ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

4月のある夜出会った100%の女の子について (April Stories)

良い天気っぽかったから早く起きて自転車で外出するか競馬場行こうなんて思っていたのだけれど、眠ったのが遅かった為起床は午後。まあそんなものか。まず競馬を見た。ディープインパクトのスパートするタイミングがもう他の馬と違い過ぎるから、本当は長い脚を使いたかったデルタブルース辺りは全く流れに乗り損ねて駄目だったな。リンカーンは頑張ったが…。まさか98年の春天のレコードがこんなあっさり破られるとは思わなかった。長く良い脚を使い過ぎでしょう。最後の1000mを56秒ぐらいで上がってるんじゃない?本当に異常だよ。

競馬の後、外出る準備をしつつNHK総合の「きみの知らないところで世界は動く」をそのまま見てしまった。ファンサイト。最初は「前田亜季かわいいなー」と思いながら見ていたのだけれど、話が進むにつれ…うわー、こういう話駄目だってば(笑)ツボと言うか、胸をぐりぐり抉られたような…。こんな青さに包まれたような気分になったのは久々だ。映画や本をよく見る人間ならもう少し耐性がついたのか…。

何だかんだ言ってこういうのを見ると色々思い出してしまうんだなーと思ったし、何かに当たるとしたら、自分を恨むか運命を恨むしか無いのだろうと今でも思うし。自分を恨んで、(矛先が違ってたんだけど)一回自分を殺して今の自分があるわけだから…と言うようなことを考えたり。もう子供でもない歳だが、今更ながら僕はどんな大人になっていくのだろうなと思う。「僕は一人で生きるんだ」と言える程秀でた人間であればきっとそうするのだが、そうでは無いなあとここ最近思うので、やはりきっと誰かが必要だ。必要としたい。

今日は吉祥寺を歩いただけで終わり。日曜はそんな日が多い。GWの休みはもう少し色々行動出来たらいいなと思う。5月2度帰れる金は無い気がしてきたので、どうしようかなあと。今日も暖かかったけれど、明日の最高気温は29度。もう夏も目の前だなー。部屋の窓の目の前にある木が青々と繁ってきたおかげで段々昼間でも部屋が暗くなってきた(笑)以下は今日買ったCDとその下が借りたCD。

Color Filter "Silent Way" 750円
Leyona "新世界" 以下レンタル落ち50円
tobaccojuice "トライアングル"
Urchin Farm "Monochrome"

Beat Crusaders "Day After Day"
bonobos "Beautiful"
Mamalaid Rag "消えた恋"
野本かりあ "ショコラに夢中"
山田タマル "My Brand New Eden"

Color Filterは前から欲しいと思っていたアルバム(04年作品)で今回安く買えて良かった。正に00-01年頃によく聴いていたアーティストで(当時持ってたCDは全部売っちゃったけれど…)、最初"blue e.p."と言うシングルを買ったのが正にそういう青々しい記憶のある土地であり、何とも浮遊感溢れた音のようにふわふわとさせられる。公式サイトでは新曲がDL出来るんだね。今度落とそう。

ビークルはC/Wに"Windom"が入っていて懐かしかった。山田タマルは…先日「Love Psychedelicoに影響受けましたって子が出てきてもおかしくないんだろうな」って書いてたけど、でも1曲実際聴いたら…Bonnie Pinkっぽい気もした。結構良いと思います(かなり流れている気がするから、もうちょい売れるかなって思ったけれど)。bonobosは悪くないんだけれど、2ndまでの先行シングルの流れのインパクトがちょっと強かったかなー。最初の印象はそれ程来ませんでした。

Beezewax、今夏に来日!?
公式サイトに「The album will be out in Japan in June on Thistime records with a tour in August.」とあります。8月にツアー?もしこれが仮にサマソニだったりしたら…「クリエイティブマン最高過ぎる!!!」って叫ぶぞこら。ま、多分それは無くてNest辺りで対バン…ってところだろうけど(笑)小さなハコは苦手だけれど絶対行きたいなー。audioleafにもページが出来てた(このサイトは前にHoliday With Maggieでもリンク貼ったっけ。どんなサイトなんだろ?今度もっとちゃんと見てみよう)。試聴も可。"I'm not 〜"は昨年公式サイトにwmaが上がってたからそれをよく聴いていたけれど、"The Cosmonaut"は今回が初。うわあ、やっぱ超良い!!!アルバム楽しみだなー。早く聴きたい。

Beezewaxのことを書いていて、Gallygowsについても検索してみたら…昨年新譜が出ていたらしい。"Safari"。タイトルからして…なのか、試聴してみるとなんか1stの時よりも力強さと言うか渋さと言うか、ストーン・ローゼズの1stから2ndへのような変化を感じる気がせんでもない。個人的には…どうかな、と。でもやっぱりデスキャブとかその辺が好きな人には是非聴いてほしいアーティストだ。1stは探せば日本盤が安く売っていると思う。多分。知らないけど。1stは輸入盤と国内盤じゃ全然違うんだな。個人的には日本盤の曲の並びの方が好きだけれど…。"Live At Budokan"と歌う彼らなのだから、是非日本にいつか来てほしい。

