ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

カタール戦を語る とか

カタール戦を語れない、とか書いていたけど、そんなことないや。思い出した。一言「走れていないなぁ」と。そこそこパスアンドゴーはしてるけど、リスクを冒したフリーランしてたのって今野と羽生ぐらいじゃない?CKをクリアした後、前線で待ってたのが一人、誰もそのフォローに行かず後ろでちんたら走ってて笑ってしまった。暑いのは分かるけれど、カタールの方が勝負への姿勢があったもんね。だから危険な位置で幾つかFKがあったわけだし、日本は皆パスに逃げてばかり。そういう選手ばかり起用しているのだから無理はないけれど。

格下相手にこんな試合して良かった選手なんて居ないとは思う。基本的に僕はオシム支持派だけれど、山岸の起用は解せないと思ったし、アジア相手にパサーばっか起用して1トップやる必要あるのかな?とは思った。高原ってストライカーだけどポストプレイヤーではないからこれだけ引いてくる相手に1トップで活きていたとはあまり思えないし、ストライカーなのにシュートはゴールの1本だけ。活きていたとも良かったともとてもじゃないが言えないと思う。

単純に高さでもうちょっとゴリゴリキープさせた方がやっぱアジア相手には通用するんじゃないかと思ったし…ただ、キープしてくれても後ろがのろいし勝負しないけれど(笑)いや、Jリーグ見てりゃ出ている選手がどれだけ優れている選手か分かっているつもりだよ。でもやっぱ勝負する選手が居ないのは…そこはブラジル人がやってくれるから。そう、以前「日本代表の課題は決定力不足なんじゃなく、帰化選手不足なんじゃないか」なんて書いたけどさ。こんだけひどいとマジで太田の出番あるんじゃない?CKの後にあんなノロノロすることなんて絶対無いよ(笑)太田と今野を同時に使えばもうちょっと日本のサッカーも活き活きすると思う。太田待望論!

僕もオシム支持派とは言え…オシムや選手達を擁護するあまりにこの内容で良かったなんて言ってたら未来は無いと思うし、何十億もつぎ込む価値なんてマジで無いよ。Jリーグの方が数十倍もマシだ。深夜に目覚めて、テレビ付けたらコパアメリカやってて、これの面白いこと面白いこと。以前、ジュビロ×バルサ見た後に嫌と言う程書いたんだけれど、一流選手は「走る」んだよ!走るのをやめない。パス出した後歩くなんて考えられない。上手いだけじゃないんだよ、走るのを止めない。だから上手さも活きる。まあ…暑い時間帯の試合だったのは結局多分日本のテレビ局の意向なんだろうから(笑)W杯の時の反省を全く踏まえてないのは同じ。

オシムを擁護するとすれば、話が飛びますがかの有名な「キャプテン」という野球の漫画があります。この最後のキャプテンの近藤って選手はプレイヤーとしては一流だけど、人をまとめるには未熟過ぎる人間であった(こういうのWikiに載ってそう)。厳しいのが苦手な近藤は今までの篩いにかける文化を引継げず悩んでいると、父親が「キャプテンの価値というのは、残したチームのレベルで真の価値を計られる」なんてことを吹き込んできた。そこからふるいにかけるチームではなく「全体の底上げ」を方針として打ち出し、直後の大会では1年生が意外と大活躍するという結果に。(その近藤がラフプレーで退場して敗退するんだけど(笑))

ここで漫画は終わるんですが、オシムの場合は前任者が全く底上げを行ってこなかったわけだからそのツケを背負うことになっているのが正直なところとしてあると思う(ま、昨日試合に出てた選手の殆どはオシム以前に実績のある選手ばかりですが)。日本サッカー界として、日本が世界で戦うには――日本の長所を活かしたどういうサッカーを目指すのか――なんてことを4年間おざなりにしてきたわけなので…結果だけで語りたくないのが正直なところ。だが、でもあんなサッカー見せられて未来なんて感じられないので、次は必死に走る選手、勝負する選手を使ってほしいなぁ。これで向こうにエメが居たら絶対負けてたよね。

