ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

2007 Jリーグ試合日程発表と、2006年サッカー観戦まとめ とか

2006年まとめ話は音楽とかと一緒に書こうと思っていたのですけれど、今年の日程が発表になり…今年の予定ももうざっくりと考えられるので(笑)もう先にサッカーはサッカーでまとめを書いてしまおうと思います。音楽の話はまた後日…ってもう2月になってしまうけれど…。てなわけでとりあえず日程の前に、昨年の話。

2006年の試合観戦数は丁度50試合。これは2002年に次いで多い数字。単純に割れば1年間ほぼ毎週1試合は見ていた、ということになるけれど実際やはり生活リズムの軸はサッカー観戦だったと思うな(元々そうする気だったわけだし)。フェス、ライヴを優先とした週もあったにせよ、まぁサッカー観戦ライフは充実していたんではないでしょうか。遅刻が多かったのを除けば。一年の計は金杯にあり、とはよく言ったものだけれど(競馬)、一年の計が天皇杯決勝にあるのならば…元旦のあの遅刻は…外的要素とは言え、まぁそういうもんだったのかも。

会場別では、国立霞ヶ丘競技場が21試合、味の素スタジアムが13試合。次点が等々力陸上競技場で4試合と続きますが、まぁ基本国立と味スタでもこう比べると、意外と味スタは行かなかったね。特に夏以降行く回数が少なかったのかな?(春までは毎週行ってた印象があっただけに…)。平日は国立は行くけど味スタは行かないとか、行動の中心が国立競技場>味スタな部分は多分にあったかもしれない。

チーム別では、FC東京…14試合、ジュビロ磐田…11試合、東京ヴェルディ1969…7試合、ジェフユナイテッド市原・千葉…6試合、浦和レッドダイヤモンズ川崎フロンターレ…5試合。というのがトップ5。ヴェルディはもうちょっと見ててもおかしくないのだけれど…ま、金を払ってまで見に行こうと思わなかったと(笑)ジェフが4番目というのはちと意外かな。今年はFC東京はほぼ同じぐらい、ジュビロの試合がもう少し増える、ヴェルディ戦ももう少し増える…という感じかな?それ以外はその時々のリーグ順位によってくると思います。

Jリーグ以外の試合では、アマチュアがJFLを1試合、大学サッカーが1試合。今年はJFLをもうちょい見たいな。Jリーグを目指すクラブも上がってきたわけだし。J2も…東京近郊のクラブがヴェルディだけになったわけだけど、今年はどこも補強したり、降格クラブも引き続き良い選手が居るので、昨年よりも見に行きたいなあ。という気持ちがある。あとは引き続き、国立でのクラブワールドカップや、年代別代表の試合とかも見に行ければなと思っています。

良い意味で印象に残っている試合、ベストゲーム候補の試合。

2006/04/22 J1 第09節 千葉 - 磐田 @ フクダ電子アリーナ
2006/08/02 A3 蔚山現代 - 千葉 @ 国立霞ヶ丘競技場
2006/09/17 J1 第23節 川崎 - 磐田 @ 等々力競技場
2006/11/18 J1 第31節 磐田 - F東京 @ ヤマハスタジアム

やはり応援するクラブであることは最も重要な要素だと思うので、こんな感じ。千葉-磐田。それまでのジュビロがウンコ過ぎたので、「ようやくまともなサッカーが出来るようになってきたかな…」と光の見えた1戦。ま、儚い光だったけど(笑)蔚山-千葉。強い千葉はこの頃までだったな。でもACLでベスト4まで進出し、この試合の後にはガンバを6-0でボコった蔚山に対して千葉がガチンコで勝利したというのは、かなりレベルの高いタフな試合だったんじゃないかと今だと思う。

川崎-磐田。ベストゲームはこれ。ジュビロの久々の勝ち試合観戦だったし、相手は優勝争い真っ只中の川崎。大味な試合といえば大味な試合だったかもしれないが、先制されても追いつける、ここまでスリリングな試合をジュビロがまた出来るようになったのか…と単純に嬉しかったし、ゴールが多い試合ってなんだかんだで楽しいものです。偶然、久々の人と会えたのも良かったな。磐田-F東京は、まぁ単純に圧勝で気分良くてすっきりしたから。でもまさか二ヶ月後にこんな形で立場が逆転するとは思っていなかったねえ…(笑)

