ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

湘南音祭 Vol.1 @ 横浜新港埠頭

先週に引き続き山嵐主催の野外フェス、湘南音祭へ行ってきました。いつもながら取材と称してというかプレス枠というか。今週は相変わらず忙しく、その中であまり思うように上手く回っていなかった。朝が結局悪かったのがその一つでもあるけれど、何かこなしてもこなしても週が終わって達成感が無かったなあ。以前と比べれば色々やっているなとは思っているし、仕事自体へのモチベーションは高い状態ではあるんだけれど…それが逆に仇だったか。疲れと緊張感と、でもそれなりに焦りもあって、なんか糸が切れた。もうほんと、土曜にイライラを持ち込むと疲れるなと思った。

うるさくても「うるさい」とか言えないじゃん。仕事終わってる(しない)んなら早く帰れよ、とか言えないじゃん(笑)棘のある言い方だから言えないんだけれど、仕事の話でうるさくしてるのならともかく…ね。集中力もやる気も落ちると思うので、もうちょっと管理出来ないかってお願いしたいところだけれど…。自分の気持ちのアップダウンの激しさも改めて感じたし、こんな未熟な人間なのならこういう年齢バランスの中に居るのは荷が重いというか合わないというか申し訳ないと言うか…そんな気もする。無理ならもう駄目だろう。駄目ならもう無理だろう。

仕事自体は今すごいやりたいことが多いし、だから部署異動したようなもんで、それ自体は良かったと思うんだけれどね。結局のところもっと大きな、環境の問題だ。仕事はやっていたいけど、この環境に居たいとは別に思ってない。そもそももう駄目だって分かっている中で…最後に後悔しないように好きなこと/やりたいことをやろうと思って盛り上げた気持ちだから…のうのうとして居られないと本当は思っている。やる気になってて変にストイックになっていた自分も悪い。

色々言っておいて、結局気持ちが切れたらどうしようもないので申し訳ないところなのだけれど…期限切ってることが既にあるし、やりたいことは色々あるから…止まるわけではないけれど。でも、関わりたいと思ったそれがあるからもうちょっとやろうと思っただけで、この場所への拘りはそんな強くない。最初は吸収に対してネガティブな気持ちを持ってたけど今はとっとと吸収されりゃいいのになと思うのが正直なところ。環境の問題はそうでもなきゃ解決出来ないと思ったから。

それによってやりたいことが出来なくなったとしても、それは覚悟していることで…「別にここじゃなきゃ実現出来ないってことじゃないでしょ?」と先日辞めた人に言われて、「いや、でも今はここで」なんつってたけど(ここだからやりたいと思っていることでもあるけれど)、でも実際はここじゃなきゃ実現出来ないってことではないからそっちへ進むだけだ。いや、未熟さというのは技術もそうだから、そっちかもしれないけど…。どうせ夏終わりにはまた波があるのだと思うし、そうなった時に自分が(あらゆる場合でも)後悔しないようにしたいなー。

その日の朝には「こんだけライヴ取材だとかフェスとか行けて、辞めたいなんて言葉絶対言えないよな」って思ってたのが、その夜には気持ちが切れてたのだから(笑)僕はこの言葉をすぐ使い過ぎるところがあるので(若いうちに転職を経験してしまった弊害の一つだと思う)本気度は低いし、仕事や会社は楽しいと思っているんだから…仕事のし易さと、成長の余地のある環境になるよう、動かないと。そうじゃなきゃこれ以上この環境に身を置く価値は無いと思う。ボランティアっつったって、今のこの会社にとっては技術力自体がボランティアのようなものだし。やりたいかやりたくないか、気持ちがあるかないかだと思う、ここまで来たら。

…なんかよくわかんなくなったけど、昨日の仕事の終わりから兎に角イライラして仕方がなくって、今日もそんな苛立ちが残って気持ちが優れないままのライヴです。あー来週からこそ早く行って早く帰るような生活リズムにしよう…作る作業自体は帰ってからだって出来るわけだから。いやでも現実は出来ないんだよね…帰って仕事なんてしたくない(笑)なんかでもほんと申し訳無いことが多い。僕に能力があればとも言えるしさ。やっぱこれじゃどうにもならんし、考えないことが楽なんだろう。

