ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

まだ元通りじゃないしスローリー 心の氷 溶かせたらいいね

f:id:airgyan:20100201231013j:image
f:id:airgyan:20100201231034j:image
f:id:airgyan:20100202005029j:image
f:id:airgyan:20100202085549j:image
f:id:airgyan:20100202085816j:image
f:id:airgyan:20100202091244j:image
f:id:airgyan:20100202091326j:image
f:id:airgyan:20100202091357j:image
f:id:airgyan:20100202091425j:image
f:id:airgyan:20100202153504j:image
f:id:airgyan:20100202153525j:image
f:id:airgyan:20100202153548j:image

月曜の朝はマフラーも手袋もするの忘れて駅へ向かったぐらいだった。当然傘も持っていなかった。確かに予報では夜に雨の予報だったけど、こんな早く降り始めるとも、そもそも雪が降るとも思っていなかった。仕事を終えた22時頃には外はもう少しずつ積もり始めていて、そして何より舞う雪にテンションが上がりまくった。札幌出身の同僚が「東京でこんなまともに降る雪は初めて見る」と言っていたけれど、まして浜松なんて雪降らないしさ。今年の元旦降ったらしいけどその時は僕東京だったしね。松本も雪降ってなかったし積もってもいなかったから今年の初雪。もう何このワクワク感!渋谷よりも吉祥寺の方がたぶん降ってるな、とは思ってたけど吉祥寺へ帰ってくると本当にもう道はびっちり積もっていた。ざくざく歩ける感じ。そのかしコンバースの中ぐっしょぐしょ…。公園の階段とか滑って怖いぐらい。

今日なんか絶対公園の中のsublimeから見える景色は絶景だろうなあ、雪の舞う井の頭公園を下に眺めながらなんて!きっと混んでるよなー、なんて思いながらダメ元で行ったら、…殆ど人居なかった…。「いやあ、この天気じゃ営業的にダメだと思いましたもん、そもそも通りに人が居ない」なんて店員さんは言っていた。確かに辿り着くまでの道を思えば、とても駅の反対側の人や別の駅の人には大変かもしれないけど、それを差し引いてもきっと満足出来るだけの素敵な景色が見られるんじゃないか…と思いながら一人でお酒飲んでいた。席をほぼ選び放題で窓際を選んだので、文字通りの雪見酒。近頃平日にお酒飲むことが殆ど無い僕が寄りたくなるぐらい特別な景色だったと思うのだけれど、ああこういうの共有出来ないのって寂しいなあ…。雪の積もった公園をはしゃぎながら通り帰ってきたのが午前1時とか。

そして火曜の朝。雪の積もった井の頭公園の良さは2年前ぐらいにもすごく感じて、その時は確かその為にゆっくりしたくて会社行くの遅れたりした。けど、今はもうそんなこと許されないので、普段から30分以上早起き。その時間を丸々散歩の時間に。わざわざ逆方向のジブリ美術館へ行って、ジブリ美術館の建物は思ったより積もってなかったけど、トラックの方は真っ白。犬が走り回ってる。トラックの真ん中に雪だるまならぬ、雪モヤイ。笑った。その発想からするに子供が作ったものじゃないだろうに、このために早起きする意識に感服。その後も駅に真っ直ぐに向かわずに池の方もぐるっと回りながら。9時になるかならないかの時間ながら、通勤通学するでもなく一眼レフ持ちながら歩いている人の多いこと多いこと。なんだか井の頭公園っぽいな、と思った。階段を登るともう雪もなく、いつもの景色に戻った。

人が多い渋谷なんかもっと雪なんて残っていなかった。けど昼食の時間を利用して代々木公園まで散歩。代々木公園も入り口の方は殆ど雪が無かったけど、広場の方まで行くとそれなりに雪が残っていて、そして雪だるまが沢山作られていた。「雪が降ったんだなあ」という感覚をもう少し味わいたくてした散歩だったから、そんな雰囲気を満喫出来て楽しかった。帰りは原宿駅方面の入場門へ向かうと、入り口近くのベンチに座った雪だるまがあって面白かった。皆色々考えるよなあ。「よく考えるなあ、面白いなあ」って思えることがこうやってあると、またちょっと新鮮な気持ちや発想が生まれる。朝から夕方までほんとに「犬か」ってぐらいはしゃいでしまった1日。朝とか雪の上をざっくざっく走ったりしたし…もうすぐ27という自覚が弱い。でもそれぐらい雪って当たり前ではないスペシャルなものなんだって思う。まあ一冬で1回か2回ぐらいで十分だけど(笑)別にスキーとかしないしね。そんな今日のタイトルはPerfumeの“Twinkle Snow Powdery Snow”より。