ワースト寄りのゲームをざっとあげると、序盤の山本時代の浦和-磐田F東京-磐田横浜FM-磐田(好きなクラブは逆にこういうところでも強い(笑))。大宮-磐田も良くなかったけど、その後アジウソン体制になって上昇したから薄れた。あとはやっぱ審判で問題になった(問題だと感じた)試合、FC東京-川崎浦和-甲府ヴェルディ-仙台とかが候補なのかな。これはどれが一番とか決めないけれど。

ベストゴール候補。FC東京-大宮小林大悟の終了間際のFK。磐田-大分のカレンの豪快なボレー。横浜FM-磐田の終了間際の前田のゴール。FC東京-G大阪の鈴木規夫の豪快ミドル。鹿島-千葉の水野の先制点。ってところかな。単純なプレーだけじゃなくその時々のシチュエーションや自分の思い入れも絡んでくるもんなんだけれど、まあこんな感じでしょうか。この中から一番を選ぶなら…大悟かな?2002年の西のズドン以上の、シチュエーション、思い入れ、プレーそのもの全ての要素を合わせてで上回るゴールは、なかなか出てこないかも。

以下、2007年シーズンの日程(J1J2)を眺めながら、2007シーズンのスタジアムへ足を運びそうな、または運びたい試合のリスト。

2007/02/24(土)13:30 浦和-G大阪 @国立
2007/02/24(土)Phoenix @渋谷クラブクアトロ
2007/02/25(日)14:00 F東京-東京V @味スタ(無料!)
2007/02/28(水)19:00 U-21日本代表北京五輪アジア予選 @国立

2007/03/03(土)14:00 F東京-広島 @味スタ
2007/03/04(日)13:00 東京V-草津 @国立(↓とはしご?候補1/2)
2007/03/04(日)16:00 柏-磐田 @柏(チケ取れるか?指定取れれば…)
2007/03/10(土)15:00 磐田-大分 @ヤマハ(この日、他にない)
2007/03/17(土)16:00 横浜FM-神戸 @日産ス
2007/03/17(土)19:00 川崎-横浜FC @等々力(上とはしご。丁度良い)
2007/03/18(日)16:00 F東京-磐田 @味スタ
2007/03/21(祝)13:00 東京V-C大阪 @味スタ(下とどっちがいいだろう)
2007/03/21(祝)14:00 川崎-バンコク・ユニバーシティ @等々力
2007/03/25(日)14:00 F東京-大分 @味スタ
2007/03/25(日)19:00 横浜FC-磐田 @三ツ沢(上とはしごも可)
2007/03/28(水)19:00 U-21日本代表北京五輪アジア予選 @国立
2007/03/31(土)14:00 磐田-千葉 @ヤマハ(この日、他にない)

2007/04/01(日)13:00 東京V-山形 @味スタ
2007/04/07(土)渚音楽祭2007春 @お台場Open Court(クラムボン等)
2007/04/07(土)14:00 F東京-新潟 @味スタ
2007/04/07(土)19:00 浦和-磐田 @埼玉
2007/04/11(水)19:00 F東京-磐田 @国立(平日国立ジュビロ!)
2007/04/15(日)15:00 柏-浦和 @国立(スタならこっち)
2007/04/15(日)15:00 川崎-清水 @等々力(カードはこっち)
2007/04/21(土)14:00 F東京-横浜FC @味スタ
2007/04/25(水)19:00 川崎-全南ドラゴンズ @等々力
2007/04/25(水)19:00 DCPRG @渋谷O-EAST(どっちにしよ…)
2007/04/28(土)13:00 横浜FC-清水 @日産ス
2007/04/28(土)アースデイ @代々木公園?
2007/04/29(日)15:00 川崎-千葉 @等々力
2007/04/29(日)アースデイ @代々木公園?

