ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

かなわないこと

この日付で作っておいて今これ書き始めたのは土曜日。最近仕事を妙にやる気になっているというか、元々はやる予定にないものに時間をどうにか割り当てて物凄い入れ込んでやっているので、帰るのが遅くなっている。まあ頑張っているというかなんというか。充実している気もするし気もしないしわからないけど。

1月の末頃に前の上司とその部の人で飲んで、そこでの話がすっごく刺激になって。「開発もやってるよ。やっぱ開発好きだし」って言われたのに少しハッとさせられた部分があって、その後一番影響大きかったのは「○○なんてとりあえずリリースだけ出しちゃったら仕事入ってきちゃったから、どうにかしないとねってなった」って話。そんなんありなのかと…普段会社じゃ聴けない手法、感覚というのはすっごい刺激になるんだな。それが元上司なら尚更、すっと入ってくる。

とりあえず、せっかくある程度縛りがなく、手も動かせる立場なのだから、どんどん動かすべきだと思った。僕ならば立場的にとか色々…考えるよりも先に手を動かしてもいいんじゃないかな。と。それが僕の武器…ではないけれど、そういう。んで、実際それをしてみると、なんかやっぱこっちの方が楽しい。先にある程度のことを考えるより手を動かしながら考える方が自分に合うんだろう。

まあ合うというよりは、多分僕は何もせずに先を予測出来る程、シミュレーションは出来ないと思うから(笑)きっとそれをしても、説得力に乏しいものにしかならない。少なくとも実績も無いので、先に実績を出すとしたらやっぱ自分で手を動かすしかないって部分もあるだろうし。別に上の言葉だけじゃなくて、もっと色々な他の人の言葉が積み重なって上でオンになったという感じなんだろうけど、僕は他の人がしない手法をやってこそだと思った。

ここ2週間はここ入って一番集中力が高いんじゃないか、ってぐらい入り込んでいるんじゃないかなー。ただ自分の意思で、半ば自分勝手に動き始めただけあって、そもそも僕も自分の手でこういうのを作ったり動かすのは好きだったはずなので、楽しい。元々ここに入った後、ここをずっとどうにかしたかった気持ちがあったわけだし。ちゃんと出社してても、ほんと朝までやっていたいと思うような(帰るけど。さすがに他に影響をあまり出しちゃいけないなって意識はあるから)。

最初は、あまり触る時間を割けなくても仕方のない、優先度は高くないものだとは思ってた。お金は勿論時間を使えないのも分かっているんだけれど、いざ手を掛けてみると…だからこそすっごい「ああ、あれもこれもやらなきゃ!」みたく…盛り上がってくる(笑)ただ、僕はビジネスマインドとかそういうものに弱いので数字的にどうかとかあんまり考えられず…でも今までの僕個人と言う人間としては本質的に「○○だから、好き」っていう理由が「好きだから、好き」が一番強い人間だから「金にならなくたって、それをしたいんだから仕方ないよ。仕方がない。こんな気持ちはどうしようもない!」とか思って、この日のタイトルは思い浮かんだBonnie Pinkの曲のタイトル「かなわないこと」。

自分にとって何がプラスになるか、で考えるんではなくて、自分にとって何が好きか。ってことで考えてしまう人間なんだと思います。あとは…価値のないものの価値を見直すとか、あんまり評価の高くないものを好きになってしまうというかなんかそういうところがあると思うんだよな。僕が割と書きがちな、所謂エコだのゴミだの云々も金にならないというか…そんなん別に世の中どんどん生み出してどんどん捨てていけばいい話なんだから(笑)でも僕はそっちじゃないなぁと思うし。節欲的なものに欲があるんだろうと思う、僕は。だから結局「どうしようもない」ものとかそういう感覚とかが好きなんだろうと思った。

あとは言葉もそうなんだけど、直接的に自分に関わることではなくても幾つかの出来事(や、人から聴いて自分の頭に入ってきて…ああ、そうなるのかな。と思ったこと)があって、やはりスイッチがオンになれたというか…もっと早く出来たら良かったと思っても、今というタイミングだからそうなれたんだろうと思うし。というかまあ、サッカー無いしライブ欲も無いから時間も余ってるとかそういうのもあるし(笑)ただ、これとあまり関係ない、仕事への姿勢的な格言を見せてもらって、ああそうだなと思えて…年を一つ取る前にオンになれたのは良かったかな?

