ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

うまくちぎれてくれない尻尾はトゲトゲで

Mr.Childrenとthe pillowsのライブハウスツアーが決定 (ぴあ)
Mr.Childrenとthe pillowsの2組による合同ツアーが開催 (bounce)
Mr.Children×the pillows、Zeppツアー開催決定! (Listen Japan)
ミスチルがピロウズと共演 (Oricon)
ミスチルがピロウズと共演 (nikkansports)
ミスチル&ピロウズが全国Zeppツアー (Daily Sports)

サマソニ疲れを引きずりつつ月曜出社すると、会社の人からこの話について教えてもらい。えええ。バイン×ピロウズよりも実現しないと思っていた組合わせが(笑)「今日ファンクラブ会員にDMが発送されるって書いてあって…」「ええそれはもう是非お願いします!!!」みたいな感じで。って、向こうも僕以外にもピロウズ好きが居るだろうにそんなこと言って(笑)一般発売も抽選みたいだから申し込んでみるけどね。まともにやったら取れる気がしない。

今回のツアーに向けての桜井和寿氏のコメントがこれなのだけれど、「まぁしょうがないよね。そういう事もある。」と言うフットワークの軽さが今回は重要なんだろうな。ピロウズ絡みでの桜井のコメントで即座に思い出されるのは、"Little Busters"リリース時のコメント。これ。当時はもう僕はピロウズが好きになっていた頃で、でもまだ一番好きなのはミスチルで。

休止中のミスチルの情報が入ってこなかった中(ましてやそれまでインターネットが無くて、98年3月にネット始めて…ピロウズの公式サイトのこのページがあって――当時はもっと違うデザインだったけど、貴重な情報だった。ミスチルの公式サイトなんて全然存在してなかったし。)、このアルバムのコメントでこういうアクティブなこと書いていて、お互いの活動にワクワクさせられたんだった記憶がある。今回のコメントはトリビュートの時のコメントと少し繋がっているのかな。

それにしても改めてここで昔のPVとか見てたら、ピロウズをずーっと聴いてた15、6の頃の青さが少し蘇るね。それにしても(ツアーとかって数ヶ月前から調整が始まるとか言うものなのに)よくこんな早く全国のZEPPもスケジュールも確保出来たよね。ハコがZEPPと言うのも良いと思います。ZEPPぐらいのキャパだったらピロウズ単独でもある程度埋められるハコだし、と言うことはピロウズのFC会員用にも結構な枚数を確保してるんだろうと。

ミスチルファンにとってだけのプレミアライブになってピロウズが疎かになることはなさそうだし、多分ミスチル本人もそれを望んでるんだと思う。ap bank fesの時の"ストレンジカメレオン"が…僕は「意外と何の曲か分かってたミスチルファンは少ないんじゃないか」とか書いたけど、一番演奏に力も魂もこもっていて、バンドの意識が融合していたんじゃないか――ってのは僕も感じたから。それを桜井自身が思っていたって分かったのは嬉しいなあと。この時はミスチルのセットリストも(数万人を意識したようなものじゃなく)ライブハウスを意識したものになるんだろうね。このコメントを見る限りだとまた"ストレンジカメレオン"を演奏したそうだけど…。

ミスチルの流れで?以下の記事。

名波が磐田関係者に別れ
名波浩選手 セレッソ大阪へ期限付き移籍
磐田の元日本代表MF名波浩がC大阪へ…期限付きレンタル移籍
この話を最初知ったのは土曜の仕事中知人からのメールで。この日の朝は全くネットせずに海浜幕張まで行ったので知らなくて。「えええ!そうなんだ!」って驚きではあったけれど、「俊哉に続きジュビロはベテランに優しくないなぁ(笑)」とのコメント付きだったので、「いやいや、そんなことはないぞ!」と(笑)

まず俊哉の移籍の時とは状況が違う。俊哉は元々不可解な起用法で、駄目采配〜成績低迷を「世代交代」とすり替えられ、しかし成岡が怪我して俊哉が出てチームが機能し出して連勝した時に日刊の移籍記事が出て…と言う流れだったが。名波は今年の前半戦ずっと山本に起用され続けていて、その中でチームは低迷していた。ま、名波のせいっつーより名波トップ下カレン1トップに拘ったウンコ采配のせいなんだけれど。(というかカレンもオファーあるだろうなあ)

