ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

日本-ブルガリア とか

キリンカップ、日本代表-ブルガリア代表。仕事中だったけれども、会社にあったワンセグ携帯で手元で見てた(笑)何と言っても村井の怪我に尽きるでしょう…。携帯の画面だから最初は「大丈夫かな」って思ったんだけれど、立とうとして駄目で、×が出て、これはもしかしたら…と思ってリプレイで見たら………大丈夫じゃなかった。これは靭帯をやってしまったのかな…と言う感じですよね。今まであまり欲を見せなかった気のする村井が、最近は今までと比べて本当に欲を見せていて、今日も積極的だっただけに…残念過ぎる程残念だ。出来るだけ軽症であることを祈る。

W杯イングランド代表ルーニー骨折 ナイキに衝撃 “広告塔”絶望的
先週あったこの記事の中に「軽量で薄くなったスパイクに批判の矛先が向けられている」なんてあって、「なるほどなあー」なんて思ってはいたのですが、まさか自分のチームの選手がこんな大きな舞台で大怪我するとは思ってなかった…のが正直なところ。怪我の種類が違うとは言え、最近Jリーグでも靭帯を怪我する選手が少なくないですよね。本当に大きな怪我が少なくなってくれればいいのに、と願う。誰や何に矛先を向けたところで、元に戻るわけではないからね。

さすがにちょっと凹んで仕事するテンションじゃないなあなんて思いながら、その後も試合を見ていたのですが。なんだかなー。別に福西、マコが下げられるのはいいんだけれど、4バックにしたら何か攻めのリズムが悪くなるし。同点になったと思ったら寿人に代わるのは巻だし(玉田も悪くはなかったが、あそこまで打って入らないんでは…決定力不足なんだろうな、って思った。逆に寿人は最後まともなボール来なかったからなー)。残り10分ぐらいは後ろの選手がゆっくりパスを回すだけで気の無い試合をするし。阿部外して更にそれが顕著になるし。

使わないはずだった浦和、鹿島の選手を投入して「勝ちに行く」のかと思ったら、結局選ばれるのがほぼ決まってる選手達なんだから、無理はしない。って言うか小野はどうせ中田中村松井辺りが居なかったらボランチでしょ?中途半端なサッカーして、最後は川口の判断ミスだが、でもなんか最後10分は勝ちに行くサッカーしてなかったもんな。こんなものだなあ、って思うけど、でも相手がW杯出ない国で、更に1.5軍なんだよね。そこにあんな負け方では。勝ちに行くのかテストだったのか。未だに方向性が見えないのでは…アテネの二の舞になりそう。

個人的には駒野が使われなかったのが意外だった。両サイドこなせる選手だけれど、A代表では一度も左ってやっていないよね。今日も村井の後は駒野かな、って少し思ったんだけれど…アレックス。そして加地に代わって投入されるわけでもなかった。玉田や遠藤と比べて実績が無いとは言え…本当にジーコは右サイド(両サイド)のバックアップ無しでW杯に挑むつもりなのかな、と思った。本番で、練習でやったことのない配置をする可能性が高いような…いや、それが訪れる前に敗退するか(笑)今更失望も期待もしていないけれど、でもうちの監督が監督だからさ…選手の力を発揮してあげられない監督は罪だと思うから。

5日の話もまだ書いていないんだけれど、それはまた後日。RoR'06のチケット買いました。もうすぐタイムテーブルも出るようだし、ステージが二つに増えるとして…昨年は場内マップも出てた気がするから…(うろ覚え)、その辺が出たら昨年のことを思い出しつつどう過ごそうか思いを巡らしたいと思う。金曜の夜から帰れる余裕が持てるよう、今週は頑張らなければ。今週末は雨の予報なんだけれど、来週末は雨じゃなければいいな。本当に心から。まぁ、晴れの予報でも雨具は必須だけれど(昨年同時期のムーチャスがそうだったので)。

ディープインパクト“世界制覇プラン”ターゲットは凱旋門賞
コース云々と書かれているので「ああ、そうかー」と思ったけれど、でもなんかどんどん先延ばしになってる気もしないでもないよね。今更宝塚に出る必要もあるのかって思うからかな。JRAの意向も含まれているのかな…なんて考えたり。それにしても、ヤスヤス(安田康彦ジョッキー)の引退は驚いた。ちょっと前まで普通にファストタテヤマ乗ってたよね?まだ33歳か…。

〈SUMMER SONIC 06〉第9弾出演アーティスト&ステージ別出演者が発表
ついつい深夜の特番見てしまった。カーディガンズだ!あと、やっぱPhoenix見たいなあ…。なんでこのタイミングに、って思ってたけど新譜出るんですね。あと、YSIGもBeach Stageだったし(ただビークルとの連名で。あくまでビークル×ユアソン名義のパフォーマンスしかないのかなー。)、やっぱ行きたいな。ステージ割が変わってたけれど、Beach Stageは今年もほぼ無料なのかな?