ただ、最初は「どうしようもない」って思ってたら、いざ動いたら思ったよりも早く、そして思ったよりも数字が出てきたので、更に欲が芽生えてきた。こんなんじゃほんとまだまだまだまだなんだけれど…やっぱやってみるもんだなってすっごい思ったし、本当にやりたいことが一杯。手綱緩めたくなくて3連休とか休んでられない。今日土曜は結局ゆっくり休んだけれど、明日明後日は出社しようかなと思ってる。どうせ部屋に居てもすることは知れてるし、むしろこれが遊びみたいなものかも。

自分でやっててこんな感覚は、もしかしたら高校生の時作ってたサイトの時みたいな感覚かも(笑)数字ちょっと気にして、あれやろう、これやろう、みたいな。まあなんだろな、年末にもこの間も辞めた人から「本当に音楽好きな人ばかりだよね」的なことを言われたし、僕も音楽がモチベーションと言うものが確かにあるので、僕に何が出来るか?って考えたら、やはりこういうことなんだろうと思う。ある程度まで持っていければ…というのと、ひとまず、僕の手でどこまで出来て、どこまで価値や意味を高められるか?挑戦でもあるのかもしれないし、自分にとっても意味があったことになっていければ。どうなることやら。

とかそんなことを思っていたら、会社が今の青山の街から新橋に移転しちゃうそう。しかも思ったより早くって、3月末。仕事終わって自転車でサッと国立行ってジュビロ、という4月11日の予定は脆くも崩れ去ってしまいました。いつかあるとは思ってたけど思っていたよりも圧倒的に早い。この間のサッカーの予定とか、ある程度まだこの場所に居ると思い込んでいたものだしさ。

新橋という場所自体は別に通勤的負担はそんな変わらないと思うんだけれど(遠くはなるけど乗換回数は増えないから。中央線でバーっと行っちゃえばいいし、渋谷乗換で地下鉄で行くことだって出来る)、何よりも国立が遠くなる(笑)それ以外にも今の場所は本当にすっごい良い場所で大好きだったから、何もかもが遠くなる。渋谷や新宿と自転車で往復することもまあ無理だし、恵比寿や代官山にチャリでライヴに行くとかも出来なくなるでしょう。

ライブやサッカー行く日はちゃんとある程度早い時間に会社出るようになるだろうし、その後会社に戻ることもなくなるだろうなあ。国立ならともかく、味スタとか等々力は無理だろうな…。お昼にこの辺自転車でうろうろしたり、秋に足を運んでいた場所とかもさすがに昼休みとかには行けなくなるし、今度のところに近くに公園とかは果たしてあったりするんだろうか…?日比谷公園が近いか…。さすがに野球とかサッカーとかは出来なくなるよなあ。

離れたところで、国立に来るのは勿論、他の機会でも(個人的に)幾らでも来そうではあるんだけれど(笑)、やっぱ寂しいなあ。管理人さんともせっかく仲良くなったのに。もうほんと今のうちに、この辺の足を運べる場所には色々足を運ぼうって思った。その手始めとして、この3連休に秩父宮ラグビー場。会社から秩父宮ラグビー場のピッチやスタンドの一部が見えたりするので、実際に開催のある日に会社からそれ見たいなと思って、出社しようと思った部分もある(ほんとに一部なんで、実際試合見るには中入らなきゃやっぱ無理だけど)。3月には何試合か神宮でもオープン戦あるから、それも昼休みに見に行ったりしようと思ってます。

