ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Ego-Wrappin' @ NHKホール

エゴ・ラッピンの年末ライヴ、「EGO-WRAPPIN’LIVE "MIDNIGHT DEJAVU" SPECIAL」へ行って来ました。同日のクアトロでのCubismo Grafico Fiveのライヴも気になっていましたが…なんでこっちを選んだんだっけ。エゴのワンマンを見るのは約2年前の"Merry Merry"のツアー以来なんですが、リンク先にも書いてあるけどこの時にはチケットをすごい安く買えたんだよね。今回も某金券屋のサイトで3階席が1,500円って書かれていたので(買いに行く前に売り切れちゃったけど)、ヤフオクでも定価割れするんじゃないか、定価だとクアトロの方が全然安いけど粘って探せば多分それより安く手に入るんじゃないかなぁ、とか思っていたんだろう。

んで、実際にヤフオクで1,000円で落札出来て(3階席だけど)。込み込みでも1,500円掛かってない。エゴは狙い目なのかな…(笑。今度のキネマ倶楽部のは高騰してるけど)。仕事を終わらせて自転車で原宿方面からNHKホールへ。でもいつもの如く遅れて会場着。ライブ見始めたのは19時45分ぐらい。ワンマンは約2年ぶりだけど(考えてみるとAXと今回はお隣さんだね。今日のAXは絢香のライヴだったよう。明日はピロウズだ)、この間昨年のフジロックとか、先日の勝手にしやがれ@野音でも見ていました。(入り口に勝手にしやがれからの花もあった)

到着すると当然もう始まっていたんだけれど、会場(ホール)に入るとすごく暗くて。係員の人に案内してもらって席へ。ヤフオクで落としたチケットが元々2枚の出品(連番)で、僕は1枚、もう1枚も他の人が落としてたから…なんか指定された席行くの気まずくないかとか思ってたのもあって(笑)、最初は一番上の列で立ってみようかとも思っていたんだけれど…NHKホールは初めてだったから(でもそれより何より暗くて動きの判断出来なかったから)案内されるがまま席へという感じだった。

3階席だからか、周辺は皆座っている。ライヴ見始めた時にゆったり目の曲が多かったからかと思ってたけど、アッパーな曲でも終始周辺は座っていた気がする。僕も眠かったのもあってずっと座ってた。アッパーな曲では、座りながら身体を揺らしていた。席について一度座っちゃったらもう立つの面倒になって、席もふかふかしててライヴ中多少眠りに落ちたのもあって(笑)もう動かなかった。

僕個人にとっては屋内(ホール)での指定席のライヴ自体が、昨年の3月に見たSpitz以来なのかな。あ、いや、電撃ネットワークもそうだったか。規模としてはフォルテよりはアクトに近いんだろうけど。照明の暗さとかも僕がホールというものに慣れていないだけで普通こういうものなのかもしれない。音の響き方も全然違う(でもやっぱこういうホールってライヴハウスより全然音響がいいもんなんだろうね)。

エゴにとっては(意外と)初のホールライヴだったらしいのだけれど、広いステージ上を活かしたホールライヴらしい演出も随所にあったりして、全く違和感の無い堂々とした貫禄のステージング。ただでさえエゴラッピンの音楽の(というか中納良恵さんの)発しているパワーって物凄いのに、今回の厚み・迫力は普段のそれに輪を掛けたものにしていたので…22時のライヴ終了まで圧倒されっ放しだった気がする。(因みに僕はかなり遅れての到着だったつもりだけれど、開始が「かなり押した」とのこと。何分ぐらい遅れてたんだろう?)

スタンディングで見るのとも全く違う、本当に素晴らしいライヴでした。一応10周年ライヴなのかな?今回は。別にだからというわけじゃないけど――でも確かに「SPECIAL」なライヴだったのではないかと。今日のライヴも今年見たライヴの中で相当上位に入るぐらい、素晴らしいライヴを見れたと思います(途中まで「ま、どうせ安く買ったんだし遅れても元は取れたかな」みたいなテンションだったけど(笑))。いやー、なんか意外と席有りライヴに当たりが多くないか今年は…。さて、今回のセットを考えると曲目は24日の大阪公演も近いものになるんだろうと思ったので、演った曲名等は以下のリンク先に記述しました。曲名出したライヴの感想も以下に。

Ego-Wrappin' @ NHKホール

ライヴ中、本人達も「あの紅白歌合戦のやっているNHKホールでやれているだなんて」なんて言ったりしていたんだけれど、そうか考えてみればそうだな。よっちゃん母が今日来ていたらしいんだけれど、この会場は親の世代にとってはかなり分かり易く親孝行なんだろうなぁ。「産んでくれてありがとー」とか言っていた。上に「パワーが物凄い」って書いたけれど、本当に中納さんのパフォーマンスをこの目にすると…暫く生きていけるエネルギーを貰うと言っても過言では無い位…それだけのパワーに溢れていると思う。この人のパワーは圧倒的。

勿論中納さんだけじゃなく森さん始めとした各プレイヤー、そしてそれの集合体としてのの演奏力のパワフルさがあってこそ、今回は圧倒されっ放しだったんだろうな。隙が無かった。それにしてもこれだけのバンドが、あの浜北の森林公園に来ていただなんて――と考えると、本当に奇跡的なことだったんだと思う。なんであの時エゴを見ずに移動してしまったのか、今だから素直に勿体無いと言える(笑)

普段のサポートメンバーだけじゃなく今回はゲスト人も豪華だった。金原千恵子さんとかも居たよ。あと、昨年のフジで見た時にサポートで参加してたDCPRGのGosekkyも今回居ました。一人だけジャケットの色がずれてた気がして面白かった。Gosekkyのこれだけの正装姿はDCPRGでは見れないな。そういや、デートコースは結局下半期見なかったねぇ…。「やっぱデートコースかっこいいな!」ってところから今年のライヴ生活も始まってたんだけれど。"Circle/Line〜"見たのも結局あれだけになってしまった。この間、友人から「今年もう行かないの?」って言われたけど、UNITはオールナイトだからちょっとね…帰れる時間にやるのなら行きたいが。

思ったより長くなったライヴも22時には終演。外へ出て、止めてあった自転車で渋谷に戻る。10周年に相応しい内容のライヴで、こんなの1,300円やそこらで見れてよかったのかとも思った(笑)今年のベストライヴ候補には入ってくる、本当に素晴らしいライヴでした。またこういう大きいところでのエゴのライヴも見たい!