…まあ修正の効くところは修正しようと。この辺で終わり。さて先週同様、ライヴの中身は控えめにしてイベントの感想を中心に。江の島に比べたら横浜は近いか、と思っていたけれど…そうでもなかった(笑)吉祥寺から馬車道まで1時間。ていうか特急乗ってたら終点の元町中華街まで行っちゃって焦った。勝手にみなとみらい線は各駅停車なんじゃないかと思っていた。

今日の横浜新港埠頭特設ステージ。先週の江の島と比べると環境は格段に良かったな、過ごし易かった!まず駅から会場へ向かう道までも普通に街なのでワクワクするし、会場も広かった。飲食店のスペースも十分だったと思うし、会場の外に出れば新港パーク。休むには十分過ぎるスペース。目の前が海(汚いけど)。海風が気持ちよく、今日は全然暑くもなかった上結局雨も降らなかったので、ものっすごく過ごし易かった!風が強くて夜にはTシャツ1枚では肌寒くなるぐらい。

ここからも色々なビルが見えるもんだから、セット入替時間は必ず外に出て散歩をしていた。新港パークをパシフィコ側へも歩いたし、赤レンガ倉庫にも行った。ワールドポーターズにも行った。ライヴ中の疲れよりそっちで歩いた疲れの方があったりして…。あんまり横浜って来る機会が無いから、再開発云々って言われても正直ピンと来なかったのだけれど…いいじゃんいいじゃん。十分なスペースと沢山の建物があって散歩するには面白い。何も無い浜松駅東とは全然違う(笑)

そんな風に休憩時間は退屈もしなければ、休むにも良かった。芝生に寝転がったりしていたしね…気分良かったから、これでちょっとでもイライラが晴れてくれればなあって思い続けてた(こんなこと考えるから、疲れる)。会場(ブロック)内もSOLD OUTしてなかったってことで比較的スペースあったし、でも仮にSOLD OUTしていても今回はそこそこ広かったのではないかな。

さすがに今回も湘南乃風のファンが多かった(一番盛り上がったのは湘南乃風だろう)けど、でも今回はSOLD OUTしてなかったということは山嵐のファンもちゃんとチケット買えてるってことだったと思うんだよね。だから江の島公演のようなバランスの悪さは感じなかったし、湘南乃風のファンも、山嵐はともかく(笑)、Dragon Ash土屋アンナマボロシのゲストで出てきたCrystal Kayには反応していたから…先週程アウェーっていうのはなかったと思う(笑)

ただ、それでも…せっかくの山嵐ファンがBブロックで見ているのは勿体無いなと思ったし、AとBを縦じゃなくて横で分けられなかったのかな?とは思った(サマソニ方式)。あとはステージの向き。海を見ながら演奏出来る…というような意図や、ワールドポーターズの方へ響かないようにというような意図があったのかもしれないけれど…ライヴの終盤、山嵐の時は終始、風がステージからは向かい風で。結構風があったから音が殆ど風で押し戻されちゃって正直後ろでは音が殆ど聴けたもんじゃなかった。残念だし、勿体無さ過ぎる。反省点はその2点ですかね。

ライヴの終わりで「来年の江の島での開催が決まった」と言っていたので、横浜はどうなるかわからないけれど。個人的には横浜の方が良かったです。まあ、出るアーティストのこともあると思うし、横浜にORANGE RANGEが居たらそれはまたわからないけれど…(笑)まあでもなんだろうな。やっぱ僕は神奈川には縁の無い人間だから、「横浜」とか「江の島」とか「湘南」とか言っても…正直ピンと来ていないところは確実にあって…地元民にしか分からない感覚って絶対あると思うんです(僕にあるから。浜松近郊、静岡県フェスへの思い入れは強いからね)。だから…地元の人に愛される特別な存在になってほしいなと。