エキサイトミュージックが初の夏フェス-年1回恒例化へ
開催の記事は前からあった気がするけれど、恒例化するんだな〜、ふ〜ん、と思って。ところで最近Listen Japanがトランスコスモス系だって知った。

2006/06/17 NICE TO MEET YOU! @ 下北沢CLUB Que
Gomes The Hitman、今年2度目のバンド編成のライブ決定。対バンはAdvantage Lucyと韓国のバンド。そう言えば韓国のギタポバンドを以前(昨年の初め頃だったかな?)試聴した気がして「韓国のルーシーだ(笑)」なんてバンドだった記憶があるんだけれど、そのバンドなのかな。…って、カジくんのリリースパーティーと同じ日じゃないか!(笑)なんでかなー。

THE GO-BETWEENSのフロントマン、GRANT MCLENNANが死去
ゴービトウィーンズ。Ivyがカヴァーしてた"Streets Of Your Town"と言う曲がものすごい大好きで(これでも名前が挙がってますが、03年、04年でよく聴いた曲に書いてある)、昨年なんかもとある街(別に隠す程でもない日本有数の街だが、何となく。)へ行く際には聴いていた曲で。それで本人達のアルバムも2枚持ってたはず。残念なニュースでした。御冥福をお祈り致します。

KING BROTHERSのMARYAが骨折し全治2ヶ月。ライヴが延期に
懐かしいなーキンブラ。今年7月に浜松にライブしに行くみたいです。間に合うのかな。00年頃、BreakOutでもベスト3ぐらいに入ったりして、ガレージバンドの中でも有望株だったように思っていた(僕は元々あんまり興味無かったが)のだけれど、そこまで表舞台に立つわけでも、裏で無茶苦茶評価が高くなるわけでもなかった…かな。(当時一緒のバンドやってた友人がこのバンド大好きだったような)

キンブラがBreakOutで3位以内に入ってた気がした頃に同じくそれぐらいだったバンドは、Potshot辺りのもう実績のあったバンドは勿論として、Bump Of ChickenGoing SteadyBeat CrusadersB-DASHMongol800辺り。と、ブレイクした面々を上げてみたけれど(笑)、Never Good EnoughとかCD持ってたなあ。売っちゃったけれど。Short Circuitも大好きだった。Going Under Groundこそ売れるとは思ってなかったな("桜が咲いたら"って言う500円のシングル持ってたよ。売っちゃったけど。でも売ったのもメジャーデビュー前だから、もったいなかったかな(笑))。あとモーサムもここまで大きくなるとは。

ちょっと今、何年か前に昔の音楽のビデオを見ながら「ああ、こんなバンドあったな〜。」なんてぐだぐだ書いた文章を読んでたんだけれど、結構意外な名前があった。Syrup16gってこの頃(00年初頭)から居たのか。SpreadとかThumbも1位とか取ってたなあ…。チロリアンテープ・チャプター4は実はここ最近も安ければ買いたいななんて思ってます。この頃は、ランキング上位の、メロコアと言われたものよりも、ディーパーズとかブッチャーズとかLo-Liteとか、更に一つ世代が上になりそうなバンドを好きになりたがってたっけ。

とりあえず2000年春の頃のものだけで終わっておくとして…(そうじゃないと長くなる)、やっぱこういう時に昔書いていた文章なんかがあるとすると面白いなって思う。今日はそんなところ。やっぱし、健康でありたいものです。と言いながら晩御飯としてプリングルス食べてごめんなさい。そう言えばその一緒のバンドだった子のいとこ…が、今となっては有名な女優さんなのですが、「いとこがグランプリになったのー」なんて話をしてた時、その女優さんは小学生。だから有名になった後もその時の印象があって、かわいいとか思えないよな、とか思ってたんですが…ここ最近その子が本当にかわいくて仕方無い。この思考が嫌だ(笑)