ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

The Pains Of Being Pure At Heart @ TOWER RECORDS渋谷店B1 STAGE ONE とか九州旅行計画



先日CDを買って参加券を入手していたペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハートのインストアへ。19時半ちょうどぐらいに着いたのだけれど、交通機関の乱れによりアーティストの到着が遅れ、開場が19時10分から40分に変更になる旨の貼り紙。てことは開演も20時ぐらいになるのかな。階段には並ぶ人・人・人。POBPATを知ったのは、昨年3月にジュビロの試合を見に万博へ行くついでに西日本を旅行して、その道中で加古川に立寄ってお会いしたFastcut Recordsのオーナー様に「今度出せることになって。USではかなり爆発してる」と言われたのが最初。その後の盛り上がりは御存知の通り…って言いつつ、昨年の洋楽はUSインディーのバンドがすごく盛り上がってセールスや評価の上位も軒並みUS勢の印象があるんだけれど、僕自身が昨年殆どそういうシーンの動向を追い掛けていなかったから実際どれぐらいの盛り上がりを見せていたかは全くわかっていなかったりする。

でもデヴェンドラ・バンハート、パッション・ピットという客層が割とかぶりそうな来日公演が同日あったにもかかわらず、(開場が遅れた影響とは言え)6階の階段まで人が並んでいたのがまず「すごいなー、こんなに気にかけている人が居たんだ」と思ったし、STAGE ONEのスペースと比べると5割ぐらいの入りだったかもしれないけど、でも(明日も東京公演あってそれが売り切れているから)思っていたよりは全然多く人が集まったなあと思った。僕は列に並ぶ根性が無い人間なので一度渋谷をぶらついた後20時ちょっと過ぎたところでSTAGE ONEへ。着くと前述のFastcutのオーナーさんが何かステージで説明している。CDショップ大賞の写真もだけど、こんな形で見ることになるとは(笑)「飛行機が遅れて」とか「リハーサルが5分か10分ぐらいしか出来ていない」とか「4曲の予定だったけど6曲やることになった」とか。その後ライブ前とライブ後に軽くお話したり、「テンパってるかも」なんて事前に言われていたけど、ほんとに焦っただろうなあ…。お疲れ様です。

そんなバタバタ劇だったけど、ライブのメンバーの姿は疲労感や気だるさのような雰囲気は殆ど無く(←海外の若いアーティストは気まぐれなじゃないか?みたいな偏った印象があるからか)、むしろすごく楽しそうに演奏する姿がすごく印象的でした。「日本へ行くのが楽しみ」と言っているインタビューを色んなところで見たことはあるけど、本当の本当にそうなんだろうな。だってcruyff in the bedroomなんて洋楽ファンよりも下北系の音楽ファンの方が認知度高いバンドだろうに、それをさらっと言ってのけるぐらいだから。演奏自体も、下手なんじゃないか説が囁かれていた割に全然気にならなかった(テクが目立つような音じゃないのもあると思うけど)。短いリハでよくこれだけの曲やってくれたなあ、と思った。大満足。前述のような縁で知ったバンドで、自分の変化の中に居たバンドが実はすごい良いバンドでそしてこういう形で来日して、そのライブで今の会社の人とばったり会って、バンドは良いライブをしている画っていうのが、なんか面白いなあと思いながら。

さて、来週の九州旅行の計画が練りあがってきて。九州も広いとはいえ鹿児島だけというのもな。と思ったので、宮崎か鹿児島の両方の飛行機のチケットで考えていたんだけど、どうにも高い。そこで福岡行きのスカイマークの値段に気持ちが揺れ始めた。博多から鹿児島中央まで新幹線で8,000円台。優待券買って宮崎、鹿児島から入ったとしてもそれと同額からちょい高いぐらいのレベル。それなら福岡行ったことないわけだしそれでも良い気がする。11日、宮崎では凛として時雨、福岡ではちょうどPOBPAHのライブ。飛行機の行き先はこの二択。ちょうどそれ考えた日が前割7の最終日だったからJALとかANAでも安かったんだけど、お昼時はやはり高いか埋まっている。そしてスカイマークが安い。お昼時の良い時間はもう埋まっていたんだけど、リロードして空きが出たので予約。福岡から入ること決定。

そして11日はPOBPATを見に行くつもり。何の追っかけなのか(笑)そこまで好きかっていうとそんなことはないし、フェス以外で約1週間以内に同じバンドを複数見たことって…2005年1月、地元の会社辞める直前に見たソカバンと、2006年の東京来た初年度のDCPRGぐらいかな?そういうことすること自体があんまり好きではないんだけど(同じ音楽にふれるよりまた別の音楽にふれた方が楽しいから)、他の候補であったゆずも売り切れだし(笑)、うーん、まあいいか…。12、14日は鴨池でジュビロの試合を観戦するとして、中日の13日はエスパルスが同じ鹿児島市内で甲府と練習試合するらしいのでそれへ行こうかと。完全に僕もキャンプイン。というか、何やってんだという感じだけど…。でも初九州、楽しみ。九州出身の友人・知人は居ても九州在住の人は無いので誰かに会う予定が無いのが寂しいところだけど。しかし金曜の19時を過ぎたところで退社するなんていつ以来だったか。こんな時間に渋谷を歩くことがすごく久々だった気がする。ちょっと落ち着いている。