2007/05/03(祝)16:00 F東京-鹿島 @味スタ
2007/05/03(祝)16:00 東京V-水戸 @国立(なんでかぶってるんだ)
2007/05/06(日)13:00 横浜FC-神戸 @三ツ沢
2007/05/06(日)16:00 川崎-F東京 @等々力(ギリはしご可…?)
2007/05/09(水)19:00 F東京-横浜FC @国立
2007/05/12(土)Rock On The Rock'07 @三河湾リンクリゾート
2007/05/12(土)19:00 鹿島-磐田 @カシマ(これは…難しい選択だ…)
2007/05/13(日)16:00 浦和-G大阪 @埼玉
2007/05/20(日)13:00 東京V-湘南 @国立
2007/05/23(水)19:00 東京V-福岡 @味スタ
2007/05/26(土)15:00 F東京-名古屋 @味スタ

2007/06/02(土)13:00 東京V-愛媛 @味スタ
2007/06/09(土)13:00 東京V-仙台 @味スタ
2007/06/10(日)14:00 甲府-磐田 @小瀬
2007/06/16(土)14:00 川崎-柏 @等々力
2007/06/16(土)19:00 横浜FC-磐田 @日産ス(上とはしご。日産か…)
2007/06/17(日)16:00 F東京-浦和 @味スタ(チケ取れんだろうが)
2007/06/20(水)19:00 F東京-甲府 @味スタ(平日味スタは無理かも)
2007/06/23(土)15:00 川崎-磐田 @等々力
2007/06/23(土)17:00 横浜FC-柏 三ツ沢(18時開始ならなあ)
2007/06/24(日)13:00 東京V-札幌 @味スタ
2007/06/30(土)14:00 横浜FC-千葉 @日産ス
2007/06/30(土)19:00 川崎-神戸 @等々力(この二つはしご)
2007/06/30(土)19:00 磐田-浦和 @エコパ(中断前最後だし、見たい)

2007/07/01(日)13:00 東京V-鳥栖 @味スタ
2007/07/14(土)19:00 東京V-山形 @西が丘
2007/07/14(土)ap bank fes'07 @つま恋
2007/07/15(日)ap bank fes'07 @つま恋
2007/07/16(祝)ap bank fes'07 @つま恋
2007/07/25(水)19:00 東京V-C大阪 @西が丘
2007/07/27(金)FUJI ROCK FESTIVAL'07 @新潟県苗場スキー場
2007/07/28(土)FUJI ROCK FESTIVAL'07 @新潟県苗場スキー場
2007/07/29(日)FUJI ROCK FESTIVAL'07 @新潟県苗場スキー場

以降、時間等の詳細が未決定。徐々にシーズン終了が近付くにつれて、その時々の順位によって見たいカードが変わってくる時期になっていく感じ。

2007/08/11(土) F東京-大分 @味スタか?
2007/08/11(土) 千葉-川崎 @フクアリ?(サマソニとはしご出来る?)
2007/08/11(土) Summer Sonic'07 @千葉マリン/幕張メッセ?
2007/08/12(日) 東京V-水戸 @国立か味スタ?
2007/08/12(日) Summer Sonic'07 @千葉マリン/幕張メッセ?
2007/08/15(水) 神宮花火大会?
2007/08/18(土) 千葉-磐田 @フクアリ辺り?
2007/08/18(土) F東京-柏 @味スタか国立?
2007/08/19(日) 東京V-京都 @味スタか国立?
2007/08/25(土) 川崎-G大阪 @等々力?
2007/08/26(日) 東京V-徳島 @味スタか国立?
2007/08/29(水) 横浜FM-磐田 @三ツ沢との噂