そんなことを言いつつ、相変わらず体調は悪く。熱は火曜の昼の段階で落ち着いたものの、喉が痛い。喋りたくない。出社して、溜めてしまった分を頑張って片付けて結局また夜遅く帰ってきて一応熱計ったら…また38度。マジでー。身体自体はそんなだるい感じはしないんですが、とにかく喉が痛い。飲み込もうとすると痛い。のど飴食べまくったけど痛い。あまり内科とか行かない派なんですが、これはいかんともしがたいので明日になっても痛かったら行くことにします。

結局体調が悪いと気持ちが弱気になってしまう。ちょっと前に「僕はマイナス掛けマイナスでプラスになる人間だな」なんてことを書いていたけれど、それにまたマイナスを掛けてまたマイナスになってる(笑)本当は弱気なぐらいが慎重になれて丁度いいのかもしれないけれどね…強気で持っていたようなものと言えばそうなので、難しい。自信も無くなるわ、気持ちも落ち込むわ、クローバーもローズマリーも枯れるわ、良くあることだけどネガティブは連鎖するなーと。現上司陣に言われたカチンと来る言葉ばかり浮かんだりするんだ(笑)

弱気になっている要素含めたとしても…本当にミイラ取りがミイラにならないうちに色々言わないとなと思うし(決して仕事は嫌じゃなく、楽しいから。だから無理してしまって、駄目になっちゃうんじゃないかという懸念と不安があって、丁度体調崩して今がその時…)、面白い機会が近い将来一つある。下手するとそん時に爆発してしまうかもしれない、なんて言いつつ、フジの前にダメージ受けたくはないので(笑)ストレート過ぎるのは駄目。でもストレートに言わないと危機感煽れないのかなぁ。本当に僕は一人で気持ちをアップダウンさせてしまう人間だよなあ…。とりあえず質問は蓄積しておきたい。サッカーじゃないけど、仕掛けないとね。

でもあくまで…変われるってまだ信じてるから、良くなるってまだ信じているから言いたいのだろう。なので…無理っぽい時には…めるとかめたいとか言わずに、もういいです。って言おう(笑)まあなんか、今は弱気になってるからこんなことばかり考えてしまう。とりあえず体調を戻すことと…丁度今週末は帰省するのでタイミング良かったかな。リフレッシュしよう(雨の予報だけどね)。ap bankのチケ、ヤフオクで暴落してるね。うーむ、ヤフオクにすればよかったかな。

ローズマリーはやっぱオフィスのこの空気の中は難しかったのかなと(乾燥を好むとは書いてあったものの)。クローバーは土を入替えた後から急激に調子が悪くなってしまいました。調子が悪い中で水をあげまくっていたら腐ってしまった感じもあったし、水をちゃんとあげて鉢を大きくしてもこうなるのだから、植物って難しいもんだなあと(笑)因みに最後にかろうじて残ってたのは殆ど三つ葉だった。やっぱ天然のものの方が強いってことだねー。厄年はまだあと半年もある!

続き。なんだ、このはてなスターって機能は。前回書いたブログ書く上での自分内ルールじゃないけど、あくまで自己ログとして書いているもので、それ以上でもそれ以下でもないつもり。なので変に「評価出来ます、人と繋がれます」的機能はマジで要らない(笑)例えばメールアドレス等連絡先を初めてからずっと載せていないのも、別にレスポンスが欲しいと思ってはいないから。コメントがあるのは「苦情用」のつもりなので(笑)仕事としてはともかく、個人としては別にWebは人と繋がりたくてやっているのではないから(いつかこういう考えも変わるのかもしれないけど…もうちょい年を取ってからかな。)、早急に設定で消せるようになることを祈りたい。シンプルさが魅力ではてなにしているのもあるだけに。