今季の名波は運動量もキック力も判断力もスピードも衰えを感じたし…その中でチームもひどい試合を続けていてとても「勝ち方を知っているベテラン」と言える活躍は出来ていなかった(精神面含めて)。相変わらずベテランが減らず、でも過去の実績から来る経験なんて活かせず成績が全く上がらなかった今年のジュビロで…本当にチームの未来を考えるならば、名波をスタメンから外すことは当然だと言えたし、監督交代後の名波じゃなく上田や船谷と言う起用こそ、世代交代が課題のチームにとっては必要な起用なのだ。

川口が鹿島戦の後言っているが、「もうジュビロと言う名前では勝てない」のだし、「クラブの未来」よりも一人の選手に拘る必要は無いんだよ。それでも…名波程の実績と独特のリズムのある選手なのだから他のチームからオファーがあるのはおかしい話では無いし、日本人最上位クラスの8,100万と言う年俸の選手なのだからただベンチに置いておくのは宜しくない。名波が出場機会を得たいと思うならばこの移籍は仕方なく、まあ普通の話なんじゃないかなあって思う。

で、「ジュビロはベテランに優しくない」かと言うと、そうではないと思うのは。別に他のチームだって今までベテラン切っているでしょう。フランスW杯の日本代表メンバーの中でも、小島、相馬、井原、小村、山口、呂比須、秋田、城、中西、平野と10人が戦力外通告経験者。「構想外」なら岡野、川口、中田だって経験している。まだ受けていない伊東テル、小野、服部、斉藤、楢崎は名波より年下だし、残るのが中山、森島、名良橋だけなのだから…別に俊哉と名波が特別なわけではない。

ドーハの悲劇時のメンバーも殆どは戦力外or構想外経験者で、カズや福田も例外ではない。っていうか例外って澤登と中山ぐらいじゃない?ラモスとかは覚えてないけど、当時はJリーグブーム→暗黒期で高年俸の選手がどんどん切られたり格下のチームへ移籍したりしていたから、殆どの選手がそうだったと思うんだよな。それに…別にベテランだけが選手じゃないわけで、選手全体として考えればジュビロは選手放出、戦力外共に数年トータルで一番少ないレベルなはずだよ。

むしろジュビロで出場機会が無くて他へ移籍してレギュラー張っている、またはレギュラー級の選手って結構居るしさ。34歳まで8,000万の年俸で雇ってもらえる選手なんて近年の日本人じゃ中山と藤田以外居ないぐらいなのだから(福田や井原は最後もっと安くなっていた)、比較出来ないと思う。そんな高年俸の選手なのだからベンチに置いておくだけではただのコストの無駄。

チームスポーツなのだから、そりゃあ存在で貢献度ってありますよ。でもそれが8,000万に値するかどうか?ってこと。年俸があまり関係ない代表チームや学生スポーツならともかく、これはプロで雇うクラブ側もお金が掛かっているんだからね。名波がベテランであったのは今に始まったことではなく、若手に良い影響を与えている…のならそろそろ若手も出てくるはずでしょ?でも出てこないんだもん、名波が居て出てこないのなら、名波が外に出て場所を作ってもらうしかない(笑)

セレッソにパサー、コントローラーが居ないとは感じていたから…名波も先は長くないのだし、今出られるチームへ移籍するのは三方にとって不幸せな選択では無いと僕は思います。名波のセレッソ入団会見コメント期限付き移籍だから別に戻ってくる可能性がないわけではないんだからね。最後に「残留争い」と言うミッションを経験することは名波にとっても最後の冒険、挑戦として良いことだと思う。

唯一問題があるとすれば、ジュビロ側のファンの気持ちだけ。ファンって基本的にわがままにできているものだから難しい(笑)結局「そもそも、ジュビロ磐田に何を求めているのか?」と言うことになると思うんだよね。名波がチームの中心で、勝てるチーム…と言うのはもう難しかったわけだし、そうなればクラブの将来を考えれば名波外して若手を使うのは自然な流れ。クラブの未来か、今まで貢献してくれた選手への愛か。勿論クラブも選手も好きなのだが…「サッカーのクラブは、メンバーの入れ替わらないアイドルグループではない。」としか言えないんじゃないかな。