2007/09/01(土) F東京-神戸 @味スタか国立?
2007/09/01(土) 磐田-清水 @エコパ?(夏帰省ついでに?)
2007/09/02(日) 東京V-草津 @味スタか国立?
2007/09/15(土) 大宮-磐田 @どこだろうな
2007/09/16(日) 東京V-福岡 @味スタか国立?
2007/09/22(土) F東京-清水 @味スタか国立?
2007/09/29(土) 川崎-甲府 @等々力?
2007/09/29(土) 朝霧JAM'07 @静岡県朝霧アリーナ?(次週かも)
2007/09/30(日) 東京V-札幌 @味スタか国立?
2007/09/30(日) 朝霧JAM'07 @静岡県朝霧アリーナ?(次週かも)

2007/10/06(土) F東京-横浜FM @味スタ?
2007/10/06(土) U-18全日本ユース準決勝 @国立?
2007/10/06(土) 朝霧JAM'07 @静岡県朝霧アリーナ?(前週かも)
2007/10/07(日) 横浜FC-川崎 @日産か三ツ沢?
2007/10/07(日) 朝霧JAM'07 @静岡県朝霧アリーナ?(前週かも)
2007/10/07(日) 天皇杯3回戦?(翌日の祝日かも)
2007/10/13(土) 東京V-湘南 @味スタか国立?
2007/10/13(土) 渚音楽祭2007・秋 @お台場Open Court?
2007/10/14(日) 渚音楽祭2007・秋 @お台場Open Court?
2007/10/20(土) 横浜FM-清水 @日産とか国立とか?
2007/10/20(土) 磐田-鹿島 @エコパ?
2007/10/24(水) 東京V-鳥栖 @国立か味スタか?
2007/10/28(日) F東京-川崎 @味スタか国立?

2007/11/03(祝) ナビスコ杯 決勝 @国立
2007/11/03(祝) 100%DESIGN TOKYOとかDesignTideとか?
2007/11/04(日) 天皇杯4回戦?
2007/11/10(土) 東京V-仙台 @味スタか国立?
2007/11/10(土) 川崎-浦和 @等々力?
2007/11/10(土) 名古屋-磐田 @豊田スタとの噂
2007/11/18(日) F東京-G大阪 @味スタか国立?
2007/11/18(日) 浦和-清水 @埼玉?
2007/11/18(日) 磐田-川崎 @ヤマハ
2007/11/24(土) F東京-大宮 @味スタか国立?
2007/11/24(土) 川崎-広島 @等々力?
2007/11/25(日) 東京V-愛媛 @味スタか国立?

2007/12/01(土) 磐田-柏 @ヤマハ? or 優勝チームが出そうなとこ
2007/12/05(水) 入替戦第一戦?
2007/12/08(土) 入替戦第二戦?
2007/12/09(日) 天皇杯5回戦?
2007/12/23(祝) 天皇杯準々決勝?
2007/12/29(土) 天皇杯準決勝?
2007/12/29(土) COUNTDOWN JAPAN07/08 @幕張メッセ?
2007/12/30(日) COUNTDOWN JAPAN07/08 @幕張メッセ?
2008/01/01(祝) 天皇杯決勝

…という感じでしょうか。ああ、1年の予定が見えてしまった(笑)もしこれスケジュール通りに見るだけ見たら75試合ぐらいになる(途中から適当に数えたけど)。それは絶対無いと思うけど、まぁ昨年と同様何も他に無ければスタジアムに足を運ぶこと中心に過ごすのかも。そうなってほしくないけど(笑)こんなサッカー見たくなんてないとか言われたいけどさ(笑)まぁ…これに加えてJFLや(年代別)代表、あとは2種の大会のスケジュールもまた入ってくるんだろう。

あとは間間にまたライヴの予定とかも入ってきて、ライヴ優先でサッカー行かないとか。起きれずにスタ行かずとか、まぁそういうことになってくるんだとは思うけど。とりあえず割ともう近い3月なんかは、リスト通り…10試合ぐらいは見に行くつもりだ。ヤマスタの試合はどっちかだけになるだろうけど。カード的には千葉戦の方がいいんだろうけど、5月のRORのメンツの発表がこの時点でどこまであるか、同じく5月開催だと思われるムーチャス・グラシャス・ライヴデスの日程、メンツによって…帰る時期を調整するんじゃないかな、と。