水曜はぶり返して、少しだけ出社して早退。ここまでひどい体調不良は本当に24年間ぐらいでベスト3には入るだろう。薬を飲んで少しは喉の痛みはやわらいだものの、熱が下がらず。今週一杯引きずりそうだ…。7月やらなければいけないこと、絶対出来ないよ(笑)どうしよう。せめて体調が万全だったら「やりますよ!」なんて言えるんだけれど、自分の体力にやっぱ自信を失くした感ありあり。

難しいところで、「(スキル的に)僕じゃなきゃ出来ないこと」まで減らす選択肢はあるんだと思うんだけれど、でも僕じゃなくても出来ることというのが、ここに居なければ出来ないこと。で、それが僕はしたくて…まだ居よう、って気持ちになっているわけだから…自分の中のモチベーション考えると削りたくないんだよね。結局あれもこれも抱え込みたくなっちゃう。でも現に無理になっているんだから、考えなければいけないのだけれど。…でも前に出るのは止めたくない。

いわゆる、業界の人と話したりやりとりしたりするってのは…僕じゃなくても出来ることだと思うけど、でも僕はそれが出来るからここにもうちょっと残りたいと思うのはすごくあるし、新しい人との出会いというか、そういう人と会って話すのは本当に面白い(これは移転もそういうところがあった)。それによってやりたいことが見えてきて、モチベーションも上がってたわけだからね、削りたいとは思えない…でも現実は削らなければどうにもならない。

まぁせめて僕と同じスキルの人間が一人現れればなぁ、ってところなんだけれど…なかなか僕と同じレベルのスキルを持つ人で、今会社が選ぶ上に、あえてこの会社を選んでくれる…というところも含めて、僕ぐらいの価格の人と言うのは難しいのかなあ…。人的コスト計算は勉強したことないからわからないですけれどね。今の僕自身にとっては、もうここで自分のスキルだけ活かした得意なことだけやるのは、自分の成長にはならないと思っているし、元上司の今の職場の部下のタメの人が…成長の土壌に関しては羨ましい部分はあるし。でも羨んでても仕方無く、「じゃあ僕は何故ここに居るの?」ってのは、やっぱ音楽業界への繋がりですもんな。

月曜に続いて水曜もだったけれど、こんな時間に会社から帰るのなんて初めてだから…電車に乗っている人、街を歩いている人の層も違って、面白い…んだけど、面白いとか思っている頭の余裕も無かったり。本当に元気でサボりで早退とかだったらあちこち寄って帰って来られるんだろうが(笑)、中央線の冷房に寒いと思いながら我慢して吉祥寺まで帰ってくるような感じだったので。吉祥寺帰ってきても寄り道せずに一目散に部屋へ…だったし、うーん早く元気になりたい。でもなんだろう、やっぱ大学生の生活リズムっていうのは僕は体験していないからわかんないなあ、とすれ違う(おそらく)大学生を見ながら思っていた。午後出社で行きの電車乗ったりするともう高校生が帰っていて、そう言えば期末テストはきっともう終わって、もうちょっとで夏休みなのか…と。時期が変わるのは早いな。

色々思うのはやはり比べてしまう対象があるから、だと思う。「若い」と言われる、業界としてはITの大体同じぐらいの規模の会社に約2年居たわけなので。勿論、両者に良いところと悪いところがあって、それなりに(?)ネガティブに気持ちを支配されたから前の会社を辞めているわけではあるんだけれど、今思えば良いところも色々見えるというか、自分自身がもっと“自分がやりたいこと”を主張するべきだったと思う。田舎と都会という大きな差はあるし、バックグラウンドの大きさはやっぱ違うんだけれど…前の会社は今の会社に無い良さは持っていたんだなあと。比べられるようになったからこそ、分かるんだと思う。