あと考えるとすれば、今の名波じゃ試合に出ずに8,000万円程の営業力も無いんだろうしなあ。「試合に出ないけれど貢献している」とか言っちゃう意見こそ妄想以外の何ものでもないと僕個人としては思う。居るだけで年俸分の売上げがあるのならともかく。今の営業力は、川口、中山、福西、カレンの4強なんじゃないかな?中山は試合出ないでも営業力あるからねえ。

本日のタイトルは、最初のミスチル×ピロウズのきっかけになった超名曲"ストレンジカメレオン"の1フレーズですね。その下で取り上げた名波の記事で…ベテランってなかなか切れないよなあ、って思いとかけてのタイトルです。引っ掻き傷は癒えないのさ、治らないんだ。この曲のフレーズは一気に使いたくはないので小出しに小出しに使っていくつもり(笑)以下はその他のニュース。

好試合見られない!?スカパーがJ1&J2全試合放送権獲得
入りたいんだけどさあ。今の部屋は電波が入らないって言われて入れなかったんだよね…。そういう事情もあるんだって考えると、少し複雑ではある。ま、どうせ部屋で見るよりスタジアム行くんだけど。でもこれでまたTBSとNHK以外の局がまた試合放送するようになったら良いなあって思う。出来れば好試合は地上波のどこかの局にその都度売ってほしいなって気持ちはあります。TBS以外で。

FC東京がガーロ監督を解任
現段階の結果を考えれば(そして先日の4-0では)これも仕方無い思うのだけれど、何となく「サポの声をよく聞くフロント」と言う姿勢を感じられる解任劇ではあった気がする。しかしこれで好転するかはわからないなあ。元々FC東京の戦力はJ1の中で上位クラスなのか?と言うところから考える必要があるだろうし。今年の即戦力補強も信男と大卒新人の徳永、伊野波ぐらいでしょう?大きくはないよなー。

THE MICETEETH、全国6ヶ所ツアー〈CONSTANT MUSIC TOUR〉
冬のtentosen partyの時はクアトロじゃ狭くって仕方が無かったが、メンバー脱退もあって…どうだろうね。とりあえず新譜は個人的には普通に好きです。元々ホーンセクションのサウンドより歌モノくさいところに魅力を感じていたんだろうなあと思うし、「この音ならどうせ行ったら踊っちゃうなあ」と思って。

さて、↑ここまでは日付が変わる前、15日に書いたものなのですが16日でアップしてしまった。なので16日の日記を続けて。今日はと言えば日本代表-イエメン代表戦と、神宮外苑花火大会?があって。花火は会社からモロに見えたので…何か色々取引先の方々を呼んで飲んで…であったり、オフィス内で皆で花火眺めつつ飲んで、と言う感じが行われていたのだと思うのですが、8割の時間帯は僕はサッカーを見ていて(笑)あれ、いつのまにか皆帰ってる!片付いてるし!と言う状況。何杯かは飲んだけどサッカーに集中してたので…(気持ち的には)あまり酔ってなかった。ので最後終わりの時にはちょっとテンションの違いを感じたりしつつ。

何日か前からインターンの子たちが会社に来ていて、サッカーを見ていたらそのうちの一人と一緒に見始めて、話したら新潟サポだと言ってて…そこからは二人で結構マニアックなサッカー談義をひたすらしていた(「本間とか言われても分かるよ(笑)」「ええ!詳しいっすね」とかそういう)のもあり時間が過ぎるのが早かったな。まあ僕は低学歴だし(笑)、大学生活もインターンも就活もしたことないからね。そういうことに関して何か言えることは全く無くって、でも今日の一日のこういうイベントを楽しんでもらえたら良いなとは思った。

試合なのですが、オシムが前日会見で「イエメンは日本が苦しんだオマーンバーレーンと近い力を持っている」とかそんなことを言っていて(この記事かな)、確かにオマーンの時は事前の情報が全く無かったから相当舐めていたもんね。事前に情報があったはずのオーストラリアですら、日本のマスコミは相当舐めていたわけだけど(笑)オシムの分析力は絶対僕なんかが思う程を軽く上回るものだって思っているから、なんかもうそのまま信じちゃう。

