ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

OOIOO / Xornelius / BREAKfAST @ 代官山UNIT

昨日、または前回UNIT行った時と同様、チャリでUNITへ。ただ前回は恵比寿方面から駒沢通りを通って行ってたんだけれど、それよりも青学沿いの道(八幡通り?)をずっと真っ直ぐ行った方が分かり易いし近くて早いのかな。Mapfanの距離だと3kmちょいだったので、実家から最寄駅までを考えると15分ぐらいか。という感覚で会社を出る。でも会社を出るのが遅くなった上に、この日は雨(昼間は降っていなかった)。あと、実家から駅へ向かうのと今日のこの道と最も違うのは、信号も交通量も比べものにならないぐらい多い(笑)なかなかそんなスムーズに行かず。

会場入って、まずXorneliusCorneliusですね。この間のApple Store以来2度目。名前隠すぐらいだから最初に出る気はしていて、開演直後ぐらいには着きたいと思っていたけれど…到着したのが確かもう19時40分ぐらいだったから、もう最後の曲だけだった。"Music"。Xornelius名義なぐらいだから、違うことをやるのかな?と思っていたけれど、メンバーも同じだったし多分今までのインストアと同じメニューだったのかな。バックで映されていた映像も同じ(PV)でした。もう入り口付近人が凄い多かったから、こんな遅れて着いては前へ行けず。UNITの構造はこれだからやり難い…。フロア入り口が狭いから詰まり易いんだよね。

二番手、BREAKfAST。「OOIOOコーネリアスファンの皆さんすいません。ハードコアやります」って言って開始。確かにハードコア・パンク。どういうセレクトなんだろ、って思ったけれど…felicityのコンピにも参加してたんだね。こういうバンドを見ると、懐かしくなってベースを見てしまうなー。あんな大きいジャズ・ベースじゃなくて…もっと小さなベースだったらどうだっただろう。とか考えたりして。ファンも居たし、そこそこ盛り上がっていたのでは。しかしローディーの女性?がたまにステージの中央に出てきては踊っていたのが面白かった。

BREAKfASTのライヴ終了後の撤収時にボーカルが喋る、というこの辺のライヴではなかなか無い流れ。一部客(と言うよりは、関係者のドアから出てきた人)が「長ぇよ!早く終われ!」と言ったりもしていたけれど、個人的にはDJ聴くよりもこういう話の方が面白いかもな、と思った(笑)たまにはこういうのもね。「Softbankの新しいCM(女子学生のやつ)が"ごきげんよう"って挨拶から始まるんだけどさ、そんなハイソなやつらがたかだかあれぐらいの無料ごときでうだうだ言うかね?」とかそんな話が、「だよね!」ってすごい思って(笑)面白かった。SoftbankのCMはやっぱどれも外している気がして好きじゃない。そう思うよねー。

最後、OOIOOOOIOO見るのは初です(今年のフジでも見ていないので)。特に音源で一杯聴いたりしていたわけでもなく、Trattoriaのコンピは一杯借りたりしたし今持っているものもあるから、その中では何度も聴いていると思うんだけれど、特にそれをMP3プレイヤーに選んで入れて聴いていた、って記憶はあまりなかったりする。ま、今回来ようと思ったのはXorneliusが出るって理由が大きかったし(笑)

ただXorneliusが出るって以外にも、来月OOIOOが浜松に来る!ってのがあって、なんかその前に一度見ておきたいなって気持ちはあったので。先程と同じような位置で見る。曲名とか一切わからんのだけれど、かっこよかったなー。アンコール無しで終わり。これをあの狭い天神蔵で見れるだなんて物凄いことだと思う。Copa Salvoと比べると、何も知らない人にとっては「?」な感じはするかもしれないけれど…。うーん、帰って見たい!浜松人として、見ないでどうする!と思う気持ちはすごいあるんだけれど、実際のとこは金銭面との相談かなあ…。別にこのタイミングで浜松に帰るタイミングがないからねえ。

余談。ライヴ中(BREAKfASTの時)に、僕はまあ関係者入り口の近くの普通のフロアに居たんだけれど、そこから何度か小山田くんが出てきて。隣に居た時間とかあってさ、うわーすげーとか思ってた(笑)小山田くん、子供連れてきていた?その他にも堀江くんとかも出てきていたので、内心「うわ、やっぱ背高い」とか思ってた。あと、バグダッド来た時に書こうと思っていて忘れていたことなんだけれど、UNITはやっぱ煙草を相当自由に吸えるので、僕としてはそういう点でも好きなハコじゃないなと。それだからセット入替中にはフロアから出たい部分もあったり。

そんなこんなでライヴ終わり。帰りも雨の中自転車で渋谷まで戻っていったのだけれど、さすがにこの時期の夜の雨を手でじかに受け続けると手が凍るかと思う…。思ったより雨も強かったし…。そういえばこの日は待ち時間中には会場の入り口(フロアの入り口ではなく)まで戻ってワンセグバルサ-クラブメキシコをちらちらと見ていた。電波があんまりよくなかったけど…。クラブアメリカ結構やるんじゃない?と思っていたものの全然そんなことなく(笑)やっぱ、全北相手に出来ても、バルサにはそれをさせてくれる隙がないんだろうと。格が違った。まさかこのチームが決勝で負けるとは思いもよらなかったねー。そんな感じです。