どっちが善し悪しかは別として――上司が部下より先に帰ることって殆ど無かったし(でも久々に会った元上司は「でも上司が帰らないから部下も帰りにくかったんだよなぁ」なんて言ってた)、帰るとしても必ずちゃんと確認があったもんね。残っているのは何だ?っていう。企業のタイプが違うから、だけれど…前の会社は皆がプレイヤーだったから。社長も上司もプレイヤー。

昼間はずっと外出てて、夜は寝ずに物作るみたいな(笑)でもバグは僕らのところに来るとか(笑)全員プレイヤーと言っても内にこもるタイプの人ってあまり居なかったし、今と比べても相当臆病だった僕が一番外に出ようとしないタイプだったんじゃないか。あの頃の僕は僕で今と比べてもやっぱりすっごく未熟だったと思うし、今のレベルまでも成長出来たのはやはり今の会社環境のおかげなんだと思うし…ここで出会えた人たちのおかげに違いない。

…けれど、そういうのを知っているから、今の環境や状況に物足りなさを感じるんだと思うし、しがらみとかは分かれていないんだと思う。上って、もっと本気になれないのか?と。でも、多分こうやって色々知っていくのも、個人としてみれば成長なのかな。石の上にも三年は今のところ達成出来ていないし、転職が慣れには絶対したくないけれど、でも新しいものと出会っていくのは面白いんだろうな。起業したいとか1mmたりとも思ったことはないけれど、自分の理想的な環境を作りたいと思ってそういう風に動く人もきっと居るんだろうね。

そして自分の理想は…前にも出るし、自分で作ることも出来るプレイヤーなんだと思う。今まで前に出てこなかったけれど、今が新しいところへ踏み出している段階なのかもしれないし…きっかけは明らかに「音楽」「WEB」「自分のやりたいって気持ち」だったんだけれど、「こういうの面白いですよね」なんつって作って見せられるのが理想だと思うし、どこかクリエイター志向なのはあるんだと思う。遠回りしているし、自分のスピード感に不満もあるけれど。成長しなければ。…木曜、体調がかなり戻ってきてちょっと気持ちも戻ってきたかな(笑)

体調は戻ってきたものの、体力が全然戻ってない。何せ喉が痛くてここ月曜以降殆ど何も食べていなかったので。日曜ぐらいに確か体重計って「痩せたなー」なんて思ってたばかりだったのに(一時期は50を越してたんですが、47-8kgぐらい)また痩せたか。まあ元に戻ったと言えばそうなんだけれど。健康的に減らしたい。喉の痛みは木曜の夕方頃ようやく消えたので、今週一杯は消化の良いものだけ食べようと思う。木曜は蒸し暑くて、逆に屋内がすごい寒かったりしたので、またぶり返さないかすごい不安だったり。でも今この電車内、冷房が弱くてよかった。

ワールドユース。U-20日本代表は残念ながらPK負け。久々に日本代表と付くチームで見てて面白いサッカーをするチームだったと思う。ここ近年、ジーコも山本も大熊も反町も全然面白くないしね。オシム日本も今のところ全然面白くないしね。何が面白いかって、やっぱ走るからだし、前から守備をすることだし、リスクを冒して前に出ること。このチームの先をまだ見ていたい。前の世代よりよっぽど!ただでさえ左SBが不足している現状、個が通用するかは別として姿勢とポジショニングだけは上に呼んでも刺激的で面白いんじゃないかと。

ヒロミ原が平山に対して「デカモリシの方がマシだ」と言っていたけれど、でもどうせ反町は平山をエースとして据えるんだよ。ま、勿論ずっとそう来てるんだから今更替えないだろうけど…クラブで22にもなってベンチにも入れない選手を使ってどうするの。だからもっと先から外しておけばよかったのに。アジア1次予選レベルではそりゃ通用するだろうが…。U-20に戦う姿勢が見られたのって、結局クラブでちゃんと出てる選手に絞ったからでしょう。谷口外して本田とか大学生とか呼んでるU-22の先やサッカーの内容なんてたかが知れてるよな、きっと。