スウェーデンのシューゲイザー・バンド Radio Dept.3年ぶりの新作!
上の2バンドについてて書いて、そういえばRadio Dept.って新譜出たはずだけれど、日本でも出てるかな?と思って今日探したんですけれど、さすがに無かった(ユニオン、タワレコ)。でもCDJournalに出るぐらいだから日本でも流通するかな(今までの作品がAmazonで売ってるから大丈夫かな?)。名古屋のarch recordsのサイトを見たらシングルを売っていた。試聴も可。東京にもこういうギタポなお店あるんだろうけど、探したことないからわかんないや。探してみるか。

Brookville まもなく来日インストア・ライヴが迫る!
これ行きたいな。前(03年の夏か04年の夏か忘れたけど)にアンディ・チェイスがソロプロジェクトで出してたけれど、Brookvilleってそれだったっけ?結局聴かずに居たんだけれど、試聴して良かった記憶はある。聴きたいな。今回の作品の中の曲をここで試聴出来たが、いいなーーー。

ムーチャス・グラシャス・ライブデス'06 タイムテーブル発表
そしていつの間にかGELUGUGUが追加されている。GELUGUGUが20分でChange Upが25分。シーンではそういう位置付けになっているのかな?Scoobie DoKoologiは昨年より長いようだ(特にKoologi)。今年もKoologiにはアベが参加しているそうなので、行くらしい友人には楽しいんで欲しいと思います。

勝手にしやがれがEGO-WRAPPIN'とのコラボ・シングル発表
香川県大型野外ェス〈MONSTER bash 2006〉第一弾出演アーティスト発表
Monster Bashは「あ、言ってたら出た」と思った。豪華だけれど僕は縁は無いだろうなー(でも昔のレポ見ると、あの頃のメンツだと楽しそうだよな…って思ってた)。勝手にしやがれ+エゴはかっこよさそう。超楽しみ。

20歳差愛!亀梨和也20歳&小泉今日子40歳
ジャニーズアイドルが20歳差恋ってのがすごいよな。キムタクが工藤静香と恋愛→結婚したのは「キムタクにとっては憧れの存在だったんだろうし」って言えたものだけれど、これはそういう次元の話じゃないからね(笑)キョンキョンの全盛期なんて知らないし、テレビに興味を持った頃にはもう結婚してたしね。で、紙面でこの記事見てたらプロフィールが書いてあって、キョンキョンって背低いんだね。153cm。あー、好きになるなーと思った(笑)

もこみち 「レガッタ」熱血初主演
この漫画読んでたなー。原秀則の漫画は好きです(前にも書いたっけ。サムデイか何かの話で。「部屋においでよ」を2001年頃に読んでだーって泣いたことあるな(笑))。へー、ドラマになるんだ。と思ったので。

G大阪が大連に怒り!ピッチにカッター
負けちゃったね。地力でのグループ突破は消滅。リーグ戦でも調子良かったから今年こそ日本チームが突破するかと思ったが…厳しいだろうなあ。この負けを引きずったか、ガンバは今日も負けて首位転落。あ、ジュビロは水曜、今日と勝利し2連勝。ファブリシオも連続ゴールと結果残しているけれど…やはり菊地をボランチスタメンで使ってほしいよな。まぁ将来の日本の財産より自分で取ってきた選手の活躍が大事なんだろうから、期待は出来ないが…。

理想の社長像はイチロー選手=新入社員、リーダーシップを評価
WBCが無かったら絶対ならなかった結果。でも、リーダーシップのある人と、上司になれる人、社長になれる人って必要な能力は違うと思いません?だから僕はイチローは無いなって思う。無茶な期日作って寝ないで仕事させられそうじゃん(笑)

エキサイト、カルチャー誌「SWITCH」とのコラボサイト
渋谷AXに全長25メートルの巨大「bB」−ライブ上演も
青山・紀ノ国屋跡地に「ナカタドットネット」期間限定カフェ
先日会社から駅まで歩いた時にnakata.net cafeは準備中のところを見掛けました。前はX-BOX Cafeみたいな感じだったんだっけ。

コップ持参しゴミ減量 滋賀県庁に「マイカップ」自販機
昨日のゴミ袋有料の話はこの記事を見て書こうと思ったんだったかな。カップを返すと10円戻ってくる自販機はありますが、ゴミを減らすと言う意味ではやはりこういう「マイ食器」なんでしょうね。コーヒー飲まないけれど。会社にタワレコのタンブラーがあって、あれはちょっと欲しいと思った。

「ASONO MICA」MP3プレーヤー
これ欲しい。まあ…容量の割に高いから買わないけれど(笑)軽そうでいい感じ。それより早く10Gruppenのショルダーバッグを再入荷してほしいのだが。

他にも何点か書きたいなーと思っていることがあるのだけれどなかなか書けないなー。ついついテレビを見ているとぼーっとしてしまう。また今度。タイトルはカジヒデキの"You will love me"の中の曲。これまた最近また聴いていた曲。カジくんも新しいアルバムのリリースが決まって、6月にリリースパーティーも決まりました。先日「最近の作品はイマイチだって言われるけれど、でも遅れてハマった僕にはどの作品も良くって、前作だって"Good Morning Call Song"が本当に大好きなんですよ!」なんて語ったら「カジくんに会わせたいねえ」なんて言って頂いたので、会えないでもライブには連れていって頂けたらなあと思っている(笑)

"大きな瞳と目が合った 勇気が出せず 話せなかった それきりもう逢えない" "君に会いたい 君をもっと知りたい パーティーを開くよ 君が来てくれるような" "君に会いたい 四月のある日 君に会いたい 君に会えなければ 僕は とても…"