オシムは(全て与えるわけでなく、選手の考える能力を試す程度の)的確な準備をしてあげて、「これで駄目なら考えられないお前ら(選手)が悪い」と言えるぐらいの準備や理論武装をしている感じがする。だからこの人についていくしかないなって感じがするんだと思うな。2-0と言うスコア、試合内容は…こんなもんなんだろうなあ、と。もっと走れるしもっとリスクを冒すべきだったとは思う。スペースが無ければそれ以上に(他の選手の動きを感じながら、且つ連動して)スペースに向けて走って、そこにボールを出すしか無い。サイドバックがもっと無理して良かったと思った。

結果、羽生、阿部が決めたなあって感じで。試合終了の後のオシムのコメントがこれ。おーもしろいよねー(笑)まぁオシムも色々言いつつ、勇人、寿人の日本代表初の双子を最終的には同時起用しているわけじゃない(話題を提供してくれている)。なんかそんなことも忘れてしまうぐらい、オシムは色々「考えること」を残してくれている気はするんだけれど。「もっと率直な質問をしていただいて結構です。逃げませんから。日本は何に直面しているのか、とか…」と言う台詞は、やはり揺ぎ無い自信があるからこそなんだと思う。

速さと高さの“タツマキコンビ”先発だ
「タツマキコンビがトルネードを巻き起こす。」…トルネード竜巻!ただそれだけ。

J放送権スカパー中心、注目試合地上波も
ああ、好試合は地上波に譲るんだね。良かったな。

ロマンポルシェ。 約2年ぶりの新作は初のマキシ・シングル!
新作「男は橋を使わない」。あはは、とか思ってたらプロデュースがCoalter Of The Deepersのナラサキ。ナラサキってまだ特撮もやってるんだっけ?暫くCOTDも聴いていないなあ。さすがにツタヤにはCOTDは置かれないからねー。

以下、行きたいライブ、試合を書き出してみた。◎はチケ確保済みか、出来ることなら絶対行きたい!と思っているもの。○は、行きたいなあ。という感じのもの。△はタイミングが合えば、他に候補が無ければ、行きたいなあという感じのもの。とりあえず2ヶ月先の10/15(Sun)までのものを書いてみた。8月はこれで確定的だと思うし、10月もこれ以上のものは無さそうなんだけれど、9月は迷っているもの(但しそんな頭を悩ませているわけではなくただただ候補があるだけ、かな?16-17の週末以外は。)が多いのか、数がやたら多い。

2006/08/20 18:00 ○ 佐川東京 - Honda FC西が丘サッカー場
2006/08/22 19:00 ◎ 東京V - 柏 @ 国立霞ヶ丘競技場
2006/08/23 19:00 ◎ FC東京 - 福岡 @ 国立霞ヶ丘競技場
2006/08/30 19:00 ◎ FC東京 - C大阪国立霞ヶ丘競技場

2006/09/03 19:00 ○ 川崎 - 千葉 @ 等々力競技場
2006/09/06 19:00 ◎ the pillows / The Birthday / ストレイテナー新木場STUDIO COAST
2006/09/09 18:30 ○ FC東京 - 甲府味の素スタジアム

2006/09/16 15:00 ◎ 清水 - 鹿島 @ 国立霞ヶ丘競技場
2006/09/16 17:00 ◎ Scoobie Do / bonobos代官山UNIT

2006/09/17 15:00 ○ ロディ・フレイムタワレコ新宿店
2006/09/17 19:00 ◎ 川崎 - 磐田 @ 等々力競技場
2006/09/18 11:00 ○ 全日本ユース1次リーグ @ 西が丘サッカー場
2006/09/18 18:30 △ Your Song Is Good @ 渋谷クラブクアトロ
2006/09/22 19:00 △ カジヒデキ @ 原宿アストロホール
2006/09/23 14:00 △ 東京V - 山形 @ 味の素スタジアム
2006/09/23 14:00 ○ 横浜FC - 草津国立霞ヶ丘競技場
2006/09/23 15:00 ○ 浦和 - 清水 @ 埼玉スタジアム2002
2006/09/23 18:30 △ 千葉 - 京都 @ フクダ電子アリーナ
2006/09/24 11:00 ○ 全日本ユース準々決勝 @ 西が丘サッカー場
2006/09/27 19:00 ○ 横浜FC - 仙台 @ 国立霞ヶ丘競技場
2006/09/30 15:00 ◎ 横浜FM - 磐田 @ 日産スタジアム