…そんなことを考えていると、何の縁も無い三河湾ROR)へ「良い」って理由だけで遠路はるばる来ようと思える、東京(圏)の人の情報への執着心?ってすごいんだなと思うよ。RORだけじゃないと思うし。僕にとっては朝霧JAMap bank fesもRock On The Rockもしいてはヤマハスタジアムも、どんな良い環境だろうが最大の価値は地元、地元近郊であること。そうでなければ幾ら良くても縁が無かったと思う。もし僕が浜松ではなく豊橋に生まれていたら、磐田と名古屋とどっちを好きになっていたのだろう。磐田の方が近くても、きっと名古屋を好きになっていたんだろうな。それはやっぱ、同じ県だから。違う県の磐田なんて選ぶ理由が無い。

ライヴの話に戻る。出てたアーティスト。FUNKY MONKEY BABYS。このアーティストのタオルマフラーがジェフのタオマフとすごく似ていて(色使いだけだが)、「ジェフサポなのかな?」って最初は見てた(笑)よく見たらFUNKY MONKEY BABYS…って書いてあった。B-DASHいつぞやのCOUNTDOWN JAPAN以来山嵐B-DASH、あとDragon Ashが…音楽遍歴の中で好きだった時期がかぶってる、って人は少なくないと思うのだ。だから今日は過ごし易かったのかもしれない。

土屋アンナ。見るのは初めてですが、昨年のサマソニの自分達の仕事エリアがアーティストが行き来するエリアの中にあり、そこにバスケットゴールがあって…そこで土屋アンナが遊んでいた、という目撃談あり。僕はその場に居ませんでしたが…なんてそんなエピソードが。マボロシ2005年3月のJAPAN CIRCUIT以来Mummy-D昨年のRIJF以来。最初マボロシ見た時は斜めに見ていたけれど、今日出ていた中では見たい度は高かった方。"マボロシの星"が聴けず残念。

RIZE。2005年5月のムーチャス・グラシャス・ライヴデス以来。激しかったなー。ステージの柱に登って、落ちるんじゃないかとヒヤヒヤした…。湘南乃風。前述の通り、一番の盛り上がり。いざこの場に居ると面白い。若旦那が「俺にも子供が出来ちゃったぜー!」なんつってたので、めざましテレビ辺りで映像が使われる気がすごいする。んで、山嵐のやの字も出ず終わるみたいな(笑)

Dragon Ash今年3月のワンマン以来。この間のツアーFINALも行こうと思えば行けたのですが…。やっぱ僕はこういうペットボトルが乱れ飛ぶ文化ってのが、基本的に大好きです。ただ投げる人は気付いたら拾ってほしいけどね。Dragon Ashが思ったより長くやったおかげで、山嵐は予定より遅れて…2曲ぐらい削ったんじゃないでしょうか(笑)長い付き合いだと思うので大丈夫だろうか。山嵐に関しては前述の通り、音が流されたのが兎に角残念。でも感動的だったと思う。

帰りはみなとみらい駅から。渋谷まですっかり眠ってしまったのでやはり疲れていたのだと思う。そういえば今日って七夕でしたっけ。それっぽいことは一切無いし今これ書いてて思い出しました。日曜は予定はあったはずだけど消えてしまい何も無くなったので、ゆっくり過ごしたい…けど、来週末帰省する分出来ることは色々やっておこう。金券ショップも巡る予定。でも日曜の段階では厳しいかも。狙い目は平日だろうなあ。昨年の一般発売っていつだったっけ。今年は一般発売から2週間しかないから、金券ショップを見ようと思ったらこの週末しかないし、でも出回って最初の週末でもあるからまだ値がそんな落ちてないのが正直なところで。