さて。1月の休日出勤の代休を、ライブを見に行きたい19日に当てようと思っていたら、その日は仕事の都合上絶対休むべきではない状況になった。じゃあどうしようかなあ、取るとしたら来週しかないんだけど祝日もあるから出勤が3日しかないことになるしなあ…。12日休みにして4連休にしたところで行きたいところあるかな…?シーズンオフじゃジュビロの試合見に行けるわけじゃないしなあ。好きなバンド見ようにも長野はこないだ行ったしなあ。…とか色々考えた末。ふと、「鹿児島キャンプ」というキーワードが思いついた。…それだ!年末にプロ野球ファンの友人が「退屈だよねー、キャンプ行く人の気持ちもわかるわー」なんて言っていた言葉がよみがえった。そっか、そういう楽しみ方があるのか!ちょうど(?)今年はJ1に九州勢が居ないから行けないものだと思い込んでいたところだし、良い機会かも。

鹿児島キャンプの日程。12日(金)と14日(日)に試合。12日は大学とだから、Jと当たる14日の試合を見たい。いやでも14日は夜に下北に戻ってきたい。昨年の試合の時間等からシミュレーションした結果、“昼間:鹿児島で試合⇒飛行機で帰京:20時台には下北”というのはなんとかいけるんじゃないか?という気がしたのでもうすっかりその気です。せっかく九州行くんだから福岡から入って南下していくとかも考えたけど、改めて地図見ると九州は広い。そんなんじゃ逆にその土地その土地を満喫出来ないなって気がしたので、試合のある12日〜14日は鹿児島を満喫しようと考えた。11日をどう過ごそうかをまだ決めかねているけど、東京で過ごすのではなく九州に移動したいとは考えている。気が早く、12日から2泊鹿児島でのホテルは予約。帰りの飛行機の時間も大体固まっているので、明日以降優待券の安い店を探して考える。どうせ新潟も名古屋も昨年行ったアウェーだとか、中断まで関東アウェーが多いとか遠征したいと思える適当な試合が無かったので、これがちょうど良い気がする。…たまには4連休ぐだぐだ過ごしたりするのも良い気がするんだけど、でももう思ったからには行きたい。そんな感じで明日以降も考えます。

  • 休み承認とった。気持ちは鹿児島行き決定。
  • 普通に金券ショップで優待券買うことしか考えていなかったけど、こんな全く繁忙期じゃなくても航空券って高いもんだなあ。パックツアーとかってほんと安いもんなんだね。10日以上前じゃないと申し込めないのも今回調べて初めて知った。うーむ、2日早ければ…。
  • あ、あと昨日はベネズエラ戦はすっかり忘れていて見ていなかった。
  • Jリーグ日程発表。1節、4節か5節、ナビの1節、6節、8節、9節、13節か14節(ap fesがある方の週末)、15節、18節、21節か24節、28節、30節、32節、34節(やった、球技場の方!)へ行きたいつもり。エコパ0試合、ヤマハは最大3試合。秋以降はほんと関東アウェーが少なく感じるのは、千葉の2つが居ないせいか。18節の週末、北海道を考えていたけど――残念ながらホームでなくアウェー。じゃあNACK行くか、という気分。今季日程はこういうタイミングがことごとく外れてるので、きっと30節にround upがぶつかる気がすごくする。2か3、9か10も行きたいけどなあ、ほんとは。フェニックスがグラミー賞とるなんて時が来るとは思いもよらなかった。
  • 充実しているからか?、仕事をするということ、について色々考えているけどまた書くと長くなりそう。以前みたく長く書けないな。どうせまた以前と同じようなことを書く気がする。
  • しかしこんな寒さの中に本当に僕は自転車でナイターを見に行くのか。正直、失敗した気が。
  • http://www.architectural-body.com/mitaka/ 1泊からだったらここに泊まってみたい、と思った。味スタ近いし。さすがに1週間もあの辺に居ることは考えにくいなあ…。たとえばGWに、味スタで3試合とかあるタイミング、とか?
  • 27目前にして仕立て屋の意味をようやく知った。ボタンがとれて、つけたいけど自分じゃ縫えん、と思ったのがきっかけ。行こう。