2006/10/02 ??:?? ◎ Beezewax / Skybeaver @ 下北沢SHELTER
2006/10/04 19:00 ◎ Mr.Children / the pillowsZepp Tokyo
2006/10/05 19:00 ◎ Mr.Children / the pillowsZepp Tokyo
2006/10/07 14:00 ◎ 朝霧JAM'06 @ 静岡県朝霧アリーナ
2006/10/08 11:00 ◎ 朝霧JAM'06 @ 静岡県朝霧アリーナ
2006/10/09 ??:?? ◎ DCPRG @ 渋谷O-EAST
2006/10/13 19:30 ◎ Gomes The Hitman @ 吉祥寺Star Pines Cafe
2006/10/14 14:00 ○ 渚音楽祭・秋 2006 @ お台場OPEN COURT
2006/10/14 19:00 ○ 川崎 - 甲府等々力陸上競技場
2006/10/15 10:00 ○ 渚音楽祭・秋 2006 @ お台場OPEN COURT

MATSURI TRIBEは「もう野外フェスも暫く無しかなー。大きいのに行くつもりもないし。」と考えていたら発見。Scoobie Do、Wack Wack Rhysme Bandが見たいな。安いし。ただ暑いかもしれないし場所も微妙に遠いので、面倒だと思いそうならば味スタ。20日の西が丘はHonda見に行きたい。8月の国立のJの試合は全てチケ確保済。8/26-27の週末は近場でJの試合が無いのでとりあえず柏と西が丘をメモ。日立台も久々に一度行っておきたいんだよね。

9/2の三ツ沢も久々に行きたいなって意識(上位対決っぽいし)。でも果たして二日連続でサッカーとか見に行くのかな?ってところもあって、片方だけ選ぶのなら3日の等々力。エゴは6日の公演がSOLD OUTになってなかったんだけど、6日はこのイベント行くの忘れてた。Hyde Park〜はbonobosDouble Famousが同じ日。出番が早ければ夜は埼玉ダービー行けないかな、とか少し思ってメモ。

9/16は何故か国立で清水のホームゲーム。行くけど。UNITのスクービーのイベントのゲストがbonobos!行きたい!が、チケットが果たして取れるか…?取れたらこっちへ。取れなかったら埼スタ行こうかな、って。翌日の等々力は絶対行く。18日は流動的。23日は昼間のいずれかと、フクアリはしご…?蘇我まで行くの面倒だと思いそうだし、これまた候補だけ挙げておく。カジくんは10/2のUNITの方が良さそうなんだけど、この日は他に行きたいライブがあるので一応22日のをメモ。横浜FC-仙台は平日夜の国立だから。30日の日産スタは絶対。

10/2はBeezewaxの来日公演!ミスチル×ピロウズはどちらか行ければよいな…ってことで両日書いておいた。朝霧は勿論行きます(この週は他に色々サッカーの試合やマイス@クアトロもあったんだけど、まぁしゃーない)。日曜帰ってきて、翌日の祝日にO-EASTDCPRG。体力あるかが不明。昼間は部屋で全日本ユースの決勝でも見よう。ゴメスのワンマンは絶対行きたいな。早くチケ買っておこう。んで、渚・秋。今日見たらLittle Tempo、FPM、GOMA&Night Jungle辺りが決まっていたので。でも春の感じだとチケ買わなくてもいいかな、って思ったんで土曜の夜はサッカー行こうかなと思ってる。

こんなくだらないことで超時間が掛かってしまった。寝なければ。まあ…こんな予定を崩してしまうような良い出来事があれば本当は良いんだけどなあ(笑)そういえば帰省を全く考えていなかったなー。8月のうちに帰るとしたら26-27の週末だけど…今のところ8月に帰るつもりはない。9月も何か色々行きたいのがありげなので、帰るとしたら9/2-3か9/23-24の週末かな?(振替休日と3連休で。)なんか良いライブとかあれば丁度いいんだけど。23日だったらジュビロの試合もあるかな。さて、週末にフジ、サマソニの日記を一気に書ききれたらいいと思っています。