サッカー話。U-20日本代表が1位でGL突破。AYでの戦いは正直厳しかったけれど、でも今大会は普通に良いサッカーしてるんじゃないか。今回のU-20代表のどこがいいかって、やっぱ走ること、前線が守備することなんだと思う。結局前回の代表は平山は諸刃の剣だったんだと思うよ。あとは今回はフィールドプレイヤーには兵藤みたいな大学生選手も居らず、全員がJリーグ所属且つ「試合に出ている」選手。勝負の厳しさを普段から培っているのは大きいんじゃないか。

日曜はやっぱりとにかく寝てた。んで外出して金券ショップ巡りとか。来週のチケットですが、定価以下のものも無くは無かった。でも、もうちょっと様子見たいなと思ったので買わず。とりあえず行きたいのは15日なので遅くてギリギリ14日でもいいかなと思っている。とりあえず平日にもう一度ずつ渋谷、新宿と行ければなと思っているけどね…。Actusで10 Gruppenのショルダーがセールで安くなっていたのでちょっと悩む。あ、あと早割分のフジのチケが届きました。そろそろ準備考えないといけないんだけれど、現実的には21-22の週末だけだなあ。

フジの準備で一番考えなきゃなと思うのは携帯の充電器。今回の携帯は正直公称より持ちが悪いので、充電池は必須なのだけれど…。今まで使ってた充電池(電池が入ってて、頭が三角のやつ)はやっぱ折れるのが怖いんだよな。通常の充電器みたいな、コードの伸びてる充電池があればいいなあと…今日早速行ってみたヨドバシ吉祥寺店で色々見ながら思った。また21-22の週末に来て買おう。因みにフジの週末に選挙があるので、事前投票もその週末にしておくつもり。当然!

そうそう、そのヨドバシカメラ吉祥寺店。LAOXはモロに客取られるよなと思いつつ…とりあえず6FのTOWERへ行きました。うわー雰囲気が変わったな。浜松のタワレコがアクトから市野イオンに移転して雰囲気がガラっと変わって明るくなったけれど、あれと同じ感じ。好きか嫌いかで言うと…拒否感があるけど(笑)、タワーレコードジャパンとしての全社的な方向転換というか方針なんだろうな(アメリカの方の影響ももう無いし)。HMVの暗い感じとの差別化なのかはわからないけど。

明日からアジアカップ。あんまり期待してないけれど、オーストラリアの映像見たら、相当ゆるゆるだったんだけれど…アジア舐めてるのかな、ビックリした。あのパフォーマンスなら普通に他の国に分があるんじゃないか。前回のアジアカップは(前の)会社の休憩室にあったテレビで(当時の)会社の人と全試合見ていたっけ。今回はどうなるかな。試合毎に早く帰れる状況かは何とも言えない…親会社の人たちの様子を伺いつつ会社で一緒に見れるような機会があれば参加したいところだけど、多分ワンセグで見るか新橋のアイリッシュパブにでも見に行こうかな。

冒頭に書いていることを改めて読み直すと、一体何を言ってるんだって感じなんだけれど(自分が上手くいかなかったことの矛先を外に向けているだけ)。ただ何にしても…今ここにまだ居ようと思えるところの9割は音楽×WEBに関われるというところで。ライヴへ行くのも、タダで見たいからでも書きたいというのが頭にあるわけじゃなく、WEBがあるからだ。具体的な…勝てる施策なんてのは現状無いけど、でも音楽×WEBに関われるからここに居るんだ、その為のライヴだしその為の技術だという軸はぶれないし、ぶらさずにいくでしょう。

「それが出来るから」、それ以外のここの魅力に関しては…逆に、説明してほしい(笑)僕なんかより技術もあって経験も能力もある人なんて幾らでも居るのだから、きっと大丈夫だと思うし…むしろ僕もそういう人ともっと長く仕事して居たかったしさ。自分の技術スピードの遅さ、能力の無さもイライラの要素の一つだし、自分一人で調べてやるには限界を感じている。元々自信があるわけでもないし…僕がそういう状態で残り続けるのも全体へ与える影響として良いとは思えない。