以下はメモだけどもう終わり。

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENが3年半ぶりのオリジナル作『フランツ・カフカズ・アメリカ』発表
4月の新譜とツアーに気を取られて、2月にDCPRGのワンマンがあることを全く気付かずにいた。というかこのニュースとかに書けばいいのに(笑)ワンマンっぽいし行くつもりー。2月行くライブはこれだけかな(Phoenixは無理かなー)。

WALKIN'FISH
浜松で最近活動している新しいイベンターさん。

トホホ川崎 1分負傷助っ人長期離脱
これは可哀想。

前田遼一選手について
磐田FW前田開幕アウトか
前田が再手術 中山は腰痛でリハビリ
FWが居ない。

U-22日本代表メンバー [ JFA ]ジュビロの選手が3選手。カレン選ばれたか。とりあえずこれで国立にマフラーをつけていく理由が出来たかな(笑)でも…ただでさえ選手層が薄い今年のうちから若手が3選手取られるのって、痛手以外の何者でもない。特にFWが居ないのにカレン居なくなるとか本当に厳しいと思う。マジやばいかも。

あとゼロックス杯の自由席のチケットが、文字通り束になって金券ショップにあったのだけれど、値段が定価より安い1,300円とか。レッズサポが買うだろうと見込んだんだろうけど…あんまし売れてないのかな?意外だな。

ゼロックスのチケット買いました。ガンバ側。

・歯医者へ通い中。健康な人間ではあるんだけれど歯だけは悪い。

・もう一つのコープへ初めて行った。三鷹駅の南にあるお店や武蔵野店はよく行くんだけれど、三鷹台団地の南側のは初めて。PC DEPOTがこんな近くにあるんだと思ったり、そのまま走ったら東八だったり、まだまだ知らない道があるもんだな。

・そういえば「野菜生活 きれいに赤」が復活。なんで消えてたんだろう?

・髪を切った。

マイクロソフトカップ決勝を見に行こうかと思ってたけど起きれなかった。でも売り切れてたんだね。試合の映像見た限りではしびれました。

・MステのCMでalaが流れている。スキャフルっぽいあれはそうだ(笑)

・ちょっと前に元上司と飲んだ。ためになるなあ。とか色々言われたのが刺激になって。というかせっかく手を動かせる立場ならばどんどん動かすべきだと思って。今週それをしている。いやなんかやっぱこっちの方が楽しいな。先に考えるより、先に手を動かす方が合うというか…何もせずに先を予測出来る程、シミュレーションは出来ないのだと思う(笑)結局僕はこっちの方が好きだ。

なんかでも思うのは。基本的に僕はビジネスマインドというものがなくて、どうしたものかって思っているんだけれど…なんか、ほんと「好きだから、好き」っていう感じなんだよな。とある書店で種まきを買って久々に読んでいたんだけれど、やっぱこういうの読むと結構グッと来るというかさあ。やっぱ僕って生産性無いなあ(そっちを目指していないんだな)って感じた。なんかでも僕はどうしようもなさっていうのが好きなのかも、とか思った。今あるものだけじゃなく。

そういえば先日元上司との飲み会の時に、僕はすごい仕事(会社)においての年齢の上下って気にする的な流れになったんだけれど、「体育会系だから?」ということを言われた。そうなのかなー。やっぱ僕はこれでも(中学だけど)野球部の上下関係(笑)にどっぷり浸かって育った人間だからということなのかな。

でもなんだろう、以前「僕はどちらかといえばメインカルチャーよりはサブカルチャー寄りなんだろう」的なことを書いていたと思うんだけれど(まー音楽の趣味がその入り口だったことは間違いない)、「かと言って、そうでもないよな」と思うのは、やはり僕は文化系どっぷりじゃなくて基本的に熱血だとか汗臭いのだとかスポーツだとかそういうのが当たり前のことだからじゃないでしょうか。周り(僕との繋がりが音楽寄りの人が大多数)にサッカー好きがあまり居ないからそう思うんだろうけど。

