日は負けたけど、決して柏と力の差があるわけではないし決して悲観するべき内容ではなかった(笑)と思います。バジーリオ、アナイウトンは普通に良い選手で…バジーリオは昨年で言うパウリーニョには十分なれる選手でしょう。なのであんまり試合中イライラすべきではなかったと思うな。ただまだあんまりデジマールの良さも分からないし、永井が未だに出ているようじゃ。とも思うし、あとは何と言っても平本だな。なかなか成長し切れないと言うか…。

でもこういう試合を見てるとやっぱJ2もレベル上がってきてるなあと思うし、楽しかったですよ。これ見て29日は西が丘行きたいなって思ったもんな。そうそう、大野。レイソルサポの標的はラモスよりも大野。大野がプレーに絡むとブーイングが凄くて面白かった。何かのプレーで(主審の判定に納得がいってなかった時かな?)近くの席のレイソルサポが「お前は人間的に最低だ!」とか言ってて面白かったです。いやー、これだからスタジアムは面白い。

後半35分頃にスタを出て、自転車を置きに部屋に戻る。しかし何を思ったか(近道をしようと思ったんだが…)いつもと違う道を通ったりなんかしたら若干迷って結果無駄に距離を走ったり、ついでに洗濯物を取り込んだりしてたら…遅れてしまって(笑)16時半には下北に到着するつもりだったのですが、到着は17時。お花見だったんですが、もう撤収だってメールを頂いて。そして更に会場までの道も迷ってしまって…自分の時間管理のいい加減さを改めて実感(笑)

自分だけの話(一人でサッカー観戦とか)ならいいんだが…間に合わせたかったなあ。と言うか後半35分まで見ている時点でそもそもあやしいし、そもそも試合行くのが遅くなってる理由がリフティングしてたからそういうのだから駄目なんだよ(笑)最初は京王線沿線の駅に自転車置いていこうかと思ったんだけれど、日曜が雨だって分かってて「そうすると取りに来れないな」って思って。結局一番時間が掛かる選択肢を取ってしまってるんだよな(笑)人生って計画性!

お花見自体には殆ど参加していないですが(到着してすぐ何らかの焼酎のロックを頂いただけ)、某超有名写真家が通り掛ったとか(でも目悪いから僕は殆ど見えてない(笑))。でも31日の方に書いた通りなんだけども、ちょっと先週はそれなりに疲れて、週末人と会って話したい気持ちがあったから本当にタイミングが良くて。良かったなあと思うし、楽しかった。欲を言えば間に合わせたかったと(笑)

20時半ぐらい?に解散して、その後誘って下さった方と居酒屋で0時過ぎまで飲んでいました。今日が今年初めて昔の…高校生の頃のもう一つの名前で呼ばれた日で、昨年のお花見の時もそうだった。昨年がそういう日が(花見含めて)2度。03年が0回で、04年も当たり前のように0回だと思っていたら年末に発見されて(笑)、1回。「僕はもうネットの知り合いとの繋がりって無いからねー。」とか言うのが…自分の中の感覚で今もあるんだけれども、今こうして「そうでもない」のだから、不思議。

「サッカーを見て来た人の格好とは思えない」とか言われたんですが、一体どんな格好をして来ると思われていたのだろう(笑。でも最近友人にも趣向が変わったとか言われた。そうなのかな?自分の中では暫くこんな感じだけれど、そんな頻繁に会っているわけではないと言えばそうだ。)サッカー観戦でユニ着たことって1回ぐらいしか無いし、昨年は…フジとサマソニで着たぐらい。一応今日は丁度緑系のジャケットでバッグは黄色だったので…ヴェルディレイソルっぽい?

一応少しはサッカー観戦の時に色は考えてたりはしている。ヴェルディの開幕戦もこのジャケットだったし、レッズ戦は…赤系のジャケットは着ない(レッズ寄りと思われたくないから)とか、ジュビロの試合の時は大体水色(昨年のお花見の時はジュビロの試合で東京へ行っていたので水色のカーディガンだった)。…でも、今年の埼スタはそうじゃなかったんですよ。別にレッズファン云々ではなくて(だって昨年の埼スタでは水色カーディガンだったしな)、山本ジュビロへの気持ちが薄れているからってこと(笑)

