ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Date Course Pentagon Royal Garden @ 渋谷クラブクアトロ とか

DCPRGのライブへ行って来ました。1月のO-EAST以来。相変わらずそこそこ聴いているものの、いつの間にやら復活した菊地成孔さんのサイト(主に日記)を見るでもなく、フジロックの追加発表がある度に「それで、デートコースはまだですか?」と書き続けていただけの半年。だったように思う。とりあえず今回先のこのクアトロ公演見てから考えればいいかなあーってことで後のO-EASTの公演のチケットはまだ買っておりませんでした。

昼休みに明治公園でキャッチボールやノックをしていたのだけれど、暑さは無いながら湿度が高かった為汗だく。背中べっとり。代えのシャツもなく中にもう1枚シャツを着ていたわけでもないので、直。これじゃ仕事出来ない(笑)と思って、「(会社近くの)某書店で今Tシャツ売ってるよ」ってことでそこで売ってたTシャツを買って着替えて仕事。この夏のTシャツフェアみたいなの。

その中にあった中ではTLGFのが一番欲しかったのだが、サンプルしか無かったので…一番安かったEscalator Recordsの仲真史氏デザインのもの(4,400円だから安くは無いけど…)を買って着替えて仕事。ま、エスカレーターは普通に好きだから丁度良かったかな?「コンビニならもっと安いのあるでしょ?日本代表のTシャツとかも売ってるじゃん」って選択肢もありましたけれど、とりあえずこれから夏で新しいTシャツも欲しかったしいいかなーと思いながら。

今日は仕事を早く終わり、渋谷のクアトロへ。今日はゲストで面影ラッキーホールサイプレス上野とロベルト吉野と2組居たので20時ぐらいに行ってもまだ大丈夫なんじゃないかなあとは思っていた。丁度前のバンドが終わって、セット入替の最中に到着。19時45分ぐらいかな。コインロッカーに荷物を詰めたかったんだけれど、もう埋まっていたので荷物を持って5階へ。ドリンクを引き換えてフロアへ。フロアの奥側から入って、一番後ろの方へ。何か夕方頃から気持ち悪くて大丈夫かなって思ってたけれど、ビール飲んだら治まりました。

まずサイプレス上野とロベルト吉野。ヒップホップなユニットでしたが、昭和歌謡や昭和のラジオの音声のようなものを使ったりしてて、なんかやっぱサブカルだなあと言う感じ(笑)50分ぐらい?と思ったより長かったけれど、まあ途中から来てまだそんな時間が経っていたわけでもなかったので…あははは、アホだなーみたいな感じで普通に楽しんでいました。でもフロアも思ったよりも盛り上がっていたかな?後方(階段の上の方?)で度々「どうでもいいー」と叫んでいる女性が居ましたが。

DCPRGへの待ち時間で一番後ろの壁のところが空いたのでそこに入って荷物を足元に置く。寄り掛かれたし変な体勢でも無かったので楽だったなー。なのでライブを通して消耗度も低く、ある程度のスペースもあったので踊ることも出来たし。さすがに待ち時間が長かったから自分のとこにバッグがあったのは良かったな。時間潰せて。今回は曲数少なかったのでセットリストは省略。

21時20分頃?デートコース開始。ゲストがあるにせよ20時半頃には始まると思ってたのでちょっと遅かったかなー。1曲目が…分からない曲。新曲なのか、"Catch 22"の別アレンジバージョンなのか、多少"構造3"も混ざっていたし、判断出来ず。途中で栗原さんのベースのフレーズが変わって曲調が変わりながら、45分程続く。いやー、非常にかっこよかったんだけれども、こういうのを見ているとDCPRGを知らない人をあまり連れてきたいとは思わないねえ(笑)

1曲目からなだれ込むように"構造VI〜シャンパン抜栓の構造"。構造6はライブで聴いたのは僕は初めてだ。1曲目が物凄く変拍子変拍子って感じだったので(最後は分かり易いリズムにはなっていたけどね…)、ようやくーって感じで構造6でフロアがプチ爆発。そして"Playmate At Hanoi"。フロア爆発。ハノイは今まで見た中で一番良かったかも、ってぐらい良かったです。

