ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

U-21日本代表-U-21中国代表

日中韓サッカーU-21代表交流戦、U-21日本代表-U-21中国代表@国立霞ケ丘競技場を見に行って来ました。JリーグJFLとクラブの試合はそこそこ見てる僕ですが、「日本代表」と名の付く興行試合を見るのは2002年に西が丘でアジアユース(坂田、今野、小林大悟が早生まれで最年長だった世代)を見て以来、4年半ぶり2度目ぐらい。練習試合ではその後も何度か見てるんですが(その世代の対FC東京@小平と、昨年はU-18日本代表対ジュビロサテの試合も見たっけ。マイクハーフナー世代と言うのが分かり易いと思ってたけど、梅崎世代と言う方が分かり易くなったのかな。)、お金を払って見るのは2度目。しかし実家に居た頃は結局エコパでの代表戦は見なかったのかー。ま、元々A代表への姿勢はそんなもんだとしてもSBS杯は見に行きたいと思っていたんだけどね。タイミングが合わなかったな。

今となってはフィールド・プレイヤーの日本代表がゼロとなってしまったうちことジュビロ磐田だけども、北京五輪代表候補には何人か居ると思うので…やはり次代のうちを支えていく選手達だからね。世代交代が問題とずっと言われ続けていたうちには「若手が駄目なんじゃないか」的声もあったと思うんですよ。でもやっぱ親馬鹿じゃないんだけど、絶対うちの若手は他のチームの若手に劣らない才能・実力はあると思っていたし、監督に恵まれていなかっただけだと(笑)思っていた。

実際昨年今年と若手はチャンスをもらえればそこそこはやっていたし、若手が出ている時こそチームが好調になり順位を上げていた。アジウソンも上手く若手とベテランをバランス良く起用してくれていて。若手はまだミスやムラはあるけれど、それも含めてやはり使っていってほしいよね。そして年代別代表に呼ばれた選手達は自らに刺激を受けつつ、チームに刺激を与えていってほしいと。そういうことだと思います。しかし今更ながら…前田って僕より2、3つ上ぐらいかと思ってたらたった1つ上なんだね。更に意外だったのは…西が2つ上。マジかよ(笑)

話が戻って今日の試合の話。試合開始からちょっと遅れて到着。いつも通り自転車でてけてけっと走っていると青山門がなんか物凄い列。昨日まで異様に寒く、今日も午前中の予報は雨だったりしたので前売りチケットもあんまり売れていなかったようなのだけれど、いざ今日になってみたら快晴で天気も物凄い良くて、当日券も前売りと値段が変わらなかったから一気に客足が伸びたんだろうか?と思っていたら別に当日券を求める列じゃなかったようです。小学生無料招待受付か何かの列。

とりあえずいつもの癖でアウェー側ゴール裏方面へ行って、そこからバックスタンドの上段へ入っていこうと思ったんだけれど、いざアウェーゴール裏へ行ってみると…今日はサイドスタンドからは上段へ行けず。でも上段に人居るよなー。どこが空いてるんだ?さっきの上段への階段封鎖されてたし。とかなんかそんな風に暫く彷徨っている間に梶山の先制ゴール。全然見れませんでした。

どうにかこうにかでバックスタンド上段へ到着。スタ到着前に知人から「どこに居る?居ないよね?」なんて、目視で姿を探しているようなメールが来ていたので、目視で探せるぐらい人が少ないのかな、とか思ってたらなんかゴール裏もバックスタンド上段もそこそこ埋まってましたね。試合開始後は特に連絡も来なかったのと、個人的に好きな視点の席を取れたので動こうと思わず、まい泉の売店で買ったカツ重などを食いつついつも通り一人で観戦。

今日ここに注目して見ようと思っていたのはやはり平山の動きかな。平山は高校生の時にはスタでも見たことあったけれど、こういう代表の試合であったりプロでは見たことがなくて。昨年のワールドユースの時、僕は結構平山については辛口なことを書いていたと思うんですよね。でもその時に「でもスタで見ていないわけだから、実際のボールの無い場面での動きは全然わからない」と書いていたと思うんだよね。だからようやく今回スタでそれを見ることが出来るのが楽しみというか、なんというか。先日の試合は到着して交代だったので全然わからなかったので。

そんな否が応でも注目される平山の前半は…やはり良いパフォーマンスと言うには程遠く。先日、ガンバの西野監督に「平山が交代になってしまったのが嫌だった」と言われるのがよくわかるプレーぶり。ダイレクトプレーで噛み合わないのは仕方無いと思うんだけれど、「足元で勝負する」と言っていた割にトラップなんかも全然大きくてそこを狙われて…ボールが収まらないのがなあ。

身長は人の手では育てられない部分だからこそ、やっぱなんか平山って唯一無二過ぎるんだよなー、この世代にとって(そして現所属クラブにとっても。FC東京には今まで居ないタイプだろうから)。経験値も間違いなくトップなのだから中心選手となるべき選手なんだけれど…このままの姿勢じゃ辛いのではないか。背丈、プレースタイル含めて平山が居るか居ないかでチームが成り立つ/成り立たないという状況になってしまう。しかもその頼みの平山がこんなレベルでは。

北京代表世代がもう一ランク上に行くには、脱・平山を本気で考えてサッカーを構築するか、マイクを早く平山のバックアッパー(プラス、パワープレー要員)として上で使っていく必要があるのではないかと思います。FC東京にとっても、これだけ周囲の期待度の高い選手だからタイプが違っても辛抱強く使わざるを得ないだろうし、その辺今後付き合っていくガスサポさんは大変だな…とか思いながら。