6月ぐらいまでのスケジュールを見ていると、今年は横浜のチームが2つあるおかげか、等々力と横浜(三ツ沢or日産)との東横線はしごコースが確立されているように思います。まんまと釣られそう。その割には国立・味スタ・等々力辺りの時間の調整が出来てなくて「もうちょっと上手く組んでくれればな」って思う部分もあるんだけど。あとは今年はスカパーの要請もあると思うんだけど、3月や4月でもナイターが多い!3月4月のナイターとかって下手するとクソ寒いと思う。まぁ…僕は物好きだから別にそんなん気にしないけどさ(笑)一般ファンはどうかなあ。

平日の予定なんかは、職場が今のままであること(笑)を前提にしている部分はあります。先日ビルの管理人さんに帰り際「ジュビロ、ボロボロですねぇ」って言われちゃって。そもそもビルの管理人さんになんで僕がジュビロ好きって知られてるのかって話でもあるんだけれど、正月出た時に「浦和かガンバのファンなんですか?」って言われて「いや、好きなのはジュビロなんですけど、天皇杯決勝は毎年行くんです」って話をしたのでそれを覚えていてくれたのだと思う。

でもそれにしてもこう、僕からじゃなく向こうから、超ストレートに「ボロボロですね」って言われたのが…会社じゃ言われないからさ、サッカー(Jリーグ)の話する人居ないから…逆にもうすごく嬉しくって(笑)もう水を得た魚のように「いやぁほんとそうなんですよ…でも若いのも良い選手が居るから期待してます!」「いやー駄目でしょー」みたいな話をしたんだけれど。んー、なんか妙にビルの管理人さんと親しくなっているなと(笑)ずっと世田谷で、FC東京ファン(サポって程じゃない)だそう。

会社が今も昔も若い会社だから父親ぐらいの年齢の方と関わることって少ないんだけれど、このぐらいの年齢の人の方がオーソドックスな球技(?)を見ているのかなって思った。今後も東京の親父的存在として仲良くなっていこうかと(笑)それは無理か。またシーズン始まったら色々Jの話をしようっと。ああ、この流れは「職場が今のままであること」ってところからなんだけど、もし今後職場が変わることになったら、この方にもちゃんと挨拶しなきゃなと思っているのだ。

帰省は今年も2ヶ月か3ヶ月に1回程度のペースで帰るんじゃないかなって思っているけれど(1月は先日、3月ジュビロ、5月ROR、7月ap bank、9月ジュビロ、11月ジュビロ…みたいな感じかな?)、ジュビロの成績次第(すごく良いか、すごく悪いか(笑))でこれが増えたり、「浜松のこのライヴを僕が見に帰らないでどうする!」みたいなライヴがあったりしたら(なんだろ…ピロウズとかかな(笑))、帰るかもしれない。そういうライヴとジュビロの試合がかぶっていればベストなんだけれどね。…そういや名波がもうジュビロじゃないけど、ミスチル(桜井)はまだジュビロ贔屓で居てくれるのだろうか…?

フェス絡みでは…とりあえずフジ、朝霧、ap bankは行くつもり(結局今年もフジ行くつもりだ。サッカーしたいし。とりあえず早割申し込むよ)。RORは迷い中…メンツと…ジュビロの成績次第(笑)RIJF辺りはスケジュールに入れてないけれど、多分スペアザとか今年出そうだし、良いメンツが1日に入って「行きたいな」とか言い出すのかもしれない(笑)昨年の経験を踏まえると、体力的に厳しいかなって思うけどね…。エゾは今年も行かないでしょう。金銭的理由により。東京に来ればちょっとは近くなるかと思ったけど遠いもんは遠いや(笑)野外イベント・フェスはまた細かいの見つけてはちょこちょこ行くと思います。

ジュビロ磐田の公式サイトにもう既に退団の決定した福西からの動画メッセージ。これ見て、ジュビロってぬるいなって思った(笑)海外クラブのチームへの移籍ならともかく、国内の対戦相手となるクラブへの移籍で動画でのメッセージって、ちょっとどうなのかな(笑)ま、女性ファン向けと思えばいいのか。でも僕はジュビロのそんなぬるさも割と好きなところもあって…。