この時点で22時半ぐらいかな。23時ぐらいまでやるのかなって思ってたので、もう1、2曲か…って思ったんだけど菊地さんが「もう1曲やる予定だったんだけれど時間が大幅にオーバーしちゃってるので一度引っ込みます。皆さんの力でやれる雰囲気にしてください(笑)」と言い残して本編終了。アンコールではいつもの長いメンバー紹介は無く、"構造V〜港湾と歓楽街の構造"。終わったのは22時45分頃なのかな。22時56分の井の頭線の急行に乗れたし。

さすがにもう1曲ぐらい聴きたかったけれど、時間が無かったのでは仕方ないか(と言うか1曲目が長過ぎる(笑))。日記を見るともう1曲やる予定だったようですが、何だったんだろうな〜。引っ込む時間は良いからそのまま続けてくれーと内心思ってた(笑)次(来月4日火曜日)のO-EASTは3時間やるそうなので、次も是非行きたいと思っております。金曜給料日だからすぐに買っておこう!

最後出るときに流れていた"Mirror Balls"の電子音だけバージョンがかわいかった。あれって何だろうと思っていたけれど、Gosekky氏の売ってたテープの音源なのね(前回のライブ前に流れていた"Circle/Line"もそうなのかな?)。次まだあるかなー…。会社にカセットテープ聴けるデッキがあるんですよ。カセットウォークマンならまだ部屋にあるけど(笑)こういうの聴いていると、良い曲はああいう音にしてもいいんだなと…。"構造1"とか"Circle/Line〜Hard Core Peace"とかの着メロが欲しいな。因みに今は"恋とマシンガン"。もう2年半の間これだ。

帰ってきてチェコ-イタリアを見て4時まで眠る。…つもりだったんだけれど全然眠れなくて、1時間ぐらいしか眠れなかった。チェコ敗退かあ。怪我人続出や、2試合続けて退場者と…不運な部分もあったにせよ、やはり無事是名馬だと言うのかな。勝てるチームってそういう運すらついてきてくれるものだから。というかまあ、チェコはホームでベストメンバーで日本に負けちゃうようなチームだからね、とか言ってみたりもして(笑)さすがにアメリカ戦見た時には絶対抜けると思ったけどね…。

桑田佳祐が発起人となった夏フェス〈THE夢人島Fes. 2006〉が開催
桑田発起人で浜名湖12万人ライブ
ここから静岡県のフェス情報。また新たなフェスが。浜松的には掛川よりは浜名湖の方が近いんだろう(浜松市って書かれるのは違和感あるけど…)。1日6万人動員予定のようなのですが…ap bank fes(ap bank fesの公式サイトのブログは面白い。真面目な話好き。)と比べると3倍。普段の渚園とはちょっと違うわけだし、混乱しないかな。それにしてもDragon Ashは超意外。Dragon Ashが静岡県でライブやるのって98年のK-MIXの無料イベント以来になるのかな?

〈UDO MUSIC FESTIVAL 2006〉タイムテーブル発表
Special Othersだ!他にもシュノーケルとかBase Ball Bearとかthe ARROWSとか、こう…ROJやタワレコが好きそうな人が好きそうなバンドが出るんだなあとは思うのですが、でも元々のこのフェスの色やメンツを考えるとさ、絶対合わないと言うか…アウェーもアウェーだよな(笑)数合わせなのか何なのか、意図がよくわからない。一応富士オンリーなようなのですが、くるりが99年にROOKIE A GO GO出た時よりもやばいんじゃないかと。どうなんだろ。

Quiet Hill Festival vol.6、出演アーティスト発表
Goma & Jungle Rhythm Section、OKI & Dub Ainu Band、Flying RhythmsPoodles、たけしこうじ(土生Tico剛 & Breath Mark)、Keisonhanauta、TSUJI KOSUKE。一昨年のEgo-Wrappin'、こだま和文、昨年のLittle Tempoと比べると今年はあまりビッグネームは居ないかなあ(Ticoさんや内田直之さんは参加するんだけども)。まだこの週に静岡に帰るかはわからないんだけれども、Flying Rhythms見たいなあ。

あと今年の朝霧JAMの開催日は10月7、8日みたいですね。The Poguesが公式サイトでばらした(!)とか、朝霧アリーナのサイトで10月7、8日が予約貸切になっているだとか。9月30日〜10月1日の週末になるのかなと思っていて、9月30日にあるジュビロ磐田の関東アウェーの試合(横国)は見れないのかなあ…って思ってたので、見れるのは非常に嬉しい。でも1週間遅れるだけでも一気に寒くなりそうだな、富士山は。今までと違い今は東京。今年はどうやって参戦しよう?