来週どうしようかな…と迷っているんだけれど、基本的に晴れて気持ちのいい週末で自転車に乗る日(←なんだか細かい)は…「こんなよく晴れた日には黄色いチェックが合う よく冴えたレッドもね」と言う歌詞のような感覚で(カジヒデキ/45 IS MAGIC NUMBER)、水色のカーディガンを着たがる。来週も晴れて良い天気ならばそうなるのかもしれないな。あとは暗い時間まで自転車乗る日は明るい色の方が安全な気もするからって…単純な理由もあるんだけれど(笑)

色々お話した中で。何か大袈裟なことを言ったかもしれないけれどそれはエイプリルフールと言うことで(笑)今日も「〜〜〜だから恋愛したいんですよ。」と最終的にそこに繋げるのは変わらず。もう必ず誰にでも話してるよ(笑)「東京を嫌いになったんじゃないかとも思った」と言われたんですけれど、これは全くなかったんだよなあ。来られる状況じゃなかっただけで、(遊びに)行きたい行きたいって状況ではずっとあったし、実際お金持ってからは無駄に遊びに来ていたし。

具体的にまたこちらに住むイメージが出来たのは昨年の夏以降だったけれど、元々「25になるまでにはもう一度行きたいな」とは思ってて…04年秋には「東京に行きたい」って言っていたからね(「でも今この仕事では行きたくない」とか言ってた)。でも04年の年末に東京で人に発見される/されないで変わった部分ってきっとあったので…人の縁って凄いなと。そんな風に人の縁の話をした中で…「あ、それを形として分かり易くまとめる為のツールがMixiなのか」って今更ながら気付いた。

その人はMixiやっているので、Mixiでの日記の書いてることについて聞いたりして「それはどうだろう(笑)」なんて言ってたんですが、自分はやろうと思わないのは…今この日記を「未来の自分が読み返す為に書いてる」って言っていられるのは「誰が見ているかわからない」を自分の中である程度保てているからではないかと。だからMixiとかやっちゃうと駄目なんだよな、多分。そういうの気にしたくないしね(始めちゃうと絶対目に入っちゃうから)。

このブログは文字数とアクセス数の割に反応少ないと思うんだけど(笑)、元々反応自体と期待を絶った中で2年続いてた日記で、誰かに読んでもらいたいわけでも反応ウェルカムでも無いので(いや、あると嬉しいけどね)、それは全然良いんだよね。本当にマイワールドを延々と残すのを貫くだけで。でもアクセス数が増えてるなぁと感じることで、当初は「あんまり過去の自分がどうで、みたいな話は絶対書かない」って思ってたんだけど…実際は最近結構書いてるなって(笑)

友人にも見ているって言われるし今回のブログは何人かには教えているけれど、それでも見られてるとあんまり思っていない中で書いている。それよりも「誰が見ているかわからない」中でアクセス数が伸びたことで…何か、僕の僕にしかない僕らしい考え方と文章力がやっぱあるんじゃない?と思っているので(笑)、曝け出す部分があると思うんだよね。高校の時もあれはあれで…色々曝け出していたんだろうけど(笑)、僕個人としては今の方が生活全てが楽しく、だから今文章を残すのも楽しい。んだろう。

何だろ、高校の頃の僕(の文章)を知っている方々とお話するのは、やはり僕が幾ら成長していると思っていても(つい先日書いたばかり…)、もう全然だ(笑)なんか大人しくなってしまう。ま、それはそれでいいのか。どうでもいいんですけど最近思ったのは、多分僕は同年代の男性の中でビタミンC摂取量は多い方ではないだろうか。レモン系のお菓子を最近毎日口にしているので…(すっぱいから目が冴えるだろう。と言う理由。あと昨年は野菜ジュースをやたら飲んでたので)、この1年ではあんまり老けなかったと思う。…髪は気になるけど(笑)

成長したい部分と、して欲しくない部分と。変わらない部分と、変わる部分と。あるけれど、それだからきっと楽しいんでしょうね。僕は1年のリズムはサッカーのシーズンにあるだとか、僕はサッカー(ジュビロ)と言うのは「Life」と言うよりは…恋愛みたいなもんだろうと。「今の山本ジュビロは…好きな子が駄目になっていくみたいで本当に複雑」とかそういう話もしたっけ(笑)でも物事は変わり続けるわけだから。それも含めて楽しみながら、年を取りたいですね。そう思う。ので恋愛したいね(笑)