帰省しようと思っていた3連休、台風直撃だそう。どうしよう…迷うところ。せっかく帰っても外出られなかったらそんなに意味がない。ましてやチケットなんて買えない(笑)雨でも行くけどさ、台風で中止になったら元の子もないから。逸れてくれ!思ったこと。何の為に働くかって。勿論自分の生活の為、お金の為なんだけれど…評価の為、上司の為、会社の為…なんてことよりは、ユーザーの為に何かをしたいという気持ちの方がよっぽど今は強いんじゃないだろうか。というより、そっちの方が健全だと思った。ユーザーの為というのが、会社の為になり、自分の為になる…んだと思うんだけれど。本当にそういう姿勢に見えるか。

金曜。咳が止まらず寝ていると息が出来ず苦しくて眠れず。眠るのはこんな大変なものだったのか。一つ一つ新たな支障が出て、本当に結局一週間引きずってしまったな。そんな風に気持ちも少し沈みがちだったけれど、今週の中では一番働くことが出来たし、一番(喉の調子がマシで)話すことも出来たので。比較的マシだった気もする。でも夜になるにつれ(途中からマスクを外していたのもあるけれど)徐々に咳き込む量が増えたのでやはり万全には程遠いか。まだ出来ていないことは多いし、対応し切れなかったこともまだあった。

気持ち的にもまだ乗ってきていないなとは思ったし、んー。まだそういう面での回復もそこそこなのだけれど…病は気から、というのも…先週の段階でああいうストレスが無ければここまで体調を崩さなかったのかもしれないから。年を取って、成長しているところもあると言っても、なかなか自分の中の卑屈な部分と言うのは消えてくれない(むしろ16やそこいらの頃より強い気がする)。友達居ないとかそういう話されるとリアルなので笑えないし(笑)…結局自分がどうなりたいかってのは、「まともな人間になりたかったなぁ」というレベルなんだと思う。腕から自信やらなんやらがこぼれ落ちたのは確かかもしれない。

当面はやるべきことがあるのでやるとして、今後気分がどう変化するにしても、フジロック後には本気で考えて、8月頭には結論付けなければいけないとは思う。何はともあれ、週末は帰省して気分転換することにして――マジで荷物まとめて田舎帰ろうかな――って実際に帰省するんだった――なんてことを考えながらなんだけれど、週末に列島を襲う台風(れっとうを変換したら最初出てきたのは劣等だった(笑))。予想進路見る限りだとマジで15日昼間は静岡県南遠州を線上で通過しますな。太平洋に逃げてくれればって感じなのかもしれないけれど…。行くとしたら逆に明日なのか?なんて思っていたら14日も中止。そうかー。

15日についてはまた14日の発表で、現実は難しいところなんだろうけれど…まあ、どうせ東京に居ても部屋から出ないのは変わりなさそうなのでどうせだし実家には帰ることにする。丁度良いタイミングで連絡もあったし。で、調べてたら15日に浜松のライヴハウスで6月のアンフラナイトで見たN.G.THREEのライヴがあるそうですよ。来れるのかな(笑)来れるんであれば、屋内だし行こうかなと。あ、サッカー。UAE戦。水野はやっぱ勝負を楽しんでいるから良い。それ以外は特に無し。次は引分け以上で抜け決定か。当然なので良いも悪いもないかなあと。

うーん。そうだな。まともになりたい、普通に近付きたい、という感覚っていうのは、17以降、勿論今でも持ち続けている感覚なんだと思う。そういう感覚がなかなか消えないから、突き抜けられてもたかが知れているのかもしれないな。何にせよ、今年の夏も色んなフェス行って、夏休み気分――じゃなくて仕事だけど、でも今年の夏で最後の事もあるだろうし、そうやって弾けられたらいい。そしてなんだかまた歯が痛い。今まではなかった部分…うーん、帰れるだろうか(笑)