ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

F東京-名古屋

f:id:airgyan:20060429205839j:image代官山で降りて、歩きながら渋谷まで。渋谷までと言うか(井の頭線の)神泉まで。今日初めて神泉で乗降車したんだけれども、どこにあるか全然分かんないね。本当に無駄に歩いて…。何とか辿り着きつつも駅前で位置感が掴めなかったので、また今度適当な時にここで降りてみよう。最初は「全然試合開始前に着けるやー」とか思ってたんですが、これ(神泉駅が見つからなかった)のせいで無駄に時間を食ってしまい、飛田給到着が19時10分ぐらい。10分遅れただけでも準特急、特急は飛田給停まってくれないんだな。

夜はFC東京-名古屋グランパスエイト味の素スタジアム。こっちでも雨が降っていたのだとしたら2階席空かないかな、と思いましたが空いていませんでした。いつもよりアウェー側ゴール裏が狭い上に名古屋サポは多く、あんまり良い席で見れなかったな…。等々力がどこと比べて近く見やすいかと感じるかというと、やはり他でもないこの味スタだろう。ピッチ遠いし傾斜緩いし、楽に見れなくて昔程の快適さがあまり無い。快適に見たかったら高い席で見ろってことか。まぁそれはそうなんだろうなー。今後は出来るだけU席の招待券を手に入れるよう努力したいところ。

スタンドに入った頃には2-0。FC東京は前3枚はちょこちょこと替わっているけれどそれ以外は大体いつものメンツかな。名古屋は相変わらず中途半端な戦いぶりを演じているのであまり出ている選手については気に掛けていなかったが、なんか全然知らない選手も居るし…その選手がいいのならともかく、そうでもなさそうで(笑)昨年うち(ジュビロ)で2連敗しているから、昨年通りのメンツだったらそんな悪いチームじゃないって思うんだろうけれど、メンツが結構違うしなー。

後半終了間際、途中出場の吉村が左足で強烈なミドルを叩き込み2-1とするが、そのまま試合終了。FC東京の勝利。FC東京は後半こそ追加点を奪えなかったが、なんか今年は…弱いチームには勝ち、強いチームには負けると言う、非常に分かり易いチームだと思う(笑)名古屋は3バックにするまでとにかく全体がただただワイドなだけで距離感悪くて…来週このチームにジュビロは負けちゃいけないと思うね。名古屋の選手の頭が悪いのか監督が悪いのかはわからないが、うちと同様またはそれ以上に組織的に「どうなんだろ」って感じ。

相手のプレスも悪くないものにせよ、ここまでパスカットされることの多いJ1の試合(チーム)は初めて見たんじゃないかってぐらい(笑)、パスミスと言うより…相手が居るゾーンをパスコースにしていることが多かった。杉本、玉田のスピード型2トップなのにスペース、裏へのスピードを活かすことが全く出来ていない。この二人にポストやれって言ったって、またはこの二人相手に放り込んだって辛いだろう。ポストやらせたところで後ろの押し上げが遅いのでは…。

なんか結局、古賀をいつまでも引きずってるようじゃ駄目だろう。未完の大器もここまで未完のままならもう大器じゃないってことだ。毎年銭闘だけしててさ。本田は相変わらず「上手いなー」って思うんだけれど、このギクシャクしたチームの中では厳しいなあ。玉田は今日のパフォーマンスなら寿人の方がいいんじゃない?この程度ならば「コンビネーションの優位」もさほど重要では無いと思える。

あとは俊哉も10分ぐらいの出場だったのかな。効果的に動いていたと思っただけに、もっと出してほしい。見るのは昨年7月の瑞穂以来だったけれどもあんまり見れなくて残念だな。でも、やはり僕は個々の選手をチームが替わっても応援し続ける…ってことは無いんだろうなって思いました。好きなチームがあるから、そこに居る選手が好きなんであって、外に出たら結構どうでもいい。博愛主義ではない…けれど浮気性でも無いってことじゃないか。わからないけれど。

その他。隣の名古屋サポの親子の子供(6歳以下と思われる)が「茂庭ぶっころせー」とか言ってて笑った。その他親子では、1列の半分ぐらいを荷物等を置いて陣取っていた親子も居ました。これだけ混んでる時はやめようよ。どんな教育をしているのかと…。主審の高山さんは良かったです。昔は吉田さんだと当たりで、高山だと外れって印象があったんだけれどなあ。こんな試合内容でも名古屋サポは後半選手が出てきた時拍手。名古屋サポって何気にジュビロサポ以上に甘いのかな?

シャトルバスで吉祥寺に戻る。1年半ぶりぐらいにシャトルバスに乗ったけれども(でも前回は三鷹行きだったから、吉祥寺駅行きはそれよりももっと久しぶり)、道が変わってた。昔は普通に吉祥寺通りで戻ってた気がするんだけれど、今日は成蹊通り、井の頭通りを通って駅まで。吉祥寺通りだと混むのかな?(この時間ならそこまで混まない気もするけれど)。吉祥寺をちょっと歩いて、22時頃帰宅。今日も終わり。明日はどう過ごそう。7枠2頭が気になる。

CDTV見てたんだが、bonobosの新曲が96位ぐらいで3秒ぐらい流れた。あれ?もう出てたの?しかもランキングに載ってるんだから先々週ぐらいには出てたのか。お店に行かないから全然気付かなかったのか、そもそも気に掛けてなかったのか、情報の整理が出来ていなかったのか…。でも新譜をすぐ買うどころか、すぐ借りる人間ですら無いので…こんなものだろうね。新しいライブの予定が決まって来ないのはその辺の情報をチェックしていないのは確実にある。

あ、あと今更ながらファンサカ始めました。今年はもう始めるの遅くなっちゃったし選手を変更したりするのも面倒なので、出る/出ない関係無く静岡県西部出身の選手を集めた。藤ヶ谷、鈴木秀人鈴木悟、池端、和田拓三、太田兄、太田弟、藤田健、古橋、宇留野、矢野、岡本、和田新吾。スタメン級は5、6人ってところなので本当にポイントは期待出来ない(笑)でも、03年にこれを始めた頃は全くメンバー集められなかった気がするから(柏の平山、渡辺光輝とかがまだ居たのかな)、これだけでも十分かな。J2にまだ何人か居るので、来年は増えたらいいかな。