後半も良いパフォーマンスと言うにはまだまだだったと思うけれど、競り合いから徐々に味方に落とせるようになって、終いにはGKのクリアボールが詰めていた平山に当たってそれがそのまま転がり込んでゴール。ごっつぁん、ラッキーなゴールではあったが、その後のパフォーマンスを見る限りこれで全てを吹き飛んだかのような…投げキッスには笑った(笑)なんかこのゆるさが平山の魅力でもあり欠点に見えたりするのかなあ。良くも悪くもと言うか。

今日は周りが(試合通して)より良く多く動いてくれていたからこれでも穴が目立たなかった方だと思うんだけれど、これが更にこの上のチームになるとどうなんだろう。何となく、ワールドユースであれだけオランダの選手にやられて悔しい思いをしたことを…意外とあっさり忘れてしまったような、そんな試合だったように今日は思った。…なんて言いつつ、あくまで親善試合だからねえ。

もうさ、人には代表の試合の後にうんぬんかんぬんーってメールが来たりしても「親善試合じゃん?そんな考えることもないよー」なんて返したりするんですが、いざスタで見るとやっぱ「もっとやれるよな」ってなっちゃうね。反町駄目だ!とか言っちゃってさ(笑)いやーたかが親善試合じゃないですか。だからもっと選手を多く早く使ってほしかったのが本音ではあるんだけれど。

中村北斗は試合通して本当によく動いていたし、本田は相変わらずセンス・完成度・実力の高さを見せ付けていた。梶山はこの世代の核となってプレーしていたし、苔口も度々スピードからチャンスを作り上げていた。と、この辺の選手はもうこのチームでの実力が分かっていてその実力通りのパフォーマンスを見せていてくれたと思うんですよ。期待の大きい平山や、このチームのスタメンとしてはキャリアの浅い両青山は引っ張ってくれてよかったと思うんだけど…なんか先に挙げた選手達は、もっと早く交代して他の選手を見たかったと思う。

上の近くの席に清水サポが居たのか、度々枝村出せよと言っていたんだけれど…その枝村が日本の最初の交代の選手としてピッチに現れたのが後半33分ぐらい。おっそいよねー。12分で何アピールするのさ。前俊、谷口、上田が入ったのは後半42分やロスタイム。せっかくだから出しとけ、なんだろうか。中国相手にホームで負けないと言う結果をある程度意識したから遅れた部分もあったのでしょうが、それはもう選手を入替えつつも結果を出すという…そこまで求めたい(笑)

しかしマジでね、正直カレンも上田もこんな扱いするんなら呼ぶなよって思っちゃうよな。いや呼ぶななんて言わないけど、使ってくれ!週末は大事な首位クラブとの相手なのに(他クラブのサポも似たこと思ってると思うけれど。谷口の扱いも勿体無いよなー)。今日はもう夜は寒いだろうなあと思ってジュビロのタオルマフラーなんかを忍ばせておいて試合中巻きつけていたのですが、もう切なさだけが残りましたよ。ロスタイムの上田投入のアナウンス時にはもう片付けて帰ってたしさ…。

試合通して青山の活躍ぶりを見れた清水サポはまだ幸せだと思う!3バックの真ん中に本職ボランチの選手だとか、FW平山だとか、カレン使わないだとか、思い出すじゃないか。前任者を。ふー。まあ、先は長いんだけどね。A代表に関しても「まだまだこれからでしょー」なんて言ったりしているのに…本当にいざスタジアムで見るとこうなっちゃうんだなと(笑)思った。11月の韓国戦も国立みたいなので勿論行くつもりです。2,000円と言う値段はまあ妥当なところなんだろうなあ。

まぁ相変わらずガツガツ来る中国を上手くいなしていたし(相変わらず危ないなって思うプレーが多かった、向こうは。4年前はプレミア・リーグでプレーする選手を擁していたU-21中国代表なのに、その後年代代表もA代表もパッとしなかったのは…国内リーグがこんなプレーするようなアバウトさだからなのかな?とか思った)、2連勝しておくことは先々意識的には優位に立てるものなのかも。中国も選手の個々は悪いチームじゃなかったと思います。次は韓国との対戦もありますが、今年のA3でイ・チョンスにあれだけやられて「こういう選手とやることは絶対日本にとってもプラスになる」って思ったから、こういう試合は良いと思います。でも怪我は無しで。

そうそう、代表の興行試合を見るのは2度目で、今回の方が全然大きいから…代表のこういう試合へ来るのは初めてだったわけだけど、こういう雰囲気、こういう段取りで進められているんだなーと。クラブの試合とはやはりなんか全然違って…変な感じがした。それにしても日本代表のマスコット(ヤタガラス)はかわいくないな(笑)かわいくないのに無茶苦茶張り切っていていて元気さをアピールしているから、すごい…嫌だなと(笑)もうちょっとジュビロくん(顔色悪い)のやる気の無さを見習うべきではないか。そんなことはないか。

試合終わった後は会社に戻って仕事しました。上の方に試合に行く前にカツ重買ってったとか書いていますが、よく買うものだから今日はサービスでキャベツの千切り(売り物)を頂いた(気持ち的には今日じゃなく土曜に向けて今週は食べとる)。しかしカツ重に対してキャベツだけもらっても微妙にどうしようもなく。部屋帰ってきてから食べたけど、ソースが部屋に無いことに今更気付いた(大体付いてくるからかなー)。あとは天気の良かった今日の昼休みは月一の自転車で静岡銀行新宿支店行ったりしたんだけれども、そういう試合以外の話はまた後日書こうと思います。