でもやっぱ今のジュビロはファンが求めているところがバラバラだからな。勝てるチームなのか、未来を見据えたチームなのか、今まで貢献してきた選手に優しいチームなのか。勿論全部出来るにこしたことはないが…僕はそれが可能だって言える具体的な事例は示せないし、それを支えられる資金力も無いので(笑)もし勝てるチームだけを目指すのならば、中山や名波なんてもっと早く切られてもおかしくないと思うからさ。とっくに走れなくなってきてたベテランを使いながらも優勝出来るって思い込んでた、ジュビロしか見ていないサポが多かったのかな。

勿論、ベテランと若手と即戦力の融合が出来る監督も居るだろうけれど(山本さんはそうではなかったけれど(笑))、2000年代のジュビロは地位が選手>>監督なところもあったと思うんだよね。相当実力者の監督が来ていたところで、ベテランが外されたらそこでベテランは不協和音を起こし、サポも不満を唱えただろうし…。元々選手と繋がりと人望のあった山本監督なら、そういう人間関係の心配は少ないんじゃないかっていう、クラブ側の期待はあったのかもしれない。

結果的に、山本時代は人もボールも動くアクションサッカーなんて全く出来ていなくて、動かない人同士にとりあえずボールを動かすぐだぐだサッカーで、アジウソンになって人もボールも動くサッカーを出来るようになってきたと思ったら、ベテラン達は「面白いサッカーがしたい」「アクションサッカーをしたい」とか言ってジュビロを出ていった。この辺、山本監督は選手の心は掴んでいたのかな…って思った(昨年出ていった俊哉は沈む船から一歩先に抜け出したわけだけど)。

僕は、今このベテラン達が去れば磐田はローカルなチームになるんだろうなぁって前から思ってたし、別にそれでも静岡県西部出身者としては、ジュビロ以上にどこがある?って、無いからな。選択の余地が無いって覚悟決めてるから(笑)、今の「未来を見据えたチーム」には不満は無いので。コストとかの現実的な話もそれはそれで仕方ない。勿論、現実このチームで戦えるかって部分はあるにせよ、今あるお金の中でやらなければいけないものは仕方ないだろうし。

夢の話。気が早いというか(上の日程リストの中にもある)Rock On The Rock'07に行って、でも景色としてはあそこってよりはつま恋とか朝霧で、ズボンズが出ていて、でもよくよく見るとドン・マツオが江頭2:50で、「あ、そういえばジュビロのユニ着るの忘れてた」とか思ってた夢。同じく上の日程リストの中にあるPhoenixはぼやぼやしていたら売り切れてました。追加公演も。クアトロじゃ狭いのか。今後一応探しますが、ゼロックス行った後に足を運べればいいのだけれど…。

仕事の何かでふと「July」と書いたら、妙にthe PeteBestのJulyが聴きたくなった。世界の終わりにー。とかそういう曲。でも、これ…探そうと思っても、「100円で買えそう」とかそういう次元ではなく、逆にもう全然見つけられないような(笑)売れた曲でも無ければ、アルバム未収録だからね。アルバムは多分BOOK OFFの250円〜750円のコーナーとか行けばあるんだよ(笑)前に2ndアルバムは買い直したけど(200円)、他は全部売っちゃったなぁ。

で、その数日後にそのピートベストの2ndを聴いた。昔、僕が高校生の頃に、ピートベストのことを「どこがいいのかわからない。絶対売れない。」的なことを書いて結構酷評していたレビューサイトがあって、当時は「この人はわかってない!」みたいなことを思ったんだけれど…今になって聴いてみると…あぁなんか分かるなぁ(笑)15や16で…ピロウズとかゆずとか…ああいう歌詞を聴いて勇気付けられるというか「わかる」みたいな感じだったから、ピートベストの歌詞も好きだったんだと思う。