かと言ってもろ体育会系かっていうと全くそうでもないしメインカルチャーに寄ってるわけでもないし、まあエアポケットに居る感じなんじゃないでしょうか(笑)スポーツの中でも少なくともJリーグなんてサブカルな人からしてみたらダサい対象でしかないんじゃないか(でもだとしたらサブカル自体がどちらかといえば、そのダサさやアンダーグラウンド感を良しとするものじゃないかと思うのだが)。でも「バルサは良いよね」とか言ったりして世界のは見るよみたいなちょっと上級感?(笑)そんなん所詮長いものに巻かれようとするのと同じじゃないかと。

まとまってなくて勢いでざっと書いたけど、まあなんつうか…サッカー好きが世の中にあれだけ居て、音楽や趣味の感性が近い人もそれなりに居るのに、音楽や趣味の感性が近くてJリーグ好きな人間は居ないのはなんでだ。ということ(笑)組合せが悪いのかね…。

一応タイトルはボニーピンクの曲のタイトルのつもり。"Lie Lie Lie"にもそういうフレーズあるよね。この曲は5年前ぐらいの今の時期に良く聴いていたのかな。早いもんだなー。とか。

以下に年始以降にタワレコのクリアランス棚などで買ったCDをずらずら記すのですが、最近聴いている音楽はあんまりギタポギタポしてないのに、いざCD買おうと思うとさ…なんかギタポとかエレクトロニカ(エレポップ)ばっかり買っちゃうんだよね(笑)なんでだろう。多分、(聴くというのは全く別の作業として)CDを探すというのがまず一つの楽しみで、その中で自分の好きな(レーベルは勿論)ジャケット・ケースのデザインや、コメントを加味していくと、ギタポ/エレクトロニカ中心になってしまうんだろうなーと思う。

Deluxe "We create, we destroy"
Mark Wirtz Ear Theatre "Love Is Eggshaped"
Tribeca "Dragon Down"
Various Artists (Sweden) "Kingsize"
Stands, The "Do It Like You Like"
Snowdrops, The "sleepydust e.p."

Audiopixel "memento rumori"
Berend "Tagsthemen"
Fragile state "Voices from the dust bowl"
Hunkydory "Over The Rainbow" siesta
Ken Stringfellow "Soft Commands"
Kiki D'aki "mi coleccion" siesta
Lorraine Bowen Experience "Oh! What a Star!" siesta
Sisterhood of convoluted thinkers, The "Better Days Comming Soon"
Various Artists "Saint-Germain-des-Prei Cafe III -the finest electro-jazz compilation-"
Various Artists "The Song Of Celtic -Green And White Anthems-"

Amplified "Turn It Up!"
Chappie "New Chappie"
Dubsensemania "Versatility"
Great Adventure "Great&Funky"
Pennebaker "Pennebaker"
Rasmas Faber "So Far"

DJ Rodrigues, The "Football Club" La Douce
Lina "Redevenir Modeste" Elefant Records
Various Artists "hotes costes -Best Of... by Stephane Pompougnac-"

Andrei Zueff "Kitchen Works"
Adventures in stereo "Monomania"
El joven bryan "la duermevela" siesta
Lorraine Bowen "Songs from the living room" La Douce イタリアのつじあやの…?
Perlfishers, The "Sky Meadows"
Scarlet's Well "The isle of the blue flowers" siesta
Teitur "Poetry Aeroplanes"
Various Artists "Can't Stop It! -Australian Post Punk 1978-82-"
Various Artists "Swatch Together"
Various Artists "Music For Dreams"

上から、1/20にHMV渋谷店で買ったもの(アルバム500円x4、シングル100円x2)、1/14にタワレコ渋谷店のクリアランスセールで買ったもの(全部305円)、1/8にフリマで買ったもの(300円x3、100円x3)、1/3にバナナレコードで買ったもの(3枚で1,000円ぐらいかな)、タワレコ近鉄パッセ店のクリアランスで買ったもの(全部305円かな)という感じです。

とかそんな感じ。