んーでもなんだろう。辞めるって言葉の重み。さっきアジアカップのことを書いていて…今思えば、前の会社は(僕が辞めるまでは)あまり人の抜けない会社だったと思う。結局地方だからってのもあると思うけど。だから辞めるって言葉は早いうちから意識していたものではなかったし、アジアカップを一緒に見ていた先輩が辞めて…そこからだったし、一人だけだった。でも今は人が辞め過ぎるので(笑)、麻痺しているところもあれば軽く使っちゃうところもあるんだと思う。

結局今までの文化も、経験のある中途の人間中心だったからこそ成り立っていたものなんじゃないだろうか。今の環境は若い子にとって良いとはあまり思えないと思う。…まあなんか色々考えているけど。現状はやらなきゃいけないことが多いし、単純にやりたいことも多いから頑張る。ただ、頑張れる理由ははっきりしているし、その軸はぶれない。その結果どうなろうとも…波が来るのをボケっと待っているつもりはないし、流されずに…自分からどんどん動けるようにしたいね。今日から日曜までずっと雨の予報だ。気温も落ち着いて遅れてきた梅雨と言ったところか…。音楽とWEB、今はその二つが軸かもしれないけれど、この先、そこに一つ増えたものに関われたら良いなと。多分、その為の今だし今全力でやりたい。

…一応このブログは自分から人に教えるようなことは基本的にしていない…つもりなので、「誰が見ているかなんて全く知らないし把握もしない。」でも誰かに見られて困るようなことは書かない。という自分内ルールで書いている。現実には会社の人で見ている人も居るようなのだけれど…でも別にネガティブワードも別に今となっては見られても困らないと思っているし、もう本当に思っていることぶつけないと良くなることも無いと思うから、見られて困らないと思っている。(でも会社で見られて本人が居るってのもあれなのでせめて自宅で見てほしいけど(笑))

上の上の上の人がいつまで様子見るつもりなのか知らないけど正直時間の無駄だと思うんだよ。1年も待つ間に、移転時のメンバーが何人残るのか…?って不安に思っているのが正直なところだし、待ってもらうより早く動いてくれた方が、親にも子にも外にもマイナスが小さい気がするんだよね。わかんないけど。時間は待ってくれないものだから(先も知れている)、見られているなら見られているで…異動して気分入替えようが、音楽に関わる比重が増えてモチベーション上がってようが、根っこが変わらなければ同じだっていう危機感の中に僕は居る(と思い出した)ってことを見ているのなら知って頂ければと思って、眠れないので書いてみた。

まだ居ようと思ううちは出来るだけ動きたいし、良くなってほしいし。ただただフェードアウトするのを待つ気は無いし…。でもこんなの思ってるのが僕だけならば僕だけ去ればいい話だし、思っていても手法が違うのなら…教えて欲しいし。僕の頭だけじゃ、突っ走って言いたいこと言って、ネガティブイメージと自分へのダメージだけ残して終わりそうな気はするからね(笑)さて眠れるかな。つーか喉がまた痛い。


結局喉が痛くてまともに眠れないと思っていたらその段階で38度の熱。その後は1日中38度5分前後の熱にうなされた月曜。なんか色々言っておいて月曜からこれだから駄目だ(苦笑)来客があったので決死の思いで出社はしたものの、来客以外は使い物にならず。もう、手が痺れっ放しなのは初めてだ。痺れっぱなしの恋がしたい、とか朦朧とする意識の中で思ったりしつつ、早退したものの帰りの電車も冷房が寒くて寒くて。駅と家の間も歩けないので往復チャリ。だが小さな坂ですら苦労。カタール戦はよく覚えていない。なので語ることが出来ない。帰ってきてずっと水分とって汗出してって感じなのに、午前1時半の段階でまだ38度。朝までに落ち着くだろうか…。先月夏風邪ひいたのでもう今年は引かないかな、と思っていたら大間違い。熱冷まシートが効いてなくないか。やはり身体が資本だな、と実感。