音もまあ、モロにUKから影響受けましたって感じの音で…多分当時もう一通り幅広く聴いていた人にとっちゃ、何てことない、「それ以上でもそれ以下でもない」感じだったのかなと。でもまぁ、別に今聴いて「だから過去のそれは駄目だ」とかそういうのではなく、当時は当時で…同じ時期のWINOとかWilberryとかもそうだったけど…モロUKの影響受けましたっていう音大好きだったし、あれがあってその後実際のUKを聴くようになって、流れ流れて今があるわけだからね。

あれはあれで良かったと思うし、やっぱ"July"聴きたいなと。今やっぱバンドやるんなら4人組のロックバンドみたいなのをやりたいって思うだろうし。…まぁ、3人の時より4人の音の方が好きだったのはきっと違いないし、ポニーキャニオン時代はこれで良いとして、TRIADのコンピに収録されてたパンク調な曲は本気でガッカリしたからなぁ(笑)当時はロックとかパンクとか聴かず、エレポップとか渋谷系とかエスカレーターとかを聴いていた頃だったから耳も変わってたにしても…あれは正直ひどかったと思う(笑)声質的に、まだUKっぽい曲の方があったんじゃないのかな。

27日から、ずっと先回しにしていた歯医者へ足を運んでいる。大きな怪我も病気も今までに全くない僕だけれど、虫歯だけはずーーっと悩まされていて、1年半に一度は歯医者へ通う時期が訪れて今回またそんなタイミング。一応一番問題だったところの治療はもう少しで終わるのだけれど、他にも何箇所もある気がするなぁ…。

27日は治療の後に今までになかった痛みが出て…痛い痛いと思いつつ下北を歩いていたら、母親からメールがあって。小中高と同じで野球少年団で同じで仲良かったやつ(でも高校から距離がちょっと出来て今は連絡先とかわかんない)が結婚するとのことで。噂には聞いてたけど、本当なんだなー。他にも誰々が子供連れてだとか…すっごいなぁ。僕の生活からは全く想像つかない(笑)というか歯が痛いとかって子供かよ自分。っていう。でも今の東京で一人暮らししている現状では…正直金銭的にあれもこれも無理だと思うなあ。

その下北を歩いてた時に、麻酔が効いていたので口元半分感覚なかったんだけれど。急に口のなかにしょっぱいのが入ってきて、鼻血が感覚無く急に流れたかと思って相当焦った。拭いたら全く赤くとかなくて鼻水だったので…ちょっと安心。まぁ、鼻水に気付かなかったというのも切ないが…同級生は結婚するというのに(笑)そんな虫歯な自分なのに、吉祥寺のとあるドラッグストアでプリングルスの長いのが141円と格安だったので、27日以降6本買いました。マジ安い。

サッカーネタ。高原ゴールとか森本ゴールとか。森本すごいなー。映像見ていないけれど、18歳でゴール決める日本人FWが現れるとは思ってなかったよね。これで山西もちょっとは浮かばれるかな、と(笑。森本のデビュー戦でぶち抜かれてたからね。スタで見てたけどさ(笑))後日のシチリアダービーで「最悪、退団か」とか記事があったけど、ラモスヴェルディなんかに戻ったら絶対駄目だと思う。まぁ、色々しがらみはあるかなって思うけど。純粋に日本人FWとして応援したい。

妙にPixiesの"Debaser"が弾きたくなって、でも自分の持ってた音源がどこにあるかがさっぱり分からんので、YouTubeで検索したらやっぱあった。再結成してからの映像はこれで初めて見たんだけど、やっぱかっこよいな。友達とまたスタジオとか入ることになった時には、是非これをお願いしたい。そう言えば前カラオケの何かの機種に"Debaser"があって驚いたよ。歌った(笑)

デビューシングルから好きなThe Radio Dept.ソフィア・コッポラの映画のサントラに収録されているらしく、にわかに注目を集めているっぽい?1stもそうだったけど、2ndも微妙にタイムラグがあって日本盤がリリースされていました。来日しないかなー。ソフィア・コッポラの映画は(僕映画見ないから映画自体は殆ど知らないんだけれど)サントラは毎回すっごい気になって…買っている気がする。

そう言えば、先日100円で買ったThe Snowdropsはよくよく考えるとThe Radio Dept.の2ndのような音なのだろう。良いです。YouTubeでRadio Dept.で検索したら、アジア系の…中国人か韓国人?(日本人ではないと思う)のグループが"Where Damage Isn't Already Done"をコピーしている映像があって。すっごい面白いというか、いや別に面白い要素なんてなんもないんだけれど、この人たちがSwedenのGuitar Pop(Alternative)をコピーしている図が、面白かった。あんまりそういうの見ないしさ(笑)

それとか最近は久々にミスチルの"Discovery"(の"#2601")を聴いて、それと新曲の"FAKE"を聴いて。改めて、ミスチルとバインは感覚が似ていると思うんだけどなあ。と。ずーっと言い続けて、それを否定する人も一杯いたと思うけど(笑)、僕は断固としてやはりこの2つのバンドは割と繋がっていると思います。あとは久々にRocketshipなんかも聴いたんだけれど、今思えば昔MTRで曲とか作ってた頃は、Rocketshipみたいな音楽が一番やりかったんじゃないかと思う。Rocketshipからちょっと暗くてもう少しギターが鳴る感じの。

あとはフジファブリックの新曲のC/Wが良いな。オリコン9位のカップリングがこれか、と思うと面白い。先週今週辺りは暖かかったのでずっと自転車だったのだけれど、今日(いつだ)は風が冷たかったのでSpiral Lifeの"Raspberry Belle"(古い)を口ずさみながら終電ギリギリで駅へ向かっていたら警官に止められた。防犯登録してるって。こんな時間に止めんな。焦る。とかそんな日々。今週もまた暖かそう。最高気温が17度とか…一体何?異常気象なのかな。過ごす分にはいいんだけれど、世の中どうなっていくのかなと思うよね。

決裂寸前に夢実現 梅崎グルノーブル
梅崎の移籍はJリーグファン的にはウェルカムな出来事ではないのでは、と思ってます。新聞の記事では「危うく決裂」みたいな書き方されてたけど、実態は日本企業のクラブなのにフランスのクラブってだけで、グルノーブル(っていうかインデ●クス)がすっごい足元見てた気がするんだよね、今回は。元々Jクラブに所属していたわけではない伊藤翔はまだ…それはそれで彼の自由だからいいと思うんだけども、梅崎はな。(二人とも間違いなく青田刈り)

5ヶ月ってしかもなんだこの中途半端さ。大分が完全移籍で出したくなかったって事情はあるんだけれども、これがグルノーブルがちゃんと見合うお金を提示していたんなら移籍させてたと思うんだよ。多分相当低かったんではないかな。他の選手はシーズン終了に向けて高いコンディションで、梅崎はこれからシーズンイン。5ヶ月で一体何が出来るのだろう?ま、フランスパン食べに行っただけで終わらなければいいね(笑)欧州の選手にもまれることが、WYに生きるか。試合に出れず、WYの為にならずに終わるか。気持ち的にはあまり良い前例にはなってほしくないが。

まん延する“違法着うた”の実態
モバイルはPCの通った道を○年の時間差で追っている…的なことを会社の人が言っていた気がするんだけれど、この記事見て「あーほんとに、昔のMP3サイトみたいだ!」って思った。あんまり悪意が無いところとか、99年頃そういうサイト一杯あったもんね。…そこで好きになって、今でも大好きなアーティストって、結構居たりするし…。んー、次はNapsterみたいな携帯アプリかな?(笑)

選挙:参院選・愛媛選挙区 民主党、友近氏に出馬要請へ 小沢代表が5日面談 /愛媛
愛媛FCを昨季限りで退団し引退した友近。それってどうなのだろう…。愛媛FCのファンは投票したくなるだろうし、まあ個人的には与党好きじゃないから野党にとってプラスになるのならいいけれど…選手引退したばっかだよ?受けるかどうかわかんないけど、なんで政治家かなって思うよな。それも、愛媛市長選とかならともかく、参院選っていう中央への選挙だしなぁ。

とかそういう感じでとりあえずこの日は終わり。